So-net無料ブログ作成
なごみ庵 ブログトップ
前の10件 | -

報恩講だよ〜〜 (^_^) [なごみ庵]

なごみ庵では12月に報恩講をお勤めしています。
報恩講とは宗祖 親鸞聖人のご命日をご縁に、私たちが仏縁に遇わせて頂く大切な法要です。

smallIMG_0487.jpg

今年のご法話の先生は、イケメンの大來尚順先生です \(^o^)/
イケメンは関係ないですね(笑)

英語がご堪能で、『英語でブッダ』などなど多数のご本を出されています。テレビにもちょいちょいご出演されている人気の先生です。

とても分かりやすくって、なるほど〜〜って頷きながら、そして時には笑いながら、最後はグッと胸がつまるような…いいご法話でした。引き込まれて聴かせて頂きました。
みなさんも私と同じ感想で、お帰りになる時に口々に「来て良かったです、いいお話しでした」って喜んで下さいました。大來先生有り難うございました m(_ _)m


今年のお菓子は、おはぎにしましたよ \(^o^)/
親鸞聖人は小豆がお好きだったのですよ。なのであんこものに (^_^)
お友だちからおはぎの作り方を聞いたので、チャレンジしてみました。

あんこは以前大福を作った時のレシピで。

650グラムのあずきで、約3倍のあんこが出来上がりました。
つぶあんが出来たら40グラムずつ、ラップに。

もち米4合とうるち米1合を炊く。普通の5合より水加減は少なめに。
うるち米とはいわゆる普通のお米ですよ。みなさんご存知でした? 私は知りませんでした(笑)
うるち米を入れることにより、固くなりにくいんですって。

さらに砂糖水にぬらした すりこ木棒で半殺しに。砂糖水も固くなるのを防ぐ効果があるそうですよ。

半殺しは、ご飯粒を潰す事ですね。半殺しですから、半分ぐらい潰すってことですね。適当です(笑)

ご飯は30グラムずつにします。

あとはラップの上、あんこにご飯を乗せて包むようにすれば出来上がり \(^o^)/
52個できあがりました、案外簡単でしたわ (^_^)

smallIMG_0498.jpg

そしてお麩のお菓子も今度はバターで作ってみました。
前の日に仕込んで、朝焼いたので、サクサクで美味しかったわよ \(^o^)/

今マイブームのぬかみそでキュウリとカブを漬けまして、それもお出ししました。
お兄ちゃんが小学校5年かな?を筆頭に3兄弟も来てくれたのですが、お漬け物も美味しそうに食べてくれました \(^o^)/

聞けば、うちでお母さんが作っているんですって。だからお口にあったみたい…。私が小さい頃、漬け物なんか見向きもしなかったような気がするから…ちょっとびっくりぽんでした (^_^)
でも良かった良かった。

今年も無事に報恩講がお勤め出来きました (^_^)
みなさまのお陰様です (^人^)
有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月のみすゞ [なごみ庵]

12月だよ〜〜 \(^o^)/
早いね…。

12月と言えば、プレオム劇の朗読ライブがあるよ〜〜 \(^o^)/
12月5日(火)19時半、6日(水)14時と19時半だよ〜〜 \(^o^)/
吉祥寺のスターパインズカフェだよ〜〜 \(^o^)/
ぜひぜひいらしてください〜〜 \(^o^)/ \(^o^)/

詳細
http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2017-10-29


ころんだ所.jpeg


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
8日(金)14時 (今月は都合により第2金曜日です、お間違いなく m(_ _)m)
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
第2金曜日 報恩講のためお休みです。
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
第3金曜日 お休みです。
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
第4金曜日 お休みです。 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/


[晴れ]報恩講 \(^o^)/
親鸞聖人の命日をご縁に仏縁に出逢って頂く法要です。真宗では一番大切にしている法要です。
ぜひぜひ参りくださいませ m(_ _)m

12月10日(日)13時から。

ご法話の先生は、大來尚順先生です。テレビにご出演されたり、『英語でブッダ』などのご本を出されたりと、お忙しい先生です。しかもイケメンよ(笑) 難しい仏教用語を英語で表すと案外にすっと腑に落ちたりいたしますよね。なるほどねって頷けると思うんですよね。今からご法話が楽しみです (^_^)


[晴れ]二歳参りです \(^o^)/
12月31日(日)22時〜。

23時55分ぐらいからお経のお勤めをして、読経中に新年を迎える。2年にまたがりお参りするので、二歳参り(ふたとせまいり)です。22時ごろから集まって頂き、ワイワイ飲んだり食べたり、紅白を見たりして過ごしましょう \(^o^)/
お待ちしています〜〜。


[晴れ]そして課外授業?!
神之木地区センターさんでの笑いヨガ \(^o^)/
12月11日(月)10時半から11時半まで
参加費250円
一緒に笑いましょう \(^o^)/ストレス発散しましょう \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日はとっても晴れ[晴れ]気持ちよいお天気です[晴れ][晴れ]

心待ちにしていた笑いヨガの日 \(^o^)/
私も色々ありましてね、ストレス発散したかったのよ…。

笑うってスゴクいいですね。ホント実感出来ました。
溜まってしまった毒を少しは吐けましたもの。
笑うっていい薬です (^_^)

今テレビをつければ、おすもうさんの話ばかりでしょ。だからおすもうのお塩をまきながら笑ったり、しこを踏みながら笑ったりもしてみました \(^o^)/

今年最後のなごみ庵での笑いヨガ。1年有り難うございました。
また新しい年を迎え、1月も第4金曜日が笑いヨガの日です。
どしどしいらしてくださいね〜〜 \(^o^)/
お待ちしています m(_ _)m

1月26日(金)10時半からです。

ちなみに大口の神之木地区センターさんでの笑いヨガは、12月11日(月)10時半から、ありますよ (^_^)
こちらもよろしくお願いします (^人^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ひとり暮らしの会 11月 [なごみ庵]

今回で3回目のひとり暮らしの会〜〜 \(^o^)/
ヤッホー (^_^)

ひとり暮らしの会という名前ですが、実はひとり暮らしでなくても参加OK。そのゆるさが なごみ庵でございます(笑)

皆さんに集まって頂き、まずはお経のお勤め。そして1人ずつ近況報告。その後お昼を頂きワイワイです (^_^)
今回は少しこじんまりした人数でしたが、年齢的にもバラバラで大家族のような雰囲気で良かったです。

お昼は叔母に豚汁を作ってもらいました。
そして私も炊き込みおこわに、鶏ハム、トマトとセロリの酢の物、パプリカときゅうりのお漬け物、Sさん手作りの瓜の漬け物。そのようなメニューになりました。
漬け物だらけですが、豚汁がメインになるからいいでしょうってこんな感じにいたしました (^_^)

炊き込みおこわは3分クッキングさん、鶏ハムは味の素さんのレシピでございます〜。
パソコンで検索できるので良い時代ですね。助かりますよ。

しかしアクシデント発生です!!!
何日か前に試験的におこわを作ってみて成功したのですが、本番は全体の量を増やしたら具が多かったせいか、芯が残ってしまいましたよ(汗)
慌ててレンジにかけてなんとかしのぎましたが、てんやわんやでした(笑)

酢の物は、なんと材料を切って、すし酢に浸けるだけのもの。でもこれが美味しいのよ〜〜。
どなたに出しても好評ですもの。

そしてなんとなんとですよ。最近ワタクシぬか漬けを始めましたのよ。この私がぬか漬けをやるなんて…まったく思いもしませんでしたよ…これも諸行無常ですな(笑)

写経会にいらっしゃるNさんがお家でお米を精米して食べるんですって。その米ぬかを捨てているっておっしゃって、ならば肥料にするから欲しいって方がいたので、Nさんがなごみ庵に米ぬかを持ってきてくださいました。

で、私もお裾分けしてもらい、米ぬかと言えばぬか漬けよね〜〜って思いましてね、お得意の検索をして始めたわけですよ。通っているスポーツクラブのお友だちもやっていて、根掘り葉掘り聞きながら続けています(笑)

最初塩分が気になっていたのですが、生野菜にドレッシングかけて食べるぐらいなら、そのまま食べる漬け物でも同じかな…なんて思ったりしています。

先日余りにもしょっぱくなってしまったから、ポテトサラダとかの材料にして、味付けはその漬け物とマヨネーズ少々なんていうのを作ったら、住職も最初気がつかなかったもの (^_^)美味しかったよ。

てなことで、ひとり暮らしの会でもどうしてもぬか漬けをご披露したく(笑)パプリカとキュウリをお出ししましたよ。

さらにデザートも \(^o^)/
なんと炒りぬかクッキー \(^o^)/ \(^o^)/
これが好評でみなさん、レシピ書き留めていかれましたよ。

と言う事で炒りぬかクッキーのレシピ

炒りぬか 50グラム 小麦粉 80グラム 砂糖 50グラム バター 30グラム 牛乳 60cc 塩 少々
生ぬかをフライパンで3分ほど炒ると炒りぬかになります。

1・粉系の材料を全て入れてよく混ぜる。
2・そこにバターと牛乳を入れてさらに混ぜてまとめる。
3・好きなクッキーの形にして、180度に予熱したオーブンで20分焼く。

出来上がり〜〜 \(^o^)/

栄養価の高い素朴なクッキーの出来上がりです。

人数も丁度良かったのか、顔なじみだからか、おしゃべりは尽きぬで、11時に始まりましたが、解散はなんと2時半。あっという間で驚きましたわ。

でもとっても楽しかったです。
ご参加有り難うございました。

また企画したいと思いますので、初めての方もいらしてくださいね〜〜 (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の写経会 [なごみ庵]

前の日まで雨の予報で心配しておりましたが、良かった〜〜晴れてます。
みなさん、一所懸命来てくださいました (^_^)
とっても嬉しいな〜〜。お顔を見るだけで癒されてます、私 (^_^)有り難うございます。

今日は、以前私が通っていて臨床仏教師の実習でご一緒したUさんが。来てくださいました (^_^)

茶話会では色々なお菓子が並び、ワイワイです \(^o^)/
なんと甘酒をTさんが作ってきてくださいました \(^o^)/

ほんのり甘くて…うまし (^_^)
みなさんお代わりして飲んでいましたよ〜。

ご馳走さまでした (^_^)

そしてお料理上手のSさんが漬け物を、いつものように持ってきてくださいました。
てっきり大根かと思っていたら、なんと「うり」。今年は瓜もご自分で作られたとか。
しかも瓜がたくさん成るんですって (^_^)
Sさんは野菜を畑で作り、それでお漬け物にしてきてくださいます。
私に塩麹、醤油麹を教えて下さいった恩師です(笑)

先輩方からたくさんのことを教えて頂いています m(_ _)m
ほんと有り難いことですね。
私もお若い方に伝えていかなきゃですね……。

まだぼんやりですが、子どもたちとお味噌を一緒に作りたいな〜〜って思っているんですよね。
妄想段階ですが…(笑)

今年は今月で写経会はおしまいです。あっという間ですね…。

来年1月は第3金曜日 19日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月の法話会 [なごみ庵]

法話会としては今年最後となりました〜 (^_^)
12月は報恩講法要があるものですから…。

しばらくお見えになっていなかった方が来てくださり、お元気そうでホッとしました。「どうやって来るのか忘れちゃったわ、しばらく来ないと」って笑っていらっしゃいました。確かに乗り換えの時とかあれ?って思いますものね。

昼の会もワイワイおしゃべりに花が咲きましたよ〜 (^_^)楽しかったです。
あ、そうそう初めての若い方も来てくださって、また来たいって仰ってくださいました \(^o^)/
有り難うございます m(_ _)m

夜の会も賑やかに〜 (^_^)
美味しいおでんの差し入れも頂き、熱々おでんをみんなで頬張りました。
美味しかったです、ご馳走さまでした m(_ _)m
また二歳参り(大晦日のお参り)に作ってきてくださるそうです \(^o^)/
うん〜〜〜楽しみ〜〜 (^人^)

そして何と結婚の嬉しいニュースも飛び込んで参りました。
ヤッホーおめでとうございます \(^o^)/

お顔がいつもに増して一段とにこやかでした。幸せってスゴイですね。ほんと良いお顔してましたよ (^_^)

12月は10日(日)に報恩講法要が13時よりございます。
テレビにもちょくちょくご出演の英語が堪能の大來先生に、お話しに来て頂きます。
どなたでもお参り頂けます。なごみ庵までお申し込みください。

そして来年1月の法話会は、12日(金)13時と19時からです。
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

今日は文化の日、旗日でございます〜。
みなさんどこかにお出かけのようで…ちょっと淋しいわ〜〜。
でもゼロじゃなかったから良かった良かった (^_^)

よく来てくださる方々でしたので、おしゃべりしながら、ゆっくり進めていきました (^_^)

ちょっといつものメニューを抜かしたりしつつね。
だっておしゃべりで時間がどんどん過ぎていくのだもの(笑)

でもこのおしゃべりが大切だって思っているので、そんな時があってもいいな〜って思っています。
その時その時のメンバーで、臨機応変にですものね (^_^)

茶話会になってもおしゃべりは止まらず…(笑)
良い時間を過ごすことができました。

ご参加下さって有り難うございました m(_ _)m

来月は今年最後ですね。
本来なら第1金曜日なのですが、この日は年一回の「自死・自殺に向き合う僧侶の会」主催の、自死者追悼法要「いのちの日 いのちの時間 東京」が築地本願寺で行われます。
私もお手伝いに参りますので、イキイキの会は第2金曜日になります。

12月8日 14時から。
どうぞお間違いなくお越しくださいませ m(_ _)m
お待ちしています〜〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月のみすゞ [なごみ庵]

大きな文字.jpeg
あれあれ今年も残すところ2ヶ月…早すぎる…まことに早すぎる。
「あ〜〜〜年をとったとった」と言っているようなものですね(笑)



さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
3日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
10日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
17日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
24日(金)10時半 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

今月は久しぶりの「ひとり暮らしの会」を開催します〜〜 (^_^)
11月21日(火)11時から。

一緒にお昼ご飯を食べましょうって会です。近況報告したり、おしゃべりしたり、楽しいランチをご一緒に (^_^)
ひとり暮らしでない方も、実は参加OKです(笑)
参加費は1000円。準備の都合がございますので、17日までにお申込をお願いします m(_ _)m


そして課外授業?!
神之木地区センターさんでの笑いヨガ \(^o^)/
11月13日(月)10時半から11時半まで
参加費250円
一緒に笑いましょう \(^o^)/ストレス発散しましょう \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月の写経会 [なごみ庵]

台風が来ているようですね…。
足下が悪い中でしたが、いつもの皆さんがいつものように来てくださいました。
いつものように来てくださるって、ほんと凄いことですね。
有り難いです、とっても。有り難うございます。

今月は住職のお誕生日ってこともあって、いつもは茶話会ですが、今月はお食事会に \(^o^)/
叔母のイタリアンを食べてみたいと言うお声があって実現しました。

なので張りきって叔母が作ってくれましたよ \(^o^)/
サラダ、ニョッキ、お肉、ミネストローネ。
コーヒーに京菓子のデザート付きよ。

みなさん「美味しい美味しい〜〜」と召し上がってくださいました。
おしゃべりの花も満開です \(^o^)/

美味しいものがあるとワイワイ度も上がりますね。
とっても楽しかったです  (^_^)

叔母のおかげでみなさんに喜んで頂けました。
有り難うございました m(_ _)m

来月の写経会はいつもの写経会です(笑)
第3金曜日 11月17日 10時半から
お待ちしています〜〜 (^人^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

雨模様です…。
やっぱり昼の会はちょっと寂しい…。
どうしても足下が悪いとね…お休みの方が増えてしまいますね…。
仕方ありませんね。
そんな中でも来てくださる方と、良い時間を過ごしましょう \(^o^)/

心地よい住職の法話と、楽しいお茶の時間。
良い時間を過ごせました (^_^)


夜の会の時も雨は止まず…。
しかしサラリーマンが多いからか、雨にも負けず風にも負けずの方が来てくださいました(笑)

初めての方も参加してくださいました \(^o^)/
嬉しいですね〜。有り難うございました。
みんなでワイワイ飲んだりしゃべったり、これまた良い時間でした (^人^)

みなさまご参加くださいまして有り難うございました。
来月もお待ちしています〜。

11月も第2金曜日、11月10日 13時と19時です。
初めての方もどうぞいらしてくださいね〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - なごみ庵 ブログトップ