So-net無料ブログ作成
カナコのつぶやき ブログトップ
前の10件 | 次の10件

連続講座 最終回 (^_^) [カナコのつぶやき]

十日市場地区センターさんでの笑いヨガ。
4回の連続講座、無事最終回を迎える事が出来ました m(_ _)m

今回も、続けて来て頂くことの難しさを痛感しています。
もちろん、とても気に入って下さる方もいます。
でも、「いや、ちょっと…」って方もいることは頭では理解できます。
自分だって好き嫌いはあるのですから…。

それに来たくても来れない事情があることもあるでしょう。

概ね来て下さったのですから、良かったのでしょう、きっと (^_^)
そういうことにいたしましょう、そうしましょう(笑)

たくさんの笑顔に出会え、笑いヨガをしていなければ出会えなかった方達です。
ほんと素敵なご縁を頂きました m(_ _)m

地区センターの館長さん始め、担当職員さん、スタッフのみなさん、温かく迎え入れて下さって有り難うございました。

また何かあればお声を掛けて下さいませ。
有り難うございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

連続講座 3回目 (^_^) [カナコのつぶやき]

十日市場地区センターさんで笑いヨガの連続講座をさせて頂いています。
1月に2回、2月に2回の4回の連続講座です \(^o^)/

3回目は2月20日(月)10時半から。
今回のテーマは音楽。音楽を使いながら笑ったり、歌を歌ったりしながら、笑いの健康体操をいたしました[るんるん][るんるん]

歌はちょっと苦手意識があって、普段はあまり使わないのですが、連続講座ですし毎回違うテーマでしようかな〜って思いましてね。

十日市場さんが連続講座にしなければ、毎回違うテーマでなんて考えなかったですから、これもご縁ですね。有り難い限りです (^人^)

参加者のみなさんも随分慣れて、とっても楽しそうにしていらっしゃいます。
そのお姿を見て私も嬉しくなりますし、幸せな気持ちにさせて頂いています m(_ _)m

笑顔ってスゴイ力がありますね (^_^)

バレンタイン絡みのチョコレートのコマーシャルだと思うのですが、こんなフレーズを見ました。
「子どもは一日平均400回笑う、大人は一日平均15回笑う」って。
え〜〜〜〜マジで。

失われた385回を取り戻そうではありませんか!!!!

終わったあとで、「笑うってすごく運動量がありますね」っておっしゃった方がいました。
そうなんですよ。1時間ぐらいマラソンしたような感じですよ。いい運動になります。
運動不足の方も機会があれば、一度笑いヨガを受けてみてくださいな〜。
楽しいよ \(^o^)/

来週の27日(月)が連続講座の最終回です。
どんなテーマにしようかな〜。
うふふ〜〜楽しみだわ (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

笑いヨガ in神之木地区センター (^_^) [カナコのつぶやき]

2月の13日 第2月曜日に神之木地区センターさんで笑いヨガ \(^o^)/
でもすっかりブログ書くのを失念しておりましたよ Σ(゚д゚|||)

老化現象ですね……。
四苦八苦の四苦 生老病死の老ですわ。
幾ら若作りをしても、体は正直です……。

でも思い出したから良しといたしましょう、そうしましょう (^_^)

1月の時がめっちゃ参加人数が少なかったので、色々な方に相談したんですよ。話すことによって物事が好転することがあるじゃないですか…。と言うか、しゃべって気持ちをスッキリさせたかったと言うのが正直なところでしょうか。人に弱みを見せまくってみました(笑)

1月に参加した方がこんなに少ないのはもったいない? いやいや忍びないと思ったのでしょう、お友達をたくさん誘ってくださいました m(_ _)m

そしてたまたまですが、お子さん連れのママさんが2組参加 \(^o^)/
有り難う〜〜〜。

お陰様で、いい感じの参加人数で笑いヨガが出来ました。
楽しかったよ〜〜 (^_^)


あーーーーそうそう。
時間と参加費が変更になったんですよ。

1月が参加人数が少なかったでしょ。だから職員さんに、どうしたもんじゃろの〜〜って相談したんですよ。
私の指導力が無いせいでごめんなさい…って事もお伝えしつつですね。

そして時間を1時間15分から1時間にして、参加費も500円から250円にしてみましょうか…なんて話をしたんですよね。そしたらすぐに動いてくださったみたいで、2月から実施されることになりました (^_^)
でもその連絡が数日前だったので、え〜〜〜告知とかは大丈夫なのかしらって心配しましたが、その辺は地区センターさん、抜かりなくなさってくださいました。「有り難し」 (^人^)

と言うことで、3月も第2月曜日 3月13日 10時半から11時半。
参加費は250円です。

「人は幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなんだ」ってフランスの哲学者アランさんも言ってるよ〜。日本にも「笑う門には福来る」ってことわざあるじゃない。

