So-net無料ブログ作成

とほほ… [カナコのつぶやき]

とある日曜日。
私はキーマカレーを作っておりました。
コーンを入れようと缶詰めを開けた時に事件は起きました。

蓋で右手の中指の腹をざっくり!!
血がドクドクと〜〜〜
ヒヤ〜〜〜〜。

しばらくティッシュで押さえていても血が止まりません(涙)
住職もおりませんでしたので、どうしたらいいものか…。

あわあわしておりましたら、偶然にも住職から電話が掛かってきました。
動揺が声に出ていたようで、「何かあったの沈んだ声で」ってすぐに言われました。

そして頼りになる住職は、休日に電話で相談出来るところを調べてくれました。
そこに電話したら病院を受診するように薦められて、その日にやっている病院を紹介してくださいました。

で、3針縫ってきました (-_-;) 
わっかい女医さんです。

数日前にNHKの「あさイチ」で、外科女医(珍しいんですって)でマンガ家の方を見ていたので、「あ〜〜〜ここにも貴重な外科の女医さんだ〜〜」って思いながら縫って頂きました。

親しみやすい先生で、丁寧にしてくださいました m(_ _)m
ちょいとジンジン痛みますが、治るまでの我慢我慢…ですね (^_^;) 

その日にやりたかったことが出来なくなって、とほほ…。
楽しみにしていたのにな…。

でも住職が帰ってきて、包帯グルグル巻きの指をみて、ご飯作って洗い物したり優しくしてくれました。
住職の優しさが有り難かったです。なので良い事もありましたわ (^_^)
やっぱり人生に無駄なことはありませんね。

私のなかの色々な感情に出逢うことができて、いい経験になりました (^_^;) 

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

滋賀の宝満寺さま [金子みすゞひとり舞台]

3年前に「恵信尼ものがたり」を上演させて頂いた宝満寺さま。
再びのご縁を頂きました m(_ _)m

みすゞの公演は久しぶりで、嬉しいわ〜〜〜 \(^o^)/
最近、樹木希林さんの本を読んで印象深い言葉が「面白がる」
その言葉に感銘を受けましたので、今回のお芝居のテーマは「面白がる」でした。

お稽古も面白がって、いろいろ思いついたことを試してみました。
少し時間が空いたこともあったので、思いだしつつも、まっさらから考え直してみたりして…。

いいお稽古の時間を過ごすことが出来ました。
あとは私の面白がったことを見て頂くだけです (^_^)


親鸞聖人像がお迎え下さいました。
銅像ってちょっと高いところにあることが多いじゃないですか。
でも宝満寺さまでは横並びで写真が撮れます。
きゃ〜〜〜素敵。
腕を組んじゃおうかしらって思っちゃいましたが、住職が焼きもち焼くかもしれないからやめました(笑)
ま、実際にはもちろん組めませんけどね〜。

sml.IMG_2815.jpg
親鸞聖人は、仏さまの前では身分の上も下もない、師匠だ弟子だということもない、みんなお念仏の仲間だよっておっしゃいます。
それが「御同朋・御同行」です。
そのことを感じさせて下さる親鸞聖人像で、心が優しい気持ちになりました (^人^)

sml.IMG_2809.jpg
今回もお声がけ下さった副住職とお内仏さまの前で (^_^)

夢中で面白がったことをやって、あっという間でした。
みなさまの空気も感じながらね。
熱心に見て下さって有り難かったです。
このお寺のご門徒さんではない方も見に来ていたようで、「金子みすゞ」さんってやっぱり凄いな〜と思いました。

暖かく迎えて下さって有り難うございました。
このご縁に感謝感謝です (^人^)
またどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日はお休みの連絡を多数いただきました (^_^;) 
なのでちょっと少なめでしたが、それでもワイワイ笑いの体操しましたよ。

ここのところ、色々と考えないといけないことがあって、心がわさわさしておりました。
やっぱり笑うって素敵 (^_^)
とってもとっても楽しかったです \(^o^)/

私の心のわさわさは、ちっとも解決しておりませんが、何とかなるような気がしてきました。
笑いヨガ〜最高!!!

お菓子を作るのがとってもお上手なKさん。
いつも美味しいおやつを手作りで持ってきて下さいます。

今日はよもぎのおもち。中にはこれまた手作りのあんこがたっぷり。
よもぎを摘んで、よもぎ100%ですって。
市販の物は色付けにほうれん草を使ったりするんですって。

へ〜〜〜ためになったね〜〜。

おもちはどうやって作るのか聞いてみましたら、餅つき器をお持ちなんですって。

ここまで手作りとは恐れ入りました m(_ _)m
すごいすごい \(^o^)/

香りもいいし、あんこも絶品だし、美味しかったです \(^o^)/
ご馳走さまでした m(_ _)m

6月も笑いヨガは第4金曜日
6月28日 10時半から。
お待ちしています〜〜 (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の写経会 [なごみ庵]

今日はすっかり夏模様[晴れ]
暖かいですね〜。ちょっと歩くと汗ばむ感じがしますね。

いつもの皆さまがお元気に来て下さいました m(_ _)m
わいわい賑やかです。

お休みのご連絡があり空きがあったので、初めての方もお1人ご参加頂きました (^_^)
ようこそ〜〜です。

茶話会も美味しいものを食べながら、おしゃべりも弾みました〜。
持ってきてもらった小カブの酢の物の作り方やら、アレヤコレヤ。
ためになりますね (^_^)

来月も写経会は第3金曜日
6月21日 10時半からよ。

お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

バス旅行 [なごみ庵]

倶生の碑お参りバス旅行に今年も行ってきました〜。

倶生の碑は、なごみ庵の合同墓です。
私も住職もゆくゆくはこのお墓に入ります。

すでに納骨されている方のご遺族、お墓にご興味のある方、なごみ庵によく来て下さる方、いろいろなご縁の方々で手を合わせてきました。

お墓の中で待っていてくれる人がいる、いろいろなご縁の方がお墓の前で手を合わせてくれる、なんだか暖かい気持ちになりました (^_^)

今年もみなさんでお参りに行けて良かったです (^人^)

お墓参りのあとはみんなでランチ〜。
海の幸を頂きました。
美味しかったです \(^o^)/

海の駅 うらり
http://www.umigyo.co.jp/marche/

お買い物したり、にじいろさかな号に乗ったりしましたよ。
にじいろさかな号は海の中のお魚たちを見ることができる舟です。

前の日が雨でしたので、水が少し濁っていたのが残念。
そして揺れる揺れる〜〜あと1分長かったら私はアウトでしたね〜。
普段から私、電車でも気分が悪くなることがあって、子供の頃バスで行く社会科見学は最悪でしたから (-_-;) 

でもたくさんたくさんお魚さんが泳いでいましたよ〜 \(^o^)/

帰りのバスの中では懐メロを聞きながら、歌いながら、ウトウト休みながら一路東白楽へ。
楽しい三浦旅行になりました (^_^)
ご参加のみなさま、有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月の法話会 [なごみ庵]

晴れました〜[晴れ]
初夏ですね〜 (^_^)

昼も夜もいつもの方々がお見え下さいました m(_ _)m
ワイワイと賑やかになりました。

私としては先月いられませんでしたので、みなさんにお目にかかれて嬉しかったです (o^-’)b
有り難うございました (^人^)

6月も第2金曜日が法話会です。
6月14日 13時と19時
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

私のゴールデンウィーク [カナコのつぶやき]

今年の私のゴールデンウィーク \(^o^)/

お家のお庭でバラを育てている高校時代のお友達 Kちゃん。
Kちゃんが同級生を「ローズガーデン パーティ」によんでくれました \(^o^)/

すっごいすっごい素敵なお家で、あっちこっちジロジロ見ちゃいました(笑)
お庭もお家の中もとにかく素敵で、異空間。
やり過ぎでいやらしいわけでもなく、優しい世界観。
癒されました〜 (^_^)

そして同級生も大勢来ていて、プチ同窓会だし、テンションアゲアゲです(笑)

9クラスもあって大きな都立高校でしたので、正直初めまして…って方もいましたが、なんだか溶け込めちゃうのよね (^_^)
安心感があるっていうか、あの時代に戻りました (o^-’)b

Kちゃんのブログ
https://hanaoto.amebaownd.com/posts/6184291

その日スケジュールが立て込んでいた、少ししかいられなかったんだけど、行って良かった〜 (^_^)
お誘い有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お誕生日〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

ゴールデンウィークに劇作家 中島さんちに、プレオムのメンバーで遊びに行ってきました〜 (^_^)

5月生まれの人がふたり。
30491.jpg
矢野陽子ちゃんと梶原茉莉ちゃん。
みんなでお祝いしましたよ。
とっても喜んでくれました。
ケーキは馬場奈津美ちゃんが選んでくれました (^_^)

たくさんたくさん笑いました \(^o^)/
ほんといいメンバーです。
大〜好きだよ (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お塩だよ〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

素敵なお塩を頂きましたよ (^_^)

sml.IMG_2743.jpg
七五三塩〜
そうです「なごみ塩」
なごみえんだよ〜
え!!なごみあん?(笑)

NAGOMI-SALTってかいてあるでしょ (^_^)
七大海洋の海塩・五大州の湖塩・三大山の岩塩をバランスよく調合したものだそうです。

うふふ〜なんだか素敵でしょ (^_^)
何に使おうかな〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

5月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

令和になって最初のなごみ庵行事 \(^o^)/

「おてらおやつクラブ」におやつを持っていきたいと探して来て下さったHさん。
お友達のご紹介で来て下さったCさん。
初めての方がおふたりも \(^o^)/
有り難うございます (^人^)

なので今日はほんのちょっと賑やかでした (o^-’)b

呼吸に意識を向けるって大切なんですよ〜。
内蔵のマッサージになるんですって。
それに自律神経も整うしね。

気持ちよく体を動かし、声を出し、呼吸に意識を向ける時間もあって、とってもいいと思うのよ。
みなさん、いらっしゃいな〜 \(^o^)/

来月も第1金曜日よ。
6月7日 14時から。
お待ちしています〜 (o^-’)b

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