So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

今日は晴れました[晴れ]
いつもの皆さまが元気に来てくださいました m(_ _)m
お久しぶりの方もいましたよ〜。
有り難うございます (^人^)

4月にお芝居があったり、体調不良のため5月は住職に代行をお願いしたりしましたので、なんと私がやるのは3ヶ月ぶり (^_^;) 
何をやるんだっけな…って感じでした(笑)

ゆるゆると、時間が流れていきました。
私は気持ちよかったです (^_^)

声を出すのは気持ちいいですね (o^-’)b
自分を観察しながら呼吸したりね。

あっという間に一時間 \(^o^)/
そのあとの茶話会もにぎやかに。

7月のイキイキの会はいつものように第1金曜日。
7月6日 14時から。
お待ちしています〜 (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

6月のみすゞ (o^-’)b [なごみ庵]

間もなく梅雨入りかしら…?
あれ?梅雨入りしているのかしら…?

泣きむし.jpeg
私も泣き虫です。ちっちゃなことで泣いてしまいます。そしてクヨクヨしてしまいます…。
そういう時もありますね (^_^)
そう思えるようになってきました (o^-’)b

金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

1日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

8日(金)13時と19時
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

15日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

22日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています \(^o^)/

そしてそして来月からですが、神之木地区センターさんでの笑いヨガがまたまた始まります \(^o^)/
7月から12月までの半年間、第2月曜日です (o^-’)b

時間は10時半から11時半まで。
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター音楽室。
こちらの参加費は300円。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ひとり暮らしの会 [なごみ庵]

今回で4回目かな…ひとり暮らしの会を開催しました \(^o^)/

まずは重誓偈のお勤めをしました。
そのあと、ひとり暮らしの方は日ごろ話し相手がいないことが多いだろうと思うので、心のままにお話し頂きました。

私は実家から引き取って介護している柴犬、まもなく16歳のタロの話。
歩きたいけど歩けない、思い通りにいかなくて、吠えて興奮するタロを見ているのが切ないとお話ししました。
ご近所にご迷惑になるでしょ…吠え続けると困るな〜とちょっと苛立ったり、ある日はまったく吠えずに静かにしているとこのまま死んでしまうのかしらと思ってオセンチになってウルウルしたり、色々な私の心に出逢っています。

そしてそのグチを聴いてくださる皆さんがいて、とっても嬉しかったです (^_^)
有り難うございました。

皆さんのお話も聴かせて頂いてとってもとっても良い時間でした (^人^)
近況報告のあとはお待ちかねのランチ \(^o^)/
joshikai_nomikai.png
今回は叔母がパスタを用意してくれました。
美味しいお肉料理も作ってくれました \(^o^)/
ポテトサラダもありました m(_ _)m

ワインをお持ちくださった方もいて、豪華なランチになりました〜 (^_^)
みんなでワイワイおしゃべりしながら食べるランチは最高ですね \(^o^)/

ご馳走さまでした。
ご参加くださいました皆さま、有り難うございました m(_ _)m

年に2回ぐらいはやりたいな〜と思っています。
次回もどうぞよろしくお願いします (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の笑いヨガ (^_^) [なごみ庵]

今日も晴れ[晴れ]
やっぱり私は晴れが好き (o^-’)b

いつもの皆さんが来てくださいました (^人^)
しばらくお休みしていたSさんも復活 \(^o^)/

みなさんベテランさんなので、導入部分ははしょりながら、ちょっと汗ばみながら笑いの健康体操しましたよ (o^-’)b

みなさんの笑顔が素敵で、どんどん素敵になっていって、嬉しくなりますね。毎回思いますが、その笑顔に癒されます (^_^)
有り難うございます (^人^)

笑えるってやっぱり素晴らしいことですね。
声を負傷していると笑えないもの…この間のお芝居で実感しました。
笑えるって凄いことだな〜〜って。

ちなみに声をださなくてもお顔だけ笑っているだけでも、体にいい効果があるそうですよ。

大口の神之木地区センターさんでの笑いヨガが、7月の第2月曜日からまたまた始まります!!!
10時半から11時半です。参加費は300円になるとか (^_^)
そちらもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

