So-net無料ブログ作成
検索選択
カナコのつぶやき ブログトップ
前の10件 | 次の10件

愛しの君 [カナコのつぶやき]

愛しの甥っ子の活躍ぶりを幼稚園まで見に行ってきました。

もうすでに2度ほど幼稚園に行きました。
一度目は運動会 \(^o^)/
プレオム劇の稽古中にもかかわらず、時間をやりくりしましたよ。

IMG_0119.cng.jpg
軍手は自分の好きな色の物をつけているのですが、彼は赤。消防車が好きだから赤にしたと教えてくれました (^_^)

もう一回は12月に入ってから。
今度はおゆうぎ会です \(^^)/

IMG_0180.cng.jpg
粉屋のきつねさんの役でした〜 (^_^)
床に直接座りながらなので、上手く写真が撮れなかったよ…。
動くし…見たいし…諦めました。

それにしても、みごとな狐っぷりでした(笑)
なんで粉屋さんかっていうとね。オオカミの黒い手を粉で白くするからですよ。

甥っ子のおかげで、園児のかわいらしい姿を見ることが出来て、なんだか…ジ〜〜ンとしちゃいました。
いのちが輝いているな〜〜って思いましてね。

いろいろなお子さんがいましたよ。上手にセリフを言う子もいれば、恥ずかしそうにしている子、力の限り叫んでいる子、親に手を振る子、お友達を見ながらやる子、立っているだけで何にもしない子。それぞれの個性でみんな輝いていました。みんな違ってみんないい〜ってね。


有り難う〜愛しの君。また誘ってね〜。
おばバカが行くからね(笑)

いのちの日 (−人−) [カナコのつぶやき]

12月1日に自死者追悼法要 「いのちの日 いのちの時間 東京」が厳修されました。
今年は増上寺さまで行われ、140名近くの参加者がありました。

住職が、主催の「自死・自殺に向き合う僧侶の会」に入って活動しています。なので私も年一回その日だけはお手伝いに行かせて頂いています。

この会は、宗派を超えた僧侶の方が集まり、活動しています。
お手紙での悩み相談もしていますし、また毎月1回「分かち合い」という会もしています。
会の皆さんには頭が下がります…。


法要のあと、お茶を飲みながら僧侶とお話しをする茶話会もあります。私も席につき、いろいろなお気持ちや心配事など聞かせて頂きました。

複数回この法要にお参りに来て下さっている方は「この日があるから、毎日生きていられます。支えられています。」と言って下さいました m(_ _)m

なんと有り難いお言葉なんでしょう…。
こちらもお手伝いさせて頂けてよかったな〜って思いました。

会場入りした時間は11時ごろ、雨が上がりすっきりしたお天気で東京タワーが美しかったです (^_^)
帰りは20時を回っていましたので、これまたライトアップした東京タワーがお美しい事 (^_^)

一粒で2度美味しい感じでした(笑)

お寺のはしご (^_^) [カナコのつぶやき]

19日の土曜日はお寺のはしごをいたしました(笑)

まずは13時から中目黒にあります日蓮宗のお寺さんで、住職が出演させて頂きます「高座バトル」
落語家さんが2人、僧侶が2人で、「品」と「貧」のテーマでお話します。

昼の部はうちの住職は「品」を担当しました。
17時からの夜の部は「貧」になります。

4人の出演者でしたが、みな色が違いますでしょ。落語と法話ですし、違うテーマの方もいますしね。笑いながらそして時には泣きながら、とってもいい時間を過ごすことができました。夜の回も見たいな〜〜って後ろ髪ひかれましたもの。これはいい企画ですね (^_^)

なごみ庵に縁のある方々も来て下さいましたので、帰りにお茶しておしゃべりして返ってきました (^_^)
私以外にも、我が子の発表会を見守る母親のお気持ちで、住職の話を聞いて下さった方もいて、嬉しいやらおかしいやら(笑)


そして移動しまして、増上寺さんにゴーです。
こちらでは我らのアイドル 矢野陽子センパイがご出演のお芝居「法然さまin増上寺」が上演されました。

真宗の宗祖 親鸞さまの師匠が法然さまですから興味深いです。分かりやすく、歌も入りながら、笑いも入りながら、そして僧侶の読経や御詠歌も入って、盛りだくさんの公演でした〜 (^_^)

私の知っているご僧侶も御詠歌を歌う吉水講のメンバーだったみたいで、舞台に登場した時には「あ〜〜〜〜」って心の中で叫んじゃいました(笑)

お芝居の先輩 多摩恵さんと美也子さんにもお会い出来たし、いい一日でした (^人^)

音訳者養成講座 [カナコのつぶやき]

今、ひょんなご縁から音訳者養成講座に通っています \(^o^)/

近くの図書館に行った時に目に留まったチラシ。
音訳のボランティアスタッフの養成講座のチラシでした。

そのチラシには
「視覚に障害のある方向けに、本の内容(文章、グラフ、挿絵など本の中のすべての情報)を音声で伝える録音資料を作成します」と書いてあります。

長年、お芝居やナレーションの仕事をしてきたので、少しはお役に立てるかも…。しかも講座の日程が都合のよい曜日ではないですか…これもご縁かもと応募することにしました。


定員以上の応募があり、漢字の読みのテストと朗読のテストをクリアーした25名で、講座はスタートしました。
1回 2時間で全15回の講座、横浜中央図書館まで通っています。

今は朗読の基礎の練習ですが、後半はグラフや写真、地図なども言葉にしていくようです。
興味深いでしょ…。

随分前に目の悪い知人に「会社の規則が変わるので、これを読んで録音して欲しい」と資料を渡されたことがありました。まったく知識もなかったのですが、ただただ読んでいきました。

通ってみようと思ったのも、その知人のおかげかもしれませんね。

資料の作成だけではなく、ご要望があれば対面朗読のボランティアもあるそうです。
どうなるかはわかりませんが、いいご縁を頂いたように思います (^人^)

神之木地区センターさんでの笑いヨガ [カナコのつぶやき]

昨年同様今年も4月から半年の予定で始まりました、神之木地区センターさんでの笑いヨガ。いよいよ9月がお約束のラスト回です。

多い時には30人ほど集まっていましたが…一度やるともうわかったわと思ってしまうのか…。
違いますね…私の力不足かな…。
続けて来て頂けるようにするためにはどうしたら良いか…。
ん…課題ですね。

笑うことの良さは理屈じゃないんですよね。
日々嫌なこともあるし、失敗して落ち込むこともあるじゃないですか…。その状況を受け入れやすいと言うんでしょうか、ふっきりやすいと言いますか。
私には欠かせないものになっています。

ストレスが体に良くないって聞きますよね。ストレスを軽減する自分なりの方法があるといいと思うんですよ。
それが私にとっては笑いヨガ (^_^)

それをお一人でも多くの方にお伝えできたらと思っています。
神之木地区センターの職員さんとも今後の予定の話をしましたので、また開催させて頂くかもしれません。

その時はどうぞまたよろしくお願いします (^_^)

今回は運動会をテーマに笑いヨガしてきました[るんるん][るんるん]
楽しかったです〜 (^_^)
有り難うございました m(_ _)m

十日市場で盆踊り♬ [カナコのつぶやき]

十日市場地区センターさんで、盆踊りの講座のご縁を頂きました (^_^)
今日は2回目。台風が近づいているにも関わらずお越し下さいました皆さま、有り難うございました。

巷の盆踊りがだいたい終了しているので、わたし的には今年の夏最後の盆ダンスかな〜。
盆踊り初体験の外国の方がお子さんを連れて2組、参加してくれました〜 (^_^)

でも子どもは最初しか踊ってくれませんでしたが…。
まだまだ子どもを調子づかせるテクニックがありません…とほほ…。

盆踊り初体験や何十年ぶりの方が多かったので、盆踊りと言えば「炭坑節」でしょってことで、まずは「炭坑節」から踊りました。

そのあと、お子さん向けに「アラレちゃん音頭」。今年出会って楽しかったので「ドンパン節」。子どもに振り向いて欲しくて「アンパンマン音頭」。でもお菓子に夢中で思いは届かずでしたが、大人たちで踊りました(笑)

そして「河内おとこ節」は2種類の振り付けで踊りましたよ。盆踊りは地域や場所によって振りが違うんですよね。炭坑節のように全国同じ振りって踊りももちろんありますが、もしかしたら珍しいケースかも。郷に入っては郷に従えですよ。

私が好きな「おみこし音頭」もやりましたが、これが難しかったみたい…。
時間もあと少しでしたので、気持ちよく終わろうとみなさんご存知そうな「東京音頭」、さらに最初にやった「炭坑節」というプログラムになりました♬

みなさんの振りがあってくると、ドンドン楽しくなりますね〜。
結構汗をかきました。
室内ですので雨は関係ありませんしね。
いや〜〜〜楽しかったな (^_^)

良いご縁を頂きまして、十日市場地区センターさん、有り難うございました。
ご参加下さいました皆さま、有り難うございました。

錦糸町 河内音頭大盆踊り [カナコのつぶやき]

錦糸町デビューしちゃいました(笑)

お友達に誘われて、錦糸町で開催される盆踊りに参加してきました。
ここの盆踊りは河内音頭を踊ります。
しかも生歌ですよ。

IMG_0024.cng.jpg
スゴイです。人・ひと・ヒト…。
盛り上がりもハンバないです (^_^)

河内音頭の振りが3種類ありましてね、内側の列・真ん中の列・外側の列で振りが違うんですよ。

詳しそうな方を瞬時に見つけ、その方の後について踊りまくりました(笑)
人にぶつからないようにするのと、気持ちよく踊れるように早めに振りを覚えること、これが大切ですね。

一つの振りだけ未消化なので、来年も行くぞ〜〜って気持ちで今はいっぱいです(笑)
年々人出が増えているんですって。何だか分かる気がしますね〜 (^_^)

近くの公園のお祭りをみると、盆踊り人気ないのかしら…って思っちゃうけど、ここに来るとやっぱり日本人は盆踊りが好きなのね〜って思っちゃうな。

楽しい夏の夜の思い出となりましたとさ (^_^)

十日市場の盆踊り♬ [カナコのつぶやき]

笑いヨガでも世話になりました、十日市場地区センターさん。
8月は盆踊りの講座のお話を頂きました m(_ _)m

今まで違うダンスをしてきたが、ひざを痛めてしまって…って仰る方が来て下さったり、職員さんも参加して下さいました〜。有り難うございます。

メニューはもちろん「炭坑節」でしょ。あと緑区ですから「緑区音頭」、私の好きな「オバQ音頭」、「花の盆踊り」、「おもてなし音頭」♬

ほんのり汗もかきますし、腕を上げたり回したり、案外いい運動になっています。
しかも振りを覚えますからね…頭の運動も入っているような気がしますよ〜〜。

29日(月)15時半から16時半まで、もう1回ありますので、ぜひぜひ踊りに来て下さいな〜〜 (^_^)
ヒザが痛いと仰っていた方もこれくらいなら大丈夫だって、いい運動になって良かったわ〜〜って言ってたよ [るんるん][るんるん]

横浜線 十日市場駅 徒歩5分、十日市場地区センター 参加費100円です。
8月29日(月)15時半〜16時半。
お待ちしています〜〜 m(_ _)m



町内会のお祭り♬ [カナコのつぶやき]

今年もお隣りの公園で、町内会のお祭りです (^_^)

今年は8月の13日(土)と14日(日)。
1日目の土曜日は屋台が出ますしね、小さな公園にしてはそこそこの賑わいです。

IMG_1690.cng.jpg
去年に比べたら、子どもも大人も輪になって踊ってくれました〜〜 (^_^)

IMG_1691.cng.jpg
盆踊りの先生、太鼓もかなりお上手です♬
それにしても、かなり目を引くお着物ですね (^_^)

2日目の日曜日は屋台が出ないので、盆踊りだけなのですよ。
だからこれお祭り???って感じなんですよね…。

でも去年よりは踊りの輪が広がりましたよ〜〜 (^_^)
どうしても2日間しないとダメなのかな…?
どうしたもんじゃろの〜〜(笑)

8月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

今日は比較的お若い方々が来て下さいました。

やっぱり暑いからかな…お年寄りにはこの暑さはこたえるものね…。
それにオリンピックがね…。

私も家を出る時にちょうど卓球男子の試合をやっていて、後ろ髪ひかれたしね。
オリンピックが盛り上がっているので、私も「神之木 笑リンピック」悔いのないようにやりきりたいと思います(笑)

オリンピックがらみの笑いでメニューを組み立てましたよ〜。
楽しかった〜 (^_^)

9月で一応最後ですって言いましたら、「続けて下さい」って言って副館長さんにも直談判して下さいました。
有り難いな〜〜〜。有り難うございます m(_ _)m

なので9月で一旦終了です。
神之木地区センターさんでの笑いヨガは最終回。

第2月曜日 9月12日 10時半から11時45分。
参加費500円です。

お待ちしています〜。

前の10件 | 次の10件 カナコのつぶやき ブログトップ