So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
なごみ庵 ブログトップ
前の10件 | -

7月の写経会 (o^-’)b [なごみ庵]

お暑い中、写経会に来て下さった皆さま、有り難うございました m(_ _)m
「まちのお寺の学校」のホームページから来て下さった、お若い女子も有り難うございました。

少し欠席のご連絡も頂いていたので、席もそれなりに準備していたら、あらあら…足りない…。
慌てて増やしたりして、嬉しい悲鳴でございます。
有り難い…嬉しい…有り難い…ですよ (o^-’)b

写経会のあとの、茶話会もとっても楽しかったです。
Hさんが最近仲の良かった方を見送られたそうで、その話をしてくださいました。

何かその方にして差し上げたいと思い、重誓偈のお経を写経してお通夜に参加したのだそうです。そしてお坊さんに、「棺に入れていいですか?」と尋ねたら、そのご住職が「明日の葬儀でそのお経をお唱えしましょう」と言ってくださったそうです。重誓偈は浄土教のお経で、そのお寺さんは日蓮宗さん。

「その日蓮宗のお寺さん、いいお寺さんですね〜。良かったですね〜〜」ってお話していたら、なんと住職が親しくしているお寺さんでした \(^o^)/
あのご住職なら、そのように寄り添われるだろうなと深く頷かせて頂きました。

心がホッコリいたしました。
他の方からもいろいろお聞かせ頂きました (^_^)
みなさま、良い時間を有り難うございました (^人^)

8月の写経会も第3金曜日、8月17日 10時半からです。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

7月のお盆法要 (^_^) [なごみ庵]

7月のお盆法要が勤まりました \(^o^)/
暑い中、お参り下さいまして有り難うございます。

テレビを付ければ、今年一番の暑さだとか、熱中症がどうのだとか…。
不要な外出は控えて下さいって言われる中、みなさまがお参りに来て下さって、嬉しい限りです。
有り難うございました (^人^)

今回もお菓子を作りました〜 (^_^)
小豆のういろうです。
以前も作ったのですが、今回もそこそこ好評でした。
嬉しいな〜〜ヤッター \(^o^)/

小豆も自分で煮ましたよ〜。
あずきの煮方
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2015-07-12
ういろうレシピ
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2014-12-13

あさりの佃煮を頂いたので、それを使ったお菓子もひとつ。
これはちょ〜〜簡単。
あさりとマヨネーズを和える。それをリッツにのせる。
以上です \(^o^)/

なかなか私は美味しいと思いましたが、マヨネーズで和えてしまうなんて勿体ない。リッツではなくて、ご飯が良かったなどとの感想も頂きました(笑)

3品目は、千葉の美味しいメロンがお供えで上がりましたので、冷やして頂きました。
とっても美味しかったです〜。

今回も皆さまのお陰でお盆法要が勤まりました。
有り難うございました。
他に言葉が見つからない…です。
有り難うございました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

7月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

雨の中お参りくださいまして有り難うございました。
人数はちょっと少なめでしたが、お集まりくださった方々と、今日も気持ちよくラジオ体操から。

呼吸に意識を向けながらストレッチしたり、体幹を鍛えたり、腹式呼吸にハミング。
あ、そうそう顔の運動もしましたよ。これをすると5歳は若返ると言われています (^_^)
谷川俊太郎さんの「日本語のおけいこ」を、みんなで声を出して読みました。

最後は重誓偈のお勤めです \(^o^)/
心穏やかに、そして爽やかなお時間でした (^_^)

茶話会では、住職が大阪でお参りしてきた骨仏のお寺(人の遺骨で仏像を作るお寺)から、土葬の話や鳥葬、散骨や火葬の話、そして外国のお墓事情まで、話が尽きませんでしたよ。
あっという間に1時間以上…興味深いお話が出来ました。

8月も第1金曜日です。8月3日 14時から。
お待ちしています〜〜 (^人^)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

7月のみすゞ [なごみ庵]

繭と墓.jpeg
先日浄土に還ってしまったタロの骨を、長年過ごしてきた実家の庭にほんの少し埋めました。分骨です。
タロも今ごろお浄土を走り回っていることと思います。
お友達のジローくんやお父さんお母さんと、はしゃいでいることでしょう (^_^)

