So-net無料ブログ作成
検索選択

連続講座 3回目 (^_^) [カナコのつぶやき]

十日市場地区センターさんで笑いヨガの連続講座をさせて頂いています。
1月に2回、2月に2回の4回の連続講座です \(^o^)/

3回目は2月20日(月)10時半から。
今回のテーマは音楽。音楽を使いながら笑ったり、歌を歌ったりしながら、笑いの健康体操をいたしました[るんるん][るんるん]

歌はちょっと苦手意識があって、普段はあまり使わないのですが、連続講座ですし毎回違うテーマでしようかな〜って思いましてね。

十日市場さんが連続講座にしなければ、毎回違うテーマでなんて考えなかったですから、これもご縁ですね。有り難い限りです (^人^)

参加者のみなさんも随分慣れて、とっても楽しそうにしていらっしゃいます。
そのお姿を見て私も嬉しくなりますし、幸せな気持ちにさせて頂いています m(_ _)m

笑顔ってスゴイ力がありますね (^_^)

バレンタイン絡みのチョコレートのコマーシャルだと思うのですが、こんなフレーズを見ました。
「子どもは一日平均400回笑う、大人は一日平均15回笑う」って。
え〜〜〜〜マジで。

失われた385回を取り戻そうではありませんか!!!!

終わったあとで、「笑うってすごく運動量がありますね」っておっしゃった方がいました。
そうなんですよ。1時間ぐらいマラソンしたような感じですよ。いい運動になります。
運動不足の方も機会があれば、一度笑いヨガを受けてみてくださいな〜。
楽しいよ \(^o^)/

来週の27日(月)が連続講座の最終回です。
どんなテーマにしようかな〜。
うふふ〜〜楽しみだわ (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

笑いヨガ in神之木地区センター (^_^) [カナコのつぶやき]

2月の13日 第2月曜日に神之木地区センターさんで笑いヨガ \(^o^)/
でもすっかりブログ書くのを失念しておりましたよ Σ(゚д゚|||)

老化現象ですね……。
四苦八苦の四苦 生老病死の老ですわ。
幾ら若作りをしても、体は正直です……。

でも思い出したから良しといたしましょう、そうしましょう (^_^)

1月の時がめっちゃ参加人数が少なかったので、色々な方に相談したんですよ。話すことによって物事が好転することがあるじゃないですか…。と言うか、しゃべって気持ちをスッキリさせたかったと言うのが正直なところでしょうか。人に弱みを見せまくってみました(笑)

1月に参加した方がこんなに少ないのはもったいない? いやいや忍びないと思ったのでしょう、お友達をたくさん誘ってくださいました m(_ _)m

そしてたまたまですが、お子さん連れのママさんが2組参加 \(^o^)/
有り難う〜〜〜。

お陰様で、いい感じの参加人数で笑いヨガが出来ました。
楽しかったよ〜〜 (^_^)


あーーーーそうそう。
時間と参加費が変更になったんですよ。

1月が参加人数が少なかったでしょ。だから職員さんに、どうしたもんじゃろの〜〜って相談したんですよ。
私の指導力が無いせいでごめんなさい…って事もお伝えしつつですね。

そして時間を1時間15分から1時間にして、参加費も500円から250円にしてみましょうか…なんて話をしたんですよね。そしたらすぐに動いてくださったみたいで、2月から実施されることになりました (^_^)
でもその連絡が数日前だったので、え〜〜〜告知とかは大丈夫なのかしらって心配しましたが、その辺は地区センターさん、抜かりなくなさってくださいました。「有り難し」 (^人^)

と言うことで、3月も第2月曜日 3月13日 10時半から11時半。
参加費は250円です。

「人は幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなんだ」ってフランスの哲学者アランさんも言ってるよ〜。日本にも「笑う門には福来る」ってことわざあるじゃない。

一緒に笑いの健康体操しませんか?
楽しいよ〜〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

暖かい日差しですが、風が少々吹いています。
いつもの皆さまがお参りくださいました m(_ _)m

今月も住職が他の法務が入ってしまい、僭越ながら私がお勤め等々させて頂きました。
住職に比べ、背丈も体重もそして中身も小坊主ですが、皆さん優しいまなざしで接してくださいます。
住職もそうだと思いますが、皆さまにお育て頂いているな〜〜って感じます。
有り難うございます m(_ _)m

茶話会も賑やかに話の花が咲きました \(^o^)/

Sさんが自家製の大根を切って干して味付けしたハリハリ漬けを持ってきてくださいました m(_ _)m
そして違うSさんが持ってきてくださった横浜名物ゴマ団子もあって、甘いのしょっぱいのと交互に食べ、箸の方も皆さん止まらないご様子でした (^_^)

