So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の笑いヨガ (o^-’)b [なごみ庵]

雨が降っておりますね〜。雨なのに、来るのが大変なのに…皆さん来てくださいました m(_ _)m
ありがとうございます (^人^)

今日は初めての方がいなかったので、説明は省きサクサクと進めてみました。でもその分おしゃべりが挟まりますがね(笑)

笑いヨガはアイコンタクトを大切にします。相手の素敵な笑顔を見ていると、こちらまで元気が頂けます。私の笑った顔や声で、誰かが元気になってくれたら嬉しいな〜。

仏教にも無財の七施(むざいのしちせ)という言葉があります。財がなくてもできるお布施が7つあると言うことです。人のために出来ること。

その中のひとつに「和顔悦色施(わげんえつじきせ)」があります。にこやかな顔で接するという意味です。素敵な笑顔、和やかな笑顔はまわりの人を幸せな気持ちにさせるってことですね。

笑いヨガをやっていると、それを実感します。みなさんの笑顔で癒されます。パワーフル充電ですよ (^_^)

中にはアイコンタクトが苦手な方もいます。そういう方は「ちら見」でもいいですよってお伝えしています。無理はいけませんからね (^_^)

最近読んだ本に「心理学では行為が感情を支配する」と書いてありました。そしてさらに「気分がすぐれなくても大声で笑うと、やがて笑い声に支配されて気分も明るくなってくることが証明されている」と続いていました。

いや〜〜〜頷けますよ。笑いヨガするとなんだかスッキリ元気になりますもの。

ほんとか?って思われる方はぜひ一度やってみてくださいな〜。
お待ちしています \(^o^)/

6月の笑いヨガは旅公演のためお休みさせて頂きます m(_ _)m
7月はありますからね〜。

7月28日(第4金曜日)10時半からです。
待ってま〜す (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

五月晴れですね。暑いぐらいの気候です。寒いよりは暑いぐらいの方が好きな私としては、ウキウキしてまいります。でも過ぎるのはちょっとね……ほどほどが有り難いですけどね。

昨日からお休みの連絡が入り、そして今日の朝にもお休みのお電話が続きました。ご連絡有り難うございました。机の準備等ございますので、とても助かります。

写経会はご自分のお経本を作っているので、続けて来てくださる方が多いのですね。習い事感覚が強いのかしら……。なごみ庵の会の中では安定感が一番ありますね(^_^) なのでメンバーさん同士の結束力があるかもしれません。

最近お若い方も来てくださるようになって、年齢の幅があるのもいいですね。お互いに学ぶところがありますものね。些細な会話の中から身体に染みることがきっとあると思うのですよね。今は分からなくても、いつか分かる時が来るでしょうしね…。有り難い時間を頂いています (^人^)

6月も第3金曜日、6月16日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

第2回 ひとり暮らしの会  [なごみ庵]

ひとり暮らしの会を、今年に入ってから不定期ではありますが始めました
\(^o^)/
5月の第3火曜日、16日に2回目の開催です (^_^)

「ひとり暮らしの会」と言う名前ですが、ひとり暮らしでない方の参加もOKにしてあります。
その辺は なごみ庵ならではの、ゆるい感じでね(笑)
日中は、ほぼほぼひとり暮らしと同じですって方も多いと思ったものですから。

11時にお集まり頂きまして、まずは重誓偈(じゅうせいげ)のお勤め。お寺らしくね(笑)
その後は、お一人ずつ、ここ最近あった「嫌なこと、悲しかったこと、ネガティブなこと」と「嬉しかったこと、良かったこと」の2つのテーマでお話頂きました。

前回も参加している方が多かったので、ざっくばらんに話したり聞いたり。色々なお話を聞かせて頂きました。もちろん住職も私もお話ししましたよ (^_^)

ひと通り話した後に、お昼ごはんを頂きました。
前回は私がつくりましたおにぎりでしたが、色々と試してみようと今回は崎陽軒の季節のお弁当を用意しました。

そして叔母が作ってくれましたお味噌汁。
具はお豆腐と油揚げとネギ、そして絹さや。法話会の時に「ボクが作りました絹さやです」とお供えがありましたので、叔母が使ってくれました。

味噌汁に絹さやを使う発想が私には無かったので驚きましたが、とっても美味しかったです。叔母いわく絹さやは良い出汁がでるそうです。持ってきてくれた人も参加していたので喜んでくれました (^_^)

数日前のご法事でブーケレタスをたくさん頂いたので、サラダにしてお出ししました。柔らかくて美味しいレタスなんですよ。こちらも好評でした (^_^)

デザートにはれんこん餅、こちらもお供えです。
あとはお持ちくださったオレンジとぶどう。

皆さまのお陰で会を開くことが出来るな〜と今回も気づかせて頂きました m(_ _)m そして参加してくださる方がいるからこそですしね。本当に有り難うございました m(_ _)m

お食事のあとも話は尽きぬで、3,4時間おしゃべりおしゃべり。あれだけおしゃべりすれば、今日はグッスリ眠れそうです(笑)

ご参加くださいました皆さま、お供えくださった皆さま、有り難うございました m(_ _)m
心からの有り難う(^人^)

また企画したいと思います。お気軽にご参加くださいね (^_^)
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

今日も皆さまお参りに来てくださって、有り難うございます  (^_^)

先日、住職と二人で横浜の本牧にある三溪園に行ってきました。横浜に住んでもう15年になりますが、実は初めてでした。ゴールデンウィークあけの平日ですし、午前中に雨が降っていましたので、園内は静かで凛とした雰囲気、とても良かったです (^_^)

14時からボランティアさんが内苑を無料でガイドしてくださるとありましたので、それに参加いたしました。参加者はなんと住職と私だけで、手厚いガイドをして頂きました (^_^)

その中に寿塔覆堂(じゅとうおおいどう)という建物がありました。

寿塔とは生前墓のことです。豊臣秀吉がお母さまが病気になった時に、回復を祈願して作ったそうです。覆堂はそのお墓を覆っているお堂です。ちなみに三溪園に移築されたのはお堂だけで、寿塔は別のところにあるそうです。

生前にお墓を建てると長生きすると聞いたことがありましたが、昔々の権力者たちがしていたことなんですね。ちなみに秀吉さんのお母さまは、寿塔のお陰かどうかは分かりませんが、病気が良くなり長生きされたそうですよ。

「死を見つめることによって、生が輝く」と言われていますしね。それに亡くなったあとの心配事がひとつ減ることで、安心を頂けるってこともあるかもしれませんね。

住職の法話の中に三溪園の出来事も入っていて、どのようにまとめるのかと思って聞いておりましたが、なるほどね〜と頷かせて頂きました。ただでは遊びに行かないのねって思っちゃいました(笑)

みなさん三溪園には何度か行ったことがあるようで、その話で茶話会もにぎやかに過ごさせて頂きました。
有り難うございました m(_ _)m

夜の回は夜の回で不思議な盛り上がりがありましたね。上手く説明できませんが、不思議な盛り上がりです(笑)

お料理もあらかた売り切れ、これが食べたくて来ていますってニコニコ顔でおっしゃる方もいるんですよ (^_^)
そうなんです、叔母のお料理はべっぴんです。(前回の朝ドラより(笑))

6月の法話会は9日(金)13時と19時です。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月のイキイキ長いきの会 (^_^) [なごみ庵]

5月5日こどもの日です。
ゴールデンウィーク中ですものね、人数はいつもよりは少ないだろうなと予想しておりましたが、的中しました(笑)


来て下さった方々とゆったりのんびり、そして心地よく過ごさせて頂きました。
声を出すのはいい運動になりますね。じんわり汗ばみます。

途中、腹式呼吸をしたり、ハミングしたりします。
仏教的に言いますと調息でしょうか。


ヨガの語源は瑜伽(ゆが)、結びつけるという意味のサンスクリット語です。
何を結びつけるかというと、まず心と身体です。そして一つになった新しい心身を真理真実と結びつけるという事です。その修行の中の一つに調息があります。坐禅でもよく調息は出てきますね。

スポーツクラブとかで行われているヨガは身体を整えることに重きが置かれているように感じますが、本来は心と身体を結びつけるです。
ですから「気づきを大切にしてください」とおっしゃる先生がいますよね。自分自身に気づくことが大切なんですね。

最近はマインドフルネスがはやっているようですが、ザックリ言えば調息や坐禅ではないかと思っています。

何でこんなことを書いているのかよくわからなくなってきました(笑)が、そんなこともやっているよって事を言いたかったのでしょう…… (^_^)

お寺のひとつの役割は、お参りに来た方が少しでも元気になってもらえるようにすることではないかな〜と思っています。私が得た知識や、得意な事をみなさんとシェアしていくこと。なので色々な事をみなさんにシェアできるように精進したいと思います。

6月7月はプレオム劇の演劇鑑賞会公演「燐寸(マッチ)」がありますので、イキイキ長いきの会はお休みさせて頂きます m(_ _)m

公演から得たものをシェアできるようにしたいな〜と思っています。

次回のイキイキ長いきの会は8月の第1金曜日です。
8月4日 14時です。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月のみすゞ [なごみ庵]

自動車.jpeg

緑が綺麗ですね〜。小さい頃は、あ〜〜みどりが綺麗だな〜なんて感動もしませんでしたが、これも年のせいでしょうか。道に咲く小さな花にも心が動くようになりました。年のせいではなく、年のおかげですね。
 
6月7月に各地の演劇鑑賞会さんにお招き頂きました公演があります。プレオム劇の「燐寸(マッチ)」です。なので今月からお稽古がスタートします。
 
燐寸の初演は4年前かしらね…。演劇鑑賞会さんで再演できるのですから、有り難いことでございます m(_ _)m
ワクワクとドキドキと、私の心はたいへんな事になっていますが(笑)楽しみたいと思います。
 
さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
5日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
12日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
19日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
26日(金)10時半
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/
 
 
そしてそして
好評につき(笑)ひとり暮らしの会の第2回目が決まりました \(^o^)/
 
5月16日(火)11時からです。
前回は私がおにぎりを作りましたが、今回は季節のお弁当を用意します。
今のところ崎陽軒さんの予定です (^_^)
色々と試していこうってことでお弁当になりましたよ。
 
なごみ庵だよりに時間を書き忘れましたが、前回同様11時からです。
始めに自己紹介や近況報告をして、それからみんなでお昼を食べたいと思います。
 
お弁当の都合がありますので、12日(金)までにお申し込みください m(_ _)m
ちなみにひとり暮らしじゃなくても参加OKです(笑)
参加費は1000円です。
 
お待ちしていますよ \(^o^)/
どしどし、お気軽にいらしてくださいね (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

4月の笑いヨガ (^_^) [なごみ庵]

晴れだよ〜。おひさまってスゴイね。青空がキレイで、おひさまの光で元気を貰える気がします。


平日はいつもお仕事だそうですが、たまたま今日からゴールデンウィークに入るってことで、「これもご縁かしらって思って来ました」って初めての方が参加してくださいました \(^o^)/

ヤッホー。有り難うございます。


今日の人数はこじんまりしていましたが(笑)、なんだかとっても良い会になりました。

上手く説明できないのですが、みなさんが温かかったといいますか、一つにまとまって、みんながもり立てて下さるっていうか…回りを気づかってくださっているというか…。


人って温かいなって。


茶話会もその温かい空気のまま、穏やかに…穏やかに…。

優しい会になりました。ほんとうに有り難うございました m(_ _)m


5月も第4金曜日、26日 10時半からです。

お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

4月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

今日は晴れ。とっても気持ちがいいですね (^_^)

ネット上でお坊さんに相談できる「ハスノハ」を見てお越し下さった方と、自転車に乗って颯爽と来て下さった方と初めての方がお二人もお見え下さいました m(_ _)m

とっても久しぶりの方も来て下さって、今日はとっても賑やかです。

ちょっと賑やかになる予感がしたので、テーブルの配置をいつもとは変えて予備のテーブルをフル活動ました。

テーブルと参加人数がぴったりといいますか…住職の叔母がはじき出されましたが、身内ですからね。

叔母には茶話会までの時間を下のリビングで過ごしてもらいました m(_ _)m

嬉しい悲鳴でございますね。多くの方に来て頂いて有り難うございます (^人^)

写経会はテーブルがないと出来ないので、人数がどうしても限られてしまうのですね。

でもご安心下さい。テーブルを増やすことにいたしましたよ \(^o^)/

なので初めての方もどうぞお問い合わせ下さいませね。

茶話会も賑やかに和やかに過ごさせて頂きました。

最近お連れ合いをなくされたあるご婦人が、「もっと優しくしてあげれば良かったわ」としみじみおっしゃりそして、回りの方を示しながら「娘の前ではこんな話できないから聞いて下さる友達がいて、ほんとに有り難いわ」と言葉を続けられました。

なごみ庵で大切なお友達に出遇っているんだなと、嬉しい気持ちでいっぱいになりました (^人^)

「もっと優しくしてあげれば良かったわ」のひと言も心に響きましたね。どれだけ尽くされていても、もっと出来たんではないかと、きっと思うんでしょうね…。この言葉に考えさせられましたと仰る方もいて、皆さんそれぞれ何かを感じていらしたようです。

お参り下さいました皆さま、有り難うございました (^人^)

来月もお待ちしていますね。

5月は19日の第3金曜日です。10時半からとなります。

どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

4月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。
仏教芸人として有名?な小薮さんが、8日の夜にパーティを開催されたんですよ。
12月のキリストさんのお誕生日ほど認知されていませんが、ジワリジワリと盛り上がりを見せています (^_^)

4月8日は「花まつり」と言われています。
お釈迦さまが生まれた時に、甘露の雨が降ったという言い伝えから、甘茶を飲んだりします。
甘茶は、砂糖を入れて甘くしたお茶ではなく、天然の甘味を持ったお茶です。
煮出すだけでほんのり甘いんですよ。ダイエットにもいいと言われています。
ちょっとクセがありますので、お好きな方は凄く好き、嫌いな方は一口でいいですって感じです(笑)

なごみ庵では4月のすべての会で、甘茶をお出ししています。
ぜひ飲みにいらしてください \(^o^)/

以前に文旦(ぶんたん)をお供え頂きまして、その実は別の会でみなさんと美味しく頂きました。今回は文旦の皮だけで作りましたマーマレードをクラッカーに乗せてお出ししました。
ヤッホー \(^o^)/好評でしたよ、嬉しい〜〜。

最近、「柑橘類の皮を捨てられない病」にかかっています(笑)
だって皮も美味しく食べられるって知ってしまったんですもの。
捨てられないじゃないですか、だってそこに皮があるんですもの。
名言でしょ「だってそこに皮があるから」(笑)

そして4月といえばタケノコですね。
叔母が農協で新鮮なタケノコを買って下さって、タケノコとふきの煮物、タケノコごはんを作ってくれました 
 m(_ _)m

ポテトチップスが製造見合わせをしているそうですね。じゃがいもが不作だったとか。ちょっとお高いジャガイモも叔母が用意してくれて、ポテトサラダにしてくれました m(_ _)m

今月も大勢のみなさまのおかげで、無事に法話会をお勤めすることが出来ました。
有り難うございました (^人^)

今回の法話の中でお経の中にも出てくる「大千世界」の話がありました。
これまた興味深いものでした。

いや〜〜いい一日でした。
みなさま有り難うございました m(_ _)m

来月も第2金曜日が法話会です。
5月12日 13時と19時です。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

4月のイキイキ長いきの会 (^_^) [なごみ庵]

今日は晴れ[晴れ]
いい気分です (^_^)

初めての方も参加してくださって、イキイキの会としては驚くほどの人数です。
今までどんだけ少なかったってことですが…(笑)

初めての方は、笑いヨガに興味があって検索していたら、なごみ庵にたどり着いたと仰っていました。
親子さんで来て下さったんですよ。
ありがとうございました m(_ _)m
またどうぞいらしてくださいね〜 (^_^)

茶話会も賑やかに、「女3人寄ったら かしましいとは愉快だね」ってかしまし娘さんのフレーズがありましたが、まさしく、かしましくですね (^_^)
私もかしまし娘が出てくるんですから、古い人間ですね(笑)


5月のイキイキの会は、ゴールデンウィーク中の開催です。
5月5日(金)14時から。

ゴールデンウィークか…みなさんどこかに遊びに行っちゃうかしらね…。
気が向いたらなごみ庵に遊びに来てね〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