一緒に笑いの健康体操しませんか?
楽しいよ〜〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

笑いヨガ 連続講座 2回目 (。・・。) [カナコのつぶやき]

十日市場地区センターで、笑いヨガの連続講座をさせて頂いております。
1月30日が2回目。

1回目で懲りてしまって人数が減っていたらどうしよ〜〜〜、私の力量が試される〜〜などと私の勝手なマイナス思考が燃えさかっておりました(笑)

しかし、概ね皆さん来てくださいましたので、ホッとしました。
有り難うございました \(^o^)/

1回目は割とノーマルな形の笑いヨガでしたので、2回目は椅子に座って行うメニューを組んでみましたよ。
3回目もまたちょっと違った形の笑いヨガをご紹介しようと思います \(^o^)/
うふふ〜〜楽しみだわ〜〜〜 (^_^)

いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ \(^o^)/

2月は20日(月)と27日(月)です。
初めての連続講座というご縁、新たなことを気づかせて頂いています。

連続講座で笑いヨガをやってみようと思われる方は、熱心な方ばかりですね。
そして何よりもみなさんの笑顔がほんと素敵で、私の方が癒されています。

有り難うございます (^人^)
来月もお待ちしていますね〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

笑いヨガ 連続講座 \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

前からお世話になっています十日市場地区センターさんで、笑いヨガの連続講座をさせて頂くことになりました \(^o^)/

初回は1月23日(月)10時半からでした (^人^)
家から30分で着くかと思い込んでいたら40分かかり、バタバタしてしまいました(汗)
担当者さんにもドギマギさせてしまいました m(_ _)m

このあとの予定は1月の30日、2月20日、27日とすべて月曜日です。

椅子を並べたりしながら、担当のTさんと会話をしていました。

私:今日は15名のお申し込みですね。お子さん連れの方のお子さんは入っているんですか?
T:いえ、お子さんは除いて15名ですね。
私:そうなんですね。その後の予約とかはどうなっているんですか?
T:今回は連続講座ですから、同じ方がお見えになります。
私:え????あ〜〜〜連続講座なんですね〜〜〜(汗)

もちろん日にちは相談しましたよ。時間や回数も。
でもあとは全て地区センターさんにお任せでしたので、料金も知りませんでしたしね…。
まさか連続講座とは(笑)
私のぼんやりさと言いますか、アバウトさといいますか、笑えますね (^_^;) 

続けて来て頂けると、違った形の笑いヨガをご紹介できるし、とっても楽しみです。
初回で懲りてしまっていなければいいのですが…(笑)


ちょっと話は変わりますが、大坂国際がんセンターが松竹や吉本と協力して、笑いはがんに効くのかどうかを検証し始めると、ネットの記事で読みました。

笑う門には福来る教(笑)の私としては、絶対いい結果が出ると思うな〜。
と言うか、病気になっても笑って過ごしていたいな〜って思うんですよね。
難しいことかもしれませんがね…。
そのためにも今から笑いヨガ \(^o^)/

みんなで笑うと、いっぱい楽しいですよ。

明日はなごみ庵での笑いヨガ、27日(金)10時半から。
お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

笑いヨガ 神之木の巻 (^_^) [カナコのつぶやき]

今年も4月までやらせて頂きます、神之木地区センターさんでの笑いヨガ \(^o^)/
ご参加下さいました皆さま、有り難うございました m(_ _)m

地区センターさんでの笑いヨガは、同じ方が続けて来てくださるというより、初めての方が来てくださることの方が多いのですよ。何度も会いたいのにな…。私の指導力の無さですね…痛感し、受け止めております…。

なので今回も初めての方が多うございました (^_^)
でも、とってもお上手な方が揃いましたよ〜。

今年は酉年ですのでね、鳥になりまして、羽ばたきながら、笑ったりね。
楽しくワイワイ笑って参りました \(^o^)/

1月は23日(月)と30日(月)10時半から、十日市場地区センターさんでも開催させて頂きます。
ご興味のある方はご参加下さいませ m(_ _)m

2月の神之木地区センターさんはいつものように第2月曜日です。
2月13日(月)10時半から11時45分まで。
参加費は500円です。
お仲間募集中です \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ヘルスメイトさん (^_^) [カナコのつぶやき]

神奈川区のヘルスメイトさんの講習会で笑いヨガを開催してきました \(^o^)/

このご依頼を頂くまで「ヘルスメイト」って言葉を知りませんでしたが、皆さんご存知ですか?
ヘルスメイトとは、食生活等改善推進員で、地域に健康作りの輪を広げるボランティアをする方たちなんですって。
存じ上げずでございました m(_ _)m

40名ぐらい参加するとのことでしたので、私一人では心もとないと思い、住職にも付いてきてもらいました。

IMG_1813.cng.jpg
赤い矢印の先がワタシです。
こんなに大勢と笑いヨガをするのは初めて…。

けっこう頑張っちゃったよ (^_^)
終わった後はあしたのジョーばりに「真っ白になっちまったぜ」状態でした(笑)

