So-net無料ブログ作成

盆踊り〜 \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

なごみ庵のお隣りは、小さな公園です。
私と住職の間では、境内と呼んでいます(大笑)

毎年8月の中ごろの土日(近くの熊野神社に合わせて)に夏祭りが行われています (^_^)
6時ごろから地域の方が作った焼きそばやウインナー、からあげ、えだまめなどが売り出され、もちろんビールもありますよ \(^o^)/

そして7時ごろから私の大好きな盆踊り大会〜〜[わーい(嬉しい顔)]
子供の頃「オバQ音頭」が特に大好きで、よく参加してたな〜。


お隣りの公園でも子供が光るリング目当てに踊ってくれて、それがチョ〜可愛いの。
オバQ音頭は今の子供にもウケが良かったわ〜。
なんだか嬉しいな[わーい(嬉しい顔)]

でも物で釣らないと踊らない…ってところがさみしいよ…。
子供が好きかな〜って思って「アンパンマン音頭」をかけたけど見向きもされず、踊っているのは大人たちって構図がさみしさ倍増です…。


近ごろは大人の踊り手さんも少なくなってしまったようで、お隣りの公園も盛り上がりに欠けるのよね…。
ここ5年ぐらいは住職共々、積極的に参加しているのですが踊り手さんが増えないのよね…。

どうしたらいいのかしら…。
何で昔はあんなに踊っていたのかしら…?
どうして今はみんな踊らないのかしら…?

子供がどうしたら踊ってくれるかミッションを1年がかりで取り組もうかしらね。

二日目の日曜日は思いのほか早めにお開きになったので、熊野神社のお祭りにも行ってみました。
「火の国太鼓」「相馬盆唄」「八木節」が踊れて楽しかったよ〜〜。

そして帰りに呑んだビールが美味しいこと美味しいこと[わーい(嬉しい顔)]
いい汗かきました〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

df233285

踊り念仏が、流行らなくなったからだと私は思います。

親戚の法事の寺の、妖怪百目に説教をした
時宗の寺の坊さんも、法事でお経を頼んでも、
普通に、踊らないで念仏経を読んでいます。
特にプロテスタントのキリスト教徒の言うように、
阿弥陀如来が、何故助けなければならない
ハメになったのかについて、”ザッとの反省”は、
一応必要だという主張の方が、より尤もらしかっ
たのが、原因だったのかもしれません。
by df233285 (2019-08-21 08:48) 

ボーズandカナコ

んん〜〜それぞれ特徴がありますね〜
by ボーズandカナコ (2019-08-21 16:52) 

df233285

盆踊りで、子供がどうしたら踊ってくれるか
についての解決方法(長さん)

前の前の答えが無い、不適切なコメント、
たいへん失礼しました。子供には、”盆踊り
で踊るのは、極楽に行けるマジナイではなくて、
極楽に行けると、嬉しいという、意思表示を、
明確に生前からしているという意味だ”と、正確
に教えると良いと思います。そうすれば、スマホで
情報を取るのが、当たり前の、今時のお子さん
には、それで納得してもらえると私は思います。

by df233285 (2019-08-21 21:29) 

ボーズandカナコ

他所のお子さんにそれをお伝えする機会がなかなか無いですね〜 (^_^;)
by ボーズandカナコ (2019-08-22 18:33) 

df233285

子供に伝える機会を作る方法(長さん)

 私の親類の、今年86歳になる女性が、
”子供の頃、地元では著名な浄土真宗大谷派
の寺に、『甘いお菓子』につられて、そういった
類の説教を、よく聴きに行ったものだ”と、語っ
ています。

御返事、どうもありがとうございます。

by df233285 (2019-08-23 08:50) 

ボーズandカナコ

その時代で、しかも地元で有名なお寺ということで、お菓子作戦ができたんでしょうね (^_^;)
by ボーズandカナコ (2019-08-23 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント