So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春のお彼岸 (^_^) [なごみ庵]

春のお彼岸法要が勤まりました。
お参りくださいました皆さま、有り難うございました (^人^)

まずはお経のお勤め、そして「絵本に学ぶ仏さまのお話し」
今回は画家の中島潔さんの作品集「みすゞ憧憬」
みすゞさんの詩を朗読したり、中島さんのメッセージを読んだり、私がお話ししたり…。


そしてそして茶話会です \(^o^)/
今回は人参ゼリーを作りましたよ (^_^)
smallIMG_0559.jpg

備忘録ですので(笑)、レシピを書いておきます。
ゼリー4個分です。

材料
人参 100グラム オレンジジュース 225cc 砂糖 50グラム レモン汁 大さじ1 ゼラチン 7グラム

1・人参は皮をむき、柔らかく煮て、すり下ろす(というか潰す)
2・1にオレンジジュースと砂糖とレモン汁とゼラチンを入れ火にかける
3・器に入れて冷蔵庫で冷やし固める

書き留めるまでもなかったかしら…(笑)

体に良さそうな〜ゼリーの出来上がりよ。
言われなければ何のゼリーか、わからないかも…。
まあまあのお味でした \(^o^)/

人参をすり下ろしたんですが、人参って色が付きますね。
ボールもうっすらオレンジ色だし、下ろし器はお見事なオレンジ色
人参おそるべし… (^_^)

手作りのモノがもう1品
オレンジピール \(^o^)/
今回は概ねデコポン。
デコポンって皮が薄いのですね…作るまで気がつきませんでしたが(笑)
なのでちょっと作りにくかったな〜。
でも美味しかったよ。

デコポンピールの作りかた
材料 デコポン 皮のみ 砂糖 デコポンと同量 グラニュー糖 少々

1・デコポンの皮を茹でる、沸騰したら茹でこぼす。これを3回ぐらい繰り返します。
2・わたの部分を包丁でそぎ、食べやすい大きさにカットし、水に浸けて半日から一晩置く。
3・浸けておいた水を切り皮を軽く絞る、同量の砂糖を入れて、半日から1日置く。
4・3を30分ほど煮る。
5・出来たものを冷まし、グラニュー糖をまぶす。
6・クッキングペーパーの上に並べて乾燥、1日ぐらいほっておくと出来上がりよ (^_^)

子どもたちからも案外好評でした \(^o^)/
良かった良かった、わ〜〜いわ〜〜〜い (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント