So-net無料ブログ作成

8月の写経会 [なごみ庵]

昨日まで雨模様でしたが、今日は晴れ (^_^)
しかもそれほど気温は上がっていませんね…。

良かった〜。
来やすい天候です。
雨ですべりやすくなると、あぶないですものね…。
私の歳でも転ぶのは怖いですもの…。

今日は土地をかりて趣味で野菜を作っているSさんが、みなさんにってゴーヤとミョウガをたくさん持ってきてくださいました。なんとびったりの人数が参加していまして、ケンカすることもなく(笑)行き渡りましたよ m(_ _)m
良かった良かった〜 (^_^)

ゴーヤは細長い形のものと、真ん丸いラグビーボールのようなものと2種類。
味はどう違うのかしらね…?
ゴーヤにも色々種類があるんですね…知らなかったよ…。

そして茶話会で食べるように、キュウリのピリ辛醤油漬けも作ってきてくださいました \(^o^)/
大好評です。Sさんはいつも何かしら漬け物を持ってきてくださいますが、いつもいつも美味しいのよ。
みんなで「あとは白いゴハンさえあればいいわね〜」って言うほどですから。
ご馳走さまでした m(_ _)m
いつも有り難うございます(^人^)

美味しいものがあるとおしゃべりも弾みますね。
茶話会も楽しく過ごさせて頂きました m(_ _)m
ご参加くださいました皆さま、有り難うございました (^人^)
来月もよろしくお願いします〜 \(^o^)/

9月の写経会は第3金曜日。
9月15日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のお盆法要 (^_^) [なごみ庵]

なごみ庵では7月と8月に一日ずつお盆法要をしています〜。
今年は不思議と7月に集中しまして、8月のお申し込みが…あれ…?って思っていました。
そんな年もありますね。

ちょっと人数的には寂しかったですが、久しぶりにお目にかかる方もいらして、お会い出来て嬉しかったです。
みなさま、お参り下さいまして有り難うございました m(_ _)m

お盆法要は「盂蘭盆経(うらぼんきょう)」から来ていると言われています。
住職の話を思い出しながら書いてみましょう (^_^)

お釋迦さまのお弟子の目連さんは、千里眼という力を持っていました。あらゆるものを見通せる力です。
その力を使い、亡くなった母を見てみました。優しいお母さんだったので、さぞかし良い所にいるだろうと…。するとお母さんはなんと餓鬼道に落ちていたのです。

ビックリした目連さんはお釋迦さまに、どうして母は餓鬼道に落ちているのですか?と聞きました。するとお釋迦さまは理由を教えて下さいます。

目連さんがお仲間と一緒に托鉢に回っている時、たまたま目連さんの実家に行き着きました。出て来た目連さんのお母さんは、息子が仲間と一緒に来たのですから、こころよく食べ物を差し上げます。でもその時に母心…目連さんにだけ贔屓をして少し多く差し上げました。その贔屓によって餓鬼道に落ちたのだ、とお釋迦さまは仰います。

目連さんはどうしたら母を助けられますか?とさらにお釋迦さまに聞きますと、お釋迦さまは「お前も母親と同じ過ちを犯すのですか、他にも沢山の人が餓鬼道に落ちているのに、母だけを助けたいと言うのですか」と。

はっと気づかれた目連さんは「餓鬼道に落ちている全ての人を助けるにはどうしたらいいでしょうか?」と聞き直します。

これから雨の季節で托鉢が出来なくなり、修行僧が一つ所で勉強をする。その時に全ての修行僧をもてなしなさいと言われます。そうすれば、すべての餓鬼が救われていく、と説かれています。

修行僧たちは、おもてなしを受けて嬉しくて躍り上がったそうで、これが盆踊りの起源だとも言われています。

そして真宗ではお盆法要と言うのですが、歓喜会(かんぎえ)とも呼ばれています。母たちが餓鬼道から救われて、目連さんが歓喜したことからそのように呼ぶそうですよ。

へ〜〜〜そうなんだ〜〜〜ためになったね〜 (^_^)
たまにはこんなことも書いてみましたよ(笑)

それにしてもみんなそうですよね…家族には特別な感情を持ちますよね。
ニュースで「どこぞで事故があって、何名の方が亡くなった」と聞いても涙を流して泣いたりしませんよね…。それが家族ならどうなることでしょう…。

人は平等に見ることなんか出来ませんね…。出来ないことに気づかせて頂きました。

平等にみることが出来ない私たちだから、阿弥陀様が私たちを救いたいと願って下さっています。
ダメな子ほど可愛いってさ。

阿弥陀様にお任せです。
あら?今日はどうしたんでしょ…お坊さんぽい…。

あ、一応お坊さんでしたわ、私(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のイキイキ長いきの会 \(^o^)/ [なごみ庵]

2ヶ月お休みしましたので、ずいぶん久しぶりです。
何をどう進めるのか…うろ覚えで不安満載です(笑)

正直にそんな話で笑いを取りつつ、謝りつつ、思い出しながらゆっくり進めていきました (^_^)


今回はお休みのご連絡もたくさん頂いていたので、参加者お1人かも…なんて思っていたのですが、思わぬ方々が来て下さいました。捨てる神あれば拾う神あり…ってことかしらって、お寺さんの私が思ってみたりしました(笑)

気持ちよく発声練習して、なんだか「あ〜〜〜〜すっきり」って感じです。
最後に重誓偈のお勤めをしましたが、25人ぐらいいる?って気がするぐらい、響くいいお経が上げられました (^_^)

終わってからの茶話会も話が尽きなくて…なんだかんだで、2時間オーバー。
時の早さにびっくりしましたが、実りある楽しい時間を過ごす事ができました。
みなさま有り難うございました m(_ _)m

9月のイキイキの会は第1金曜日ですので、9月1日 14時からです。
お気軽にご参加下さい〜 (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のみすゞ [なごみ庵]

私もウン十年 生きてきましたが、ウン歳で迎える初めての8月。
そう思うと、新鮮な気持ちで迎えられそうです。

れんげ.jpeg

さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
4日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
第2金曜日 13時と19時 今月はお盆法要がありますのでお休みです m(_ _)m
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
18日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
25日(金)10時半 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

8月のお盆法要 
ご先祖さまがいて、今の私があります。いのちの繋がりです。
亡き方を偲び、今ある自分を喜ばせて頂きましょう。
ご先祖さまに思いを馳せながら、阿弥陀さまとのご縁を喜ぶ法要です。

8月13日(日)10時半からです。
お気軽にお参りくださいね〜 (^人^)
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月の笑いヨガ [なごみ庵]

先月は旅公演のためお休みさせて頂きましたので、随分久しぶりな気がします。

人数は少なめでしたが、皆さんよく来て下さい方々ですので、和やかに過ごさせて頂きました。
いつもより皆さんのおしゃべりが止まらない…(笑)

でも、みんなでおしゃべりして笑ってだから、ま〜〜いっか。
これも笑いヨガって思いながら進めましたよ(笑)

実は、実家で飼っている柴犬のタロが随分年をとりまして…介護が必要になってきました。
どうやって介護していこうかと…会議中…。

心はやっぱり重たくどんより…なんです。
だから笑いたかった。この日を待っていましたよ、私が 。

もちろんひとりでも笑えばいいんですよ。でもなかなか気持ちが持ち上がらない…。
みなさんと笑える笑いヨガの日を心待ちにしていました。

やっぱり笑うといいですね。
状況は変わりませんが、受け取り方が違ってきますね。

8月の笑いヨガも第4金曜日だよ \(^o^)/
8月25日、10時半から。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月の写経会 [なごみ庵]

毎日毎日暑いですね〜。
お休みしますとの連絡がたくさん入りました (^_^;) 
ですよね…。
バテますよね。来てくださる方より少し若い私ですら、うすらボンヤリしちゃいますもの。でも私のうすらボンヤリは暑さのせいではないようにも思いますが(笑)

暑さという凶器ですよね…。
自然は恵もたくさんくださいますが、怖い部分もありますね…。

初参加の方もいらっしゃいました \(^o^)/
何でお知りになったのか伺ってみると、住職が関わっているハスノハを見たとおっしゃっていましたよ。
有り難うございました (^人^)

8月も第3金曜日が写経会です。
8月18日 10時半から。
まだまだ暑いでしょうから、無理せず、わたし行けますって方はどうぞいらしてくださいね〜。
お待ちしています (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月のお盆法要 (^_^) [なごみ庵]

暑い中、お参りくださいまして有り難うございました。
この暑さにちょっと参っているご様子の方が多かったような…。
ですよね…。

涼しさを工夫してはみたものの、多くの方が一つ部屋に入りますからね。しかもお経を上げますでしょ。最近はみなさん声をしっかり出されるので、体温も上がるでしょ。具合が悪くならないか、ちょっぴり心配になりました。

