So-net無料ブログ作成
日本舞踊 藤間流 ブログトップ
前の10件 | -

踊ります \(^o^)/ [日本舞踊 藤間流]

練馬区日本舞踊の会で、踊っちゃいますよ〜 \(^o^)/
第62回 区民文化祭です。
'17日舞 パンフ表.jpeg
しかも練馬文化センターです。小ホールですけどね(笑)
西武池袋線 練馬駅から1分のところです。ホームから見えますよ 、近いです\(^o^)/

11月26日(日)10時半開場 11時開演です。
私の出番は13時半ごろですかね…。なので余裕をみて13時ごろ来て頂ければな〜と思います。
入場無料ですので、出入り自由です。お気軽に古典芸能に触れてみませんか?

今回の演目は長唄 賤機帯(しずはたおび)です。
お名取りの藤間藤祥さんと踊らせて頂きます。
藤祥さんが狂女役、私が舟人役。

'17日舞 パンフ内.jpeg
本名の浦上智子で出ております(笑)

複数で踊る踊りは楽しいですね〜。しかもお上手なお名取りさんと踊らせて頂けて、楽しいです \(^o^)/
来月の本番までお稽古を積んで、いい作品にしたいと思っています。

お時間がありましたら、ぜひ覗いてみて下さいな〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2016 夏の勉強会 [日本舞踊 藤間流]

会場の豊島区民センターが今年で取り壊しになるのですよ。
長年ここで夏の勉強会をしてきたので、なんだか感慨深いな…。

今年は舞踊小曲「君が代 松竹梅」を踊らせて頂きました (^_^)
小道具は松竹梅のお扇子3本と羯鼓(かっこ)。
緊張でお扇子の要返しがぎくしゃくしちゃいましたが、大きな失敗もなく、気持ちよく踊れました〜 (^_^)

IMG_0011.cng.jpg
この写真は本番前に舞台で藤間先生と。
先生にお借りした紫のお着物、梅があしらってあってステキでしょ。
お仲間が褒めて下さいました。まあ〜着物をですけどね(笑)

そして長唄「猿舞」にも「からみ」として踊らせて頂きました。
「からみ」とはですね、主役がいて、その脇役みたいなものですね。

IMG_0022.cng.jpg
一緒にからみをしたNちゃんと。

実は猿舞の時にアクシデントがあったんですよ〜。
「や〜」って主役に飛びかかると、やっつけられるシーンがあるんですね。
床に寝て、転がるんですね。
その時にですよ、まとめてあった髪がほどけまして、落ち武者のように!!

ありゃ〜〜〜。
どうする?

頭の中グルグル「どうする?」でいっぱいになりましたが、どうにもね…ならないよね…。
諦めて、最後までその落ち武者で踊りましたさ。

舞台から降りて主役さんに平謝りですよ(汗)
でも見ていたお客様にはそれが演出に見えたようで、見応えあったって言われました (^_^)
ならば良いか〜(笑)
思い出深い会になりましたわ。

そして最後はおとめ4人で「練馬音頭」
楽しかったです〜。

今回の会には、先生のお孫さん(4歳)が出演されて、若い子にはかないませんね。すべてを持っていかれました(笑)

平成28年 勉強会 [日本舞踊 藤間流]

夏が来〜れば思い出す〜[るんるん][るんるん]
藤秀会の勉強会です(笑)

演劇集団「円」の養成所に通っている時に、日本舞踊の授業があり、へ〜〜こんなのあるんだと踊りに出逢いました。
そして家から近い踊りの先生を探して通い出したのが平成元年。

あらやだ〜〜随分通ってる(笑)
途中休んだりしているけどね…。

毎年夏に勉強会があります。いわゆる発表会ですね。
藤秀会というぐらいですから、藤間流です。

7月30日(土)
12時半会場 13時開演
場所は池袋豊島区区民センター 文化ホール(6F)
入場無料!

