So-net無料ブログ作成

7月のお盆法要 [なごみ庵]

例年「暑いですね〜」が挨拶でしたが、今年は「雨ですね〜」
梅雨があけず、シトシト雨模様。暑すぎないので過ごしやすいですね。
今年もお盆のお参りに来てくださって有り難うございます。

今回はカルピスゼリーを作りました。
sml.IMG_2884.jpg
作り方は森永さんのHPより
https://www.morinaga.co.jp/recipe/detail/643

試作した時に少し固かったので、ゼラチンを溶かすお湯の量を少々多めにしました。
(レシピでは60ccとありますが、75cc)

そしてミカンも入れてみましたよ〜。
美味しかったよ〜。

カルピスゼリーを試作している時に、住職が教えてくれました。
カルピスはお坊さんが作ったんですって。
しかも今年はカルピスが出来て100年なんですって \(^o^)/

「サルピス」って仏教語とカルシウムがカルピスの語源なんですって。
サルピスを説明するのが難しいので興味のある方はググってみてください(笑)
仏教がもともと語源って言葉を、知らず知らずにたくさん使っているのですよね、私たち (^_^)

8月もお盆法要があります。
来月はやっぱり暑いのかな…。
8月11日(日)10時半からです。
お待ちしています〜 m(_ _)m

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

df233285

思ってもみない気象災害?(長さん)
太陽活動がなんのと、もっともらしい御託をな
らべたところで、気象学は難しいですよね。
”2019年は冷夏で、これから1万年間続く
氷河期に入った年”という話にでもなったら、
たいへんですね。令和元年は、冷夏元年か?
by df233285 (2019-07-15 08:21) 

ボーズandカナコ

うまいっ、座布団一枚っ \(^o^)/
by ボーズandカナコ (2019-07-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント