So-net無料ブログ作成
検索選択
なごみ庵 ブログトップ
前の10件 | -

9月の写経会 [なごみ庵]

晴れです。暖かい晴れです。
みなさん元気に来て下さいました (^_^)

朝、準備に追われ、テレビをつけていなかったので知らなかったのですが、また北朝鮮がミサイルを発射したとか…。
みなさんに聞いて驚きました。その話で持ち切りですよ、そりゃそうですよね…。
困りましたね…。

でも写経は写経、心静かにみなさん取り組んでいらっしゃいました。

茶話会ではSさんが、キュウリの糠漬けを持ってきてくださいました。その話から糠の話へと盛り上がりましたよ。
ぬか床を混ぜると手がキレイになるとかね。糠で掃除をしていたとか…あれやこれや。

Nさんのお家ではご自宅で精米してご飯を食べるんですって。だからその度に米ぬかが少しずつできるそうです。今まで捨てていたけど勿体ないかしらとNさん。すると知識のある方たちがあ〜だこ〜だとアドバイス。
堆肥にするといいとか、いろいろな話になりましたよ。

3人寄れば文殊の知恵っていいますよね。確かにねと実感しましたわ(^_^)

来月も第3金曜日が写経会です。10月20日 10時半から。
お待ちしています〜〜〜 \(^o^)/

あ〜〜そうそう。来月の写経会のあとの茶話会は、叔母の作るニョッキを食べる会になりました (^_^)
そちらにもご参加下さる方は、材料費として別途1000円の会費をいただく事になりました。
ご理解の程よろしくお願いします m(_ _)m

写経会だけの参加でももちろんOKです \(^o^)/
お待ちしています〜〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月の法話会 [なごみ庵]

7月8月はお盆法要がありましたので、通常の法話会はお休みでした。
なので久しぶりの法話会です \(^o^)/
みなさん覚えていてくれるかしら…ん〜…心配。

覚えていてくれた方々が、お参りくださいました(笑)
有り難うございます (^人^)

つい先日、うちの住職が「未来の住職塾」の卒業生会で、金沢に研修旅行に行ってきました。
とても良い刺激を受けたようで、話したいことがたくさんあったようです。

なのでいつもより法話が長めでしたが、私も興味深く聞かせて頂きました。
私は帰ってきた日に聞かされていましたので、2度目でしたけどね(笑)

茶話会の時の事。
昼の会によく来てくださるKさんが「元気に生きて元気に死んでいきます」っておっしゃったんですよね。

なんだかじ〜〜んときちゃって。そうよね〜そうよ〜元気に死んでいきたいわって思いました。

身体は弱っていても、心は満たされているってことかしらね。私も元気に死んでいきたいって思いました。


夜の会では叔母が用意してくれたお料理があらかた売り切れ、酒瓶も随分あきましたよ(笑)
それぞれが思い思いに楽しんでくれています \(^o^)/

10月の法話会は第2金曜日、10月13日 13時と19時からです。
お待ちしています〜。

そしてその前にお彼岸法要もありますよ \(^o^)/
9月24日(日)10時半から。
「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」

今回の絵本は「つみきのいえ」
いいお話ですよ〜。大人には染みると思うな〜。

こちらもどうぞお参りくださいませ m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

あれ?15分前になっても誰も来ないぞ…あれあれ?
そんな時もあろうよ…。
しかし何かあったのだろうか…。
事故とか病気とかでなければいいが…。

そしたら10分前を切った頃、どどっと数人(笑)来て下さいました \(^o^)/

良かったよ良かった…。
みなさんとラジオ体操とか、声出しとかしたかったもの (^_^)

有り難う〜来てくださって有り難う〜。

みなさん慣れてきて、ほっといても良い声がでるようになってきましたよ。
続けるってやっぱり力になりますね。

来月はもう10月か…。

イキイキ長いきの会は第1金曜日ですので、10月6日 14時からです。
初めての方もどうぞいらしてくださいな〜。

呼吸に意識を向けながら、体を伸ばしたり、ゆるめたり…。
声を出すと汗かきますよ。いい運動になっているんだな〜って思います。

お気軽にいらしてくださいね〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月のみすゞ [なごみ庵]

早くも9月〜ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

子供と潜水夫と月と.jpeg
みすゞさんの詩ってなんだか深いな〜 (^_^)


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
1日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
8日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
15日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
22日(金)10時半 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

秋のお彼岸法要[るんるん][るんるん] 
9月24日(日)10時半から
なごみ庵ではお彼岸に絵本の朗読をしています。
「〜親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え〜」

邦画初のアカデミー賞短篇アニメ賞を受賞した「つみきのいえ」です。その作品が絵本になりました。
しみじみ良い作品です。朗読のお稽古をしていると途中泣きそうになるぐらいです。

どうぞお子さんお孫さんお誘い合わせの上お参り下さいませ m(_ _)m


そして課外授業?!
神之木地区センターさんでの笑いヨガが再開します \(^o^)/
9月11日(月)10時半から11時半まで
参加費250円
一緒に笑いましょう \(^o^)/ストレス発散しましょう \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月の笑いヨガ (^_^) [なごみ庵]

おなじみさんばかりでしたので、ゆったりまったり笑いヨガ \(^o^)/

いつも来てくださる方からお電話が…
「ヒザが痛くて今日はお休みします。残念です…残念です…9月はいつですか?」って仰ったそうです。住職が電話に出てくれたので…。

来たくても来られない方がいるので、その方の分も笑いましょうって笑いましたよ \(^o^)/
普段笑わないから気持ちいいですねって、みんなで楽しみました。

私も笑って気分を変えたい時とかあるんですが、なかなか一人だと難しくて…。だから一緒に笑って下さるお仲間がいるって幸せだな〜〜って思いました (^_^)

私にはなごみ庵の行事が欠かせないものになっています。
みなさま有り難うございます m(_ _)m

9月も第4金曜日、9月22日 10時半からです。
お待ちしています〜 \(^o^)/

あ〜〜〜〜そうそう。
大口の神之木地区センターさんでの笑いヨガが9月から復活します。
9月11日(月)10時半から11時半まで。
参加費250円。こちらもよろしくお願いします \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月の写経会 [なごみ庵]

昨日まで雨模様でしたが、今日は晴れ (^_^)
しかもそれほど気温は上がっていませんね…。

良かった〜。
来やすい天候です。
雨ですべりやすくなると、あぶないですものね…。
私の歳でも転ぶのは怖いですもの…。

今日は土地をかりて趣味で野菜を作っているSさんが、みなさんにってゴーヤとミョウガをたくさん持ってきてくださいました。なんとびったりの人数が参加していまして、ケンカすることもなく(笑)行き渡りましたよ m(_ _)m
良かった良かった〜 (^_^)

ゴーヤは細長い形のものと、真ん丸いラグビーボールのようなものと2種類。
味はどう違うのかしらね…?
ゴーヤにも色々種類があるんですね…知らなかったよ…。

そして茶話会で食べるように、キュウリのピリ辛醤油漬けも作ってきてくださいました \(^o^)/
大好評です。Sさんはいつも何かしら漬け物を持ってきてくださいますが、いつもいつも美味しいのよ。
みんなで「あとは白いゴハンさえあればいいわね〜」って言うほどですから。
ご馳走さまでした m(_ _)m
いつも有り難うございます(^人^)

美味しいものがあるとおしゃべりも弾みますね。
茶話会も楽しく過ごさせて頂きました m(_ _)m
ご参加くださいました皆さま、有り難うございました (^人^)
来月もよろしくお願いします〜 \(^o^)/

9月の写経会は第3金曜日。
9月15日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のお盆法要 (^_^) [なごみ庵]

なごみ庵では7月と8月に一日ずつお盆法要をしています〜。
今年は不思議と7月に集中しまして、8月のお申し込みが…あれ…?って思っていました。
そんな年もありますね。

ちょっと人数的には寂しかったですが、久しぶりにお目にかかる方もいらして、お会い出来て嬉しかったです。
みなさま、お参り下さいまして有り難うございました m(_ _)m

お盆法要は「盂蘭盆経(うらぼんきょう)」から来ていると言われています。
住職の話を思い出しながら書いてみましょう (^_^)

お釋迦さまのお弟子の目連さんは、千里眼という力を持っていました。あらゆるものを見通せる力です。
その力を使い、亡くなった母を見てみました。優しいお母さんだったので、さぞかし良い所にいるだろうと…。するとお母さんはなんと餓鬼道に落ちていたのです。

ビックリした目連さんはお釋迦さまに、どうして母は餓鬼道に落ちているのですか?と聞きました。するとお釋迦さまは理由を教えて下さいます。

目連さんがお仲間と一緒に托鉢に回っている時、たまたま目連さんの実家に行き着きました。出て来た目連さんのお母さんは、息子が仲間と一緒に来たのですから、こころよく食べ物を差し上げます。でもその時に母心…目連さんにだけ贔屓をして少し多く差し上げました。その贔屓によって餓鬼道に落ちたのだ、とお釋迦さまは仰います。

目連さんはどうしたら母を助けられますか?とさらにお釋迦さまに聞きますと、お釋迦さまは「お前も母親と同じ過ちを犯すのですか、他にも沢山の人が餓鬼道に落ちているのに、母だけを助けたいと言うのですか」と。

はっと気づかれた目連さんは「餓鬼道に落ちている全ての人を助けるにはどうしたらいいでしょうか?」と聞き直します。

これから雨の季節で托鉢が出来なくなり、修行僧が一つ所で勉強をする。その時に全ての修行僧をもてなしなさいと言われます。そうすれば、すべての餓鬼が救われていく、と説かれています。

修行僧たちは、おもてなしを受けて嬉しくて躍り上がったそうで、これが盆踊りの起源だとも言われています。

そして真宗ではお盆法要と言うのですが、歓喜会(かんぎえ)とも呼ばれています。母たちが餓鬼道から救われて、目連さんが歓喜したことからそのように呼ぶそうですよ。

へ〜〜〜そうなんだ〜〜〜ためになったね〜 (^_^)
たまにはこんなことも書いてみましたよ(笑)

それにしてもみんなそうですよね…家族には特別な感情を持ちますよね。
ニュースで「どこぞで事故があって、何名の方が亡くなった」と聞いても涙を流して泣いたりしませんよね…。それが家族ならどうなることでしょう…。

人は平等に見ることなんか出来ませんね…。出来ないことに気づかせて頂きました。

平等にみることが出来ない私たちだから、阿弥陀様が私たちを救いたいと願って下さっています。
ダメな子ほど可愛いってさ。

阿弥陀様にお任せです。
あら?今日はどうしたんでしょ…お坊さんぽい…。

あ、一応お坊さんでしたわ、私(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のイキイキ長いきの会 \(^o^)/ [なごみ庵]

2ヶ月お休みしましたので、ずいぶん久しぶりです。
何をどう進めるのか…うろ覚えで不安満載です(笑)

正直にそんな話で笑いを取りつつ、謝りつつ、思い出しながらゆっくり進めていきました (^_^)


今回はお休みのご連絡もたくさん頂いていたので、参加者お1人かも…なんて思っていたのですが、思わぬ方々が来て下さいました。捨てる神あれば拾う神あり…ってことかしらって、お寺さんの私が思ってみたりしました(笑)

気持ちよく発声練習して、なんだか「あ〜〜〜〜すっきり」って感じです。
最後に重誓偈のお勤めをしましたが、25人ぐらいいる?って気がするぐらい、響くいいお経が上げられました (^_^)

終わってからの茶話会も話が尽きなくて…なんだかんだで、2時間オーバー。
時の早さにびっくりしましたが、実りある楽しい時間を過ごす事ができました。
みなさま有り難うございました m(_ _)m

9月のイキイキの会は第1金曜日ですので、9月1日 14時からです。
お気軽にご参加下さい〜 (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月のみすゞ [なごみ庵]

私もウン十年 生きてきましたが、ウン歳で迎える初めての8月。
そう思うと、新鮮な気持ちで迎えられそうです。

れんげ.jpeg

さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
4日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
第2金曜日 13時と19時 今月はお盆法要がありますのでお休みです m(_ _)m
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
18日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
25日(金)10時半 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

8月のお盆法要 
ご先祖さまがいて、今の私があります。いのちの繋がりです。
亡き方を偲び、今ある自分を喜ばせて頂きましょう。
ご先祖さまに思いを馳せながら、阿弥陀さまとのご縁を喜ぶ法要です。

8月13日(日)10時半からです。
お気軽にお参りくださいね〜 (^人^)
お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月の笑いヨガ [なごみ庵]

先月は旅公演のためお休みさせて頂きましたので、随分久しぶりな気がします。

人数は少なめでしたが、皆さんよく来て下さい方々ですので、和やかに過ごさせて頂きました。
いつもより皆さんのおしゃべりが止まらない…(笑)

でも、みんなでおしゃべりして笑ってだから、ま〜〜いっか。
これも笑いヨガって思いながら進めましたよ(笑)

実は、実家で飼っている柴犬のタロが随分年をとりまして…介護が必要になってきました。
どうやって介護していこうかと…会議中…。

心はやっぱり重たくどんより…なんです。
だから笑いたかった。この日を待っていましたよ、私が 。

もちろんひとりでも笑えばいいんですよ。でもなかなか気持ちが持ち上がらない…。
みなさんと笑える笑いヨガの日を心待ちにしていました。

やっぱり笑うといいですね。
状況は変わりませんが、受け取り方が違ってきますね。

8月の笑いヨガも第4金曜日だよ \(^o^)/
8月25日、10時半から。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - なごみ庵 ブログトップ