So-net無料ブログ作成
カナコのつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

とほほ… [カナコのつぶやき]

とある日曜日。
私はキーマカレーを作っておりました。
コーンを入れようと缶詰めを開けた時に事件は起きました。

蓋で右手の中指の腹をざっくり!!
血がドクドクと〜〜〜
ヒヤ〜〜〜〜。

しばらくティッシュで押さえていても血が止まりません(涙)
住職もおりませんでしたので、どうしたらいいものか…。

あわあわしておりましたら、偶然にも住職から電話が掛かってきました。
動揺が声に出ていたようで、「何かあったの沈んだ声で」ってすぐに言われました。

そして頼りになる住職は、休日に電話で相談出来るところを調べてくれました。
そこに電話したら病院を受診するように薦められて、その日にやっている病院を紹介してくださいました。

で、3針縫ってきました (-_-;) 
わっかい女医さんです。

数日前にNHKの「あさイチ」で、外科女医(珍しいんですって)でマンガ家の方を見ていたので、「あ〜〜〜ここにも貴重な外科の女医さんだ〜〜」って思いながら縫って頂きました。

親しみやすい先生で、丁寧にしてくださいました m(_ _)m
ちょいとジンジン痛みますが、治るまでの我慢我慢…ですね (^_^;) 

その日にやりたかったことが出来なくなって、とほほ…。
楽しみにしていたのにな…。

でも住職が帰ってきて、包帯グルグル巻きの指をみて、ご飯作って洗い物したり優しくしてくれました。
住職の優しさが有り難かったです。なので良い事もありましたわ (^_^)
やっぱり人生に無駄なことはありませんね。

私のなかの色々な感情に出逢うことができて、いい経験になりました (^_^;) 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

私のゴールデンウィーク [カナコのつぶやき]

今年の私のゴールデンウィーク \(^o^)/

お家のお庭でバラを育てている高校時代のお友達 Kちゃん。
Kちゃんが同級生を「ローズガーデン パーティ」によんでくれました \(^o^)/

すっごいすっごい素敵なお家で、あっちこっちジロジロ見ちゃいました(笑)
お庭もお家の中もとにかく素敵で、異空間。
やり過ぎでいやらしいわけでもなく、優しい世界観。
癒されました〜 (^_^)

そして同級生も大勢来ていて、プチ同窓会だし、テンションアゲアゲです(笑)

9クラスもあって大きな都立高校でしたので、正直初めまして…って方もいましたが、なんだか溶け込めちゃうのよね (^_^)
安心感があるっていうか、あの時代に戻りました (o^-’)b

Kちゃんのブログ
https://hanaoto.amebaownd.com/posts/6184291

その日スケジュールが立て込んでいた、少ししかいられなかったんだけど、行って良かった〜 (^_^)
お誘い有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お誕生日〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

ゴールデンウィークに劇作家 中島さんちに、プレオムのメンバーで遊びに行ってきました〜 (^_^)

5月生まれの人がふたり。
30491.jpg
矢野陽子ちゃんと梶原茉莉ちゃん。
みんなでお祝いしましたよ。
とっても喜んでくれました。
ケーキは馬場奈津美ちゃんが選んでくれました (^_^)

たくさんたくさん笑いました \(^o^)/
ほんといいメンバーです。
大〜好きだよ (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お塩だよ〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

素敵なお塩を頂きましたよ (^_^)

sml.IMG_2743.jpg
七五三塩〜
そうです「なごみ塩」
なごみえんだよ〜
え!!なごみあん?(笑)

NAGOMI-SALTってかいてあるでしょ (^_^)
七大海洋の海塩・五大州の湖塩・三大山の岩塩をバランスよく調合したものだそうです。

うふふ〜なんだか素敵でしょ (^_^)
何に使おうかな〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

記念日 (^_^) [カナコのつぶやき]

今日はお稽古がお休みです。
最後のお休みの日〜。
あとは突っ走るだけです、自分を信じて、仲間を信じて (^_^)

そして4月6日は結婚記念日&なごみ庵開所記念日です \(^o^)/
パフパフ〜〜[るんるん][るんるん]

2002年に結婚しましたので、今回で何回目か…??
17年ですね、今2019年ですものね。
何婚式かしらね…。

なごみ庵開所が2006年ですので、13年ですね。
頑張ってますね、私たち(笑)

