So-net無料ブログ作成

1月の笑いヨガ [なごみ庵]

今年の笑い初め \(^o^)/
笑いヨガ経験者ばかりでしたのでサクサクと (^_^)

序盤から汗ばみ始め、笑えるって凄いことだな〜って改めて体感しました。
12月がお休みでしたので、私も久しぶり。
思いっきり笑って、あ〜〜〜スッキリ。

笑うってステキですね。
身も心も整う感じがします (^_^)

ご参加くださいました皆さま、有り難うございました。
とっても楽しかったです (^人^)

2月も第4金曜日
2月22日 10時半から。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の写経会 [なごみ庵]

去年に引き続き、今年もいつものメンバーさんがお見えくださいました。
お変わりなく元気なご様子で良かったです (^_^)

重誓偈のお勤めから始まり、住職の和讃のお話、そしてこころ落ち着けて写経をして頂きます。
おなじみさんばかりですので、皆さん慣れていらっしゃいます。

ご自分のお経本を作る写経なので習い事の感覚になるのでしょうか、続けて来られる方が多いんですね。
有り難いことです (^人^)

今日は朝にフリルレタスがたくさん届きました \(^o^)/
写経会に来てくださるOさんのご親戚が農家さんで、送ってくださいました。
Oさんが、皆さんに持って帰って頂きたいと、なごみ庵の写経会に合わせて手配してくださいました。

思わぬお土産に皆さん大喜び \(^o^)/
私たちも早速頂きましたが、採れたて新鮮ですので、とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした (^人^)

来月の写経会も第3金曜日。
2月15日 10時半から。
お待ちしています〜 (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の法話会 (o^-’)b [なごみ庵]

今年も第2金曜日が法話会の日〜。
13時と19時。

どちらの会も初めての方がお見えくださいました m(_ _)m
去年から歎異抄を取り上げています。
今月は第8条でした。

昼の茶話会も夜の懇親会も、わいわいおしゃべり、和やかな会になりました (^人^)

1月はおとし玉を差し上げています \(^o^)/
とは言っても「汚れ落とし玉」ですけどね(笑)

sml.IMG_1007.jpg
丸い形のエコタワシをアクリル毛糸で作りまして、毎年差し上げています。

sml.IMG_1010.jpg
洗剤を使わずに、お湯飲みとかお茶わんとか洗えます〜。
洗剤を使わないので、環境に優しく、お肌にもいいですよ。

来月も第2金曜日
2月8日 13時と19時
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

平成最後の1月、今年初のなごみ庵の行事です \(^o^)/
今年も第1金曜日がイキイキ長いきの会 (^_^)

初めての方がお二人もお見えくださいましたよ。
イキイキの会は、何をやるのか分かりにくいでしょ…。
なので、なかなか初めての方がお見えにならないのよね…。

嬉しいわ〜〜嬉しいわ〜〜 (^_^)
おなじみさんも来てくださったし〜嬉しいわ〜。

有り難うございました (^人^)

2月も第1金曜日、2月1日 14時からです \(^o^)/
お待ちしています〜 (o^-’)b

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

二歳参り(ふたとせまいり) [なごみ庵]

平成30年12月31日22時ごろから始まった二歳参り。
お参りくださった皆さま、ありがとうございました。

この日だけは本堂にテレビを持ち込み、大晦日の風物詩「紅白歌合戦」を見ながら、差し入れのおでんを頬張りながら、お酒を飲んだり、お茶を飲んだりね。

今年は私もツマミを作りましたよ。

自画自賛しちゃいますが、今年美味しかったのが、カブのぬか漬け \(^o^)/
ぬか床の味が整ってきましたね…もう始めて1年半ぐらいかしら…。
継続は力なりですね (^_^)

漬け物で、私も作りましたって主張するのも何ですね(笑)

あ====作りました。
なごみ庵名物、年越しうどん!!!
sml.IMG_0989.jpg

私のおばあちゃんが、よくうどんを作ってくれたんですよね。
私の父も手作りうどんが大好きで、た〜〜〜まに作ってあげています。
だから なごみ庵では蕎麦ではなくうどんで年越しです (^_^)
sml.IMG_0988.jpg

紅白歌合戦も終わり、年越しうどんも食べ、23時57分ぐらいから「重誓偈」のお勤めを開始。
新しい年、平成最後の1月1日を迎えました (^_^)

お経をお勤めしながら、過ぎ去る平成30年に有り難う、そして迎えた平成31年も有り難う (^_^)
いい時間を皆さんで共有することが出来ました。

今年もどうぞよろしくお願いします (^人^)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

1月のみすゞ [なごみ庵]

金魚のお墓.jpeg
明けましておめでとうございます (^_^)
ちょっとおめでたい1月にふさわしからぬ詩を選んでしまったかしら…?

昨年末に喪中葉書を頂きました。
友達のお父さんか…うちの父もそう遠くないのかな…
小さいころ可愛がってくれた友達のお母さんもお浄土に還られたのか…
などなど、しみじみ感慨深いものがありました。

そんな時にあるお寺さんから、坊守の父上が亡くなったとの知らせの葉書が届きました。
新年の挨拶を遠慮しますとの喪中の葉書かと思いきや、文末は「毎年頂いている年賀状が届かないと寂しいので、いつものようにお送りください」というものでした。

そのお寺さんは以前に感銘を受けた言葉があるそうです。
お母さまを亡くされた親しいご住職から年賀状が届き、そこには「それで今年はさびしい正月ですが、それでもみんな慈光につつまれていて、今年も佳い元旦を迎えています」とあったそうです。

私も感銘を受けました (^_^)
そうですよね、慈光に包まれて佳い元旦ですよね (^_^)

柴犬のタロも昨年命を終えましたが、きっと「むかしの友」である私を見守ってくれています。


今年ももちろんやりますよ \(^o^)/

金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

4日(金)14時 
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

11日(金)13時と19時 
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

18日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

25日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

今年もどうぞよろしくお願いします (^人^)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