So-net無料ブログ作成
検索選択
なごみ庵 ブログトップ
前の10件 | -

7月の写経会 [なごみ庵]

毎日毎日暑いですね〜。
お休みしますとの連絡がたくさん入りました (^_^;) 
ですよね…。
バテますよね。来てくださる方より少し若い私ですら、うすらボンヤリしちゃいますもの。でも私のうすらボンヤリは暑さのせいではないようにも思いますが(笑)

暑さという凶器ですよね…。
自然は恵もたくさんくださいますが、怖い部分もありますね…。

初参加の方もいらっしゃいました \(^o^)/
何でお知りになったのか伺ってみると、住職が関わっているハスノハを見たとおっしゃっていましたよ。
有り難うございました (^人^)

8月も第3金曜日が写経会です。
8月18日 10時半から。
まだまだ暑いでしょうから、無理せず、わたし行けますって方はどうぞいらしてくださいね〜。
お待ちしています (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月のお盆法要 (^_^) [なごみ庵]

暑い中、お参りくださいまして有り難うございました。
この暑さにちょっと参っているご様子の方が多かったような…。
ですよね…。

涼しさを工夫してはみたものの、多くの方が一つ部屋に入りますからね。しかもお経を上げますでしょ。最近はみなさん声をしっかり出されるので、体温も上がるでしょ。具合が悪くならないか、ちょっぴり心配になりました。

何事もなくお勤めをしまして、住職の法話、そして茶話会へと進みました (^_^)
よかったよかった。

住職の法話を私は廊下で聞いていたのですが、途中からグスグスいう音が聞こえて参りました。あら…どなたか泣いていらっしゃる?
pose_kandou_woman.png

何かを感じて頂いたようです。私もしみじみ聞いておりました。なるほどな…って頷きながら。
なんだかとっても良い時間を過ごすことが出来ました。

お参りくださったみなさま、有り難うございました。
8月のお盆法要は8月13日(日)10時半からです。
ご先祖さまを偲び、命の繋がりを感じながら、仏さまのお話を聞いてみませんか?
8月もお待ちしています〜〜 (^人^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月のみすゞ [なごみ庵]

今月のみすゞさんの詩は「蚊帳」
うっすらとですが蚊帳の中で寝た記憶があります。
それとも映画で見た記憶かしら…。
懐かしいです。

蚊帳.jpeg

さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
第1金曜日 14時 今月はお休みです m(_ _)m
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
第2金曜日 13時と19時 今月はお盆法要がありますのでお休みです m(_ _)m
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
21日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
28日(金)10時半 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

7月のお盆法要 
ご先祖さまがいて、今の私があります。いのちの繋がりです。
亡き方を偲び、今ある自分を喜ばせて頂きましょう。
ご先祖さまに思いを馳せながら、阿弥陀さまとのご縁を喜ぶ法要です。

7月16日(日)10時半からです。
お気軽にお参りくださいね〜 (^人^)

演劇鑑賞会の公演「燐寸(マッチ)」がありますために、第1金曜日のイキイキ長いきの会はお休みです。
またお盆法要がありますので、第2金曜日の法話会もお休みです。
お間違いのないようにお気をつけくださいませ m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

6月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

今日の写経会はワタクシはお休みさせて頂きました。
相模原演劇鑑賞会さんでの本番がありましたので… m(_ _)m

駅まで歩いていると、写経会にいつも来てくださる方と数人すれ違いました。
「今日はお芝居の本番があって出かけちゃうんです」と私から声をかけると快く「気をつけていってらっしゃい」と返してくださいました。

いつものみなさんが、いつものように来てくださったようです。
有り難うございました。

でもよくよく住職に聞いてみると、常連さんが二人来ないんですって。連絡もないし、他のみなさんも知らないっていうし…。そしたら20分ぐらい遅れてお二人そろってお見えになったそうです。

訳を聞いてみると、電車の中で偶然お二人は会ったんですって。おしゃべりしていたら、急行電車から各駅電車に乗り換える菊名駅で降り損ね、横浜駅まで行ってしまったそうです。そして戻る電車がまた急行で、降りたい東白楽駅は通過して菊名駅まで行ってしまったそうです。

スクリーンショット 2017-06-17 06-17 21.05.43.png
私もよくやります(笑)きっとケラケラ笑いながらお二人は電車に乗っていたんでしょうね。目に浮かびますわ(^_^)

みなさん電車に乗って遠くから来てくださいます。
いつもいつも有り難うございます。

7月の写経会は21日 10時半からです。
お待ちしています (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

6月の法話会 (^_^;) [なごみ庵]

今日はお稽古が13時からありまして…昼の部は欠席させて頂きました m(_ _)m

お優しい方がいて、「花が無くて寂しいわ」って言ってくださった方がいたそうです。
う〜〜〜〜有り難うございます (^人^)

あれ?花って私のことでいいのですよね?(笑)


夜の部は開始の19時には戻って来られませんでしたが、懇親会には間に合いました (^_^)
でもほら、風邪っぴきでしょ。みなさんに移してもいけないし、マスクをしながらほどほどに参加いたしました。


終わったお皿を下の台所で洗っていると、楽しそうな笑い声が溢れてきます。
う〜〜〜〜私も混ざりたい〜〜〜。
でも我慢我慢。本番近いのに、風邪がぶり返してはなるまい。おしゃべりもほどほどにしなくては…じっと我慢です。

良かった。来て下さった方が楽しそうです。それが何よりですものね (^_^)

7月8月は通常の法話会はお休みです。お盆法要があるものですから。
それにお出しする夜のお料理が、暑さで傷んでもいけないねってこともあってお休みなのです。

7月のお盆法要は16日(日)10時半から。
8月のお盆法要は13日(日)10時半から。

通常の法話会は9月の第2金曜日、8日、13時と19時です。

どうぞお気軽にご参加くださいませ \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

6月のみすゞ [なごみ庵]

毎年言っているような気がしますが、今年も半分の6月になりましたね〜。折り返し地点にさしかかりました。恐ろしい早さに感じられますわ。お若い方にはこの感じ、お分かりにはならないでしょうけどね(笑)

瀬戸の雨.jpeg

リズムが心地よい詩でしょ (^_^)


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
第一金曜日 14時 今月はお休みです m(_ _)m
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
9日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
16日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
第4金曜日 10時半 今月はお休みです m(_ _)m
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

今月は演劇鑑賞会公演「燐寸(マッチ)」のお稽古と本番がありますので、「イキイキ長いきの会」と「笑いヨガの会」はお休みさせて頂きます。イキイキの会は7月も公演中ですので、再開は8月になります。笑いヨガは7月はあります。お間違いなくいらしてください m(_ _)m

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月の笑いヨガ (o^-’)b [なごみ庵]

雨が降っておりますね〜。雨なのに、来るのが大変なのに…皆さん来てくださいました m(_ _)m
ありがとうございます (^人^)

今日は初めての方がいなかったので、説明は省きサクサクと進めてみました。でもその分おしゃべりが挟まりますがね(笑)

笑いヨガはアイコンタクトを大切にします。相手の素敵な笑顔を見ていると、こちらまで元気が頂けます。私の笑った顔や声で、誰かが元気になってくれたら嬉しいな〜。

仏教にも無財の七施(むざいのしちせ)という言葉があります。財がなくてもできるお布施が7つあると言うことです。人のために出来ること。

その中のひとつに「和顔悦色施(わげんえつじきせ)」があります。にこやかな顔で接するという意味です。素敵な笑顔、和やかな笑顔はまわりの人を幸せな気持ちにさせるってことですね。

笑いヨガをやっていると、それを実感します。みなさんの笑顔で癒されます。パワーフル充電ですよ (^_^)

中にはアイコンタクトが苦手な方もいます。そういう方は「ちら見」でもいいですよってお伝えしています。無理はいけませんからね (^_^)

最近読んだ本に「心理学では行為が感情を支配する」と書いてありました。そしてさらに「気分がすぐれなくても大声で笑うと、やがて笑い声に支配されて気分も明るくなってくることが証明されている」と続いていました。

いや〜〜〜頷けますよ。笑いヨガするとなんだかスッキリ元気になりますもの。

ほんとか?って思われる方はぜひ一度やってみてくださいな〜。
お待ちしています \(^o^)/

6月の笑いヨガは旅公演のためお休みさせて頂きます m(_ _)m
7月はありますからね〜。

7月28日(第4金曜日)10時半からです。
待ってま〜す (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月の写経会 (^_^) [なごみ庵]

五月晴れですね。暑いぐらいの気候です。寒いよりは暑いぐらいの方が好きな私としては、ウキウキしてまいります。でも過ぎるのはちょっとね……ほどほどが有り難いですけどね。

昨日からお休みの連絡が入り、そして今日の朝にもお休みのお電話が続きました。ご連絡有り難うございました。机の準備等ございますので、とても助かります。

写経会はご自分のお経本を作っているので、続けて来てくださる方が多いのですね。習い事感覚が強いのかしら……。なごみ庵の会の中では安定感が一番ありますね(^_^) なのでメンバーさん同士の結束力があるかもしれません。

最近お若い方も来てくださるようになって、年齢の幅があるのもいいですね。お互いに学ぶところがありますものね。些細な会話の中から身体に染みることがきっとあると思うのですよね。今は分からなくても、いつか分かる時が来るでしょうしね…。有り難い時間を頂いています (^人^)

