So-net無料ブログ作成

3月の写経会 [なごみ庵]

雨粒が落ちています…。
足下が悪い中、今日も参加してくださって有り難うございます m(_ _)m

「泣いておりますので、欠席させて頂きます」と連絡を頂き、何ごとかしら?と思っていたら、花粉症だそうで(笑)
笑いごとではないですね…。
毎年お辛いそうです…。お察しいたします m(_ _)m

茶話会では皆さんにひと言ずつお話し頂きました \(^o^)/
ある方が「オレオレ詐欺や還付金詐欺にご注意ください」と警察から電話があったそうです。なんでも80歳以上の方には電話が来るとか…。

そこからは、ウチにもあったとか、ウチには来ないとか…ワイワイがやがや、わっはは〜〜とおしゃべりしました。
みなさん色々なご経験がお有りですね…。

4月の写経会も第3金曜日、4月20日 10時半からです \(^o^)/
お待ちしています〜〜  (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

今月も法話会が無事に行われました m(_ _)m
有り難うございます (^人^)

今月は歎異抄の第二条。

親鸞聖人は「自分が浄土に行くのか、地獄に行くのかわからない。そしてもし師匠の法然聖人を信じて、念仏をして地獄に行くのなら、もともと地獄行きの私なのだから、後悔はない」とおっしゃいます。

「浄土と地獄、どちらに行くかわからない」と仰る、なんと正直者なんでしょう。金のオノをあげましょうって感じですよね(笑)。親鸞さまのこのあたりが私、好きです。私も親鸞さまを信じて後悔はありません (^_^)

昼の会も夜の会も、みなさんでワイワイおしゃべり。いろいろなお話を聞かせて頂きました。
豊かで良い時間です。十人十色ですからね、個性豊かのみなさんです。
夜は特に熱くなるシーンもありますが、そこがまた味わい深いです。

4月も第2金曜日が法話会 \(^o^)/
4月13日、13時と19時です。
お待ちしています〜〜 (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月のイキイキ長いきの会 (^_^) [なごみ庵]

数日前にネットで見たとお電話を頂きました初めてさんが、来て下さいました (^_^)

笑いヨガは検索して、見つけて来て下さる方も多いのですが、イキイキの方はそれほどでもないのよね…。
だからお電話を頂いた時、とっても嬉しかったです \(^o^)/

運動が苦手で、ヨガとかで検索してネットサーフィンしていたら、たどり着いたそうです。
ようこそようこそ (^_^)

名前が「なごみ庵」で親しみやすかったことも、決め手になったとか。
やったね〜〜有り難うございます m(_ _)m

丁度いい人数で、ワイワイと出来ました \(^o^)/

4月はプレオム劇のお稽古が追い込みですので、お休みさせて頂きます m(_ _)m
なので次回のイキイキ長いきの会は5月の第1金曜日。

ゴールデンウィーク真っ只中、5月4日(金)14時からです。
お仕事がお休みの方、旅行とは被っていないわって方、いつもの方々、お待ちしています〜。
来てね、来てよね、来てみてよ(笑)

お待ちしています m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月のみすゞ [なごみ庵]

畠の雨.jpeg
昨年のバス旅行で大根の花を見たんですよね。初めてみた大根の花。素敵でした。

3月は春のお彼岸ですよ (o^-’)b
3月18日(日)13時から。

お彼岸には絵本の読み聞かせをしています。
「絵本に学ぶ仏さまのお話し」です。

今回は少し趣向を変えて、金子みすゞさんの詩に画家の中島潔さんが絵を描いた詩画集を用います。
みすゞさんの詩の世界、中島さんの絵の世界、お楽しみください m(_ _)m
どうぞお参りくださいませ \(^o^)/


そしてそして
金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

2日(金)14時
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

9日(金)13時と19時
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

16日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

23日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

プレオム劇 第二回公演 (o^-’)b [お芝居公演日記]

チラシが出来上がりましたよ \(^o^)/

small妄想先生 表.jpg
プレオム劇 プロデュース第二回公演
「妄想先生}
作・演出 中島淳彦

キャスト
矢野陽子・大西多摩恵・田岡美也子・福島マリコ・梶原茉莉
保谷果菜子・伊藤亜沙美・槌谷絵図芽・良田麻美・澤山佳小里・馬場奈津美

4月13日〜22日
 13日(金)19時
 14日(土)14時
 15日(日)14時
 16日(月)19時
 17日(火)14時・19時
 18日(水)14時
 19日(木)14時
 20日(金)14時・19時
 21日(土)14時
 22日(日)14時

下北沢ザ・スズナリ劇場にて


料金
前売り 4200円 当日 4500円

そしてなんとナント!!
18日(水)19時と、19日(木)19時から春風亭昇太さんの落語会が行われます \(^o^)/
「昇太スズナリの夜 落語となにか…」
前売り 3500円 当日 3800円

私たち女優陣がどのように絡むのか…絡まないのか…まだ未定(笑)
このブログにて、おいおいお伝えしていきますね (^_^)

small妄想先生 裏.jpg

笑いと皮肉と涙に包まれた人間喜劇!!!
「妄想先生」乞うご期待ですよ \(^o^)/
ぜひぜひ観に来て下さいませ (^人^)

皆さまが笑顔になりますように、心を込めてつとめさせて頂きます m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の笑いヨガ (o^-’)b [なごみ庵]

今日もみんなで笑いの健康体操〜イエー \(^o^)/

すっごく久しぶりの方がお二人来てくださいました。
来たいって思いはずっと持っていてくださったようで、とっても嬉しかったです
(^人^)

お二人とも色々とあったようです。
ちらっとお話しを伺って、まさしく一切皆苦であるな…って思いました。
生きるのは大変です。

こうなったら笑うしかありません \(^o^)/
素敵な笑顔でした。

またいらしてくださいね〜。
辛い思いを吐き出しに来てくださいね〜。
そんな思いでお見送りしました。

3月の笑いヨガはいつものように第4金曜日。
3月23日 10時半から。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の写経会 (o^-’)b [なごみ庵]

毎月写経会に来て下さった、Oさんがお浄土へと旅立たれたのが先月。
その事をみなさんにお伝えさせて頂きました。
辛く切ないです…。寂しいです…。

Oさんを忍びながら、最初のお勤め 重誓偈(じゅうせいげ)をみなさんで上げました。

来てくださる方は、私よりお姉さんお兄さんが多いでしょ。
順番で行けば私が見送ることになるわけです。
そのことを思うと、私は耐えられるのかと胸が締めつけられます。
どうぞ元気で長生きしてくださいね、と切に思いました。

よく考えてみると、毎月みなさんが写経会に来て下さっていることは、奇跡なんですね。
有り難いな〜、本当に有り難うございます。

3月の写経会も第3金曜日
3月16日 10時半からです \(^o^)/
お待ちしています〜 (^人^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の神之木さん (^_^) [カナコのつぶやき]

神之木地区センターさんで今期最後の笑いヨガをさせて頂きました \(^o^)/

顔なじみの方々が増えて参りました。嬉しいな〜〜。
初めての方も来てくださいました、これまた嬉しいな〜〜。
1歳のお子さんを連れてきてくれたママさんも、嬉しいよ〜〜。

ここのところ、寂しいことや心配事がありまして、笑いたかったのです、ワタクシ。
なのでちょ〜〜〜スッキリ (^_^)

寂しいことや心配事は無くなりはしませんが、でもちょっと心が軽くなった気がします。
いいぞ いいぞ イエ〜ィ \(^o^)/

笑いヨガは子どもが先生と言われています。大人は萎縮した子どもなんですって。だから子どもが先生。
1歳のチャーミングな女の子が来てくれたので、みなさん「かわいい〜〜かわいい〜〜」って釘付けです。
人気をすべて持っていかれた感じ(笑)。一度もグズることなくニコニコしていて、おだやか先生でした(笑)

またぜひやってくださいと、職員さんにも参加者さんにも言って頂きました。
う〜〜〜有り難うございます。

ぜひぜひ前向きに検討させて頂きますよ〜〜。
決まりましたらまたお知らせしますね。

なごみ庵での笑いヨガは毎月第4金曜日 10時半から。
そちらもどうぞよろしくお願いします〜 (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2月の法話会 [なごみ庵]

まだまだ寒いですが、晴れです (^_^)

今年は歎異抄のお話しです。
歎異抄は前から素晴らしい本だなって思っていましたが、やっぱり好きだな〜〜。
今月は第一条。頷きながら住職のお話を聞かせて頂きましたよ。

歎異抄を読んで、親鸞聖人についていこうって思わせて下さったというんでしょうか…。
多くの方に読んで頂きたいな〜 (^_^)

無人島に本を一冊だけ持っていくとしたら何かという問いに、司馬遼太郎さんは歎異抄って仰ったそうですよ。
わかるわ〜〜。マジでよい本です (^_^)

昼の会は女子会になりましたよ \(^o^)/
お菓子を食べながら、みなさんのお話に耳を傾け、楽しい時間でした。

夜の会は男子会になりましたよ(笑)
おちゃけを飲みながら、ワイワイです \(^o^)/

どちらも良い時間を頂いています、有り難うございます (^人^)

3月も第2金曜日が法話会
3月9日13時と19時。
3月は歎異抄 第二条です \(^o^)/
お待ちしています〜〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

手話サークルさん (^_^) [カナコのつぶやき]

神奈川区の助っ人バンクに、笑いヨガで登録しております、ワタクシ。
で、ご依頼を頂いて、手話サークルさんで笑いヨガをしてまいりました \(^o^)/

耳のご不自由な方も何名か参加してくださいました。手話通訳をしてくださる先生も来ていて、私の拙い話を通訳してくださいました。通訳さんが付くなんて初めての経験です。ドキドキ…。

通訳の先生の表現力が凄くて、魅了されてしまいました。ずっと見ていたい感じ(笑)

みなさんの笑顔がとっても素敵で、また一所懸命してくださって、有り難い時間を過ごすことが出来ました。
幸せだな〜〜って時間でした。

笑いヨガだけではなく、少しお話しもしてくださいってご依頼でしたので、お味噌を手作りしている話やぬかみその話、もちろん仏教のお話しもさせて頂きました (^_^)

耳のご不自由な方は見た目では分かりにくいですね。聞こえなくてお困りの方がたくさんいらっしゃるんだなって気づかせて頂きました。笑うと皆さんいいお顔なんですよ。私の方が癒されました。

メンバーさんで、プレオム劇の公演を下北沢で何度か見ている方が偶然いらして、ビックリ \(^o^)/
そんなこともありつつ、無事に笑って参りましたよ。

笑いヨガをしていなければ出逢えなかったであろう皆さんとのご縁に、感謝感謝です。
笑顔、笑うことには魔法の力があるね、お話しながらつくづくそう思う私であった(笑)

有り難うございました。
また一緒に笑いましょう \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