ほんと皆さまのお陰です。
色々な形で支えてくださって、お参りに来てくださって、有り難うございます
 m(_ _)m

3月も第3金曜日が写経会です。
3月17日 10時半から。

お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

昼の会も夜の会も初めての方が多くお見えになりました。
なんだかとっても不思議な日でしたわ (^_^)

夜の会に参加したいと複数の方から事前にお電話がありました。
「何件も珍しいね、どうしたんだろうね」って住職と話しておりました。
「どうする〜新手のいたずらだったら〜」なんて言って笑っておりました (^_^)


昼の会は皆さんがお帰りの頃に雨が降り、夜の会は皆さんがいらっしゃるころ雪が降っておりました。
寒い中来てくださって有り難うございました m(_ _)m

お電話くださった方もちゃんと来てくださいましたよ。もちろん新手のいたずらではありませんでしたね。

いつものように叔母が作る肉ジャガ、唐揚げ、小松菜の煮浸し。みなさんパクパク召し上がっていましたよ。
そしてゴハンは混ぜご飯。私が混ぜるだけですけどね(笑)

さらに!!!
Mさんからおでんの差し入れを頂きました。これがとっても美味しいのよ〜。
有り難うございました (^人^)
人数が多かったので助かりました m(_ _)m

夜の会は先月に引き続き賑やかで、たくさんの空き缶空き瓶が出来上がりました(笑)


3月も第2金曜日 10日 13時と19時です。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2月のイキイキ長いきの会 (o^-’)b [なごみ庵]

お孫さんが学級閉鎖で家を空けられませんとお電話頂いたり、欠席のメールを頂いたり…。
風邪が流行っているのですね…。
ウチの住職もお腹の調子が悪いようです…。食欲がありません、あの住職がですよ…心配です。

ということで、小さな なごみ庵に、丁度良い人数が集まりました(笑)

まず最初にラジオ体操しましたが、ホホハハとかけ声をかけながらいたしました。以前もやったことはあるのですが、久しぶりに挑戦しました〜。
思いの他運動量が上がりますよ。はあはあ〜〜。いつも何気なく出来ている体操の順番が狂ったり、リズムがわからなくなったり、驚くほど難しくなりますね〜。

これで早くもひとしきり盛り上がりました(笑)

呼吸とともにストレッチも気持ちよく、声を出すのも気持ちよく、腹式呼吸も気持ちよく、ハミングだって気持ちよく、音階練習も気持ちよく、あ〜〜〜スッキリ。

ご参加下さいまして、有り難うございました m(_ _)m

3月も第1金曜日 3日になります。ひな祭りですね〜〜。
3月3日 14時から。
お待ちしていますね〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2月のみすゞ [なごみ庵]

話のお國.jpeg
「おこた」ってなんだか懐かしいな〜。
お供にはぐれた王様の気持ちに心を寄せている、優しい詩ですよね〜。


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

3日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

10日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

17日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)

24日(金)10時半
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)


どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/


特別企画〜〜!!!!
ひとり暮らしの会を開催します \(^o^)/
21日火曜日 11時から
おにぎりとお味噌汁をご用意してお待ちしています (^_^)
近況報告などなどおしゃべりしながら、お昼ご飯を食べましょう。
参加費 500円です。
おにぎり等準備がありますので、要予約でお願いします。2月19日(日)までに連絡下さいませ m(_ _)m
ちなみにひとり暮らしでなくても参加できちゃいます(笑)

さらに脳トレゲームの会も行います \(^o^)/
同じく21日火曜日 14時から。
将棋や囲碁、トランプに花札、いろいろ集まりました。
何をするかはその時のメンバー次第。
ゲームしながらおしゃべりしたり、お菓子食べたり、のんびりしましょう。
思いの他、熱くなるかもしれませんね(笑)
こちらも参加費は500円です。
予約は必要ありません、直接お越しくださって大丈夫ですよ (^_^)


そしてそして
地区センターさんでの笑いヨガ[るんるん][るんるん]

神之木地区センターでは、毎月第2月曜日に笑いヨガを開催させて頂きます。4月までの予定です。
2月は13日(月)10時半から11時45分までよ。参加費は500円。
神之木地区センターは横浜線 大口駅 徒歩4分です (^_^)

十日市場地区センターでは、1月2月の後半の月曜日で4回の連続講座です。
2月は20日と27日 どの日も10時半から11時45分までですよ。
十日市場地区センターは横浜線 十日市場駅 徒歩4分です (^_^)

どちらもドシドシお越し下さいませ m(_ _)m
お待ちしています (^人^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

笑いヨガ 連続講座 2回目 (。・・。) [カナコのつぶやき]

十日市場地区センターで、笑いヨガの連続講座をさせて頂いております。
1月30日が2回目。

1回目で懲りてしまって人数が減っていたらどうしよ〜〜〜、私の力量が試される〜〜などと私の勝手なマイナス思考が燃えさかっておりました(笑)

