So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

味噌にはまっています (o^-’)b [カナコのつぶやき]

いや〜〜ハマってしまいました、味噌作りに (^_^)

今年の2月に黒豆を使って味噌を仕込んでみました。
http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2017-03-06
その時の記事です。

それが上手に出来たものですからね。手前味噌とは良く言ったものです。人の子より我が子がかわいく見える気持ちがよく分かりましたよ(笑)

仕込んでから半年は寝かせた方がいいですし、それに冬仕込みの方が美味しいと言われているので、今せっせせっせと仕込んでいます。

前回のように黒豆でも作りました \(^o^)/
そして今回は普通の大豆でもやってみました \(^o^)/

おまけに素敵な副産物まで発見しました (o^-’)b
煮汁です。
黒豆の煮汁は血圧と喉に良いと聞いたので、以前からお砂糖とお酢を入れて飲んでおります。

大豆の方はどうなのかしらと、検索してみたところ、シチューなどに入れると良いと書いてあるではないですか!!
しかも冷凍しておくことも出来るとか。

やりますやります \(^o^)/

さっそくカレーに使いました。
煮汁が甘いので、カレーがいつもより辛いような気がするし、コクがあるような気がしますよ〜〜。
美味しい〜〜〜。
自画自賛、自画自賛 \(^o^)/

そして余った煮汁はジップロップに入れて冷凍庫にゴーしました。
素敵だわ〜無駄なく使えるのが素敵だわ〜〜。
なんて素敵なんでしょう \(^o^)/

有り難う大豆さん、有り難う麹さん、有り難うお塩さん、そして有り難うネットさん \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

母受難の日〜 (^_^) [カナコのつぶやき]

ワタクシ12月生まれでしてね。今年もめでたく誕生日を迎える事が出来ました。
有り難うございます m(_ _)m

色々な方にお祝いして頂きました m(_ _)m
当日は住職と近くのイタリアンにデート?(笑)

美味しいものを食べながら、ん十年前に私の母が痛い思いをしてくれたんだな〜。
きっと父は初めての子供で喜んでくれたんだろうな〜。
おじいちゃんおばあちゃんも、初の内孫が誕生したとワイワイしてくれたんだろうな〜。
と、妄想していたら、嬉しくて…涙が出てきました。

住職が「別れ話しているみたいだから泣かないでよ」ってさ。
確かにね(笑)

良い誕生日を過ごすことが出来ました (^_^)
有り難うございました (o^-’)b

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

神之木地区センターさん 12月 [カナコのつぶやき]

今年最後となりました、神之木地区センターさんでの笑いヨガ (^_^)
今日も楽しかったです〜〜 \(^o^)/

12月といえば、お掃除かな…ってことで、掃除をテーマに笑ってみましたよ。
ルンバに、ほうき、はたきに、窓拭き…。
結構体を使いましたよ。

そしてお餅つきも各地区で行われているので、二人組になりお餅つきもしてみました。その時の思いつきで二人組でやったのですが、案外上手くいきました(笑)

さらにさらに、朝ドラを見ている方も多いので、堪忍袋もやってみました
\(^o^)/
いつもやっているうっぷん箱のアレンジです。箱か袋の違いですけどね(笑)

帰り際に「いつも体操にも行くんだけど、こっちの方が運動している感じがするわ。」って仰った方がいました。
そうなんです、笑いヨガはいい運動ですよ。心地よい疲れを感じて頂けると思いますよ。

来年も第2月曜日、1月8日10時半からです。
どしどしお越し下さい m(_ _)m
お待ちしています \(^o^)/

今年もお世話になりました。
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

報恩講だよ〜〜 (^_^) [なごみ庵]

なごみ庵では12月に報恩講をお勤めしています。
報恩講とは宗祖 親鸞聖人のご命日をご縁に、私たちが仏縁に遇わせて頂く大切な法要です。

smallIMG_0487.jpg

今年のご法話の先生は、イケメンの大來尚順先生です \(^o^)/
イケメンは関係ないですね(笑)

英語がご堪能で、『英語でブッダ』などなど多数のご本を出されています。テレビにもちょいちょいご出演されている人気の先生です。

とても分かりやすくって、なるほど〜〜って頷きながら、そして時には笑いながら、最後はグッと胸がつまるような…いいご法話でした。引き込まれて聴かせて頂きました。
みなさんも私と同じ感想で、お帰りになる時に口々に「来て良かったです、いいお話しでした」って喜んで下さいました。大來先生有り難うございました m(_ _)m


今年のお菓子は、おはぎにしましたよ \(^o^)/
親鸞聖人は小豆がお好きだったのですよ。なのであんこものに (^_^)
お友だちからおはぎの作り方を聞いたので、チャレンジしてみました。

あんこは以前大福を作った時のレシピで。

650グラムのあずきで、約3倍のあんこが出来上がりました。
つぶあんが出来たら40グラムずつ、ラップに。

もち米4合とうるち米1合を炊く。普通の5合より水加減は少なめに。
うるち米とはいわゆる普通のお米ですよ。みなさんご存知でした? 私は知りませんでした(笑)
うるち米を入れることにより、固くなりにくいんですって。

さらに砂糖水にぬらした すりこ木棒で半殺しに。砂糖水も固くなるのを防ぐ効果があるそうですよ。

半殺しは、ご飯粒を潰す事ですね。半殺しですから、半分ぐらい潰すってことですね。適当です(笑)

ご飯は30グラムずつにします。

あとはラップの上、あんこにご飯を乗せて包むようにすれば出来上がり \(^o^)/
52個できあがりました、案外簡単でしたわ (^_^)

smallIMG_0498.jpg

そしてお麩のお菓子も今度はバターで作ってみました。
前の日に仕込んで、朝焼いたので、サクサクで美味しかったわよ \(^o^)/

今マイブームのぬかみそでキュウリとカブを漬けまして、それもお出ししました。
お兄ちゃんが小学校5年かな?を筆頭に3兄弟も来てくれたのですが、お漬け物も美味しそうに食べてくれました \(^o^)/

聞けば、うちでお母さんが作っているんですって。だからお口にあったみたい…。私が小さい頃、漬け物なんか見向きもしなかったような気がするから…ちょっとびっくりぽんでした (^_^)
でも良かった良かった。

今年も無事に報恩講がお勤め出来きました (^_^)
みなさまのお陰様です (^人^)
有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

始まったら終わりました(笑) [お芝居公演日記]

ライブハウスで、プレオム劇初の朗読ライブ「老毒…朗読ライブ」が5日、6日と行われました。
3ステージはあっと言う間ですね。
始まったと思ったら終わりましたよ(笑)

毎回違うお客さまの反応で、私たち役者も違うコンディションで、ライブ感を感じました (^_^)

smallIMG_0206.jpg
ライブハウスに入り、歌のリハーサル風景です \(^o^)/

概ねライブハウスに笑いが溢れ、幸せを感じることが出来ました。
ほっとすると共に、お客様の優しさをひしひしと感じました。
一緒の空間で、一緒にライブを作りあげて下さって有り難うございました。

image1.jpeg
お友達が撮って送ってくれました。カーテンコールの様子です。
今回はライブ中に写真OKにしましたので、撮ってくれましたよ。

有り難う \(^o^)/

ゲストも来て下さり、歌あり、笑いあり、ポエムあり、バラエティにとんだライブになりました。
みなさま、ほんとうに有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

いのちの日 いのちの時間 [カナコのつぶやき]

毎年12月1日は「自死・自殺に向きあう僧侶の会」が主催しての、自死者追悼法要「いのちの日 いのちの時間 東京」が行われます。ウチの住職が会の共同代表ですので、私もこの日だけはお手伝いさせて頂いています。

主に首都圏の宗派を超えたお坊さんたちが会員ですので、法要も宗派を超えて行われます。今年は築地本願寺で執り行われました。なので概ね浄土真宗の作法になります。

お身内が自死をされた事を周りにお話できない方、周りから偏見を持たれている方がたくさんいらっしゃるようです。なのでこの日を支えに1年を過ごしている、と仰る方も多くいらっしゃいます。

この法要は、そのように辛く寂しいお気持ちを仏さまにお話しできる、荷物を仏さまに預けていける場になっています。

法要のあと法話もありますが、涙を流す方がたくさんいらっしゃいました……。

ワタクシ、なんと今年は法要の司会を仰せつかりまして…僭越でございますが、務めさせて頂きました。
貴重なご縁を賜り、ほんとに有り難いことでございました。

50名以上の僧侶が力を合わせ行う法要です。私たち僧侶の思いが少しでもご遺族に届いたならば、こんなに嬉しいことはございません。来年も12月1日ですが、今年の反省を少しでも改善してまいりたいと思います。

僧侶のみなさま お疲れさまでございました。
ご参列のみなさま お疲れさまでございました。
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月のみすゞ [なごみ庵]

12月だよ〜〜 \(^o^)/
早いね…。

12月と言えば、プレオム劇の朗読ライブがあるよ〜〜 \(^o^)/
12月5日(火)19時半、6日(水)14時と19時半だよ〜〜 \(^o^)/
吉祥寺のスターパインズカフェだよ〜〜 \(^o^)/
ぜひぜひいらしてください〜〜 \(^o^)/ \(^o^)/

詳細
http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2017-10-29


ころんだ所.jpeg


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
8日(金)14時 (今月は都合により第2金曜日です、お間違いなく m(_ _)m)
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
第2金曜日 報恩講のためお休みです。
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
第3金曜日 お休みです。
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
第4金曜日 お休みです。 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/


[晴れ]報恩講 \(^o^)/
親鸞聖人の命日をご縁に仏縁に出逢って頂く法要です。真宗では一番大切にしている法要です。
ぜひぜひ参りくださいませ m(_ _)m

12月10日(日)13時から。

ご法話の先生は、大來尚順先生です。テレビにご出演されたり、『英語でブッダ』などのご本を出されたりと、お忙しい先生です。しかもイケメンよ(笑) 難しい仏教用語を英語で表すと案外にすっと腑に落ちたりいたしますよね。なるほどねって頷けると思うんですよね。今からご法話が楽しみです (^_^)


[晴れ]二歳参りです \(^o^)/
12月31日(日)22時〜。

23時55分ぐらいからお経のお勤めをして、読経中に新年を迎える。2年にまたがりお参りするので、二歳参り(ふたとせまいり)です。22時ごろから集まって頂き、ワイワイ飲んだり食べたり、紅白を見たりして過ごしましょう \(^o^)/
お待ちしています〜〜。


[晴れ]そして課外授業?!
神之木地区センターさんでの笑いヨガ \(^o^)/
12月11日(月)10時半から11時半まで
参加費250円
一緒に笑いましょう \(^o^)/ストレス発散しましょう \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