6月のなごみ庵での笑いヨガは、いつものように第4金曜日、6月22日 10時半からです。
こちらの参加費は500円。

お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

梅だよ〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

叔母から青梅をたくさん頂きました (^_^)

なのでさっそく梅ジャムにいたしましたよ。
今度の火曜日にひとり暮らしの会があるので、その時にクラッカーと一緒にお出ししようと思っています。

自分のためにレシピを書いておきます(笑)

1・青梅を洗い、なり口のほしを竹口などで取ります。
  なり口のほしと言うのですね…初めて知りました。
2・梅をたっぷりの水で茹でます。
  沸騰したら茹でこぼし、また水を入れて煮ます。これを3回繰り返す。
3・3回目は沸騰したらそのまま弱火にして15分煮ます。
4・梅が柔らかくなっているので、種を取ります。(梅が熱いので冷ましてから作業しますね)
5・果肉の重さを量り、その重さの70%の砂糖を入れて、30分ぐらい煮たら出来上がりです。

いい感じです〜 \(^o^)/

あと、まだまだ梅がありましたので、梅味噌というのもやってみました。

梅と味噌と砂糖を入れて漬けとくだけです。
梅と味噌は同量で、砂糖は梅の70%です。
私は味噌と砂糖を混ぜてその中に梅を入れてみました。

美味しくできるかな〜?
梅がしわしわしてきたら出来上がりだそうです。

さらにさらに梅がありましたので、梅醤油とやらもやってみました(笑)
こちらはさらに簡単で、梅とお醤油同量で漬けるだけです。
20日間ぐらい過ぎると梅の香りのするお醤油が出来上がるとか。

もちろん梅味噌も梅醤油もどちらも梅も美味しく頂けるそうですよ。
なり口のほしは取ってからよ。これがチマチマして…ちと大変かも (^_^)

でもでも、うふふ〜〜楽しみ \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

倶生の碑 \(^o^)/ [なごみ庵]

今年も倶生の碑にお参りバス旅行に行ってきました \(^o^)/

いいお天気です[晴れ]
ドライブ日和 (o^-’)b

久しぶりのドライブで、朝からワクワク  (^_^)
お天気も良くて気持ちいいし、暑過ぎず程よい気候、最高です \(^o^)/

住職の運転で10人乗りの車に乗りこみ出発です \(^o^)/
まずは三浦霊園にある、なごみ庵合同墓 倶生の碑に向かいます。

道もスイスイ、順調です。
車中では自己紹介したり、ワイワイおしゃべり、あっと言う間に到着しました (^_^)
33027132_1995486730524981_5904258839930208256_n.jpg
お天気もいいし、ゆっくりお参りして、休憩所でお茶飲んだり (^_^)

三浦霊園にはX JAPANのhideさんのお墓もあって、そこにも見学? いやいやお参り?(笑)
ファンの方もお参りに来ていましたよ。

その後はお待ちかねのランチ〜 \(^o^)/
皆さんお好きなものを注文して、頬張りました。

お腹も一杯、大満足したあとは、お野菜やお魚のお買い物を楽しみ、横浜まで戻ってきました。
無事に今年もお参り出来ました (^人^)
良かった良かった〜 (o^-’)b
気分転換にもなったし、楽しいバス旅行でした (^_^)
ご参加くださいました皆さま、有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

お天気は晴れ[晴れ]
いい気持ちです (^_^)

いつものみなさんが来てくださいました。

久しぶりの方や2回目の方もいて、賑やかです。
あ、写経している時は静かです(笑)

茶話会では、知らない方どうしも増えてきたので、自己紹介をして頂きました (^_^)
へ〜〜〜そうだったんですねって事もわかって、感嘆符ばかりが私の口から出てきました(笑)

あ〜〜楽しかった (^_^)

6月の写経会も第3金曜日です。
6月15日(金)10時半から。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

第2金曜日はなごみ庵の法話会の日〜 (o^-’)b
お天気は晴れ[晴れ]

