So-net無料ブログ作成
お芝居公演日記 ブログトップ
前の10件 | -

燐寸(マッチ)おまけ [お芝居公演日記]

3年前になるかしら…燐寸の初演。
その時に馬場ちゃんから燐寸のお菓子を頂きました (^_^)

smallIMG_0401.jpg

昔のマッチの様相ですね。懐かしい〜〜。この形のマッチをかっこよく使いこなす方に憧れました(笑)
中身はこんな感じ。

smallIMG_0402.jpg

そうなんです…何となく食べられなくて…ずっとそのまま。
もう食べちゃいけませんよね。3年前のチョコレートだし。

今回横浜公演の千秋楽で、つまり燐寸の旅公演の大楽で、巨大な燐寸を頂きました \(^o^)/
しかもサプライズで!!!

カーテンコールでいつもは鳴らないところで曲が流れて…「おいおい音響さん、千秋楽でついにやっちゃいましたか」って、みんなが思ったところで、燐寸棒を持った方々が入ってこられ、私たちに渡してくださいました (^人^)

smallIMG_4091.jpg
感動しました \(^o^)/有り難うございます。

頭の赤いところは垢すりです。筒のところはステッカーで出来ていました。そしてその筒の中に焼酎とおつまみと飴が入っていました。
馬場ちゃんに貰った燐寸チョコのように無駄にしてはいけないと、今回はもうすっかり食べ物は頂きました(笑)

私ったら写真も撮らずに…。
忘れちゃったのよ…。
実は燐寸棒の写真もえずめちゃんから貰いました(笑)
有り難う〜えずめちゃん。

この巨大燐寸棒の中身が食べ物なのは、燐寸のように一瞬の輝きをイメージしてのことのようです。
食べたら無くなる…。
色々考えてくださいましたね〜。
さすがだわね〜〜 (^_^)

有り難うございました m(_ _)m
おまけ終わり〜〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

横浜演劇鑑賞協会さん [お芝居公演日記]

ツアー最後の場所、横浜です。
前回の「バリカンとダイヤ」は横浜から始まりました。私にとっては縁起の良い場所です。なのでただいま〜〜って感じでした。

前回、横浜演鑑さんに頂いたスカーフとともに相模原、札幌、厚木そして横浜と旅をしてきました。この季節は電車とか建物の中はちょっと冷えるわ〜〜ってこと多いですよね。そんな時にとても重宝しております、このスカーフ。このスカーフのお陰で横浜まで帰ってこられたのかもしれません。私を支えてくれました。

無事に火曜日に幕が開き、土曜日に千秋楽を迎えました。
お客さまが温かかった〜〜。ウェルカムな気持ちが伝わって参りました。
とっても有り難かったです (^_^)

燐寸(マッチ)を再演できましたのも、各地の演鑑さんが呼んで下さったお陰。プレオムの馬場ちゃんがツアーを組んでくれたお陰。作・演出の中島さんがステキな作品を作ってくださったお陰。愉快な仲間たちがいてくれたお陰。住職が快く送り出し協力してくれたお陰。見てくださったお客さまがいるお陰。たくさんのお陰です。私なんだか運がいいですね (^_^)

初演の時には正直やり切れなかった感があって、リベンジしたかった。私のやりたいことはなんだろうって台本見ながら、あ〜でもない、こうでもないと考えました。一生懸命遊んでやれって思って。

いま出来ることはやりました、私なりに。人生は冒険ですから (^_^)

この芝居のお陰で「生まれて良かった」って初めて思えたように思います。
認め合い許し合える仲間に出合えたことに、そのことに気づかせて頂いたことに感謝感謝です。
smallイメージ 19.jpg

今は終わってしまって寂しいです。気を紛らわせたくて、普段しぶしぶやっているようなお掃除とかしちゃってみたりして…(笑)

有り難う (^_^)有り難う (^人^)有り難うございました m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

厚木演劇鑑賞会さん \(^o^)/ [お芝居公演日記]

