So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
カナコのつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

神之木地区センターさん始まりました (^_^) [カナコのつぶやき]

以前からお世話になっております神之木地区センターさん。
http://www.kana-sisetu.jp/kam-top.html
そこでの笑いヨガが始まりました。

今年は7月から12月までの半年間。
毎月第2月曜日 10時半から11時半まで \(^o^)/

今日からか…楽しんでくるぞ〜〜〜って思って朝を迎えましたら、外は雨。しかも時たま激しく降ったりもして、雷もなっていたりして…。

あちゃちゃ〜〜〜。

今日は5人来てくれたらいい方かしら…それならそれで、「5人しかいない笑い」をやりましょうって思っていました(笑)

住職が「こんな天候だし、人数少ないだろうから」と一緒に行ってくれることになりました。

有り難い〜〜 (^_^)いいこともありましたわ (^_^)

神之木地区センターさんに到着した頃は、小雨になっていましたし、終わった頃にはすっかり晴れ渡っていました。
以前来てくれていた方々、懐かしいお顔を見せてくれましたよ \(^o^)/

思ったよりも多くの人数で楽しく笑いの健康体操 \(^o^)/
みなさん来てくださって有り難うございます \(^o^)/
いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ \(^o^)/

8月も第2月曜日 8月13日 10時半から。
横浜線大口駅 神之木地区センター 音楽室
参加費は300円です。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

おんぶにだっこ (^_^;) [カナコのつぶやき]

ここ数日ブログの様子が変で、記事をアップ出来ずにおりました (^_^;) 
住職が結局、原因を見つけてくれて問題が解決しました。ほっ。

最近はネット決済でお金を払ったりするんですね…。
私には何のことやら…意味不明です(笑)

住職におんぶにだっこ状態ですので、いなくなった時の私の困りようが目に浮かびます。
便利になっているのでしょうが、私には生きにくいですよ。

すっかり取り残されているよ…。
嫌なら調べればいいのでしょうが…その気もないときている。
ダメだこりゃ… (^_^;) 

住職が、ぽっくり居なくなってしまったら、その寂しさに浸ることも出来ないな…。
頼む住職、私より長生きしてくだされ〜〜。
って私はさだましか!!(笑)

私が困るから、私より長生きしてっていうのも、なんともひどい私だな〜〜 (-_-;) 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

梅だよ〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

叔母から青梅をたくさん頂きました (^_^)

なのでさっそく梅ジャムにいたしましたよ。
今度の火曜日にひとり暮らしの会があるので、その時にクラッカーと一緒にお出ししようと思っています。

自分のためにレシピを書いておきます(笑)

1・青梅を洗い、なり口のほしを竹口などで取ります。
  なり口のほしと言うのですね…初めて知りました。
2・梅をたっぷりの水で茹でます。
  沸騰したら茹でこぼし、また水を入れて煮ます。これを3回繰り返す。
3・3回目は沸騰したらそのまま弱火にして15分煮ます。
4・梅が柔らかくなっているので、種を取ります。(梅が熱いので冷ましてから作業しますね)
5・果肉の重さを量り、その重さの70%の砂糖を入れて、30分ぐらい煮たら出来上がりです。

いい感じです〜 \(^o^)/

あと、まだまだ梅がありましたので、梅味噌というのもやってみました。

梅と味噌と砂糖を入れて漬けとくだけです。
梅と味噌は同量で、砂糖は梅の70%です。
私は味噌と砂糖を混ぜてその中に梅を入れてみました。

美味しくできるかな〜?
梅がしわしわしてきたら出来上がりだそうです。

さらにさらに梅がありましたので、梅醤油とやらもやってみました(笑)
こちらはさらに簡単で、梅とお醤油同量で漬けるだけです。
20日間ぐらい過ぎると梅の香りのするお醤油が出来上がるとか。

もちろん梅味噌も梅醤油もどちらも梅も美味しく頂けるそうですよ。
なり口のほしは取ってからよ。これがチマチマして…ちと大変かも (^_^)

でもでも、うふふ〜〜楽しみ \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の神之木さん (^_^) [カナコのつぶやき]

神之木地区センターさんで今期最後の笑いヨガをさせて頂きました \(^o^)/

顔なじみの方々が増えて参りました。嬉しいな〜〜。
初めての方も来てくださいました、これまた嬉しいな〜〜。
1歳のお子さんを連れてきてくれたママさんも、嬉しいよ〜〜。

ここのところ、寂しいことや心配事がありまして、笑いたかったのです、ワタクシ。
なのでちょ〜〜〜スッキリ (^_^)

