So-net無料ブログ作成

9月の法話会 [なごみ庵]

7月8月はお盆法要がありましたので、通常の法話会はお休みでした。
なので久しぶりの法話会です \(^o^)/
みなさん覚えていてくれるかしら…ん〜…心配。

覚えていてくれた方々が、お参りくださいました(笑)
有り難うございます (^人^)

つい先日、うちの住職が「未来の住職塾」の卒業生会で、金沢に研修旅行に行ってきました。
とても良い刺激を受けたようで、話したいことがたくさんあったようです。

なのでいつもより法話が長めでしたが、私も興味深く聞かせて頂きました。
私は帰ってきた日に聞かされていましたので、2度目でしたけどね(笑)

茶話会の時の事。
昼の会によく来てくださるKさんが「元気に生きて元気に死んでいきます」っておっしゃったんですよね。

なんだかじ〜〜んときちゃって。そうよね〜そうよ〜元気に死んでいきたいわって思いました。

身体は弱っていても、心は満たされているってことかしらね。私も元気に死んでいきたいって思いました。


夜の会では叔母が用意してくれたお料理があらかた売り切れ、酒瓶も随分あきましたよ(笑)
それぞれが思い思いに楽しんでくれています \(^o^)/

10月の法話会は第2金曜日、10月13日 13時と19時からです。
お待ちしています〜。

そしてその前にお彼岸法要もありますよ \(^o^)/
9月24日(日)10時半から。
「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」

今回の絵本は「つみきのいえ」
いいお話ですよ〜。大人には染みると思うな〜。

こちらもどうぞお参りくださいませ m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

高山に参りました! [恵信尼ものがたり]

高山駅に降り立ちましたのが、これで3回目でしょうか…。
あれ?こんな感じだったかな〜。何か綺麗になっているような…。
そうしましたら、やっぱり駅を新築したんですって。
そうよね〜綺麗だもの。

今回は真宗大谷派の宝蓮寺さまにお招き頂きました。
親鸞聖人の750回大遠忌のお待ち受け法要です。

お待ち受け法要とは、秋に正式な法要をなさいますが、それを字の如く待ち受ける法要です。
またタイミングが重なり、宝蓮寺さまの住職が代替わりする住職継職法要も兼ねているそうです。


高山は日帰りするにはちょっと遠いですね…。
なので前の日に入らせて頂きました。

お寺は高山駅から車で20分ぐらいかな…山の方へ山の方へ。
見渡しても山・緑・ダム…という、のどかな風景が広がります。
もちろんコンビになんか行けども行けどもありません(笑)

お寺に到着すると、本堂の前には大きな枝垂れ桜が立っていて、向かって右側には親鸞さまの銅像。
そして珍しいことに、親鸞聖人の奥さまである恵信尼さま、末娘の覚信尼さまの銅像もありました!
smallIMG_2108.jpg

お寺さんにご挨拶し、準備や打ち合わせを終えてお送り頂いたお宿は、お寺さんよりさらに山奥にありまして、クマも出るんだそうです(汗)。
窓を開けても虫の声しかしませんからね (^_^)
癒されましたよ〜のんびりさせて頂きました m(_ _)m


翌日。
法要1時からで、お芝居は3時から。なので午前中少し余裕があるということで、車で何ヶ所かご案内下さいました。

この間の24時間テレビで、青山学院の駅伝の原監督が何かに挑戦したんですよね…(見ていないもので…)
そのグランドに見学に行かせて頂きました。マラソンのQちゃんも高地トレーニングでいらしていたそうです。

山の緑に囲まれて、鮮やかなブルーのトラック、お天気もすこぶる良かったので、とっても素敵な風景でしたよ。
大学生がトレーニングしていて、なんだか眩しかったです (^_^)

車で色々と回って見せて頂いて、何しに高山に来たのか忘れそうでしたよ(笑)
いけないいけない…お芝居でしたわ \(^o^)/

雨戸が閉まり暗くなるご本堂で、しかも満堂です。たくさんのご門徒さんがお参りにみえていました。
そして反応も優しいし、とっても演じやすかったです。

久しぶりの「恵信尼ものがたり」でしたので、出る前は緊張して…もう帰りたいって思ったり、やりたくてやっているのに、こんなに緊張してバカみたいと思ったり…心は忙しかったです(笑)

でも見て下さっているご門徒さんのお陰で、心地よく最後まで勤める事が出来ました。
本当に有り難うございました。

帰りに衣装のままお見送りしたのですが、みなさん笑顔で声をかけて下さいました。嬉しかった〜みなさんが笑顔でお帰りになってほんと嬉しかったです。

お寺の皆さんにも、役に付いている世話人さんにも、とても良くして頂きました。
あったかいお寺の雰囲気が、居心地良くて、羨ましいぐらいでした。
たいへんお世話になりました。有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

あれ?15分前になっても誰も来ないぞ…あれあれ?
そんな時もあろうよ…。
しかし何かあったのだろうか…。
事故とか病気とかでなければいいが…。

そしたら10分前を切った頃、どどっと数人(笑)来て下さいました \(^o^)/

良かったよ良かった…。
みなさんとラジオ体操とか、声出しとかしたかったもの (^_^)

有り難う〜来てくださって有り難う〜。

みなさん慣れてきて、ほっといても良い声がでるようになってきましたよ。
続けるってやっぱり力になりますね。

来月はもう10月か…。

イキイキ長いきの会は第1金曜日ですので、10月6日 14時からです。
初めての方もどうぞいらしてくださいな〜。

呼吸に意識を向けながら、体を伸ばしたり、ゆるめたり…。
声を出すと汗かきますよ。いい運動になっているんだな〜って思います。

お気軽にいらしてくださいね〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月のみすゞ [なごみ庵]

早くも9月〜ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

子供と潜水夫と月と.jpeg
みすゞさんの詩ってなんだか深いな〜 (^_^)


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
1日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
8日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
15日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
22日(金)10時半 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

秋のお彼岸法要[るんるん][るんるん] 
9月24日(日)10時半から
なごみ庵ではお彼岸に絵本の朗読をしています。
「〜親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え〜」

邦画初のアカデミー賞短篇アニメ賞を受賞した「つみきのいえ」です。その作品が絵本になりました。
しみじみ良い作品です。朗読のお稽古をしていると途中泣きそうになるぐらいです。

どうぞお子さんお孫さんお誘い合わせの上お参り下さいませ m(_ _)m


そして課外授業?!
神之木地区センターさんでの笑いヨガが再開します \(^o^)/
9月11日(月)10時半から11時半まで
参加費250円
一緒に笑いましょう \(^o^)/ストレス発散しましょう \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月の笑いヨガ (^_^) [なごみ庵]

おなじみさんばかりでしたので、ゆったりまったり笑いヨガ \(^o^)/

いつも来てくださる方からお電話が…
「ヒザが痛くて今日はお休みします。残念です…残念です…9月はいつですか?」って仰ったそうです。住職が電話に出てくれたので…。

来たくても来られない方がいるので、その方の分も笑いましょうって笑いましたよ \(^o^)/
普段笑わないから気持ちいいですねって、みんなで楽しみました。

私も笑って気分を変えたい時とかあるんですが、なかなか一人だと難しくて…。だから一緒に笑って下さるお仲間がいるって幸せだな〜〜って思いました (^_^)

私にはなごみ庵の行事が欠かせないものになっています。
みなさま有り難うございます m(_ _)m

9月も第4金曜日、9月22日 10時半からです。
お待ちしています〜 \(^o^)/

あ〜〜〜〜そうそう。
大口の神之木地区センターさんでの笑いヨガが9月から復活します。
9月11日(月)10時半から11時半まで。
参加費250円。こちらもよろしくお願いします \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

やぐらデビュー \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

お隣りの公園の夏祭り2日目。
1日目に出ていたビールやら焼きそばやらの屋台がないので、公園にいらっしゃる方も少ない〜。
それでも今年は昼間に子ども会の主催で何かあったようで、いつもよりは賑やかに。

18時半ごろ私たちも公園に行きましたら、ビンゴをやっていたようで、商品をお持ちの方もいましたね。
情報が上手いこと伝達されないのよね…ビンゴやるのも知らなかったわ…。

そしてゆるゆると盆踊りが始まりました。
例年踊って下さる方が少なくて、何とか盛り上げたいって思っていたのですが、今年は私が楽しかったらいいやって気持ちを切り替えてみました。何とかしなきゃは気持ちが疲れるものね…。

私の知る範囲で踊っていましたら、一緒に踊ってくれる子供たちが!!!
有り難う〜 \(^o^)/
ご婦人方も踊って下さいました〜。
嬉しい〜〜 (^_^)

いつも来て下さる盆踊りの先生が、今年は他のお祭りと被っていてお見えになっていないこともあり、「上がれ上がれ」とついにやぐらの上で踊ってしまいました。
やぐらデビューです \(^o^)/
smallIMG_2092.jpg

景色が違いますね。みんなマネしてくれて、楽しそうにしてくれて、幸せを感じました。有り難うございました m(_ _)m

可愛い浴衣を着た子が私を探してくれました「踊りの上手なおばさんどこかな…」って。
ちょっとショック…。
おばさんか……。だよね……子どもにとっては私は立派なおばさんよね……。
お姉さんじゃないわよね……。おばあちゃんって言われないだけいいとしますか……。

あるがままを認めなきゃですね。いつまでも若くいたい…ってあらがってしまって…。
お祭りを終え、そうよ私はおばさんよって気持ちになりました(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

夏祭り \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

土日で、お隣りの公園の夏祭り〜 \(^o^)/
一応やぐらも出来ていて、あとは周りで踊るだけ (^_^)

18時から焼きそばやらウィンナーやらビールやらの屋台がオープン。
町内会のみなさんが切り盛りしてくださいます。

やはり一番人気は焼きそばで、長い列が出来ています。
なんたって町内から寄付を集めての運営ですから、焼きそばも100円で提供してくださいます。
お安い〜〜〜。

私の一番のお楽しみは盆踊り \(^o^)/
19時ごろから始まる予定です。

だがしかし…
雲行きが怪しい…遠くてピカピカしているぞ…。

と思っていたら1,2曲踊ったところで雨が落ちてきた!!!
しかもあっと言う間に豪雨です。
雷も凄いし…。
ありゃりゃ…。

中止ですよ。だれもが聞く事もなく中止ですよ。テントに避難していた方々も雨がゆるくなりそうにないので、意を決して帰っていきました。

そんなことで1日目は過ぎていきましたよ〜。あ〜あ〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月の写経会 [なごみ庵]

昨日まで雨模様でしたが、今日は晴れ (^_^)
しかもそれほど気温は上がっていませんね…。

良かった〜。
来やすい天候です。
雨ですべりやすくなると、あぶないですものね…。
私の歳でも転ぶのは怖いですもの…。

今日は土地をかりて趣味で野菜を作っているSさんが、みなさんにってゴーヤとミョウガをたくさん持ってきてくださいました。なんとびったりの人数が参加していまして、ケンカすることもなく(笑)行き渡りましたよ m(_ _)m
良かった良かった〜 (^_^)

ゴーヤは細長い形のものと、真ん丸いラグビーボールのようなものと2種類。
味はどう違うのかしらね…?
ゴーヤにも色々種類があるんですね…知らなかったよ…。

そして茶話会で食べるように、キュウリのピリ辛醤油漬けも作ってきてくださいました \(^o^)/
大好評です。Sさんはいつも何かしら漬け物を持ってきてくださいますが、いつもいつも美味しいのよ。
みんなで「あとは白いゴハンさえあればいいわね〜」って言うほどですから。
ご馳走さまでした m(_ _)m
いつも有り難うございます(^人^)

美味しいものがあるとおしゃべりも弾みますね。
茶話会も楽しく過ごさせて頂きました m(_ _)m
ご参加くださいました皆さま、有り難うございました (^人^)
来月もよろしくお願いします〜 \(^o^)/

9月の写経会は第3金曜日。
9月15日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のお盆法要 (^_^) [なごみ庵]

なごみ庵では7月と8月に一日ずつお盆法要をしています〜。
今年は不思議と7月に集中しまして、8月のお申し込みが…あれ…?って思っていました。
そんな年もありますね。

ちょっと人数的には寂しかったですが、久しぶりにお目にかかる方もいらして、お会い出来て嬉しかったです。
みなさま、お参り下さいまして有り難うございました m(_ _)m

お盆法要は「盂蘭盆経(うらぼんきょう)」から来ていると言われています。
住職の話を思い出しながら書いてみましょう (^_^)

お釋迦さまのお弟子の目連さんは、千里眼という力を持っていました。あらゆるものを見通せる力です。
その力を使い、亡くなった母を見てみました。優しいお母さんだったので、さぞかし良い所にいるだろうと…。するとお母さんはなんと餓鬼道に落ちていたのです。

ビックリした目連さんはお釋迦さまに、どうして母は餓鬼道に落ちているのですか?と聞きました。するとお釋迦さまは理由を教えて下さいます。

目連さんがお仲間と一緒に托鉢に回っている時、たまたま目連さんの実家に行き着きました。出て来た目連さんのお母さんは、息子が仲間と一緒に来たのですから、こころよく食べ物を差し上げます。でもその時に母心…目連さんにだけ贔屓をして少し多く差し上げました。その贔屓によって餓鬼道に落ちたのだ、とお釋迦さまは仰います。

目連さんはどうしたら母を助けられますか?とさらにお釋迦さまに聞きますと、お釋迦さまは「お前も母親と同じ過ちを犯すのですか、他にも沢山の人が餓鬼道に落ちているのに、母だけを助けたいと言うのですか」と。

はっと気づかれた目連さんは「餓鬼道に落ちている全ての人を助けるにはどうしたらいいでしょうか?」と聞き直します。

これから雨の季節で托鉢が出来なくなり、修行僧が一つ所で勉強をする。その時に全ての修行僧をもてなしなさいと言われます。そうすれば、すべての餓鬼が救われていく、と説かれています。

修行僧たちは、おもてなしを受けて嬉しくて躍り上がったそうで、これが盆踊りの起源だとも言われています。

そして真宗ではお盆法要と言うのですが、歓喜会(かんぎえ)とも呼ばれています。母たちが餓鬼道から救われて、目連さんが歓喜したことからそのように呼ぶそうですよ。

へ〜〜〜そうなんだ〜〜〜ためになったね〜 (^_^)
たまにはこんなことも書いてみましたよ(笑)

それにしてもみんなそうですよね…家族には特別な感情を持ちますよね。
ニュースで「どこぞで事故があって、何名の方が亡くなった」と聞いても涙を流して泣いたりしませんよね…。それが家族ならどうなることでしょう…。

人は平等に見ることなんか出来ませんね…。出来ないことに気づかせて頂きました。

平等にみることが出来ない私たちだから、阿弥陀様が私たちを救いたいと願って下さっています。
ダメな子ほど可愛いってさ。

阿弥陀様にお任せです。
あら?今日はどうしたんでしょ…お坊さんぽい…。

あ、一応お坊さんでしたわ、私(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

河内音頭の練習会 \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

去年初めて参加した錦糸町の河内音頭盆踊り \(^o^)/
正式名称はわかりませんが…(笑)とにかく河内音頭を踊りまくります。しかも生の歌で \(^o^)/
スゴイ盛り上がりですよ〜 \(^o^)/

今年も行きたいな〜って思って、検索したら今年は8月30、31日だということがわかりました。
そして河内音頭の練習会が蔵前であるっていう情報もゲット。
日にちも大丈夫だし、これは行かねば!!

ってことで参加してきました。

河内音頭の踊り方はいくつもあって、そのなかでメジャーな2つを教えて頂きました。
手踊りとマンボウって言っていましたよ。

教わりながら〜「あ〜〜〜〜そうそうこんな感じだった」って思い出しました。
楽しいぞ〜〜。

もうひとつ◎◎って言うのも習いましたよ。名前がわからない…。
河内音頭とは違うけどこれも踊りますってさ。
よくわかりませんよね…私もよくわかりません(笑)

3時間の練習でしたが、いや〜〜〜踊ったわ。まだ終わりませんか?って何度思った事か(笑)
本番が楽しみですわ \(^o^)/

そしてなごみ庵の境内的存在(笑)、お隣りの公園の盆踊りもありますよ \(^o^)/
今年は8月19日(土)20日(日)です。

一緒に盆ダンスしませんか?
踊ってみると楽しいよ〜〜。
お仲間募集中です (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