So-net無料ブログ作成
検索選択

とんだ目に〜〜 (T_T) [お芝居公演日記]

稽古場に少々風邪が流行りましてね。
私も咽が物凄く痛くなりました。つばを飲むと痛い、ご飯を食べると痛い、夜も咽の痛みが気になって眠れません。

seki_nerenai.png
これはいかんと、金曜日に地元の耳鼻咽喉科に行ったのです。
アイスの木ベラようなもので、咽をしゃしゃっと見て、吸入して薬を出してお終いです。でもまあ薬が効けばいいか…でも素っ気ない先生だな〜っと思いながら帰ってきました。
金曜日土曜日と薬を飲みましたが、まったく咽の痛みは治まりません。薬ってこんなにも効かないものかしら…。

でも本番も近いし、一刻も早く治したいでしょ。なので日曜日も診療している内科の病院に駆け込みました。日曜日に診てくれる病院が少ないからでしょうね、待合室は一杯です。1時間半ぐらいかかって診察室に、そして滞在時間は1分ぐらいですよ。咽を見て、聴診器を胸と背中にぽんぽんとあてて、それで終わり。え〜〜〜〜なんと冷たい先生なんだ。

でも薬さえ効いてくれたら…。


そして次の日、咽は相変わらず痛いし、さらに声までがガラガラに…。
いえ、ほとんど声が出ない… (T_T)

どんぞこです。月曜日に信頼する芝公園にある耳鼻咽喉科に駆け込み、助けて下さいと泣きつきました。
私の気持ちを察して下さって、色々調べ、手だてを考えて下さいました。
薬が効かないので、点滴で痛みや炎症をとりましょうと治療して下さいました。

次の日も点滴して、薬を飲んで、おしゃべり禁止で安静に。
お陰でなんとか声も戻ってきました。あとちょっとです (^_^)

最初からこちらの病院に来れば良かった。ちゃんと診てくれるし、話を聞いて下さるし、なにより先生が親身になってくださるし。

最初の耳鼻咽喉科と内科にはもう行く事もないだろうな〜。二度と行きたくないって思う病院が増えて増えて……嫌になっちゃうわ (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

6月のみすゞ [なごみ庵]

毎年言っているような気がしますが、今年も半分の6月になりましたね〜。折り返し地点にさしかかりました。恐ろしい早さに感じられますわ。お若い方にはこの感じ、お分かりにはならないでしょうけどね(笑)

瀬戸の雨.jpeg

リズムが心地よい詩でしょ (^_^)


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
第一金曜日 14時 今月はお休みです m(_ _)m
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
9日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
16日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
第4金曜日 10時半 今月はお休みです m(_ _)m
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

今月は演劇鑑賞会公演「燐寸(マッチ)」のお稽古と本番がありますので、「イキイキ長いきの会」と「笑いヨガの会」はお休みさせて頂きます。イキイキの会は7月も公演中ですので、再開は8月になります。笑いヨガは7月はあります。お間違いなくいらしてください m(_ _)m

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

道学先生 [お芝居公演日記]

プレオム劇の作・演出の中島さんは、劇団道学先生の作・演出でもあります。

しかもプレオム劇の演劇鑑賞会公演と、道学先生の20周年記念公演がほぼほぼ重なっているんですよ。なので中島さんは2本掛け持ちで、作品を作り続けています。頭が下がります。朝から晩までどっぷり芝居の稽古です。

そんな事情もありまして、稽古場がお隣同士です。移動中にリフレッシュできませんので、中島さんにとって良いのか悪いのか分かりませんが…少しでも体力的には楽になるようにという配慮なんでしょうね。

道学先生の方が少し早く本番を迎えますので、通し稽古も始まっています。通し稽古を見させて頂けるということで、プレオムのメンバー5人でお隣りの稽古場にお邪魔しました。

通し稽古開始5分前に稽古場に入らせて頂き、演者さんの緊張感も感じつつ、お芝居を拝見しました。
稽古場で見るのはそうあることではないので、こちらもドキドキします。


いや〜〜〜〜スゴイです。笑いましたよ、泣きましたよ、カーテンコールは嗚咽しそうでしたよ。
稽古場でこのクオリティです。本番はさぞ素敵なんだろうなと思います。なんとか時間を作って拝見する予定です。