寂しいことや心配事は無くなりはしませんが、でもちょっと心が軽くなった気がします。
いいぞ いいぞ イエ〜ィ \(^o^)/

笑いヨガは子どもが先生と言われています。大人は萎縮した子どもなんですって。だから子どもが先生。
1歳のチャーミングな女の子が来てくれたので、みなさん「かわいい〜〜かわいい〜〜」って釘付けです。
人気をすべて持っていかれた感じ(笑)。一度もグズることなくニコニコしていて、おだやか先生でした(笑)

またぜひやってくださいと、職員さんにも参加者さんにも言って頂きました。
う〜〜〜有り難うございます。

ぜひぜひ前向きに検討させて頂きますよ〜〜。
決まりましたらまたお知らせしますね。

なごみ庵での笑いヨガは毎月第4金曜日 10時半から。
そちらもどうぞよろしくお願いします〜 (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

手話サークルさん (^_^) [カナコのつぶやき]

神奈川区の助っ人バンクに、笑いヨガで登録しております、ワタクシ。
で、ご依頼を頂いて、手話サークルさんで笑いヨガをしてまいりました \(^o^)/

耳のご不自由な方も何名か参加してくださいました。手話通訳をしてくださる先生も来ていて、私の拙い話を通訳してくださいました。通訳さんが付くなんて初めての経験です。ドキドキ…。

通訳の先生の表現力が凄くて、魅了されてしまいました。ずっと見ていたい感じ(笑)

みなさんの笑顔がとっても素敵で、また一所懸命してくださって、有り難い時間を過ごすことが出来ました。
幸せだな〜〜って時間でした。

笑いヨガだけではなく、少しお話しもしてくださいってご依頼でしたので、お味噌を手作りしている話やぬかみその話、もちろん仏教のお話しもさせて頂きました (^_^)

耳のご不自由な方は見た目では分かりにくいですね。聞こえなくてお困りの方がたくさんいらっしゃるんだなって気づかせて頂きました。笑うと皆さんいいお顔なんですよ。私の方が癒されました。

メンバーさんで、プレオム劇の公演を下北沢で何度か見ている方が偶然いらして、ビックリ \(^o^)/
そんなこともありつつ、無事に笑って参りましたよ。

笑いヨガをしていなければ出逢えなかったであろう皆さんとのご縁に、感謝感謝です。
笑顔、笑うことには魔法の力があるね、お話しながらつくづくそう思う私であった(笑)

有り難うございました。
また一緒に笑いましょう \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

第2月曜日は神之木地区センターさんでの笑いヨガ \(^o^)/

月曜日は祭日になることが多いでしょ。1月も2月も第2月曜日は祭日。祭日ってどうなんでしょうね…ご旅行の予定を入れたりしますものね…。

そして外に出たら寒いじゃないですか…。ん…誰が来て下さるのだろうか…。
人数にとらわれることはないじゃないか、と言い聞かせながら会場入り。

いつもよりは少なめでしたが、でも沢山の方が来て下さいました。
参加して下さった方が仏さまのように思いましたよ(笑)
有り難うございます \(^o^)/

羽子板笑いや、七草がゆ笑いなど、お正月の良き風習をプログラムしてみましたよ \(^o^)/

初めての方もいらっしゃいますが、参加して下さる方がわりと常連化してきているので、おしゃべりもワイワイと (^_^)

みなさんの笑顔ですっごく元気をもらいました。
笑顔ってほんとスゴイ力がありますね。

あ〜〜〜楽しかった \(^o^)/

2月も第2月曜日です。
2月12日10時半から11時半まで。
一応今回のクールは2月で終わりです。

最後だよ〜〜。もう2度とないかもしれないよ〜〜〜。
閉店セールのようではありますがね(笑)

どのみち先のことはわかりませんからね。
なにはともあれ、2月12日お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お地蔵さまを作りました (o^-’)b [カナコのつぶやき]

まずは、なごみ庵のブログを見て頂くといろいろと分かります。
説明が少々私には面倒なので、なごみ庵のブログをご案内(笑)
http://753an.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07

というわけで、私もお地蔵さま作りに挑戦しました \(^o^)/

彫刻刀を持つのは小学生依頼ですね。何年ぶりかは申しませんが(笑)随分久方ぶりです。
まさかもう一度彫刻刀を持つことになるとは、驚きです〜。

smallIMG_0502.jpg
「みなさん、上手くできるか心配の方が多いと思いますが、大丈夫ですよ。テキストを良く読むことが大切です。そして上手く彫ろうとしなくていいです。自然と仏さまが木の中から現れてきてくれますから」と先生がおっしゃいます。

ドキドキしながらも、3時間のワークショップがスタートしました。

smallIMG_0505.jpg
1番奥が、先生に指導してもらってる私です。
先生に教えて頂きなら、彫り進めていきますが、あっと言う間に3時間が過ぎました。
しかも心地よい集中です。気持ちよいほどに集中できました。
まさしく「今、ここ」のマインドフルネスです (^_^)