なので、今日はお家で豚シャブでお祝いです \(^o^)/

住職〜有り難う (^人^)
なごみ庵を支えて下さるみなさま、有り難うございます (^人^)
プレオムのみなさま、有り難う〜 (^人^)
見に来て下さるみなさま、有り難う〜 (^人^)
まだまだいっぱいあるけど、まとめて有り難うございます (^人^)

4月の17日(水)が初日です。
「脚光を浴びない女」

初演の時には気づかなかったことがたくさんあって、再演って有り難いな〜ってしみじみ思っています。
お稽古もラストスパート。
もがいてもがいて楽しんでお稽古しています。

ぜひ見に来て下さいませ m(_ _)m
お待ちしています〜。

公演詳細
https://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

奥多摩まで行ってきました (^_^) [カナコのつぶやき]

奥多摩まで小旅行 \(^o^)/
いやいや、夫婦でお招きいただいた講演、仕事です。

ちょっとワクワク。
お天気も晴れ[晴れ]
ワクワクぷらすルンルンです (^_^)

一駅手前で降りて、40分ぐらい歩きました。
ハイキング〜〜です。
でも思った以上に距離があって、途中後悔もしましたがね(笑)

今回の講演のタイトルは
「僧侶がやわらか〜く語る こころの元気をつくる秘訣 & 笑いヨガ」
です \(^o^)/
sml.IMG_2676.jpg

前半は住職の講演、そして休憩を挟みまして、後半は 笑いヨガで私が担当です。
90人以上の方が参加してくださって、担当の職員さんも喜んでくださいました。

笑いヨガは初めてですって方々ばかりでしたが、和気あいあい、楽しそうでしたよ。
sml.IMG_1619.jpg
いや、断言しましょう、楽しかったです。特に私は (^_^)
帰りに皆さんを出口でお見送りしましたが、「とっても楽しかったです」と声をかけてくださいました。

笑いにはやっぱり凄い力がありますね、再確認しました \(^o^)/
良いご縁を頂きまして本当に有り難うございました (^人^)
充実感を感じた1日を過ごす事が出来ました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「体に良い」に弱いわ〜。 [カナコのつぶやき]

昔から甘酒が体に良いとは聞いておりました。飲む点滴だって。
でも温度管理が難しそうなのと、甘酒がそれほど好きじゃないって致命的なことがあって、腰は重たくなっておりました。

そして最近またまたテレビで見たんですね…確か林先生の番組か、あさイチか。
お肌にもいいっていうじゃないですか…。

ちょっと検索してみようって半乗り気になってきましたよ(笑)

そうしましたらね、麹のみで作る方法があるんですよ。これならヨーグルトに入れて食べやすい!!
よしやってみるか〜となりました。

甘酒って言うより、麹を湯でふやかすって感じです(笑)

毎朝、ヨーグルトに入れて食べています。
ま〜〜美味しいです (^_^)

そしてヨーグルトに入れるジャムも私が手作りしています。
最近はみかんの皮です(笑)

オレンジとか、いよかんとかの柑橘の皮は以前からマーマレードやピールにしていました。でもみかんの皮までは手を出してはいけないような気がしてたんですよ (^_^;) 

でもこれもテレビで見ちゃったんですね。みかんを皮ごと煮るのが、体にいいって。
昔からみかんの白いスジに栄養があるとは聞いていたんですよね。だからスジは取らない方がいいって。

テレビで見て、みかんの丸ごと煮をやってみました \(^o^)/

そしてさらにみかんの皮だけでもジャムを作ってみましたよ。丸ごとの方が美味しいですが、皮だけでも充分香りがいいです。

なので我が家ではヨーグルトに麹でしょ、みかんの皮のジャムでしょ、胡麻でしょ、きなこと入っています。
体にいいと言われると、どんどん、どんどん、増えていきます(笑)減らせません… (^_^;) 

友達には「私は美味しく食べたいわ。みかんの白いスジが体に良くても、まずいから私は取るわ」とスパッと言われ、なるほどそういう考えもあるわね〜と気づかされました。体に良いって言葉に踊らされないのねって。
うらやましい〜〜かも。私は体に良いって言葉に踊らされっぱなしですよ(笑)

