So-net無料ブログ作成
検索選択

4月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

今日は晴れ。とっても気持ちがいいですね (^_^)

ネット上でお坊さんに相談できる「ハスノハ」を見てお越し下さった方と、自転車に乗って颯爽と来て下さった方と初めての方がお二人もお見え下さいました m(_ _)m

とっても久しぶりの方も来て下さって、今日はとっても賑やかです。

ちょっと賑やかになる予感がしたので、テーブルの配置をいつもとは変えて予備のテーブルをフル活動ました。

テーブルと参加人数がぴったりといいますか…住職の叔母がはじき出されましたが、身内ですからね。

叔母には茶話会までの時間を下のリビングで過ごしてもらいました m(_ _)m

嬉しい悲鳴でございますね。多くの方に来て頂いて有り難うございます (^人^)

写経会はテーブルがないと出来ないので、人数がどうしても限られてしまうのですね。

でもご安心下さい。テーブルを増やすことにいたしましたよ \(^o^)/

なので初めての方もどうぞお問い合わせ下さいませね。

茶話会も賑やかに和やかに過ごさせて頂きました。

最近お連れ合いをなくされたあるご婦人が、「もっと優しくしてあげれば良かったわ」としみじみおっしゃりそして、回りの方を示しながら「娘の前ではこんな話できないから聞いて下さる友達がいて、ほんとに有り難いわ」と言葉を続けられました。

なごみ庵で大切なお友達に出遇っているんだなと、嬉しい気持ちでいっぱいになりました (^人^)

「もっと優しくしてあげれば良かったわ」のひと言も心に響きましたね。どれだけ尽くされていても、もっと出来たんではないかと、きっと思うんでしょうね…。この言葉に考えさせられましたと仰る方もいて、皆さんそれぞれ何かを感じていらしたようです。

お参り下さいました皆さま、有り難うございました (^人^)

来月もお待ちしていますね。

5月は19日の第3金曜日です。10時半からとなります。

どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

4月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。
仏教芸人として有名?な小薮さんが、8日の夜にパーティを開催されたんですよ。
12月のキリストさんのお誕生日ほど認知されていませんが、ジワリジワリと盛り上がりを見せています (^_^)

4月8日は「花まつり」と言われています。
お釈迦さまが生まれた時に、甘露の雨が降ったという言い伝えから、甘茶を飲んだりします。
甘茶は、砂糖を入れて甘くしたお茶ではなく、天然の甘味を持ったお茶です。
煮出すだけでほんのり甘いんですよ。ダイエットにもいいと言われています。
ちょっとクセがありますので、お好きな方は凄く好き、嫌いな方は一口でいいですって感じです(笑)

なごみ庵では4月のすべての会で、甘茶をお出ししています。
ぜひ飲みにいらしてください \(^o^)/

以前に文旦(ぶんたん)をお供え頂きまして、その実は別の会でみなさんと美味しく頂きました。今回は文旦の皮だけで作りましたマーマレードをクラッカーに乗せてお出ししました。
ヤッホー \(^o^)/好評でしたよ、嬉しい〜〜。

最近、「柑橘類の皮を捨てられない病」にかかっています(笑)
だって皮も美味しく食べられるって知ってしまったんですもの。
捨てられないじゃないですか、だってそこに皮があるんですもの。
名言でしょ「だってそこに皮があるから」(笑)

そして4月といえばタケノコですね。
叔母が農協で新鮮なタケノコを買って下さって、タケノコとふきの煮物、タケノコごはんを作ってくれました 
 m(_ _)m

ポテトチップスが製造見合わせをしているそうですね。じゃがいもが不作だったとか。ちょっとお高いジャガイモも叔母が用意してくれて、ポテトサラダにしてくれました m(_ _)m

今月も大勢のみなさまのおかげで、無事に法話会をお勤めすることが出来ました。
有り難うございました (^人^)

今回の法話の中でお経の中にも出てくる「大千世界」の話がありました。
これまた興味深いものでした。

いや〜〜いい一日でした。
みなさま有り難うございました m(_ _)m

来月も第2金曜日が法話会です。
5月12日 13時と19時です。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

4月のイキイキ長いきの会 (^_^) [なごみ庵]

今日は晴れ[晴れ]
いい気分です (^_^)

初めての方も参加してくださって、イキイキの会としては驚くほどの人数です。
今までどんだけ少なかったってことですが…(笑)

初めての方は、笑いヨガに興味があって検索していたら、なごみ庵にたどり着いたと仰っていました。
親子さんで来て下さったんですよ。
ありがとうございました m(_ _)m
またどうぞいらしてくださいね〜 (^_^)

