So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

味噌にはまっています (o^-’)b [カナコのつぶやき]

いや〜〜ハマってしまいました、味噌作りに (^_^)

今年の2月に黒豆を使って味噌を仕込んでみました。
http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2017-03-06
その時の記事です。

それが上手に出来たものですからね。手前味噌とは良く言ったものです。人の子より我が子がかわいく見える気持ちがよく分かりましたよ(笑)

仕込んでから半年は寝かせた方がいいですし、それに冬仕込みの方が美味しいと言われているので、今せっせせっせと仕込んでいます。

前回のように黒豆でも作りました \(^o^)/
そして今回は普通の大豆でもやってみました \(^o^)/

おまけに素敵な副産物まで発見しました (o^-’)b
煮汁です。
黒豆の煮汁は血圧と喉に良いと聞いたので、以前からお砂糖とお酢を入れて飲んでおります。

大豆の方はどうなのかしらと、検索してみたところ、シチューなどに入れると良いと書いてあるではないですか!!
しかも冷凍しておくことも出来るとか。

やりますやります \(^o^)/

さっそくカレーに使いました。
煮汁が甘いので、カレーがいつもより辛いような気がするし、コクがあるような気がしますよ〜〜。
美味しい〜〜〜。
自画自賛、自画自賛 \(^o^)/

そして余った煮汁はジップロップに入れて冷凍庫にゴーしました。
素敵だわ〜無駄なく使えるのが素敵だわ〜〜。
なんて素敵なんでしょう \(^o^)/

有り難う大豆さん、有り難う麹さん、有り難うお塩さん、そして有り難うネットさん \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント