So-net無料ブログ作成
検索選択
恵信尼ものがたり ブログトップ
前の10件 | 次の10件

正蓮寺さま [恵信尼ものがたり]

伊豆の国市にあります真宗大谷派の正蓮寺さまで、久方ぶりの「恵信尼ものがたり」をさせて頂きました  (^_^)

IMG_0673.cng.jpg
緑あふれるお寺さんでカエルもケロケロしていましたよ〜 (^_^)

幼稚園もされているので、ご本堂が園児たちの行事も出来るようにと縦長で、そして内陣(阿弥陀様が安置されているところ)も高さがあり、さらに幕まで付いていました。園児のお遊戯会とかもするのですね、きっと。

とてもお若いご住職なのですが、かなりのしっかりもの。しかも仏教を広げたいとの熱意もすごくて、あの手この手の取り組みをされて、お寺で縁結び(いわゆる婚活です)なども企画されています。第3回目があったら独身のお友達にお勧めしちゃおうと思いましたわ(笑)

近くの大谷派のお寺4ヶ寺の合同法話会で130名ほどの方がお参りにいらして下さいました。
10時からお経のお勤め、10時半ぐらいから12時までボーズのお話し、1時間のお昼休憩をとり1時から朗読劇の上演と盛りだくさんのプログラム。

上演中は雰囲気を出すために薄暗くなっているし…お昼の後だし…睡眠学習しちゃうかな…と心配しましたが、もちろんそういう方もいましたが、おおむね見入って下さいました。有り難うございました m(_ _)m

ご本堂の空気を感じながら、そして汗と涙を流しつつ勤めさせて頂きました。
なんたってあの尼僧の頭巾がね…凄いのよ…暑くて…。
被っただけで、1,2分すると汗がじわっときますから(笑)
足からも汗が流れ落ちるのが分かるのよ…私の太ももが本当に太いからかしらね(笑)。

もっともっと精進しなければと反省しつつ、そして有り難いご縁を頂いた喜びを噛みしめ、早くビール飲みたいなとチラチラ思いながらボーズの運転する車で家路につきました。

正蓮寺のみなさま本当に有り難うございました m(_ _)m

築地本願寺にて [恵信尼ものがたり]

今年最後の公演、朗読劇「恵信尼ものがたり」を築地本願寺の一室でやらせて頂きました。

中央仏教学院の同窓会の報恩講です。
つまり中央仏教学院の卒業生の集まりですよね…。
仏教の勉強をされて詳しいってことですよね…。

きゃ〜〜〜怖いわ====(汗)

でもみなさん熱心に頷きながら観て下さいました。
イメージと違うぞと怒られるのを覚悟しておりましたが、お優しい方々で良かったです。

音楽法要のあと、私たちの朗読劇、その後法話、最後に合唱と盛りだくさんのプログラム。
途中から法話や合唱を聞かせて頂きましたが、心地よいですね〜。豊かな時間を過ごすことができました。

その後に懇親会があり、私たちもちゃっかり参加させていただきました(笑)
多くの方が声をかけて下さり、とっても嬉しかったです。そしてとっても楽しかったです (^_^)

IMG_0613.cng.jpg
控え室として用意して下さったお部屋のシャンデリア〜。
昔はご門主のお部屋として使われていたそうで、何から何まで作り方が特別なんですって。
確かに立派なお部屋でした。
恐れ多いお部屋を使わせていただき恐縮でございます。

尊いご縁を頂きましたこと、心からお礼申し上げます。
有り難うございました m(_ _)m

いざ豊橋へ [恵信尼ものがたり]

高田派のお寺、願成寺さんの報恩講法要でお招き頂きました\(^o^)/

午前は「恵信尼ものがたり」、午後は「イダイケの涙」。
お寺では、40分の法話を一席と言い、それを二席で一座と言ったりします。

こちらのお寺さんも午前に二席一座、午後に二席一座が勤まります。
朗読劇がどちらも40分ではありませんので、ボーズの法話で時間調節させて頂きました。

まずは恵信尼ものがたりから( ^ω^ )
反応は薄い感じでしたが、見入って下さっている空気がビシビシ伝わってきました。

冬なので仕方ないのですが、暖房が私の喉の潤いを‥‥。
あ〜〜水を仕込んでおけばよかったかも‥‥。
でも何とかなりましたけどね(^O^)

IMG_0603.cng.jpg
お昼に出して頂いた手作りの精進料理\(^o^)/

しかもゴマ豆腐は一からの手作りなんですよ。風味が大切と、前の日にご住職が徹夜でゴマを擦って、朝坊守さんが仕上げる。
なんとも素敵でしょ。味も抜群、ゴマの香りが口一杯に広がりました。

さてさて、お昼を食べながらインドモードに(笑)
「イダイケの涙」はインドのお話ですからね。

ではつづく。

京都・だん王仏教芸能祭 [恵信尼ものがたり]

京都の浄土宗のお寺、檀王法林寺(だんのう ほうりんじ)さんで仏教芸能祭が行われ、なんと出演させて頂くご縁を頂戴しました。

全部で6つの演目で、琉球の念仏踊り「エイサー」、伝統の節談説教、3番手が私たちの朗読劇、大原魚山声明、釈迦涅槃図絵解き、トリは天台尼僧にして落語家の露の団姫さん。

本当にお祭りですね (^_^)

こんな有り難いご縁を頂いたのに、今回はちょっと落ち込んでしまいました(泣)
一ヶ所なんですが、セリフにつまずきましてね…。
どうにかこうにか、持ち直したんですが…悔いが残ると言いますか…自分の未熟さを痛感するといいますか…。

見ている方は、ん???ってぐらいで、そんなに気にならないよって言って下さるかもしれませんが、私としてはですね…「バカ野郎=====このへたくそ===」って叫びたい気分です。

その公演から何日かたちまして、今は私こんな風に思っています。
うまくいった時の私も私。
セリフにつまずいた時の私も私。
どちらも私。
私がどちらも引き受けていくしかないな…ってね。

私がやりたくてやっている「恵信尼ものがたり」ですしね。
この経験をご縁にさらに精進しなければ…。

人に褒められたい…良かったですよって言ってもらいたい…失敗を見られたくない…やっぱり煩悩だらけの私でしたよ。思い知らされましたとさ。

in真照寺さま [恵信尼ものがたり]

以前にお伺いしたのが、もう7年前だそうです。
前回も報恩講法要で、金子みすゞひとり舞台を上演させて頂きました。

実は昨年も声をおかけ下さったのですが、所属寺の報恩講と重なっておりまして、申し訳ないことをしてしまいました。

お斎(おとき=お食事)をご門徒さんが手作り。
煮しめにお赤飯、けんちん汁、ぬたやらお漬け物やら。
どれもこれもほんとに美味しかった〜。

お手伝いのご門徒さんがたくさんいらして、横浜市内のお寺さんとは思えない雰囲気です。
都内や横浜のお寺さんでは、お弁当を業者さんに注文してしまうところが多いですからね…。

ほのぼのとした田舎の暖かさのある光景でした。
いいですね〜 (^_^)

たくさんの方にお参り頂きまして、その中公演させて頂きました。
途中で地震がありまして、少し大きめに感じました。みなさん、口々に「あ、地震」とざわめきましたし、私も、ん、どうしよう???と一瞬様子を見ましたが、大丈夫そうなのでそのまま何事もなかったかのように続けることができました。

地震には皆さん敏感ですからね…どうなることかとビックリしましたわ。

多くの方にご熱心にご覧頂き有り難うございました。
地元で採れたお供えのお野菜や、お斎の煮しめやお赤飯をお土産に包んで下さいました。

身に余るおもてなし有り難うございました。
再びのご縁、本当に有り難うございます。

in勝善寺さま [恵信尼ものがたり]

いよいよ広島の勝善寺さま。

周防大島をあとにして、夕方の4時頃お寺に到着。
本堂を見せて頂き、打ち合わせをさせて頂きました。
たくさんの方が明日の準備をされていましたよ〜。

今回は広島の大竹地区の仏教婦人会(略して仏婦)結成50周年記念だそうです。
第一回目もこちらの勝善寺さまで行われたので、記念の50周年も同じ場所にしよう、となったそうです。

打ち合わせを済ませ、ご用意頂いたホテルへ。
お寺の近くのホテルで、しかも錦帯橋の見えるところ。

P1040091.cng.jpg
朝、少し時間もありましたので、錦帯橋周辺を観光させて頂きました〜。

P1040095.cng.jpg
広い本堂でしたが、満堂です!!!
しかも各お寺何人と言う人数制限があったとか。来たくても来られなかった方もいるとか…。
広島は浄土真宗の盛んな、お念仏の土地柄。
皆さんの前で「恵信尼ものがたり」をさせて頂く、なんと有り難いご縁なんでしょうか。
有り難うございました m(_ _)m

法要後境内で全員で記念撮影。
50年前も記念撮影されたそうなんですが、大人数ですので屋根の上から写したんですって。
なので今回もカメラマンが屋根にのりまして、撮影です!!

しみじみ役者をしていて良かった〜。ボーズと結婚して良かったな〜と有り難い日々でございます (^_^)

またもや台風 [恵信尼ものがたり]

世田谷の長徳寺さんに行ってまいりました(^O^)
長徳寺さんの報恩講法要での恵信尼ものがたりです。
みすゞのひとり舞台でも二度ほど呼んでいただいていますので、今回で三度目m(._.)m
気にかけてくださって有難うございます。

この間の万行寺さんでの恵信尼ものがたりも台風の日、そして今回も台風‥‥‥。
前回よりも台風の威力が弱めなので少しは良かったのですが、それでもやっぱり欠席の連絡が何件もあったようです。

終わった頃にはすっかり雨もやみ、恨めしい限り。
恨めしいと言ってもお天気相手じゃどうにもなりませんね。

良いご縁を結んでくださり本当に有難うございましたm(._.)m
皆さんの笑顔が何よりも嬉しかったです(^O^)

あ、そうそう。
行きの車の中で、雨の中ヒッチハイクをしている外人さんを発見[exclamation]
ヒッチハイクをしている人を、初めて見ました。本当にいるのですね。
行き先までは見えなかったのですが、無事に行けたかしら?

万行寺さま [恵信尼ものがたり]

今日はいつもお世話になっている万行寺さまのお彼岸法要での「恵信尼ものがたり」です。
でも今日は台風です (-_-;) あちゃちゃ…。

電車で行こうと思っていたのですが、乗り継ぎなどを考えて急遽、レンタカーを使うことにしました〜。
道は空いてましたよ〜スイスイ♪スイスイ♪
でも雨が凄くて途中前が見えにくくなったり、ちょっとドキドキしましたが、無事に到着して良かったです。

それよりもお参りに来る方が大変だな…と思っておりましたが、やっぱり朝から欠席の連絡が何件か入っていたようです。そうですよ…あぶないですから…仕方ないですよ…。

ワタシは一人でも見て下さる方がいるなら、やりますから…手を抜かずやりますから…逆に手は抜けませんから…。

万行寺さまの法要は盛りだくさんで、まずお経のお勤め、そして35分ぐらいの法話が2席、そして私たちの朗読劇。

今日の法話は、ボーズが尊敬する先輩、松本智量先生。
先生のお話をお聴きしたかったのですが、気持ちがワサワサして落ち着いて耳に入りませんのでビデオを撮らせて頂きました。後のお楽しみです (^_^)

今日の私たちの出来がどうだったかは、自分ではよく分かりませんが…懸命に勤めさせて頂きました。
これしかできません…。まぁ…いつもそう思いながら演っていますが…。

お寺のご家族にとても温かく向かえて頂きました。
お寺のお母さんも坊守さんもワタシ大好き〜 (^_^)
お二人のようになりたいな〜♪♪♪

良いご縁を頂きまして本当に有り難うございました m(_ _)m

静岡にて [恵信尼ものがたり]

静岡の西光寺さんに行って参りました〜 (^_^)

11時からの公演でしたので、タイムスで車をレンタルしまして前の日に入りました〜。
渋滞もなく順調にお寺に到着〜。

IMG_0506.cng.jpg
みすゞ公演で、伺ったのが8年前だそうです。

住職も坊守さんもお変わりなくお元気そうでした〜 (^_^)
ご住職が「8つ年をとりましたよ」とおっしゃるので、私もです…、私も…、私もですよ…とみんなして変わらない年の差を確認しました(笑)

8年前はお孫さんが2人だったのですが、倍の4人になっていました!!!
あの時赤ちゃんだった子が、もう8歳ですものね…諸行無常を感じました…。
男の子が所狭しと駆け回ったり、椅子の片づけを手伝っていたり、ステキなご家族でした (^_^)

いつも公演の時には窓は閉め、なるべく暗くなるようにして、持っていった照明を使っています。
でも今回は本堂に冷房がないという事なので、窓を閉め切るのはこの季節温度も上がり危険そうでしょ、なのであるがままの本堂で公演させて頂きました。

私の視線の先にはお庭の緑があり、風情がありました〜。
窓を閉めていないので、声が逃げていくでしょ…響かないというか…。その辺りが心配でしたが、外の景色も含めて演じさせて頂きました。やっぱりお寺の本堂はそれだけで、いいですね…落ち着いて出来たように思います。

IMG_0505.cng.jpg
お昼に出して頂いた「あじ寿司」これは二人分ですよ〜言わなくてもわかりますか(笑)

パッと見は小ぶりなのですが、中を開けるとぎっしり!!!あじも重なるように一面に〜。
駅弁で紹介されるぐらい、有名なものだそうです。

そしてデザートに手作りの牛乳寒天〜。ほどよい甘さで、こちらも美味でございます。
美味しく頂きました。ご馳走さまでした m(_ _)m

なんだか…ホントに有り難いな…。
このご縁、ホントに有り難うございます。
お陰さまです、ホント有り難うございました m(_ _)m

あ〜〜〜有り難うしか出てこないよ…ボキャブラリー少なっ(笑)

世田谷の婦人会 [恵信尼ものがたり]

世田谷の婦人会で、恵信尼ものがたりを観て頂きました (^_^)

世田谷にある本願寺派の各お寺さん、合同の企画です。
ご自分のお寺以外にも企画に参加しようという方々ですから、いろいろ耳が肥えていらっしゃるんですよね…たぶん。

物足りないかな……。
でも…どうにもならない、今までやって来た事を信じるしかないわね。

世田谷の婦人会での公演は、みすゞに続いて2回目。
懐かしい方々にお会い出来ました〜。

公演中の写真も撮って下さいました。
薄暗い中、フラッシュもたかずにこれだけのクオリティの写真、プロ級ね。
有り難うございました〜。

P1000710.cng.jpg
公演後、法話のご講師を交えての懇親会に、私たちも誘って下さったので、参加させて頂きました〜。
いや〜〜〜たくさん飲んでしまいました。
ごちそうさまでした m(_ _)m
失礼がなかったか…心配ですが…。

再びのご縁、有り難うございました m(_ _)m

前の10件 | 次の10件 恵信尼ものがたり ブログトップ