しかし、概ね皆さん来てくださいましたので、ホッとしました。
有り難うございました \(^o^)/

1回目は割とノーマルな形の笑いヨガでしたので、2回目は椅子に座って行うメニューを組んでみましたよ。
3回目もまたちょっと違った形の笑いヨガをご紹介しようと思います \(^o^)/
うふふ〜〜楽しみだわ〜〜〜 (^_^)

いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ \(^o^)/

2月は20日(月)と27日(月)です。
初めての連続講座というご縁、新たなことを気づかせて頂いています。

連続講座で笑いヨガをやってみようと思われる方は、熱心な方ばかりですね。
そして何よりもみなさんの笑顔がほんと素敵で、私の方が癒されています。

有り難うございます (^人^)
来月もお待ちしていますね〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

1月の笑いヨガ (^_^) [なごみ庵]

あら?今日はどうした?
人がたくさん来てくれているぞ…。

とは言っても、なごみ庵が狭いからそう思うだけってウワサも(笑)

でもでも嬉しいぞ〜〜 \(^o^)/

どうも2〜3日前にテレビで紹介されたみたい…。
そのお陰もあるのかな〜。

まちのお寺の学校」というHPを見て来て下さった方もちらほら。
ある方は埼玉から2時間かけて来て下さいました m(_ _)m

初めての方3名を含めにぎやかに、そして和やかに笑いの健康体操いたしましたよ \(^o^)/
いつも一緒に参加してくれる住職も、あまりの熱気で別室で寺務作業していたようです(笑)

勇気を持って参加してくださいました初めての方々、有り難うございました。
いつも来てくださる方々、有り難うございます。
時間をやりくりしてくださって、本当に嬉しいです (^人^)

2月も第4金曜日 2月24日 10時半からです。
参加費は500円。

1時間の笑いヨガのあと、茶話会も自由参加であります。
良かったらお茶もご一緒しましょう (^_^)

お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

笑いヨガ 連続講座 \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

前からお世話になっています十日市場地区センターさんで、笑いヨガの連続講座をさせて頂くことになりました \(^o^)/

初回は1月23日(月)10時半からでした (^人^)
家から30分で着くかと思い込んでいたら40分かかり、バタバタしてしまいました(汗)
担当者さんにもドギマギさせてしまいました m(_ _)m

このあとの予定は1月の30日、2月20日、27日とすべて月曜日です。

椅子を並べたりしながら、担当のTさんと会話をしていました。

私:今日は15名のお申し込みですね。お子さん連れの方のお子さんは入っているんですか?
T:いえ、お子さんは除いて15名ですね。
私:そうなんですね。その後の予約とかはどうなっているんですか?
T:今回は連続講座ですから、同じ方がお見えになります。
私:え????あ〜〜〜連続講座なんですね〜〜〜(汗)

もちろん日にちは相談しましたよ。時間や回数も。
でもあとは全て地区センターさんにお任せでしたので、料金も知りませんでしたしね…。
まさか連続講座とは(笑)
私のぼんやりさと言いますか、アバウトさといいますか、笑えますね (^_^;) 

続けて来て頂けると、違った形の笑いヨガをご紹介できるし、とっても楽しみです。
初回で懲りてしまっていなければいいのですが…(笑)


ちょっと話は変わりますが、大坂国際がんセンターが松竹や吉本と協力して、笑いはがんに効くのかどうかを検証し始めると、ネットの記事で読みました。

笑う門には福来る教(笑)の私としては、絶対いい結果が出ると思うな〜。
と言うか、病気になっても笑って過ごしていたいな〜って思うんですよね。
難しいことかもしれませんがね…。
そのためにも今から笑いヨガ \(^o^)/

みんなで笑うと、いっぱい楽しいですよ。

明日はなごみ庵での笑いヨガ、27日(金)10時半から。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

1月の写経会 (^人^) [なごみ庵]

寒い中、みなさん来てくださいました。
有り難いですね (^人^)

今日は住職が法務がありまして、私がお経のお勤めをさせて頂きました。

実は、写経会に良く来てくださる方のご家族が、お浄土へと参られました。前の日がお通夜で、今日はご葬儀。
お通夜は私も参らせて頂きましたので、その時のご様子などお話しました。

「お浄土へと参られたご家族、そして見送られたOさんに思いを馳せながら、お勤めいたしましょう」といつもの重誓偈のお勤めを始めました。心なしか、いつもよりみなさんの声が大きく、思いよ届けとばかりにしっかりした声が聞こえて参りました。

ほとんどの方が亡くなられたご本人と面識はありませんでしたが、すでに仏さまとして働いてくださっているのだな、とお経のお勤めをしながら感じました。
有り難いことですね (^人^)

そしてお仲間の悲しみを共に悲しんでくださる皆さま、有り難うございます。
よいお勤めができました m(_ _)m

来月も第3金曜日が写経会です。
2月17日 10時半から。

お待ちしています m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