初めて本厚木駅に降り立ちました (^_^)
駅はとっても栄えています。大都会ですね〜。
会場は駅から13分ほど歩いた所にありました。ホールの駐車場からは大山という山がとっても綺麗に見えます。地元の方は大山の山頂が霞んでいたら雨、だから洗濯物を干すのはやめようとか判断するんだそうです。

都会の賑わいと田舎ののどかさと合わせ持つ良い町でした (^_^)
演劇鑑賞会さんで呼んでいただかなければ、私は一生その良さを知らなかったんだな〜と思うと、このご縁が何と有り難いことでしょうか (^人^)

そして懇親会の時に、厚木基地は厚木にはないと言うことも知りました。
マッカーサーさんが発音しやすい名前にしよう、近くの厚木でいいじゃないかと決まったんだと、その方はおっしゃっていました。びっくりしました〜 \(^o^)/厚木基地は厚木じゃないのね〜。

smallIMG_0399.jpg
地元のお菓子とともに頂いたカードです。
すっごい可愛い〜〜。どうやって作るのかしらね。私も作ってみたいな〜。


smallIMG_0399.jpg
あ・り・が・と…


smallIMG_0397.jpg
う〜〜(笑)



こちらこそ有り難うでございます。

またのご縁を楽しみにしています。
お世話になりました (^人^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

お芝居観に来ませんか? [お芝居公演日記]

このあと厚木演鑑さんと横浜演鑑さんでの公演があります。
チケットも日にちによりますが、あります \(^o^)/

初演の燐寸(マッチ)とはひと味もふた味も違いますよ。
よかったら観にいらっしゃいませんか?

厚木演劇鑑賞会
6月30日(金)18時半。
7月1日(土) 12時。

市民文化会館小ホール 小田急線本厚木駅より徒歩13分
電話 046−225−2588

横浜演劇鑑賞会
7月4日(火)19時。
7月7日(金)19時。
(夜の公演のみチケットがあります。)

県民共済みらいホール 桜木町駅より徒歩3分
(みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩5分)

厚木も横浜もチケットは1枚5500円となります。

ご興味のある方はご連絡くださいませ。
心よりお待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

札幌えんかんさん \(^o^)/ [お芝居公演日記]

プレオム劇「燐寸(マッチ)」で札幌に上陸です \(^o^)/
スゴイスゴイ〜〜。

生まれて初めて飛行機に乗ったのが、札幌のスキー旅行でした。
その時に「パスポートは要らないの?」って周りの人に聞き、先輩に大笑いされたのをよく覚えています。
それからウン十年(笑)、また札幌に来る事が出来ました。しかもお芝居の公演で \(^o^)/
感無量でございます。とってもとっても嬉しゅうございます。

500人も入る大きなホールでの公演です。空席が目立つのかなって心配しておりましたが、そんなことありませんでした。たくさんの会員さんに観て頂きました。そして笑って泣いて頂きました。
本当に本当に有り難うございました m(_ _)m

さらに札幌も満喫してまいりましたよ〜 \(^o^)/
ジンギスカンに、もちろんの海鮮、味噌ラーメンでしょ、サンドイッチにウニパスタも頂きました。

smallIMG_20170625_172120775.jpg
帰りの日は小樽にもチラっとみんなで遊びに行きましたよ。
その時に思わぬアクシデントが \(^o^)/

札幌から小樽行きの電車に乗りました。その時にちょっとした行き違いがあって、約2名電車に乗り遅れてしまったのです。その2人は次の電車に乗ったのですが、その電車がなんと回送電車(笑)

その2名は慌てて運転手さんの所まで行き、「私たちここにいるよ」とアピールしたそうです。
その時の運転手さんのスゴイ顔!!!!
そりゃそうですよね。途中の駅で緊急停車。40分ほど遅れて小樽に到着です。

東京では回送電車に乗るなんてありえませんよね。車掌さんがスゴイ見て回るしね。だから回送電車に乗れていいな〜なんて言い出すメンバーもおりました(笑)

ちなみに乗り遅れた2名は私ではありませんよ。残念でした (^_^)

札幌の時計台、レンガ造りの旧道庁、小樽の運河、などなどに観光にも行けましたし、ガラス玉を作る体験も出来ました。ルタオでデザートも食べちゃいましたよ〜。

ちょっと疲れたけど、楽しい楽しい札幌の旅でございました。
これも「札幌えんかん」さんがご縁を下さったお陰です。
有り難うございました。
また行きたいな〜札幌。
今後ともどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

次は厚木です。ほんの数日お休みです。
体を休めていい舞台にするぞ〜!お客様に楽しんで頂くぞ〜〜!!!
厚木のみなさまお楽しみに〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

相模原演劇鑑賞会さん [お芝居公演日記]

プレオム劇の「燐寸(マッチ)」の旅公演がスタートしました。
旅の始まりは相模原演劇鑑賞会さんからです。

「バリカンとダイヤ」でもお世話になり、2回目の相模原です \(^o^)/
手厚いもてなしをして頂き、お腹も心も満たしてくださり、気持ちよくお芝居が出来ました。

15日木曜日の夜の公演と、16日金曜日の昼の公演と2回。
本当に有り難うございました。

各地の演劇鑑賞会さんは、サークル的なところがあって、持ち回りで搬入やバラシも手伝ってくださいます。
普段こんな事出来ないから楽しいわって言いながら、重たい荷物を持ってくださっていました。
お疲れさまでした、そして有り難うございました。すっごく助かりました (^人^)

そして相模原演劇鑑賞会さんと言ったら、のれんです。
のれんを作り、私たちを歓迎してくださいます。


smallIMG_3184.jpg

smallIMG_3188.jpg


お芝居の最後のご挨拶、カーテンコールの時に1日目は「祝・初・日・お・め・で・と・う」とプラカードを掲げてくださり、そして2日目は「い・っ・て・ら・っ・し・ゃ・い」と旅公演に送り出してくださいました。

ものすごく感動しました \(^o^)/
また行きたいな相模原。
有り難うございました。またのご縁を楽しみにしています (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

とんだ目に〜〜 (T_T) [お芝居公演日記]

稽古場に少々風邪が流行りましてね。
私も咽が物凄く痛くなりました。つばを飲むと痛い、ご飯を食べると痛い、夜も咽の痛みが気になって眠れません。

seki_nerenai.png
これはいかんと、金曜日に地元の耳鼻咽喉科に行ったのです。
アイスの木ベラようなもので、咽をしゃしゃっと見て、吸入して薬を出してお終いです。でもまあ薬が効けばいいか…でも素っ気ない先生だな〜っと思いながら帰ってきました。
金曜日土曜日と薬を飲みましたが、まったく咽の痛みは治まりません。薬ってこんなにも効かないものかしら…。

でも本番も近いし、一刻も早く治したいでしょ。なので日曜日も診療している内科の病院に駆け込みました。日曜日に診てくれる病院が少ないからでしょうね、待合室は一杯です。1時間半ぐらいかかって診察室に、そして滞在時間は1分ぐらいですよ。咽を見て、聴診器を胸と背中にぽんぽんとあてて、それで終わり。え〜〜〜〜なんと冷たい先生なんだ。

でも薬さえ効いてくれたら…。


そして次の日、咽は相変わらず痛いし、さらに声までがガラガラに…。
いえ、ほとんど声が出ない… (T_T)

どんぞこです。月曜日に信頼する芝公園にある耳鼻咽喉科に駆け込み、助けて下さいと泣きつきました。
私の気持ちを察して下さって、色々調べ、手だてを考えて下さいました。
薬が効かないので、点滴で痛みや炎症をとりましょうと治療して下さいました。

次の日も点滴して、薬を飲んで、おしゃべり禁止で安静に。
お陰でなんとか声も戻ってきました。あとちょっとです (^_^)

最初からこちらの病院に来れば良かった。ちゃんと診てくれるし、話を聞いて下さるし、なにより先生が親身になってくださるし。

最初の耳鼻咽喉科と内科にはもう行く事もないだろうな〜。二度と行きたくないって思う病院が増えて増えて……嫌になっちゃうわ (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

道学先生 [お芝居公演日記]

プレオム劇の作・演出の中島さんは、劇団道学先生の作・演出でもあります。

しかもプレオム劇の演劇鑑賞会公演と、道学先生の20周年記念公演がほぼほぼ重なっているんですよ。なので中島さんは2本掛け持ちで、作品を作り続けています。頭が下がります。朝から晩までどっぷり芝居の稽古です。

そんな事情もありまして、稽古場がお隣同士です。移動中にリフレッシュできませんので、中島さんにとって良いのか悪いのか分かりませんが…少しでも体力的には楽になるようにという配慮なんでしょうね。

道学先生の方が少し早く本番を迎えますので、通し稽古も始まっています。通し稽古を見させて頂けるということで、プレオムのメンバー5人でお隣りの稽古場にお邪魔しました。

通し稽古開始5分前に稽古場に入らせて頂き、演者さんの緊張感も感じつつ、お芝居を拝見しました。
稽古場で見るのはそうあることではないので、こちらもドキドキします。


いや〜〜〜〜スゴイです。笑いましたよ、泣きましたよ、カーテンコールは嗚咽しそうでしたよ。
稽古場でこのクオリティです。本番はさぞ素敵なんだろうなと思います。なんとか時間を作って拝見する予定です。

楽しみでなりません。

登場人物に対する中島さんの愛をすごく感じました。生きていればいろいろあるじゃないですか。裏側も少し知っているせいかもしれません…中島さんの思いを私なりに勝手に抱きつつの感想かもしれません。

どの役者も輝いています。ぜひ観て下さい。オススメです \(^o^)/
詳しくは道学先生のHPをご覧ください。
https://dogakusensei.jimdo.com/次回公演/

今日はお稽古がお休みでしたが、昨日の通し稽古の思い出し笑いばかりの日々でしたよ。
触発されましたよ。いい刺激を頂きました。
中島ファミリーに囲まれお稽古出来る喜びを噛みしめ、明日のお稽古に臨もうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

プレオム劇だよ〜 \(^o^)/ [お芝居公演日記]

プレオム劇「燐寸(マッチ)」のお稽古が順調に進んでいますよ〜。

演劇鑑賞会さんをご存知でしょうか?
会員さんが毎月会費を納めて、年に5〜6本のお芝居を地元で観ようという趣旨の会です。

2年前に「バリカンとダイヤ」というお芝居でもお招き頂きました。プレオム劇としても私としても2回目の演劇鑑賞会公演です (^_^)有り難うございます。

相模原を皮切りに、札幌と厚木、横浜と巡らせて頂きます。こんなにたくさん公演ができるなんて…なんと有り難いことでしょうか。

初演の「燐寸」は無我夢中で駆け抜けた感じでしたが、今回は役をじっくり深めたいと日々格闘しています。そして前回気づけなかったことに気づいたり、これも試してみようとやってはみるものの撃沈してみたり…(笑)
濃厚な時間を大好きな仲間達と過ごしています。

こんなにも面白い役者たちとお芝居できる喜びを、今回は特に感じています。すごい人たちです。愛する仲間達です (^_^)

明日もお稽古です \(^o^)/
うひょひょ〜〜明日は何を試してみようかな〜〜 (^_^)


詳細はプレオム劇
http://www005.upp.so-net.ne.jp/naka4/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

片鼻 たぶんラスト [お芝居公演日記]

プレオム劇の稽古場日記から写真を拝借しました (^_^)

o0960087513777746702.jpg
中島さんと10人の愛しい女優たち (^_^)

o0540096013777746708.jpg
舞台の全体像。前にも書きましたが下町のたばこ屋さんが舞台でした。

そしてオマケ写真
161003_1226~01.jpg
稽古場に向かう途中の半蔵門線の電車の中。途中で乗ってきた小林美江ちゃんに激写されました。
将棋の入門書を読んでいました。
今回は将棋の棋士の秘書役。台本を読むより、将棋の本を読む時間の方が長かったかも(笑)
努力の方向性を間違えたかしら(大笑)

プレオム劇 稽古場日記

前の10件 | - お芝居公演日記 ブログトップ