1時間の講習でしたので、あっという間でしたが、笑いヨガの良さをちょっとでもお伝え出来たなら、嬉しいのですが…どうだったかな…。

今日もたくさんの笑顔に出逢う事が出来ました。
よいご縁を有り難うございました m(_ _)m

またどこかで一緒に笑えますように… (^_^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

神之木地区センターさん \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

12月から来年の4月まで、また笑いヨガを開催させて頂くことになりました (^_^)
有り難うございます m(_ _)m

だがしかし…冬だからでしょうか…参加者がいつもよりも少なかったのですよ…。
やっぱり寂しい…。

リピーターさんが今回は少なかったのですよ…。
私の何かがいけないのだろうか…振り返る日々を過ごしています。

笑いヨガは笑いの健康体操ですからね…笑うだけと言えば、笑うだけ。
一度やれば「こんなものか」と思うのでしょうか…。
他に娯楽もたくさんありますしね…。

以前に比べて少ないとか、人数にとらわれてはいけないって事も分かっています。比べることではないって事も。
でも「笑いヨガを多くの方に一緒に楽しんで頂きたい」っていう気持ちも、私のあるがままの気持ち。

あれやこれやと考えています。
この時間も大切さって言い聞かせながら (^_^)

こじんまりした人数でしたが、でもまあ〜楽しかったんですけどね (^_^)
みなさん、いい笑顔で。有り難うって言いたくなるほど、ステキな笑顔でした。


神之木地区センターさんでの笑いヨガは、毎月第2月曜日です \(^o^)/

来年1月は9日、成人の日ですよ。10時半から11時45分まで。
参加費は500円。

神之木地区センターは横浜線の大口駅から徒歩4分ぐらいかな。

寒い時期ですが、一緒に温かくなりましょう \(^o^)/
笑うと心も体も暖かくなりますよ。

お待ちしています m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

愛しの君 [カナコのつぶやき]

愛しの甥っ子の活躍ぶりを幼稚園まで見に行ってきました。

もうすでに2度ほど幼稚園に行きました。
一度目は運動会 \(^o^)/
プレオム劇の稽古中にもかかわらず、時間をやりくりしましたよ。

IMG_0119.cng.jpg
軍手は自分の好きな色の物をつけているのですが、彼は赤。消防車が好きだから赤にしたと教えてくれました (^_^)

もう一回は12月に入ってから。
今度はおゆうぎ会です \(^^)/

IMG_0180.cng.jpg
粉屋のきつねさんの役でした〜 (^_^)
床に直接座りながらなので、上手く写真が撮れなかったよ…。
動くし…見たいし…諦めました。

それにしても、みごとな狐っぷりでした(笑)
なんで粉屋さんかっていうとね。オオカミの黒い手を粉で白くするからですよ。

甥っ子のおかげで、園児のかわいらしい姿を見ることが出来て、なんだか…ジ〜〜ンとしちゃいました。
いのちが輝いているな〜〜って思いましてね。

いろいろなお子さんがいましたよ。上手にセリフを言う子もいれば、恥ずかしそうにしている子、力の限り叫んでいる子、親に手を振る子、お友達を見ながらやる子、立っているだけで何にもしない子。それぞれの個性でみんな輝いていました。みんな違ってみんないい〜ってね。


有り難う〜愛しの君。また誘ってね〜。
おばバカが行くからね(笑)

いのちの日 (−人−) [カナコのつぶやき]

12月1日に自死者追悼法要 「いのちの日 いのちの時間 東京」が厳修されました。
今年は増上寺さまで行われ、140名近くの参加者がありました。

住職が、主催の「自死・自殺に向き合う僧侶の会」に入って活動しています。なので私も年一回その日だけはお手伝いに行かせて頂いています。

この会は、宗派を超えた僧侶の方が集まり、活動しています。
お手紙での悩み相談もしていますし、また毎月1回「分かち合い」という会もしています。
会の皆さんには頭が下がります…。


法要のあと、お茶を飲みながら僧侶とお話しをする茶話会もあります。私も席につき、いろいろなお気持ちや心配事など聞かせて頂きました。

複数回この法要にお参りに来て下さっている方は「この日があるから、毎日生きていられます。支えられています。」と言って下さいました m(_ _)m

なんと有り難いお言葉なんでしょう…。
こちらもお手伝いさせて頂けてよかったな〜って思いました。

会場入りした時間は11時ごろ、雨が上がりすっきりしたお天気で東京タワーが美しかったです (^_^)
帰りは20時を回っていましたので、これまたライトアップした東京タワーがお美しい事 (^_^)

一粒で2度美味しい感じでした(笑)

前の10件 | 次の10件 カナコのつぶやき ブログトップ