金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

6日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

第2(金)13時と19時 お盆法要のためお休み m(_ _)m
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

20日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

27日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています \(^o^)/

お盆法要をお勤めしますよ〜〜。
7月の15日(日)10時半から。

浄土真宗では、仏さまは年がら年中、私たちに働きかけ続けて下さいますので、お盆だけ還ってくるわけではありません。でも忘れっぽい私たちは、お盆やお彼岸といった節目が必要ではないでしょうか…。

今私がいるためには、父母がいて、さらには祖父母が4人いて、さらにさらに曽祖父母が8人いて、10代も遡ると1000人を越えますね…。

多くのご先祖さまには実際には会ったことはありませんが、命の繋がりを感じつつ、今あることに感謝しながら、仏さまの教えに出逢わせて頂く、大切な法要です。
ぜひぜひお参り下さいませ。

固いことを言ってしまったかしら…?
お気軽にどうぞ〜〜。なんたってなごみ庵ですから、お気軽にね (^_^)

いよいよ、神之木地区センターさんでの笑いヨガがまたまた始まります \(^o^)/
7月から12月までの半年間、第2月曜日です (o^-’)b

7月9日(月)
10時半から11時半まで。
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター音楽室。
こちらの参加費は300円。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

6月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日もいつもの皆さんが元気な顔を見せてくださいました (^_^)
ほとんどおなじみさんですので、始まる前のおしゃべりも賑やかです。
笑いヨガしなくていいんじゃないってほど…皆さん笑っています。

住職のフェイスブックなどでタロの事をご存知の方もいて、「寿命だったんですね。」「頑張りましたね」と声をかけて頂きました m(_ _)m
私も、タロはタロの犬生を生き切ったと思っています。

暖かな太陽の光を浴びていると、この光にタロも溶け込んで私に振りそそいでくれていると思えました。
そう言えば私の祖父母もすでに仏さまですが、なぜタロだけそう思ったのだろう… (^_^;)
フッと苦笑しました。

あ〜〜〜大幅脱線しましたね。

さてさて
今朝起きたら、ほっぺたにポチっと吹き出物ができていて、なので笑い飛ばしたいと皆さんにお付き合いいただき「吹き出物できちゃった笑い」もいたしましたよ (^_^)
不思議とそのあと吹き出物が気にならず、そしたらだんだん萎んできました。マジで (o^-’)b

7月の笑いヨガはいつものように第4金曜日。
7月27日 10時半からです。会費500円程

さらにさらに、7月から大口の神之木地区センターさんでの笑いヨガも再開しますよ \(^o^)/
こちらは第2月曜日。7月9日 10時半から11時半まで。音楽室にて、参加費300円です。

どちらもお気軽にご参加ください。
笑って健康 笑ってハッピー 笑いヨガ お待ちしています〜〜。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

6月の写経会 φ(._. ) [なごみ庵]

皆さんがお越しになる頃に、雨が落ちてきました。
しかも結構な雨音。
あちゃちゃ〜〜〜。

みなさん足もと、大丈夫かしら…。

初めての方もお越しになり、満員御礼 (^_^)
なごみ庵が狭いだけですけどね(笑)

でもでもまだ机はありますよ \(^o^)/

ご自分のお経本を作る写経会ですので、続けられる方が多いんですね。
有り難いことです。
お仲間が増えることは嬉しいですね (o^-’)b

7月の写経会も第3金曜日
7月20日 10時半から。

お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

6月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

6月の法話会も無事に勤まりました (^_^)
昼の会も夜の会も、ご参加有り難うございました m(_ _)m

まず正信偈のお勤めを皆さんとして、そのあと住職が歎異抄第六条の法話。
歎異抄をお好きな方が多いのですが、私もそのひとり。
毎月の住職の話しを楽しみにしています (^_^)

そしてそのあと昼は茶話会で、夜は懇親会に(笑)

茶話会では美味しいメロンを頂いたので、それを皆さんと頂きました。
絶妙のタイミングのメロンで、皆さんに喜んで頂きました (^人^)

夜は住職の叔母が手料理を用意してくれるのですが、気温が暑くなってきているので、料理が傷まないように気を遣ってくれています。
叔母はいつも昼の会で帰ってしまうのですが、今回は夕方料理をしてくれ、夜まで残ってくれました。
なので今回はイタリアン \(^o^)/