何事もなくお勤めをしまして、住職の法話、そして茶話会へと進みました (^_^)
よかったよかった。

住職の法話を私は廊下で聞いていたのですが、途中からグスグスいう音が聞こえて参りました。あら…どなたか泣いていらっしゃる?
pose_kandou_woman.png

何かを感じて頂いたようです。私もしみじみ聞いておりました。なるほどな…って頷きながら。
なんだかとっても良い時間を過ごすことが出来ました。

お参りくださったみなさま、有り難うございました。
8月のお盆法要は8月13日(日)10時半からです。
ご先祖さまを偲び、命の繋がりを感じながら、仏さまのお話を聞いてみませんか?
8月もお待ちしています〜〜 (^人^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月のみすゞ [なごみ庵]

今月のみすゞさんの詩は「蚊帳」
うっすらとですが蚊帳の中で寝た記憶があります。
それとも映画で見た記憶かしら…。
懐かしいです。

蚊帳.jpeg

さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
第1金曜日 14時 今月はお休みです m(_ _)m
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
第2金曜日 13時と19時 今月はお盆法要がありますのでお休みです m(_ _)m
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
21日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
28日(金)10時半 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

7月のお盆法要 
ご先祖さまがいて、今の私があります。いのちの繋がりです。
亡き方を偲び、今ある自分を喜ばせて頂きましょう。
ご先祖さまに思いを馳せながら、阿弥陀さまとのご縁を喜ぶ法要です。

7月16日(日)10時半からです。
お気軽にお参りくださいね〜 (^人^)

演劇鑑賞会の公演「燐寸(マッチ)」がありますために、第1金曜日のイキイキ長いきの会はお休みです。
またお盆法要がありますので、第2金曜日の法話会もお休みです。
お間違いのないようにお気をつけくださいませ m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

6月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

今日の写経会はワタクシはお休みさせて頂きました。
相模原演劇鑑賞会さんでの本番がありましたので… m(_ _)m

駅まで歩いていると、写経会にいつも来てくださる方と数人すれ違いました。
「今日はお芝居の本番があって出かけちゃうんです」と私から声をかけると快く「気をつけていってらっしゃい」と返してくださいました。

いつものみなさんが、いつものように来てくださったようです。
有り難うございました。

でもよくよく住職に聞いてみると、常連さんが二人来ないんですって。連絡もないし、他のみなさんも知らないっていうし…。そしたら20分ぐらい遅れてお二人そろってお見えになったそうです。

訳を聞いてみると、電車の中で偶然お二人は会ったんですって。おしゃべりしていたら、急行電車から各駅電車に乗り換える菊名駅で降り損ね、横浜駅まで行ってしまったそうです。そして戻る電車がまた急行で、降りたい東白楽駅は通過して菊名駅まで行ってしまったそうです。

スクリーンショット 2017-06-17 06-17 21.05.43.png
私もよくやります(笑)きっとケラケラ笑いながらお二人は電車に乗っていたんでしょうね。目に浮かびますわ(^_^)

みなさん電車に乗って遠くから来てくださいます。
いつもいつも有り難うございます。

7月の写経会は21日 10時半からです。
お待ちしています (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

6月の法話会 (^_^;) [なごみ庵]

今日はお稽古が13時からありまして…昼の部は欠席させて頂きました m(_ _)m

お優しい方がいて、「花が無くて寂しいわ」って言ってくださった方がいたそうです。
う〜〜〜〜有り難うございます (^人^)

あれ?花って私のことでいいのですよね?(笑)


夜の部は開始の19時には戻って来られませんでしたが、懇親会には間に合いました (^_^)
でもほら、風邪っぴきでしょ。みなさんに移してもいけないし、マスクをしながらほどほどに参加いたしました。


終わったお皿を下の台所で洗っていると、楽しそうな笑い声が溢れてきます。
う〜〜〜〜私も混ざりたい〜〜〜。
でも我慢我慢。本番近いのに、風邪がぶり返してはなるまい。おしゃべりもほどほどにしなくては…じっと我慢です。

良かった。来て下さった方が楽しそうです。それが何よりですものね (^_^)

7月8月は通常の法話会はお休みです。お盆法要があるものですから。
それにお出しする夜のお料理が、暑さで傷んでもいけないねってこともあってお休みなのです。

7月のお盆法要は16日(日)10時半から。
8月のお盆法要は13日(日)10時半から。

通常の法話会は9月の第2金曜日、8日、13時と19時です。

どうぞお気軽にご参加くださいませ \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