So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1月の笑いヨガ [なごみ庵]

今月はちょっと賑やかになりましたよ (^_^)
ちっちゃな なごみ庵ですので、丁度いい感じ。有り難うございます \(^o^)/

初めての男子も来て下さって、しかもお二人も。
お一人は笑いヨガまったくの初めての方、もうお一人は笑いヨガリーダーさん。

笑いヨガ初めてさんのポテンシャルが凄くて、笑いがどんどん伝染していきました。
笑いヨガって子どもに還って笑って遊ぶって感じなのですが、初めての方は構えてしまう方も多いのですが、今回の初めてさんは、カラもなくスッと遊べちゃう方でした。うらやましいほどに (^_^)

みなさんの笑顔が素敵で楽しい1時間を過ごすことが出来ました (^_^)
有り難うございました。

茶話会もペチャクチャおしゃべり。
これまた楽しかったです \(^o^)/

2月も第4金曜日、2月23日 10時半からです。
参加費は500円。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

神戸へ日帰り (^_^) [恵信尼ものがたり]

神戸に新幹線で日帰りです (^_^)
ちょうど2年前に金子みすゞさんのお芝居で参らせて頂いたお寺さん。
今回も報恩講のご法要にお呼び下さいました m(_ _)m

2時からお式が開式です。お芝居は3時半まえとのことでしたので、朝の新幹線に飛び乗りやって参りました。
そして気がつけば帰りの新幹線の中(笑)

本当に公演したのだろうか…って感じでした。
夢中だったってことかな…集中していたってことかな…。
不思議な感覚でした。

当たり前ですが、一所懸命に勤めさせて頂きました。
ご門徒さんも一所懸命に観て下さいました。

五木寛之さんなどが書かれた親鸞聖人の本を読んでいらっしゃる方は、登場人物もよくわかると仰っていました。
まったく知らない方が観て楽しめるものをと思って構成しましたので、知っている方はつまらないかしらって心配していましたが、そうでもないようですね。良かった良かった。

帰り際に「恵信尼さまに見えてきました」ってご住職にも言って頂きました。
嬉しいよ〜〜〜〜。
リップサービスよね…とは思いながらも飛び跳ねたいぐらい嬉しかったです。
有り難うございます。

そしてですよ、また2年後、オリンピックイヤーにもこちらのお寺さんに参らせて頂ける事になりました。
今度は「イダイケの涙」
尊いご縁を結んで下さり有り難うございます。

お約束が叶いますように、健康に気をつけたいと思います。
今回も大変お世話になりました。
ご住職をはじめ、坊守さま、スタッフのみなさま、ご門徒のみなさま、有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の写経会 [なごみ庵]

ほぼほぼいつもの方々が来て下さいました。
安定感のある写経会です。

心静かに、今ここに集中できて心地よいとみなさん仰います。
わかります。この間お地蔵さまを彫った時にも感じました。
何か一つのことに集中するのって、心がスッとしますよね。

茶話会もみんなでワイワイ。
今年に入ってから、みなさんにひと言ずつお話しして頂いているのですが、それが良いのか話が弾みますね。
今回はちょっと深い話もみなさんと出来ました。

本当に有り難い時間です (^人^)

2月の写経会も第3金曜日。
2月16日 10時半からです。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

昼の会も夜の会も、たくさんおしゃべりできました \(^o^)/
どちらの会もいつもよりは人数が少なめでしたが、おしゃべりには適していたのか、良い感じで色々なお話を聞かせて頂きました m(_ _)m

昼の会はお菓子をお出しするのですが、お菓子プラス年末に頂いた美味しいおリンゴもみんなで頬張りました。
みなさん一口かじると「このリンゴ美味しいわ〜〜」って。
私は「でしょ〜〜〜」って答えつつ、自分の味覚が受け入れられて嬉しいような〜 (^_^)

初めての男子、久しぶりの女子も来て下さって、とっても良い時間を過ごすことができました (^人^)

夜の会は唐揚げ祭りとなりました(笑)
叔母がいつものように、にんにくとしょうがの利いた唐揚げを揚げてくれました。そして年一ぐらいでお越し下さる方が、家の近くの美味しいお店の唐揚げを沢山差し入れして下さいました。

持って来て下さった方いわく「おばさんの方が呑んべいにはいいですね。ボクが持ってきた方は万人受けするかもしれないけど、おばさんの方がいいね〜。素人が揚げているとは思えないよ」ってべた褒めでしたよ (^_^)

ちなみにこの方はかなりの呑んべいさんです(笑)

ご参加下さいましたみなさま、有り難うございました。
会には参加出来ないけれど、お参りだけでもって来て下さる方が今回は多くて…。
とってもとっても嬉しかったです (^人^)

2月の法話会は第2金曜日 9日です。
13時と19時。
お気軽にお越し下さいね〜。

今年は歎異抄のお話しです。
私も歎異抄は好きなので、住職の法話を毎月楽しみにしたいと思います〜
\(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

第2月曜日は神之木地区センターさんでの笑いヨガ \(^o^)/

月曜日は祭日になることが多いでしょ。1月も2月も第2月曜日は祭日。祭日ってどうなんでしょうね…ご旅行の予定を入れたりしますものね…。

そして外に出たら寒いじゃないですか…。ん…誰が来て下さるのだろうか…。
人数にとらわれることはないじゃないか、と言い聞かせながら会場入り。

いつもよりは少なめでしたが、でも沢山の方が来て下さいました。
参加して下さった方が仏さまのように思いましたよ(笑)
有り難うございます \(^o^)/

羽子板笑いや、七草がゆ笑いなど、お正月の良き風習をプログラムしてみましたよ \(^o^)/

初めての方もいらっしゃいますが、参加して下さる方がわりと常連化してきているので、おしゃべりもワイワイと (^_^)

みなさんの笑顔ですっごく元気をもらいました。
笑顔ってほんとスゴイ力がありますね。

あ〜〜〜楽しかった \(^o^)/

2月も第2月曜日です。
2月12日10時半から11時半まで。
一応今回のクールは2月で終わりです。

最後だよ〜〜。もう2度とないかもしれないよ〜〜〜。
閉店セールのようではありますがね(笑)

どのみち先のことはわかりませんからね。
なにはともあれ、2月12日お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お地蔵さまを作りました (o^-’)b [カナコのつぶやき]

まずは、なごみ庵のブログを見て頂くといろいろと分かります。
説明が少々私には面倒なので、なごみ庵のブログをご案内(笑)
http://753an.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07

というわけで、私もお地蔵さま作りに挑戦しました \(^o^)/

彫刻刀を持つのは小学生依頼ですね。何年ぶりかは申しませんが(笑)随分久方ぶりです。
まさかもう一度彫刻刀を持つことになるとは、驚きです〜。

smallIMG_0502.jpg
「みなさん、上手くできるか心配の方が多いと思いますが、大丈夫ですよ。テキストを良く読むことが大切です。そして上手く彫ろうとしなくていいです。自然と仏さまが木の中から現れてきてくれますから」と先生がおっしゃいます。

ドキドキしながらも、3時間のワークショップがスタートしました。

smallIMG_0505.jpg
1番奥が、先生に指導してもらってる私です。
先生に教えて頂きなら、彫り進めていきますが、あっと言う間に3時間が過ぎました。
しかも心地よい集中です。気持ちよいほどに集中できました。
まさしく「今、ここ」のマインドフルネスです (^_^)

3時間もくもくと木を彫りましたが、この木の香りがいいんですよ。癒されました〜。
なんでもこの木は虫よけになるんですって。木くずを持って帰ってタンスに入れるといいですよって先生が教えてくださいました。

彫りながら色々な私が出て参ります。途中思い通りに行かなくて、「あ======っ! (>_<)」って窓の外に放り出したい気持ちになりました。ドラマでよくある、陶芸家が作った作品を投げて壊すシーンを思い出し、その気持ちが分かるわ〜などと思いました(笑)

上手に作りたいって思う私にまさに出合いました。

そして気持ちよくスッと彫れると、なんと楽しいんだろうと感じて、彫刻刀買おうかなって思ってみたり。
残りあと15分ですって言われた時にまだまだ作業が途中で、どうしても仕上げたいって気持ちになりましてね、ドンドン雑になっていったり(笑)

smallIMG_0506.jpg
右が今回私が作りましたお地蔵さまです。
ちなみに左は以前に住職が作ったものです。

自分で作った方がやっぱり可愛いわね〜。
そう思う自分にも出逢いました (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月のイキイキの会 (o^-’)b [なごみ庵]

今年も金曜日はなごみ庵の日〜 \(^o^)/

第1金曜日はイキイキ長いきの会です。
私が20代の頃よりやっている演劇。そこで培って参りました発声練習。ヨガも好きで長年続けてきましたので、それらを活かして、自分を見つめながらゆったり呼吸したりしています。

まずは身体を緩めないと良い声は出ませんので、ストレッチから。
そして何事も腰が要ですね。インナーマッスル、体幹、身体の軸、色々な言い方がありますが、その辺りの運動を少々。
表情も大切ですので、ハッピースマイル運動もいたしますよ〜。

声は力任せに大声を出せばいいわけではなく、響き、共鳴が大切ですので、ハミングを練習したりね、
最後にお寺の行事らしくお経のお勤めをしますが、みなさん良いお声になっています。

声を出すと身体の中がホカホカしてきますので、とっても良い運動になっているようです。
しかも音読はボケ予防にもなるんだそうですよ。

難しいことは何一つありませんので、初めての方もぜひぜひご参加ください〜
\(^o^)/
心地よい時間を一緒に過ごしましょう (^_^)

2月も第1金曜日 2月2日 14時から15時まで。そのあと茶話会もありますよ。
参加費は500円ほどです。
どんどこお越しください〜お待ちしています (^人^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

二歳参り \(^o^)/ [なごみ庵]

酉年から戌年へのバトンタッチ、大晦日から年の変わる瞬間をお経のお勤めで過ごす二歳参り。
良い時間を過ごすことが出来ました (^_^)

22時ごろからボチボチ集まって頂き、食べたり飲んだり、しゃべってしゃっべて、時には紅白を見たりしながら、ワイワイ過ごしました。

お経は3分ぐらいの短いものですので、始める時間もぎりぎり23時58分ごろ。お経を始める時間までのカウントダウンが、なごみ庵では始まります(笑)

joyanokane_yuki.png
無事にお経のお勤めをしながら、行く年来る年が出来ました (^_^)

二歳参りも叔母が煮しめを作ってくれました m(_ _)m
おでんを作って持ってきてくださったMさん m(_ _)m
紅まどんな(美味しい新種のみかん)を持ってきて下さったSさん m(_ _)m
そして皆さんわかっていらっしゃる!(笑)
たくさんのお酒がお供えにあがりました m(_ _)m

私が作りました手打ちうどん、ぬか味噌で漬けたキュウリとカブも美味しいと言って下さって有り難うございます。

みなさまのお陰様で今回も二歳参りをお勤めすることが出来ました。
有り難うございます (^人^)

叔母と夕飯を食べていた時に、除夜の鐘がうるさいと12時間前倒しで鐘を撞くお寺があって、それが夜よりも昼の方が数段人出が多いとニュースでやっていたと聞きました。

そして朝が得意で夜が苦手の叔母は、二歳参りも12時間前倒しで来年は願いたいと、夕飯を食べて一足先に帰って行きました。

なるほど…そういうアイディアもありですかね。
いろいろと考えていこうと思います \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

1月のみすゞ [なごみ庵]

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました m(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします (^_^)

みすゞ 夢から夢を.jpeg

甥っ子のお遊戯会を昨年見に行った時に、一寸法師が演目にあったので、この詩が気になったのかもしれません(笑)


今年もやりますよ (o^-’)b
金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

 
5日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
12日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
19日(金)10時半
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
26日(金)10時半
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています \(^o^)/


[晴れ]そして課外授業?!
神之木地区センターさんでの笑いヨガ \(^o^)/
1月8日(月・祝)10時半から11時半まで
参加費250円
一緒に笑いましょう \(^o^)/ストレス発散しましょう \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