楽しみでなりません。

登場人物に対する中島さんの愛をすごく感じました。生きていればいろいろあるじゃないですか。裏側も少し知っているせいかもしれません…中島さんの思いを私なりに勝手に抱きつつの感想かもしれません。

どの役者も輝いています。ぜひ観て下さい。オススメです \(^o^)/
詳しくは道学先生のHPをご覧ください。
https://dogakusensei.jimdo.com/次回公演/

今日はお稽古がお休みでしたが、昨日の通し稽古の思い出し笑いばかりの日々でしたよ。
触発されましたよ。いい刺激を頂きました。
中島ファミリーに囲まれお稽古出来る喜びを噛みしめ、明日のお稽古に臨もうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

プレオム劇だよ〜 \(^o^)/ [お芝居公演日記]

プレオム劇「燐寸(マッチ)」のお稽古が順調に進んでいますよ〜。

演劇鑑賞会さんをご存知でしょうか?
会員さんが毎月会費を納めて、年に5〜6本のお芝居を地元で観ようという趣旨の会です。

2年前に「バリカンとダイヤ」というお芝居でもお招き頂きました。プレオム劇としても私としても2回目の演劇鑑賞会公演です (^_^)有り難うございます。

相模原を皮切りに、札幌と厚木、横浜と巡らせて頂きます。こんなにたくさん公演ができるなんて…なんと有り難いことでしょうか。

初演の「燐寸」は無我夢中で駆け抜けた感じでしたが、今回は役をじっくり深めたいと日々格闘しています。そして前回気づけなかったことに気づいたり、これも試してみようとやってはみるものの撃沈してみたり…(笑)
濃厚な時間を大好きな仲間達と過ごしています。

こんなにも面白い役者たちとお芝居できる喜びを、今回は特に感じています。すごい人たちです。愛する仲間達です (^_^)

明日もお稽古です \(^o^)/
うひょひょ〜〜明日は何を試してみようかな〜〜 (^_^)


詳細はプレオム劇
http://www005.upp.so-net.ne.jp/naka4/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月の笑いヨガ (o^-’)b [なごみ庵]

雨が降っておりますね〜。雨なのに、来るのが大変なのに…皆さん来てくださいました m(_ _)m
ありがとうございます (^人^)

今日は初めての方がいなかったので、説明は省きサクサクと進めてみました。でもその分おしゃべりが挟まりますがね(笑)

笑いヨガはアイコンタクトを大切にします。相手の素敵な笑顔を見ていると、こちらまで元気が頂けます。私の笑った顔や声で、誰かが元気になってくれたら嬉しいな〜。

仏教にも無財の七施(むざいのしちせ)という言葉があります。財がなくてもできるお布施が7つあると言うことです。人のために出来ること。

その中のひとつに「和顔悦色施(わげんえつじきせ)」があります。にこやかな顔で接するという意味です。素敵な笑顔、和やかな笑顔はまわりの人を幸せな気持ちにさせるってことですね。

笑いヨガをやっていると、それを実感します。みなさんの笑顔で癒されます。パワーフル充電ですよ (^_^)

中にはアイコンタクトが苦手な方もいます。そういう方は「ちら見」でもいいですよってお伝えしています。無理はいけませんからね (^_^)

最近読んだ本に「心理学では行為が感情を支配する」と書いてありました。そしてさらに「気分がすぐれなくても大声で笑うと、やがて笑い声に支配されて気分も明るくなってくることが証明されている」と続いていました。

いや〜〜〜頷けますよ。笑いヨガするとなんだかスッキリ元気になりますもの。

ほんとか?って思われる方はぜひ一度やってみてくださいな〜。
お待ちしています \(^o^)/

6月の笑いヨガは旅公演のためお休みさせて頂きます m(_ _)m
7月はありますからね〜。

7月28日(第4金曜日)10時半からです。
待ってま〜す (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

五月晴れですね。暑いぐらいの気候です。寒いよりは暑いぐらいの方が好きな私としては、ウキウキしてまいります。でも過ぎるのはちょっとね……ほどほどが有り難いですけどね。

昨日からお休みの連絡が入り、そして今日の朝にもお休みのお電話が続きました。ご連絡有り難うございました。机の準備等ございますので、とても助かります。

写経会はご自分のお経本を作っているので、続けて来てくださる方が多いのですね。習い事感覚が強いのかしら……。なごみ庵の会の中では安定感が一番ありますね(^_^) なのでメンバーさん同士の結束力があるかもしれません。

最近お若い方も来てくださるようになって、年齢の幅があるのもいいですね。お互いに学ぶところがありますものね。些細な会話の中から身体に染みることがきっとあると思うのですよね。今は分からなくても、いつか分かる時が来るでしょうしね…。有り難い時間を頂いています (^人^)

6月も第3金曜日、6月16日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

第2回 ひとり暮らしの会  [なごみ庵]

ひとり暮らしの会を、今年に入ってから不定期ではありますが始めました
\(^o^)/
5月の第3火曜日、16日に2回目の開催です (^_^)

「ひとり暮らしの会」と言う名前ですが、ひとり暮らしでない方の参加もOKにしてあります。
その辺は なごみ庵ならではの、ゆるい感じでね(笑)
日中は、ほぼほぼひとり暮らしと同じですって方も多いと思ったものですから。

11時にお集まり頂きまして、まずは重誓偈(じゅうせいげ)のお勤め。お寺らしくね(笑)
その後は、お一人ずつ、ここ最近あった「嫌なこと、悲しかったこと、ネガティブなこと」と「嬉しかったこと、良かったこと」の2つのテーマでお話頂きました。

前回も参加している方が多かったので、ざっくばらんに話したり聞いたり。色々なお話を聞かせて頂きました。もちろん住職も私もお話ししましたよ (^_^)

ひと通り話した後に、お昼ごはんを頂きました。
前回は私がつくりましたおにぎりでしたが、色々と試してみようと今回は崎陽軒の季節のお弁当を用意しました。

そして叔母が作ってくれましたお味噌汁。
具はお豆腐と油揚げとネギ、そして絹さや。法話会の時に「ボクが作りました絹さやです」とお供えがありましたので、叔母が使ってくれました。

味噌汁に絹さやを使う発想が私には無かったので驚きましたが、とっても美味しかったです。叔母いわく絹さやは良い出汁がでるそうです。持ってきてくれた人も参加していたので喜んでくれました (^_^)

数日前のご法事でブーケレタスをたくさん頂いたので、サラダにしてお出ししました。柔らかくて美味しいレタスなんですよ。こちらも好評でした (^_^)

デザートにはれんこん餅、こちらもお供えです。
あとはお持ちくださったオレンジとぶどう。

皆さまのお陰で会を開くことが出来るな〜と今回も気づかせて頂きました m(_ _)m そして参加してくださる方がいるからこそですしね。本当に有り難うございました m(_ _)m

お食事のあとも話は尽きぬで、3,4時間おしゃべりおしゃべり。あれだけおしゃべりすれば、今日はグッスリ眠れそうです(笑)

ご参加くださいました皆さま、お供えくださった皆さま、有り難うございました m(_ _)m
心からの有り難う(^人^)

また企画したいと思います。お気軽にご参加くださいね (^_^)
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

今日も皆さまお参りに来てくださって、有り難うございます  (^_^)

先日、住職と二人で横浜の本牧にある三溪園に行ってきました。横浜に住んでもう15年になりますが、実は初めてでした。ゴールデンウィークあけの平日ですし、午前中に雨が降っていましたので、園内は静かで凛とした雰囲気、とても良かったです (^_^)

14時からボランティアさんが内苑を無料でガイドしてくださるとありましたので、それに参加いたしました。参加者はなんと住職と私だけで、手厚いガイドをして頂きました (^_^)

その中に寿塔覆堂(じゅとうおおいどう)という建物がありました。

寿塔とは生前墓のことです。豊臣秀吉がお母さまが病気になった時に、回復を祈願して作ったそうです。覆堂はそのお墓を覆っているお堂です。ちなみに三溪園に移築されたのはお堂だけで、寿塔は別のところにあるそうです。

生前にお墓を建てると長生きすると聞いたことがありましたが、昔々の権力者たちがしていたことなんですね。ちなみに秀吉さんのお母さまは、寿塔のお陰かどうかは分かりませんが、病気が良くなり長生きされたそうですよ。

「死を見つめることによって、生が輝く」と言われていますしね。それに亡くなったあとの心配事がひとつ減ることで、安心を頂けるってこともあるかもしれませんね。

住職の法話の中に三溪園の出来事も入っていて、どのようにまとめるのかと思って聞いておりましたが、なるほどね〜と頷かせて頂きました。ただでは遊びに行かないのねって思っちゃいました(笑)

みなさん三溪園には何度か行ったことがあるようで、その話で茶話会もにぎやかに過ごさせて頂きました。
有り難うございました m(_ _)m

夜の回は夜の回で不思議な盛り上がりがありましたね。上手く説明できませんが、不思議な盛り上がりです(笑)

お料理もあらかた売り切れ、これが食べたくて来ていますってニコニコ顔でおっしゃる方もいるんですよ (^_^)
そうなんです、叔母のお料理はべっぴんです。(前回の朝ドラより(笑))

6月の法話会は9日(金)13時と19時です。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月のイキイキ長いきの会 (^_^) [なごみ庵]

5月5日こどもの日です。
ゴールデンウィーク中ですものね、人数はいつもよりは少ないだろうなと予想しておりましたが、的中しました(笑)


来て下さった方々とゆったりのんびり、そして心地よく過ごさせて頂きました。
声を出すのはいい運動になりますね。じんわり汗ばみます。

途中、腹式呼吸をしたり、ハミングしたりします。
仏教的に言いますと調息でしょうか。


ヨガの語源は瑜伽(ゆが)、結びつけるという意味のサンスクリット語です。
何を結びつけるかというと、まず心と身体です。そして一つになった新しい心身を真理真実と結びつけるという事です。その修行の中の一つに調息があります。坐禅でもよく調息は出てきますね。

スポーツクラブとかで行われているヨガは身体を整えることに重きが置かれているように感じますが、本来は心と身体を結びつけるです。
ですから「気づきを大切にしてください」とおっしゃる先生がいますよね。自分自身に気づくことが大切なんですね。

最近はマインドフルネスがはやっているようですが、ザックリ言えば調息や坐禅ではないかと思っています。

何でこんなことを書いているのかよくわからなくなってきました(笑)が、そんなこともやっているよって事を言いたかったのでしょう…… (^_^)

お寺のひとつの役割は、お参りに来た方が少しでも元気になってもらえるようにすることではないかな〜と思っています。私が得た知識や、得意な事をみなさんとシェアしていくこと。なので色々な事をみなさんにシェアできるように精進したいと思います。

6月7月はプレオム劇の演劇鑑賞会公演「燐寸(マッチ)」がありますので、イキイキ長いきの会はお休みさせて頂きます m(_ _)m

公演から得たものをシェアできるようにしたいな〜と思っています。

次回のイキイキ長いきの会は8月の第1金曜日です。
8月4日 14時です。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月のみすゞ [なごみ庵]

自動車.jpeg

緑が綺麗ですね〜。小さい頃は、あ〜〜みどりが綺麗だな〜なんて感動もしませんでしたが、これも年のせいでしょうか。道に咲く小さな花にも心が動くようになりました。年のせいではなく、年のおかげですね。
 
6月7月に各地の演劇鑑賞会さんにお招き頂きました公演があります。プレオム劇の「燐寸(マッチ)」です。なので今月からお稽古がスタートします。
 
燐寸の初演は4年前かしらね…。演劇鑑賞会さんで再演できるのですから、有り難いことでございます m(_ _)m
ワクワクとドキドキと、私の心はたいへんな事になっていますが(笑)楽しみたいと思います。
 
さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
5日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
12日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
19日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
26日(金)10時半
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/
 
 
そしてそして
好評につき(笑)ひとり暮らしの会の第2回目が決まりました \(^o^)/
 
5月16日(火)11時からです。
前回は私がおにぎりを作りましたが、今回は季節のお弁当を用意します。
今のところ崎陽軒さんの予定です (^_^)
色々と試していこうってことでお弁当になりましたよ。
 
なごみ庵だよりに時間を書き忘れましたが、前回同様11時からです。
始めに自己紹介や近況報告をして、それからみんなでお昼を食べたいと思います。
 
お弁当の都合がありますので、12日(金)までにお申し込みください m(_ _)m
ちなみにひとり暮らしじゃなくても参加OKです(笑)
参加費は1000円です。
 
お待ちしていますよ \(^o^)/
どしどし、お気軽にいらしてくださいね (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