3時間もくもくと木を彫りましたが、この木の香りがいいんですよ。癒されました〜。
なんでもこの木は虫よけになるんですって。木くずを持って帰ってタンスに入れるといいですよって先生が教えてくださいました。

彫りながら色々な私が出て参ります。途中思い通りに行かなくて、「あ======っ! (>_<)」って窓の外に放り出したい気持ちになりました。ドラマでよくある、陶芸家が作った作品を投げて壊すシーンを思い出し、その気持ちが分かるわ〜などと思いました(笑)

上手に作りたいって思う私にまさに出合いました。

そして気持ちよくスッと彫れると、なんと楽しいんだろうと感じて、彫刻刀買おうかなって思ってみたり。
残りあと15分ですって言われた時にまだまだ作業が途中で、どうしても仕上げたいって気持ちになりましてね、ドンドン雑になっていったり(笑)

smallIMG_0506.jpg
右が今回私が作りましたお地蔵さまです。
ちなみに左は以前に住職が作ったものです。

自分で作った方がやっぱり可愛いわね〜。
そう思う自分にも出逢いました (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

味噌にはまっています (o^-’)b [カナコのつぶやき]

いや〜〜ハマってしまいました、味噌作りに (^_^)

今年の2月に黒豆を使って味噌を仕込んでみました。
http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2017-03-06
その時の記事です。

それが上手に出来たものですからね。手前味噌とは良く言ったものです。人の子より我が子がかわいく見える気持ちがよく分かりましたよ(笑)

仕込んでから半年は寝かせた方がいいですし、それに冬仕込みの方が美味しいと言われているので、今せっせせっせと仕込んでいます。

前回のように黒豆でも作りました \(^o^)/
そして今回は普通の大豆でもやってみました \(^o^)/

おまけに素敵な副産物まで発見しました (o^-’)b
煮汁です。
黒豆の煮汁は血圧と喉に良いと聞いたので、以前からお砂糖とお酢を入れて飲んでおります。

大豆の方はどうなのかしらと、検索してみたところ、シチューなどに入れると良いと書いてあるではないですか!!
しかも冷凍しておくことも出来るとか。

やりますやります \(^o^)/

さっそくカレーに使いました。
煮汁が甘いので、カレーがいつもより辛いような気がするし、コクがあるような気がしますよ〜〜。
美味しい〜〜〜。
自画自賛、自画自賛 \(^o^)/

そして余った煮汁はジップロップに入れて冷凍庫にゴーしました。
素敵だわ〜無駄なく使えるのが素敵だわ〜〜。
なんて素敵なんでしょう \(^o^)/

有り難う大豆さん、有り難う麹さん、有り難うお塩さん、そして有り難うネットさん \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

母受難の日〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

ワタクシ12月生まれでしてね。今年もめでたく誕生日を迎える事が出来ました。
有り難うございます m(_ _)m

色々な方にお祝いして頂きました m(_ _)m
当日は住職と近くのイタリアンにデート?(笑)

美味しいものを食べながら、ん十年前に私の母が痛い思いをしてくれたんだな〜。
きっと父は初めての子供で喜んでくれたんだろうな〜。
おじいちゃんおばあちゃんも、初の内孫が誕生したとワイワイしてくれたんだろうな〜。
と、妄想していたら、嬉しくて…涙が出てきました。

住職が「別れ話しているみたいだから泣かないでよ」ってさ。
確かにね(笑)

良い誕生日を過ごすことが出来ました (^_^)
有り難うございました (o^-’)b

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

神之木地区センターさん 12月 [カナコのつぶやき]

今年最後となりました、神之木地区センターさんでの笑いヨガ (^_^)
今日も楽しかったです〜〜 \(^o^)/

12月といえば、お掃除かな…ってことで、掃除をテーマに笑ってみましたよ。
ルンバに、ほうき、はたきに、窓拭き…。
結構体を使いましたよ。

そしてお餅つきも各地区で行われているので、二人組になりお餅つきもしてみました。その時の思いつきで二人組でやったのですが、案外上手くいきました(笑)

さらにさらに、朝ドラを見ている方も多いので、堪忍袋もやってみました
\(^o^)/
いつもやっているうっぷん箱のアレンジです。箱か袋の違いですけどね(笑)

帰り際に「いつも体操にも行くんだけど、こっちの方が運動している感じがするわ。」って仰った方がいました。
そうなんです、笑いヨガはいい運動ですよ。心地よい疲れを感じて頂けると思いますよ。

来年も第2月曜日、1月8日10時半からです。
どしどしお越し下さい m(_ _)m
お待ちしています \(^o^)/

今年もお世話になりました。
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - カナコのつぶやき ブログトップ