私の今回の演目は「君が代松竹梅」
そして「猿舞」のからみでも少々踊らせていただきます。
さらにさらに「練馬音頭」

本名の浦上智子で出ています(笑)

ふらっと来てみませんか?
無料だし、古典芸能にふれる大チャンス (^_^)
庶民的な発表会ですので、お気軽にどうぞ。
受付もとくにありませんので、出入り自由だよ〜スゴイでしょ(笑)

日舞勉強会1.cng.jpg

日舞勉強会2.cng.jpg

日舞勉強会3.cng.jpg


神田祭 [日本舞踊 藤間流]

今年の発表会は「神田祭」を踊りました。

P1000443.cng.jpg
開演前の舞台で、撮って頂きました〜 (^_^)

P1000447.cng.jpg
後姿はこんな感じ〜。帯は後見結び。

P1000452.cng.jpg
舞ちゃん・怜ちゃん姉妹とご一緒に。
2人ともとってもお上手なのよ〜。間がいいのよね〜可愛いし〜 (^_^)

今年も楽しく踊れました。良かった良かった (^_^)

藤秀会 [日本舞踊 藤間流]

夏の勉強会の季節になりました。

私、日本舞踊を長年お稽古しておりましてね。
その発表会が毎年夏に行われます。
藤秀会というぐらいですから、藤間流でございます (^_^)

今年は8月の1日(土)です[るんるん][るんるん]

今年の私の演目は「清元 神田祭」でございます。
祭りですからね…粋なおにいさんです。
ん……そのあたりが難しい……。

お面を被ったりもします。
なかなか面白いお面なんですよ〜。

古典芸能もたまにはいかがでしょうか?
無料ですからお気軽に見にいらしてくださいませ[るんるん][るんるん]

場所
池袋豊島区区民センター 文化ホール(6階)
03−3984−7601

日時
平成27年 8月1日(土)
12時半開場 12時50分開演

ちなみに私は4番目です。
13時10分ごろかと思われます。

お待ちしています〜〜 (^_^)

平成26年勉強会 [日本舞踊 藤間流]

今年も夏の勉強会がやって参りました〜。

発表会の前にちょっと心がざわざわさすることがありましてね…大丈夫かな…って思っていましたが、緊張感からかその日は舞台のことだけに集中出来ました。
まるで踊る瞑想のようです(笑)

今年の演目は「四季の山姥」18分の大作で、しかも小道具はお扇子だけと言うシンプルさ。
金太郎さんこと怪童丸のお母さん(山姥)が昔遊女だったころを思い出し、四季を巡り踊ります。
遊女の妖艶さを表現できたかな…(汗)

P1040383.cng.jpg
帯は先生からお借りしたものですが、着物は母の形見です。
お嫁に来た時に花嫁道具の一つとして持ってきたようです。
33で往生しましたので、1、2回はこの着物に袖を通しているといいのだけれど…どうかしら…?

ちなみに私がこの着物を着たのが、着付けの学校に行っていた時に実習で着たのと、今回と2回目。
初めて晴れ舞台で着れて良かったわ〜 (^_^)

お仲間たちには特徴的な柄でいいわね〜と誉めて頂きました。
母は派手好きだったのでしょうか…それともファッションは巡るって事でしょうか?

P1040387.cng.jpg
怜ちゃんと。去年も一緒に写真を撮りましたが、ずいぶんお姉さんになりました。
踊りも堂々としていましたし、彼女は大物です。

それにしてもこの写真親子みたいですよね…。
いやいや孫?
確かに怜ちゃんのお母さんより、ずっと私お姉さんだものね…(笑)

平成26年 勉強会 [日本舞踊 藤間流]

今年も夏の風物詩、日本舞踊のおさらい会がありますよ\(^o^)/

時は7月の26日(土)13時開演
ところは池袋豊島区民センター 6階文化ホール

今年の私の演目は「四季の山姥」
金太郎さんこと怪童丸のお母さん(山姥)が、遊女だった若い頃を思い出し、四季を巡り踊る‥‥。
てな踊りです( ^ω^ )

私は3番目です。
入場無料ですよ\(^o^)/
なので出入り自由。

たまにはナマ古典芸能、いかがですか。
お待ちしています\(^o^)/

藤秀会 [日本舞踊 藤間流]

日舞の勉強会が無事に行われました (^_^)
上手に出来たかはかなり微妙ですが、楽しく踊れましたよ〜。

今回の演目「玉屋」、踊りの途中でセリフがあります。お客さんから「もっとセリフが聞きたかったわ〜」と言って頂きましたが、ん?セリフだけ?って思っちゃったわ(笑)

P1030832.cng.jpg
ワタシが使った小道具たちです。
傘に、蝶々に、首からかける箱と棒? あとは写真にはありませんが扇子。

蝶々は中に針金のようなものが仕込んであって、出たり入ったりする仕掛けになっているんですよ〜。
小道具屋さんからお借りしたものですが、これが少々お値段が…… (^_^;) 

P1030839.cng.jpg
楽屋での使用前のワタシ(笑)
シャボン玉吹きですので、自分で着物にピンクや白の布でシャボン玉模様を縫い付けました (^_^)

P1030846.cng.jpg
踊り終わり、使用後のワタシ(笑)
お隣は最年少の伶ちゃん〜 (^_^)
怜ちゃんはまったく緊張した様子もなく、堂々としているの。羨ましい〜。

後ろのオブジェが気になりますよね〜。
池袋の区民センターだから、いけフクロウかしらね?
ホールのロビーにひょこんといらっしゃいました (^_^)
あまりにも目立つので傘で応戦してみました(笑)

下浚え [日本舞踊 藤間流]

今年も日舞の勉強会が開催されます (^_^)

本番用の衣裳やら小道具やら、出演者全員そろってのお稽古が下浚え(したざらえ)です。
暑い中、ころころカバンをコロコロさせながら行って参りました。

今回のワタクシの演目は「玉屋」
何の玉かと申しますと、シャボン玉です。
そうなんです、シャボン玉吹きの踊りなんですよ〜。
楽しげでしょ (^_^)

踊っていて楽しいですよ〜。軽快と申しましょうか…音にハマるとなんと気持ちいいこと。
そしてね、小道具も洒落たものを使うんですよ (^_^)
その辺りも見どころかな。

藤秀会 勉強会
7月20日(土)1時開場 1時半開演

池袋豊島区区民センター 文化ホール6回

ワタクシの出番は2時15分ごろでしょうか…。

入場無料でございます。
受付も特になく、見たい時にスーと入り帰りたい時にスーッと帰れるシステムとなっております(笑)
なのでブラッと気軽にいらして下さいませ (^_^)

ちなみに出演者も客席で見たりもしちゃうんですよ〜お化粧したまま(笑)
アットホームな会なんでございますよ。

古典芸能は堅いイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、そんなことないので怖がらずにお越し下さいな〜。
白い顔してお待ちしています(笑)

勉強会 [日本舞踊 藤間流]

毎年一度、夏に開催されます日舞の勉強会が、22日の日曜日にありましたとさ。

今年のワタクシの演目は「鐘の岬」
P1030016.cng.jpg
プロの着付けの方にキレイに着せて頂きました〜。身が引き締まりますね〜。さすがプロ、着心地は抜群です。

P1030015.cng.jpg
なんだかスミマセン…振り袖で…(笑)
ちなみにこの振り袖と帯、Yahoo!オークションで落札したもの。両方合わせても5000円はしなかったのよ、しかも長襦袢付きよ。お買い物上手でしょ (^_^)

P1030029.cng.jpg
会のラストにみんなでちょっことずつ踊るメドレーがあります。私は「夕月」を踊りました。ほんのちょっとですけどね。粋でいなせな感じが出ていますか?
この浴衣と帯は先生にお借りしたもの。浴衣なので自分で着ましたよ〜。
あともう一つ、お腹のふくらみは自前ではありません、タオルです(笑)

前の10件 | - 日本舞踊 藤間流 ブログトップ