ジャムも麹も手作りするから、愛着も出て、美味しく頂けるのかもしれませんね (^_^)
私には美味しいです \(^o^)/

ちなみに住職も美味しいって頬張っています (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

今年もお世話になりました神之木地区センターさん。
半年間の予定で毎月第2月曜日に笑いヨガをやらせて頂いてました (^人^)

毎回来てくださるリピーターさんが増えてきて嬉しい限りです (^_^)
有り難うございました。

来年も出来るといいな〜〜 (o^-’)b
またみなさんと会えると嬉しいな〜〜 (o^-’)b

本当に有り難うございました m(_ _)m
また一緒に笑いの健康体操しましょう \(^o^)/

なごみ庵でも毎月第4金曜日に笑いヨガをやっています。
12月はお休みですが…。
なごみ庵にもいらしてね (^_^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

早いもので今年もあと2回となりました、神之木地区センターさんでの笑いヨガ (^_^)

昨日早朝、大口の商店街で事件が起きましたもので、今日は怖がってどなたもウチから出ないのではないか、とネガティブな私は案じていましたが、いつもより多くの方がご参加くださいました m(_ _)m

先月放送されたNHK 朝の番組「あさイチ」の影響でしょうかね…。
嬉しいよ〜〜 (T_T)


風邪で声が出なくなり凹んでおりましたが、その声も8割方戻り、なんとかなりそう \(^o^)/
神之木地区センターの笑いヨガに間に合わせたいと、好物のお酒もぴったりと止め、回復に務めた甲斐がありましたよ。
隣で住職が美味しそうにお酒を飲んでいても、負けずに白湯で過ごす私。自分を褒めてあげたい(笑)

凹んでいた気分も笑いヨガでいい気分です \(^o^)/
笑いヨガをするとほんと機嫌が良くなりますね。
ご参加くださった皆さんのお陰、元気を貰っていま〜す \(^o^)/
有り難うございます (^人^)

いよいよ今年最後となります神之木地区センターさんでの笑いヨガ
12月10日 第2月曜日 10時半から11時半。
参加費300円。

みんなで笑って、健康で、幸せ気分〜♡
どしどしいらしてくださいね (^_^)
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

健康の種さん \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

なごみ庵がある横浜市神奈川区の区民限定で参加出来るイベント「健康の種」。
企画も神奈川区民の方々がしている会になります。
区からも援助金が出ているとか…。

健康に関する講演やワークショップなど7週間連続講座になります。
今回のテーマは「未病・友達作り・笑い」だそうです。

そしてトップバッターはなんとワタクシ (^_^)
笑いヨガです \(^o^)/

そしてアンカーは落語 (o^-’)b
間には病院の先生などなど、興味深い講座がたくさんです。

50人定員なのですが、なんと応募が100人越え。
そして抽選で50人が選ばれます。
先着とかではなく、抽選なんですって。
だからご夫婦で申し込んでも、どちらか一人ってこともあるとか…。
マジの厳選なる抽選なんですって。

神之木地区センターさんでの笑いヨガに来てくださる方も、参加しますって随分前におっしゃっていましたが、落選してしまったのかしら…当日いらっしゃいませんでした…残念です。

体育館での笑いヨガ。
ちょっと人数と広さの割合がつり合っていなかったような…。
意識が分散してしまったような…。
次回の課題が見つかりました。

帰り際に嬉しいお言葉を頂きました (o^-’)b
その方は体調がイマイチで、来たくないと思っていたそうです。でも家族に「抽選で当たったんだから行かなきゃダメ」って言われて、しぶしぶいらしたとか。でもやっているうちにドンドン楽しくなって、来てよかったって言いながらニコニコでお帰りになりました。

確かに皆さんのお顔がやればやるほど、どんどん緩んできて素敵な笑顔になっていくんですよ。
そしてそれを見て私が癒される。
笑顔にはほんと、マジですごい力がありますね (^_^)

もちろん50人もいれば、2〜3人は乗り切れない方がいますけどね(笑)
私だって初めて体験で笑いヨガやった時に、楽しそうには見せていたけど、え〜〜〜ってドン引きしましたもの(大笑)

こんなにハマるとは…。
笑いヨガに出逢えて良かったよ。
笑うって素敵だよ。

良いご縁を有り難うございました m(_ _)m

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - カナコのつぶやき ブログトップ