ポテトサラダや、豚肉と鳥肉の煮込み料理も作ってくれましたが、なんと朝の2時から仕込みを開始したとか。
え???朝の2時???それって朝?って思ってしまいました(笑)

いや〜〜〜〜有り難うございます m(_ _)m

さらにさらにお料理上手のMさんが、ナムルやら伽羅蕗やらスコッチエッグを差し入れ (^_^)
いつもより参加者が多かったので、助かりました \(^o^)/
いつもいつもご馳走さまです、美味しかったです (^_^)
有り難うございました m(_ _)m

お酒も進み、部屋がにぎやかにぎやか…(笑)
声を張らないと喋れない…凄いことになりました (^_^)

皆さまのお陰で今月も法話会をすることが出来ました。
感謝感謝です。
有り難うございます (^人^)

7月8月はお盆法要がありますので、通常の法話会はお休みです。
なので次回の法話会は9月の第2金曜日。
9月14日 13時と19時です。

ちなみに7月のお盆法要は7月15日(日)10時半からです。
皆さまのお参りをお待ちしています (^_^)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

6月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

今日は晴れました[晴れ]
いつもの皆さまが元気に来てくださいました m(_ _)m
お久しぶりの方もいましたよ〜。
有り難うございます (^人^)

4月にお芝居があったり、体調不良のため5月は住職に代行をお願いしたりしましたので、なんと私がやるのは3ヶ月ぶり (^_^;) 
何をやるんだっけな…って感じでした(笑)

ゆるゆると、時間が流れていきました。
私は気持ちよかったです (^_^)

声を出すのは気持ちいいですね (o^-’)b
自分を観察しながら呼吸したりね。

あっという間に一時間 \(^o^)/
そのあとの茶話会もにぎやかに。

7月のイキイキの会はいつものように第1金曜日。
7月6日 14時から。
お待ちしています〜 (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

6月のみすゞ (o^-’)b [なごみ庵]

間もなく梅雨入りかしら…?
あれ?梅雨入りしているのかしら…?

泣きむし.jpeg
私も泣き虫です。ちっちゃなことで泣いてしまいます。そしてクヨクヨしてしまいます…。
そういう時もありますね (^_^)
そう思えるようになってきました (o^-’)b

金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

1日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

8日(金)13時と19時
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

15日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

22日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています \(^o^)/

そしてそして来月からですが、神之木地区センターさんでの笑いヨガがまたまた始まります \(^o^)/
7月から12月までの半年間、第2月曜日です (o^-’)b

時間は10時半から11時半まで。
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター音楽室。
こちらの参加費は300円。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ひとり暮らしの会 [なごみ庵]

今回で4回目かな…ひとり暮らしの会を開催しました \(^o^)/

まずは重誓偈のお勤めをしました。
そのあと、ひとり暮らしの方は日ごろ話し相手がいないことが多いだろうと思うので、心のままにお話し頂きました。

私は実家から引き取って介護している柴犬、まもなく16歳のタロの話。
歩きたいけど歩けない、思い通りにいかなくて、吠えて興奮するタロを見ているのが切ないとお話ししました。
ご近所にご迷惑になるでしょ…吠え続けると困るな〜とちょっと苛立ったり、ある日はまったく吠えずに静かにしているとこのまま死んでしまうのかしらと思ってオセンチになってウルウルしたり、色々な私の心に出逢っています。

そしてそのグチを聴いてくださる皆さんがいて、とっても嬉しかったです (^_^)
有り難うございました。

皆さんのお話も聴かせて頂いてとってもとっても良い時間でした (^人^)
近況報告のあとはお待ちかねのランチ \(^o^)/
joshikai_nomikai.png
今回は叔母がパスタを用意してくれました。
美味しいお肉料理も作ってくれました \(^o^)/
ポテトサラダもありました m(_ _)m

ワインをお持ちくださった方もいて、豪華なランチになりました〜 (^_^)
みんなでワイワイおしゃべりしながら食べるランチは最高ですね \(^o^)/

ご馳走さまでした。
ご参加くださいました皆さま、有り難うございました m(_ _)m

年に2回ぐらいはやりたいな〜と思っています。
次回もどうぞよろしくお願いします (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - なごみ庵 ブログトップ