6月も第3金曜日、6月16日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

第2回 ひとり暮らしの会  [なごみ庵]

ひとり暮らしの会を、今年に入ってから不定期ではありますが始めました
\(^o^)/
5月の第3火曜日、16日に2回目の開催です (^_^)

「ひとり暮らしの会」と言う名前ですが、ひとり暮らしでない方の参加もOKにしてあります。
その辺は なごみ庵ならではの、ゆるい感じでね(笑)
日中は、ほぼほぼひとり暮らしと同じですって方も多いと思ったものですから。

11時にお集まり頂きまして、まずは重誓偈(じゅうせいげ)のお勤め。お寺らしくね(笑)
その後は、お一人ずつ、ここ最近あった「嫌なこと、悲しかったこと、ネガティブなこと」と「嬉しかったこと、良かったこと」の2つのテーマでお話頂きました。

前回も参加している方が多かったので、ざっくばらんに話したり聞いたり。色々なお話を聞かせて頂きました。もちろん住職も私もお話ししましたよ (^_^)

ひと通り話した後に、お昼ごはんを頂きました。
前回は私がつくりましたおにぎりでしたが、色々と試してみようと今回は崎陽軒の季節のお弁当を用意しました。

そして叔母が作ってくれましたお味噌汁。
具はお豆腐と油揚げとネギ、そして絹さや。法話会の時に「ボクが作りました絹さやです」とお供えがありましたので、叔母が使ってくれました。

味噌汁に絹さやを使う発想が私には無かったので驚きましたが、とっても美味しかったです。叔母いわく絹さやは良い出汁がでるそうです。持ってきてくれた人も参加していたので喜んでくれました (^_^)

数日前のご法事でブーケレタスをたくさん頂いたので、サラダにしてお出ししました。柔らかくて美味しいレタスなんですよ。こちらも好評でした (^_^)

デザートにはれんこん餅、こちらもお供えです。
あとはお持ちくださったオレンジとぶどう。

皆さまのお陰で会を開くことが出来るな〜と今回も気づかせて頂きました m(_ _)m そして参加してくださる方がいるからこそですしね。本当に有り難うございました m(_ _)m

お食事のあとも話は尽きぬで、3,4時間おしゃべりおしゃべり。あれだけおしゃべりすれば、今日はグッスリ眠れそうです(笑)

ご参加くださいました皆さま、お供えくださった皆さま、有り難うございました m(_ _)m
心からの有り難う(^人^)

また企画したいと思います。お気軽にご参加くださいね (^_^)
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

5月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

今日も皆さまお参りに来てくださって、有り難うございます  (^_^)

先日、住職と二人で横浜の本牧にある三溪園に行ってきました。横浜に住んでもう15年になりますが、実は初めてでした。ゴールデンウィークあけの平日ですし、午前中に雨が降っていましたので、園内は静かで凛とした雰囲気、とても良かったです (^_^)

14時からボランティアさんが内苑を無料でガイドしてくださるとありましたので、それに参加いたしました。参加者はなんと住職と私だけで、手厚いガイドをして頂きました (^_^)

その中に寿塔覆堂(じゅとうおおいどう)という建物がありました。

寿塔とは生前墓のことです。豊臣秀吉がお母さまが病気になった時に、回復を祈願して作ったそうです。覆堂はそのお墓を覆っているお堂です。ちなみに三溪園に移築されたのはお堂だけで、寿塔は別のところにあるそうです。

生前にお墓を建てると長生きすると聞いたことがありましたが、昔々の権力者たちがしていたことなんですね。ちなみに秀吉さんのお母さまは、寿塔のお陰かどうかは分かりませんが、病気が良くなり長生きされたそうですよ。

「死を見つめることによって、生が輝く」と言われていますしね。それに亡くなったあとの心配事がひとつ減ることで、安心を頂けるってこともあるかもしれませんね。

住職の法話の中に三溪園の出来事も入っていて、どのようにまとめるのかと思って聞いておりましたが、なるほどね〜と頷かせて頂きました。ただでは遊びに行かないのねって思っちゃいました(笑)

みなさん三溪園には何度か行ったことがあるようで、その話で茶話会もにぎやかに過ごさせて頂きました。
有り難うございました m(_ _)m

夜の回は夜の回で不思議な盛り上がりがありましたね。上手く説明できませんが、不思議な盛り上がりです(笑)

お料理もあらかた売り切れ、これが食べたくて来ていますってニコニコ顔でおっしゃる方もいるんですよ (^_^)
そうなんです、叔母のお料理はべっぴんです。(前回の朝ドラより(笑))

6月の法話会は9日(金)13時と19時です。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - なごみ庵 ブログトップ