昼の会には初めての方や、おなじみさん、おなじみさんに連れられて同級生などなど、集ってくださいました (^_^)

数日前に長崎から、住職の知り合いが上京され、お土産にカステーラを頂きました。
なのでお昼のおやつはカステーラです (^_^)
やっぱり美味しいですね。みなさんとおしゃべりしながら頂きました。

夜の会もおなじみさんや、法話会は始めてですって方や、今日は夜に来てみましたっていう方、あと中国からの留学生さんも来てくださいました (^人^)

この留学生さん、日本語がペラペラなんですよ。今月誕生日だっていうので、その流れで年齢を聞いてみたら25歳になるとか。そしてなんとお母さんの年齢が52歳!!!!
どひゃ〜〜〜ってみんなで驚きました。「おれ、おかあさんと同い年だ〜〜」て声も聞こえました (^_^)

今月は歎異抄第4条をみなさんと一緒に味わいました。
第4条はいろいろ考えさせられますね…。
でもこの「いろいろ考える」ことが大切ですよね。
自分の身に引き当てて考える…良い時間でした。

「ボランティアはボクの煩悩でやっています」と言った住職の言葉が印象的でした。

6月の法話会も第2金曜日、6月8日です。
13時と19時から (^_^)
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

5月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

いや〜〜〜風邪を引きまして、みなさんに移してしまっては申し訳ないと住職に代打をお願いしました。

住職も咳する私をみて、仕方がないと諦めたのか…助けてくれました。
有り難う \(^o^)/

親鸞聖人が尊敬する7人のお坊さんがいましてね、七高僧と呼ばれています。
その中に善導大師さまがいます。
その方を誉めたたえたお経が十二礼(じゅうにらい)
そのお経は節がついているのです。

プレオムに一緒に出た澤山ちゃん、通称「はち」はアコーディオンが超お上手なの。で、つい最近なごみ庵に来て頂いて、十二礼を録音したばかりだったのです。みんなでいつか十二礼を上げたいねって住職と話していたから。

そもそもイキイキの会は、お経の練習会が出発でしたので、いつもとは趣向を変えて、十二礼の練習をしたらいいんじゃないかとそのような流れになりました。

茶話会も私は参加せず下にいたのですが、上の本堂から笑い声が…。
あ〜〜〜楽しそう〜〜〜。
私も混ざりたいって思いましたが、いや移してはダメって必死で堪えました。
マジでいつもに増して笑い声が、楽しそうで、早く元気になってやるって思いました (o^-’)b
天照大神の心境ですね(笑)

来月も第1金曜日がイキイキ長いきの会
6月1日 14時
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

仏教文化講座 [恵信尼ものがたり]

横浜のお寺で開催された仏教文化講座にお招き頂きました m(_ _)m

1部が「恵信尼ものがたり」
2部は歌のコンサート

定員が75名だったのですが、椅子を増やしたり工夫して下さって100名近い方に観て頂きました。
うちからも近いこともあって、なごみ庵の縁のある方も多く来て下さいました
m(_ _)m

ですが、私ったら体調管理が行き届かず、風邪をひいてしまったんですね…。
何日か前から咽が痛くなり、薬を飲んだり、時間があれば横になったりして、改善を目指していたのですが…。
う〜〜〜〜治りが遅くなりました。

すこし鼻声ですが、声は出る…大丈夫だ。
さらにこの気だるさは、80代の恵信尼さまにはいいかもしれない…大丈夫だ。
この体調でやる恵信尼さまは初めてだ、どうなるか楽しんでみよう…大丈夫だ。
などと自分に言い聞かせました (o^-’)b

咳やくしゃみが心配だったのですが、それは出ずに演じることが出来ました。
体調はイマイチでしたが、観て下さったみなさまが作って下さる雰囲気のお陰で、心地よく恵信尼さまをさせて頂きました。

2部のコンサートもみなさん楽しんでいらっしゃるようでした。
良きご縁を頂き、いつもいつも有り難うございます m(_ _)m
これからもどうぞよろしくお願いします (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