So-net無料ブログ作成
カナコのつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

神之木地区センターさま11月 [カナコのつぶやき]

先月が第1月曜日でしたので、少し時間があきました。
みなさん覚えてくれているかしら…不安いっぱいで会場入り。
少ないと寂しいので、住職にも来てもらいましたよ (^_^)

そしたらみなさん覚えてくれていましたよ〜〜有り難う〜〜〜 m(_ _)m
いつも参加してくださる方がお友だちを誘ってくださったり、笑いヨガの輪が広がっています。

嬉しいよ〜〜嬉しいよ〜〜〜ありがとよ〜〜〜(涙)

ベイビーも参加してくれて、ビックリして泣きそうになるけど泣かなくて…概ねゴキゲンでした。そしてみんながベイビーに釘付けよ。かわいい〜〜かわいい〜〜って。
ママさんも楽しかったですって仰ってくださいましたよ〜。
子育ては大変ですものね。いい息抜きになったら嬉しいな〜 (^_^)

今日もみんなで楽しく笑いヨガしちゃいました。
ほんと楽しかったです〜 \(^o^)/
住職もやっぱり笑いヨガはいいね!すっきりしたよ (^_^)ってさ。

12月も第2月曜日 12月11日 10時半から11時半まで
参加費は250円。お安い〜〜〜 \(^o^)/
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター 音楽室

お待ちしています〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月の神之木地区センさん [カナコのつぶやき]

10月の神之木地区センターさんでの笑いヨガは、センターさんのご都合で、第1月曜日に \(^o^)/
なので早くも笑ってきましたよ〜 (^_^)
今月も楽しかったですわ。

先日テレビを見ていたら心理学者の方がこんなコメントをしていました。
「心理学的に見れば、大人は萎縮した子どもという見方も出来ます」

え〜〜〜〜そうか…萎縮した子どもか…私…。
ちょっと頷ける気もしますが…。

そんなお話しもご紹介しつつ、子どもの頃にしていた遊びで笑いの体操してみましたよ。
忍者笑いやチャンバラ笑い(笑)

結構盛り上がりました \(^o^)/
楽しかったよ〜〜。

ご都合がよろしければぜひいらして下さいね。
11月は第2月曜日です。
11月13日(月)10時半から11時半まで。
横浜線 大口駅 徒歩4分 神之木地区センター 音楽室
参加費250円

待ってますよ〜〜みなさん〜〜〜来てね〜〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

神之木地区センターさん (^_^) [カナコのつぶやき]

9月の第2月曜日から、また半年間、神之木地区センターさんで笑いヨガをさせて頂きます \(^o^)/
いつもは音楽室なのですが、地区センターさんのご都合で今日は工芸室。
え、工芸室???
なんでもテーブルはすべて外に出せるので大丈夫なんですって。

初めての方も何人か参加してくださって、ずいぶん賑やかになりました m(_ _)m
お顔を知っている方も忘れずに来てくださってとっても嬉しかったです \(^o^)/
有り難うございました。

大勢で笑うとほんと楽しいですね (^_^)
いや〜〜〜良い汗かきましたよ〜〜。

始めて参加された方が、「こんなにいい運動になるんですね」ってつぶやかれていました。
そうなんですよ、スポーツクラブでエアロビをやった後と同じぐらいの、心地よい疲れを感じて頂けると思いますよ。

そうなんですよ、笑いヨガって凄いんですよ。
出逢えて良かったと思っています。

来月はやはり地区センターさんのご都合で第1月曜日になります。
10月2日(月)10時半から11時半まで。
参加費250円。あらまあ〜〜〜お安い \(^o^)/

ぜひぜひご近所お友達親戚あれやこれや、お誘い合わせの上ご参加下さい〜〜。
お待ちしています \(^o^)/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

やぐらデビュー \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

お隣りの公園の夏祭り2日目。
1日目に出ていたビールやら焼きそばやらの屋台がないので、公園にいらっしゃる方も少ない〜。
それでも今年は昼間に子ども会の主催で何かあったようで、いつもよりは賑やかに。

18時半ごろ私たちも公園に行きましたら、ビンゴをやっていたようで、商品をお持ちの方もいましたね。
情報が上手いこと伝達されないのよね…ビンゴやるのも知らなかったわ…。

そしてゆるゆると盆踊りが始まりました。
例年踊って下さる方が少なくて、何とか盛り上げたいって思っていたのですが、今年は私が楽しかったらいいやって気持ちを切り替えてみました。何とかしなきゃは気持ちが疲れるものね…。

私の知る範囲で踊っていましたら、一緒に踊ってくれる子供たちが!!!
有り難う〜 \(^o^)/
ご婦人方も踊って下さいました〜。
嬉しい〜〜 (^_^)

いつも来て下さる盆踊りの先生が、今年は他のお祭りと被っていてお見えになっていないこともあり、「上がれ上がれ」とついにやぐらの上で踊ってしまいました。
やぐらデビューです \(^o^)/
smallIMG_2092.jpg

景色が違いますね。みんなマネしてくれて、楽しそうにしてくれて、幸せを感じました。有り難うございました m(_ _)m

可愛い浴衣を着た子が私を探してくれました「踊りの上手なおばさんどこかな…」って。
ちょっとショック…。
おばさんか……。だよね……子どもにとっては私は立派なおばさんよね……。
お姉さんじゃないわよね……。おばあちゃんって言われないだけいいとしますか……。

あるがままを認めなきゃですね。いつまでも若くいたい…ってあらがってしまって…。
お祭りを終え、そうよ私はおばさんよって気持ちになりました(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

夏祭り \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

土日で、お隣りの公園の夏祭り〜 \(^o^)/
一応やぐらも出来ていて、あとは周りで踊るだけ (^_^)

18時から焼きそばやらウィンナーやらビールやらの屋台がオープン。
町内会のみなさんが切り盛りしてくださいます。

やはり一番人気は焼きそばで、長い列が出来ています。
なんたって町内から寄付を集めての運営ですから、焼きそばも100円で提供してくださいます。
お安い〜〜〜。

私の一番のお楽しみは盆踊り \(^o^)/
19時ごろから始まる予定です。

だがしかし…
雲行きが怪しい…遠くてピカピカしているぞ…。

と思っていたら1,2曲踊ったところで雨が落ちてきた!!!
しかもあっと言う間に豪雨です。
雷も凄いし…。
ありゃりゃ…。

中止ですよ。だれもが聞く事もなく中止ですよ。テントに避難していた方々も雨がゆるくなりそうにないので、意を決して帰っていきました。

そんなことで1日目は過ぎていきましたよ〜。あ〜あ〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

河内音頭の練習会 \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

去年初めて参加した錦糸町の河内音頭盆踊り \(^o^)/
正式名称はわかりませんが…(笑)とにかく河内音頭を踊りまくります。しかも生の歌で \(^o^)/
スゴイ盛り上がりですよ〜 \(^o^)/

今年も行きたいな〜って思って、検索したら今年は8月30、31日だということがわかりました。
そして河内音頭の練習会が蔵前であるっていう情報もゲット。
日にちも大丈夫だし、これは行かねば!!

ってことで参加してきました。

河内音頭の踊り方はいくつもあって、そのなかでメジャーな2つを教えて頂きました。
手踊りとマンボウって言っていましたよ。

教わりながら〜「あ〜〜〜〜そうそうこんな感じだった」って思い出しました。
楽しいぞ〜〜。

もうひとつ◎◎って言うのも習いましたよ。名前がわからない…。
河内音頭とは違うけどこれも踊りますってさ。
よくわかりませんよね…私もよくわかりません(笑)

3時間の練習でしたが、いや〜〜〜踊ったわ。まだ終わりませんか?って何度思った事か(笑)
本番が楽しみですわ \(^o^)/

そしてなごみ庵の境内的存在(笑)、お隣りの公園の盆踊りもありますよ \(^o^)/
今年は8月19日(土)20日(日)です。

一緒に盆ダンスしませんか?
踊ってみると楽しいよ〜〜。
お仲間募集中です (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

神之木地区センターさん 4月 (^_^) [カナコのつぶやき]

神之木地区センターさんで笑いヨガを毎月1回、第2月曜日に開催させて頂いています。
5月から旅公演のお稽古が始まるので、一応4月までのお約束です。

今回はリピーターさん、初めてさん、男性さんなどなど来て下さり、賑やかな会になりました。
良かったな〜〜ってホッとしております。

参加者同士、顔見知りになってきましたので、和やか度がアップしています。
これまた嬉しい限りです。

笑うことは簡単なようで、ひとりではなかなか続きませんね…。
だからみんなで笑うんですね。
みんなで笑うと楽しいですしね (^_^)

参加して下さる方がいるからこそ、私も続けることが出来ました。
ほんとうに有り難うございました m(_ _)m


今回でいったん終了しましたが、9月から来年2月まで、またご依頼を頂きました。
なので9月の第2月曜日から再開します \(^o^)/

またどうぞご参加下さいませ。
一緒に笑いの健康体操いたしましょう \(^o^)/
私と一緒に笑って下さい m(_ _)m


ちなみになごみ庵での笑いヨガは4月も5月もやりますよ。
4月は28日、5月は26日、どちらも第4金曜日 10時半からです \(^o^)/

お待ちしています〜〜 (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

笑いヨガ in神之木地区センター \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

毎月第2月曜日の午前中に、神之木地区センターさんで笑いヨガをやらせて頂いています。
今日は顔なじみの方が多く来て下さいました m(_ _)m

1,2月に連続講座をした十日市場地区センターの参加者の方も来て下さったり、なごみ庵のご縁の方が来て下さったり、いつも来る方がお友達を誘って下さったり、嬉しい限りです。有り難うございます。

初めての方もすんなり打ち解け〜みんなで笑いの健康体操いたしましたよ。
子どもに返ったように心も解放して、身も心もスッキリって感じです \(^o^)/

長野のリーダーさんが作った歌を少々アレンジして笑ったり、万博の歌『世界の国からこんにちは』の替え歌を私が作りまして、それで笑ったり、とっても楽しかったです。

歌で笑う???って感じですよね。
上手く説明できませんので、知りたい方は一度参加してみて下さい(笑)

今日もみなさんの笑顔がとっても素敵で、心地よい幸せなひと時を過ごす事ができました。
有り難うございました。

4月も第2月曜日ですので、4月10日 10時半から11時半まで
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター 音楽室
参加費 250円

お待ちしています〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

味噌作ってみましたよの巻 [カナコのつぶやき]

まさか私が味噌を作るなんて…まったく思ってもみませんでしたよ。
いろいろなご縁が重なり、作りたい衝動にかられました(笑)

まずは昨年参加していた「ひとさじの会(路上生活者支援の活動)」で知り合った、浅草にある真言宗の成就院さんで「味噌作りの会」がありまして、そこにお誘い頂きました。せっかくのお声掛けですし、興味もありましたので、参加してまいりました (^_^)

そしたら「案外簡単だな〜〜〜出来そう」って思ったのが始まりでした。
でも仕込む樽がないな…あ、樽もセットで売っていたような気がするな……そんな思いで帰宅。

早速ネットで検索してみました。
案の定 樽と麹と大豆と塩がセットになっていて、混ぜるだけみたいな商品がたくさん出て来ます。

そして樽ではなくて、ジップロップで作っているのを発見 \(^o^)/
ジップロップでいいの??
簡単そう〜〜〜やりたい〜〜と思いは高まります。

数ヶ月したら一度「天地返し」と言って混ぜるようなんですが、ジップロップならヒョイと上と下をひっくり返すだけなんですって。
ウヒョウ〜〜〜ずぼらな私にピッタリじゃないですか(笑)

さらにですよ、黒豆で作る味噌があるんですよ。
実は私、黒豆の煮汁にお酢と黒砂糖を入れて飲んでいるんです。
血圧とかにいいんですって。あとノドにもいいって聞いたものですから。
だから黒豆は常備してあるんですよね。

いや〜〜これは作りたい、どうしても作りたいってなったわけです(笑)

早速麹を買いにスーパーに行きましたら、売り切れ続出です。
2月に味噌を仕込む方が多いからかしらね…。
甘酒ブームだからかしらね……。

執念で4、5件スーパーを回り、ゲットした麹を使い味噌作り開始ですよ \(^o^)/

来年の私のために、レシピを書き留めておきます(笑)
米麹300グラム 黒豆300グラム 塩120グラム 煮汁135cc
  1. 黒豆を3倍ぐらいの量の水に浸け、一晩おく。
  2. 次の日、黒豆を3時間ぐらいかけて柔らかく煮る。
  3. 煮ている間に米麹と塩を合わせておく。
  4. 黒豆が煮上がったら、必要な分の煮汁を冷ましておく。
  5. 黒豆を潰し、3に入れ、4の冷ました煮汁も入れる。
  6. お団子を作りジップロックに詰めていく。押して押して空気を抜きながら詰めていく。
  7. 最後に塩をてっぺんにふり、空気を抜きつつジップロックのチャックを閉める。

IMG_0262.cng.jpg
こんな感じになったよ〜〜 (^_^)

あとは半年ぐらい、ときどき上下をひっくり返しながら、ひたすら待ちます。
どんな変化が起きるのかもビニールだから見えるしね。
楽しみが満載です \(^o^)/
どんだけ黒くなるのかな…。
ふふふ、笑いが止まらないよ〜〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

連続講座 最終回 (^_^) [カナコのつぶやき]

十日市場地区センターさんでの笑いヨガ。
4回の連続講座、無事最終回を迎える事が出来ました m(_ _)m

今回も、続けて来て頂くことの難しさを痛感しています。
もちろん、とても気に入って下さる方もいます。
でも、「いや、ちょっと…」って方もいることは頭では理解できます。
自分だって好き嫌いはあるのですから…。

それに来たくても来れない事情があることもあるでしょう。

概ね来て下さったのですから、良かったのでしょう、きっと (^_^)
そういうことにいたしましょう、そうしましょう(笑)

たくさんの笑顔に出会え、笑いヨガをしていなければ出会えなかった方達です。
ほんと素敵なご縁を頂きました m(_ _)m

地区センターの館長さん始め、担当職員さん、スタッフのみなさん、温かく迎え入れて下さって有り難うございました。

また何かあればお声を掛けて下さいませ。
有り難うございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - カナコのつぶやき ブログトップ