茶話会も賑やかに、「女3人寄ったら かしましいとは愉快だね」ってかしまし娘さんのフレーズがありましたが、まさしく、かしましくですね (^_^)
私もかしまし娘が出てくるんですから、古い人間ですね(笑)


5月のイキイキの会は、ゴールデンウィーク中の開催です。
5月5日(金)14時から。

ゴールデンウィークか…みなさんどこかに遊びに行っちゃうかしらね…。
気が向いたらなごみ庵に遊びに来てね〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

豪華バス旅行 (^_^) [なごみ庵]

バス旅行の次の日から、ちょっとお勉強しに家を留守にしておりました。
家にもどりまして、あ〜〜そうだバス旅行のブログを書かなくちゃと思いましたら、すでに住職が書いているではないですか!!!
しかもたくさんの写真付きで、分かりやすく…。

ん〜〜〜〜他に何かあったかしら……。
なごみ庵のブログを見て頂いたらそれでいいかしらね(笑)

そう思いましたが、一つだけ。
帰りのバスの中で、豪華商品をかけてクイズ大会をしました。
クイズっていうか、いわゆるなぞなぞです。だじゃれですね。

そして豪華商品というのは、私が手作りしました、ポケットティッシュカバーとコースターです (^_^)
豪華じゃないですね(笑)

最近、古い着物をほどいて洗って洋服を作ったりするのが、マイブームになっています。
なんたって私、小学生の時、忘れていましたが手芸クラブでしたから(笑)

着物から洋服にすると大概生地が余りますので、小物も作っているのですよ。
参加者みなさんに差し上げたかったので、数多く作っているポケットティッシュとコースターにいたしました。

IMG_0301.cng.jpg
形がバラバラですし、ちゃんと四角ではありません (^_^;) 
素人の手作りですから。ホントに手作りだねって事です(笑)

気持ちのよい清々しいお天気の中、みなさんと今年もお墓参りができました。新鮮なお野菜も買えたし、船にも乗れたし、バスの中も楽しかったですし、いい一日でした (^人^)

ご参加下さいましたみなさま、本当に有り難うございました m(_ _)m
来年も一緒にお参りに行きましょうね (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

4月のみすゞ [なごみ庵]

春が来ましたね〜桜が咲きましたね〜。
つい先日お正月だと思っていたのに、もう4月。
何していたんだろうワタシ??
これが年をとるって事ですね (^_^)

田舎の町と紙飛行機.jpeg


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

7日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

14日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

21日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)

28日(金)10時半
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

そしてそして、地区センターさんでの笑いヨガ[るんるん][るんるん]

神之木地区センターでは、毎月第2月曜日に笑いヨガを開催させて頂きます。4月までの予定でしたので、ラスト回となります。とは言ってもまた9月から半年やらせて頂くのですが… (^_^)
お休み前の最後の回ですよ \(^o^)/

4月は10日(月)10時半から11時半までよ。参加費は250円。
神之木地区センターは横浜線 大口駅 徒歩4分です (^_^)

ドシドシお越し下さいませ m(_ _)m
初めての方でも大丈夫よ〜。
絶賛お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

3月の笑いヨガ [なごみ庵]

晴れですが、少し風が冷たい…そんな中お越し下さいまして有り難うございました。
欠席のご連絡も頂いたりして、少なめのご参加でした。

少ない時には少ないなりの楽しさがあるものですね (^_^)
おしゃべりしながらも笑ったりしてね。
おしゃべりの方が長いんじゃないのって気もしましたが、結局笑っているんだから、それはそれで良しって感じでしたわ(笑)

あとの茶話会でも、お菓子食べながら笑っておしゃべりしてですからね。
幸せですね (^_^)

参加して下さる人数が少ない時ほど、来て下さる方に感謝の気持ちが涌いてきますね。
人数によって区別しているつもりはもちろんありませんが…そう感じてしまいました。
知らず知らずに、みなさんが来てくれるのが当たり前になってしまっていたのでしょうか…。
ダメだな〜反省反省ですね。

一緒に笑ってくれるお仲間がいて、嬉しいな〜〜幸せです(^_^)
いつも有り難うございます m(_ _)m

4月は28日(金) 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

春のお彼岸法要 (^_^) [なごみ庵]

春分の日にお彼岸法要が勤まりました。
お参りに来て下さった皆さま、有り難うございました。

お彼岸にはいつも絵本を読んでいます。
「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまのお話」です \(^o^)/

今回の絵本は佐野洋子作・絵「おじさんのかさ」です。
今、私が一番好きな絵本と言ってもいいほど素敵な本です。

いつもなら読み聞かせのあと住職からお話するのですが、好きが膨らんでしまい、私から少しお話させて頂きました。

絵本を読むだけでなく、法話らしきものもすると言ってしまった手前、そわそわドキドキが半端なかったですよ(笑)
小学生も参加してくれていたので、何かと言えば子どもにふって、子ども頼みの法話をいたしました。
さすが住職、終わった後に「子どもに頼り過ぎ」って見抜かれてしまいました(笑)

でもね、子どもを飽きさせないためには巻き込むしかないでしょ。それにしてもノドが渇きましたよ。
相当緊張していたようです (^_^)

有り難うございました m(_ _)m
いい時間を過ごす事が出来ました。

思いをお伝えするのは難しいですね。
伝わったかな〜〜どうかな〜〜。

住職に感想を聞いたら「分かりやすくて良かったよ」って言ってはくれました。
有り難う 住職\(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

3月の写経会 [なごみ庵]

数日前に「遠方なので1度だけなんですが、参加したい」と連絡がありました。
どうぞどうぞとお待ちしておりました。

お見えになり、どちらからなんですか?とお聞きしたら、なんと大分から \(^o^)/
そうりゃそうですね、遠方ですね。一度だけですねって納得。

お仕事でたまたま横浜に。
以前から住職のやっているワークショップとかで興味を持って下さっていたそうです。
はるばる有り難うございました m(_ _)m

ですが、写経会の途中で住職は法務に出かけてしまいました。
茶話会でしゃべりたかったでしょうに…申し訳ないですね…。

でも楽しそうにしてくださっていたので、良かったです (^_^)
またお仕事で来る事があれば、いらしてくださいな〜。

いつも参加して下さるみなさま、今回も有り難うございました m(_ _)m

4月の写経会もいつものように第3金曜日です。
4月21日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

3月の法話会 (^人^) [なごみ庵]

今日、3月10日は金子みすゞさんのご命日です。そして明日は3月11日、東日本大震災で命を終えられた方々の七回忌に当たります。早いですね…。

ちなみに前の日の夜のことを逮夜(たいや)と言うそうです。「逮」の字に「およぶ」という意味があるそうで、その大切な日におよぶ夜ということらしいですね。

また11日は住職と私が尊敬する恩師の月命日で、感慨深いものがあります。

昼の会も夜の会も、たくさんの大切な命を偲びながら、皆さまとお経のお勤めをいたしました。


毎日どこかでどなたかが、命を終えられている。だから毎日その大切な命に思いを馳せるべきなのに、自分の知っている人とか、大きな震災・事故でなくなったとかで、私は区別してしまっているんだな…ってことも思い知らされます。

区別してしまう、そして亡き方に思いをずっと馳せることの出来ない私だからこそ、法話会でのご縁を大切にしなければいけませんね…。


そんなことをツラツラと思いながら、皆さまと良い時間を過ごすことが出来ました。
有り難うございました m(_ _)m


3月20日(祝・月)13時より、春のお彼岸法要です。
お彼岸には「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまのお話」を春と秋にしています \(^o^)/

今回の絵本は佐野洋子作・絵「おじさんのかさ」です。
いいですよ〜〜この絵本。大好きです (^_^)

書いてある内容はいたって簡単なんですけど、なんともいえず深いのですよ。
私はそう感じています (^_^)

ぜひぜひお参り下さいませ。
お待ちしています〜〜 (^人^)


4月の法話会は第2金曜日ですので、4月14日です。
13時と19時。
こちらもお待ちしています m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

3月のイキイキ長いきの会 \(^o^)/ [なごみ庵]

今日も皆さま来て下さって有り難うございました m(_ _)m

会の始まりはラジオ体操からですが、今日はラジオ体操第2にしてみました (^_^)
なかなか第2はやらないですものね。

いつものように顔の表情筋を動かしたり、腹筋を使いながら声を出したり、腹式呼吸にハミングと、気持ちも整えながら、発声練習をいたしました。
あ〜〜〜スッキリ (^_^)

茶話会ではお料理上手のIさんがバナナケーキを作ってきて下さったので、それを頂きながらおしゃべりしましたよ。

みなさん物知りで…話題も豊富ですね〜。
へ〜〜〜そうなんですね〜〜〜へ〜〜〜そうですか〜〜〜へ〜〜〜すごいですね〜〜ってそんな感じの私です(笑)

4月のイキイキの会はいつものように第1金曜日 4月7日 14時から。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