So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋のお彼岸法要 [なごみ庵]

今回はいつもより多くのお子さんが参加して下さいました (^_^)
嬉しいな〜〜嬉しいな〜〜。

みなさんでお経のお勤め。正信偈を読みました。子どもたちも大きな声で読んでくれました。
嬉しいな〜〜嬉しいな〜〜。
smallIMG_0432.jpg
そのあとは、絵本の読み聞かせ「つみきのいえ」を読ませて頂きました。
しみじみとする素敵な本です。

さらにそのあと、私から少しお話をさせて頂きました。みなさん聞いてくださって、先輩方が私を育ててくださっているな〜〜って思いました。子どもたちも最後まで我慢してくれました(笑)

有り難うございます。ほんとうに有り難うございます m(_ _)m

茶話会のお菓子はカボチャのカップケーキです。いつも来てくださるIさんのお父さんが畑で作ったカボチャ、そしてIさんのお裾分けの栗を使いまして作りました。なかなか上手に出来たようですよ。住職が褒めてくれましたから(笑)

レシピも備忘録として記しておこう、自分のために(笑)

カボチャをレンジで温めます。つぶしたもの220グラム(もったいないので皮も使いましたよ)
バター40グラム・サラダ油40グラム・砂糖110グラム・タマゴ2個・小麦粉100グラム・強力粉50グラム・ベーキングパウダー5グラム・塩少々を用意します。

1・カボチャをレンジで温めて潰します。皮もそのままですので、抹茶色になりますね。
2・バターをレンジで軽くチンして溶かし、サラダ油を混ぜます。
3・2に砂糖と塩を入れて混ぜます。
4・3にタマゴを1つずつ入れて混ぜます。
5・4に小麦粉と強力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて混ぜます。
6・5にカボチャを入れて混ぜます。
7・出来上がったものをシリコンカップに入れてオーブンで焼きます。

オーブンは180度に予熱して25分焼きますよ。

あーーーそうそう、栗は茹でたものを上にちょこっと乗せて焼きました。
出来上がりはこんな感じ (^_^)
smallIMG_0426.jpg
今回は頑張りましてお麩のお菓子も作ったんですよ。
ココナッツオイルがあったのでそれを使って作ってみました。

材料はお麩40グラム・ココナッツオイル大さじ4・砂糖大さじ4・シナモンパウダー小さじ1/2
1・ココナッツオイルにお麩を入れて良く混ぜる。
2・1に砂糖を入れて良く混ぜる。
3・2にシナモンパウダーも入れて良く混ぜる。
4・クッキングシートをひいた鉄板に3を広げて、180度に余熱したオーブンで10分焼く。

以上です〜〜。
美味しいラスクみたいなのが出来上がります。
出来上がりはサクサクしてちょ〜〜美味しいの。
時間がなくて前の日に作ったので、ちょ〜〜サクサクではなくなってしまいましたが、これはこれで美味しいです。

簡単だから一度は試して頂きたいわ〜〜 (^_^)
ココナッツオイルでなくてもバターでももちろん美味しいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント