So-net無料ブログ作成
検索選択
お芝居公演日記 ブログトップ
前の10件 | -

相模原演劇鑑賞会さん [お芝居公演日記]

プレオム劇の「燐寸(マッチ)」の旅公演がスタートしました。
旅の始まりは相模原演劇鑑賞会さんからです。

「バリカンとダイヤ」でもお世話になり、2回目の相模原です \(^o^)/
手厚いもてなしをして頂き、お腹も心も満たしてくださり、気持ちよくお芝居が出来ました。

15日木曜日の夜の公演と、16日金曜日の昼の公演と2回。
本当に有り難うございました。

各地の演劇鑑賞会さんは、サークル的なところがあって、持ち回りで搬入やバラシも手伝ってくださいます。
普段こんな事出来ないから楽しいわって言いながら、重たい荷物を持ってくださっていました。
お疲れさまでした、そして有り難うございました。すっごく助かりました (^人^)

そして相模原演劇鑑賞会さんと言ったら、のれんです。
のれんを作り、私たちを歓迎してくださいます。


smallIMG_3184.jpg

smallIMG_3188.jpg


お芝居の最後のご挨拶、カーテンコールの時に1日目は「祝・初・日・お・め・で・と・う」とプラカードを掲げてくださり、そして2日目は「い・っ・て・ら・っ・し・ゃ・い」と旅公演に送り出してくださいました。

ものすごく感動しました \(^o^)/
また行きたいな相模原。
有り難うございました。またのご縁を楽しみにしています (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

とんだ目に〜〜 (T_T) [お芝居公演日記]

稽古場に少々風邪が流行りましてね。
私も咽が物凄く痛くなりました。つばを飲むと痛い、ご飯を食べると痛い、夜も咽の痛みが気になって眠れません。

seki_nerenai.png
これはいかんと、金曜日に地元の耳鼻咽喉科に行ったのです。
アイスの木ベラようなもので、咽をしゃしゃっと見て、吸入して薬を出してお終いです。でもまあ薬が効けばいいか…でも素っ気ない先生だな〜っと思いながら帰ってきました。
金曜日土曜日と薬を飲みましたが、まったく咽の痛みは治まりません。薬ってこんなにも効かないものかしら…。

でも本番も近いし、一刻も早く治したいでしょ。なので日曜日も診療している内科の病院に駆け込みました。日曜日に診てくれる病院が少ないからでしょうね、待合室は一杯です。1時間半ぐらいかかって診察室に、そして滞在時間は1分ぐらいですよ。咽を見て、聴診器を胸と背中にぽんぽんとあてて、それで終わり。え〜〜〜〜なんと冷たい先生なんだ。

でも薬さえ効いてくれたら…。


そして次の日、咽は相変わらず痛いし、さらに声までがガラガラに…。
いえ、ほとんど声が出ない… (T_T)

どんぞこです。月曜日に信頼する芝公園にある耳鼻咽喉科に駆け込み、助けて下さいと泣きつきました。
私の気持ちを察して下さって、色々調べ、手だてを考えて下さいました。
薬が効かないので、点滴で痛みや炎症をとりましょうと治療して下さいました。

次の日も点滴して、薬を飲んで、おしゃべり禁止で安静に。
お陰でなんとか声も戻ってきました。あとちょっとです (^_^)

最初からこちらの病院に来れば良かった。ちゃんと診てくれるし、話を聞いて下さるし、なにより先生が親身になってくださるし。

最初の耳鼻咽喉科と内科にはもう行く事もないだろうな〜。二度と行きたくないって思う病院が増えて増えて……嫌になっちゃうわ (^_^;) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

道学先生 [お芝居公演日記]

プレオム劇の作・演出の中島さんは、劇団道学先生の作・演出でもあります。

しかもプレオム劇の演劇鑑賞会公演と、道学先生の20周年記念公演がほぼほぼ重なっているんですよ。なので中島さんは2本掛け持ちで、作品を作り続けています。頭が下がります。朝から晩までどっぷり芝居の稽古です。

そんな事情もありまして、稽古場がお隣同士です。移動中にリフレッシュできませんので、中島さんにとって良いのか悪いのか分かりませんが…少しでも体力的には楽になるようにという配慮なんでしょうね。

道学先生の方が少し早く本番を迎えますので、通し稽古も始まっています。通し稽古を見させて頂けるということで、プレオムのメンバー5人でお隣りの稽古場にお邪魔しました。

通し稽古開始5分前に稽古場に入らせて頂き、演者さんの緊張感も感じつつ、お芝居を拝見しました。
稽古場で見るのはそうあることではないので、こちらもドキドキします。


いや〜〜〜〜スゴイです。笑いましたよ、泣きましたよ、カーテンコールは嗚咽しそうでしたよ。
稽古場でこのクオリティです。本番はさぞ素敵なんだろうなと思います。なんとか時間を作って拝見する予定です。

楽しみでなりません。

登場人物に対する中島さんの愛をすごく感じました。生きていればいろいろあるじゃないですか。裏側も少し知っているせいかもしれません…中島さんの思いを私なりに勝手に抱きつつの感想かもしれません。

どの役者も輝いています。ぜひ観て下さい。オススメです \(^o^)/
詳しくは道学先生のHPをご覧ください。
https://dogakusensei.jimdo.com/次回公演/

今日はお稽古がお休みでしたが、昨日の通し稽古の思い出し笑いばかりの日々でしたよ。
触発されましたよ。いい刺激を頂きました。
中島ファミリーに囲まれお稽古出来る喜びを噛みしめ、明日のお稽古に臨もうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

プレオム劇だよ〜 \(^o^)/ [お芝居公演日記]

プレオム劇「燐寸(マッチ)」のお稽古が順調に進んでいますよ〜。

演劇鑑賞会さんをご存知でしょうか?
会員さんが毎月会費を納めて、年に5〜6本のお芝居を地元で観ようという趣旨の会です。

2年前に「バリカンとダイヤ」というお芝居でもお招き頂きました。プレオム劇としても私としても2回目の演劇鑑賞会公演です (^_^)有り難うございます。

相模原を皮切りに、札幌と厚木、横浜と巡らせて頂きます。こんなにたくさん公演ができるなんて…なんと有り難いことでしょうか。

初演の「燐寸」は無我夢中で駆け抜けた感じでしたが、今回は役をじっくり深めたいと日々格闘しています。そして前回気づけなかったことに気づいたり、これも試してみようとやってはみるものの撃沈してみたり…(笑)
濃厚な時間を大好きな仲間達と過ごしています。

こんなにも面白い役者たちとお芝居できる喜びを、今回は特に感じています。すごい人たちです。愛する仲間達です (^_^)

明日もお稽古です \(^o^)/
うひょひょ〜〜明日は何を試してみようかな〜〜 (^_^)


詳細はプレオム劇
http://www005.upp.so-net.ne.jp/naka4/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

片鼻 たぶんラスト [お芝居公演日記]

プレオム劇の稽古場日記から写真を拝借しました (^_^)

o0960087513777746702.jpg
中島さんと10人の愛しい女優たち (^_^)

o0540096013777746708.jpg
舞台の全体像。前にも書きましたが下町のたばこ屋さんが舞台でした。

そしてオマケ写真
161003_1226~01.jpg
稽古場に向かう途中の半蔵門線の電車の中。途中で乗ってきた小林美江ちゃんに激写されました。
将棋の入門書を読んでいました。
今回は将棋の棋士の秘書役。台本を読むより、将棋の本を読む時間の方が長かったかも(笑)
努力の方向性を間違えたかしら(大笑)

プレオム劇 稽古場日記

片鼻 その10 [お芝居公演日記]

今回からみの多かった役者さんと一緒に撮りました写真を記念に載せちゃいます〜  \(^o^)/

まずは
IMG_0105.cng.jpg
ピンクが梶原茉莉さんです。グレーが私よ。
今回の芝居ではほとんど、茉莉ちゃんと登場しました (^_^)

IMG_0106.cng.jpg
恋敵とでも紹介しましょうか…(笑)
小林美江ちゃんです。
尊敬するコメディエンヌです (^_^)

IMG_0119.cng.jpg
ロビーのお花たち。他にもたくさん飾ってありましたが、みなさんご存知の佐藤B作さんとキョンキョンさんから。
実際見にも来て下さっていました m(_ _)m

プレオム劇 稽古場日記

片鼻 その9 [お芝居公演日記]

プレオム劇 始動第1弾「片鼻」にご来場下さり、誠に有り難うございました。
陰ながら応援して下さった皆さま、これまた誠に有り難うございました。

皆さまのおかげで無事に千秋楽を迎える事が出来ました。
演劇人生初の追加公演を経験することも出来ました。
有り難うございます。

稽古中はいろいろありました。これでいいのだろうか…もっと何か出来るのではないだろうか…不安もありましたし、自分の力不足に腹立たしいこともありました。周りの役者がどんどんステキになっていく中、取り残されているような気にもなりました…。

でも今の私はこれしか出来ないって開き直って、本番に臨みました。
一所懸命お稽古したんですから…それを信じて…。

たくさんの方に見て頂けたこと、本当に嬉しく思っています。
劇場が笑いに包まれ、そして最後は泣き笑い。
本当に幸せな時間でした。

IMG_0098.cng.jpg
今回の舞台は下町のたばこ屋さんが舞台でした。

IMG_0092.cng.jpg
こちらが内側。

IMG_0100.cng.jpg
私の登場シーンはこんな感じ。芝居中ではありませんよ、写真用に撮りました (^_^)

プレオム劇の稽古場日記がまだ続いています。
動画もたくさんアップされています。今しばらくお楽しみ下さいませ。

片鼻 その8 [お芝居公演日記]

小屋入りして、舞台稽古をして本番を迎えました \(^o^)/
概ね好評です!!!

いつもとは違うテイストで、みんなで実はドキドキしていましたが、今日も笑いが溢れていました。
劇場が笑いでいっぱいになると、こんなに嬉しい事はありませんね〜。
役者の大好物です(笑)

もちろん日々お客様が違いますので、笑いが多い日少ない日ありますよ。
なのでそれだけで判断はできませんし、そこに捕らわれてもいけません。
お稽古でやってきた事を信じて、みんなを信じて、自分を信じて、演るだけです。

残り3日間、冒険の旅は続きます。
ぜひいらしてください。
どの日もチケットございます (^_^)

17日(月)14時・19時
18日(火)14時・19時
19日(水)14時

残り5ステージです。
よろしくお願いします m(_ _)m
お待ちしています〜。

詳細

プレオム劇 稽古場日記

片鼻 その7 [お芝居公演日記]

1ヶ月にわたり通い続けた水天宮の稽古場。
今回のお稽古ももがいて、あがいて、苦しんだり、落ち込んだり、…。
これぞ産みの苦しみ…。

でもいい子が産まれそうです。

今回の役もとっても気に入っています。中島さんに素敵な役を書いて頂きました。
多くの出番はありませんが、大好きな役です。

10月14日 金曜日がいよいよ初日です (^_^)
まだまだチケットはございます。

土日の14時のチケットは前にあるベンチシート(背もたれのない長イス)のご案内となります。
土曜日の19時の追加公演もございます \(^o^)/

どの回もチケットご用意出来ます。
どうぞ どうぞ よろしくお願いします。
下北沢 スズナリでお待ちしています m(_ _)m

プレオム劇の稽古場日記で動画もアップしています。
そんな事も出来るのですね。
すっかり世の流れから取り残されています(笑)

動画も楽しいのでご覧くださいね (^_^)

公演詳細

一所懸命 お稽古いたしました。
どうぞ劇場まで。
お待ちしています〜 (^_^)

片鼻 その6 [お芝居公演日記]

今日は照明さん、音響さん、美術さんが稽古場にいらっしゃいました。
そして衣装を着けての通し稽古です。
通し稽古とは、字の如く頭から最後まで止めずにお芝居をします。

いや〜〜緊張しましたよ。
お稽古でも緊張するんですよ。

照明のえみちゃんがあげぱん?を差し入れしてくれました。
揚げパンではなく、今ぽい名前があるのかしら…?
ドーナッツ??

IMG_0086.cng.jpg
美江ちゃんと矢野さんです。
揚げパン売りをしてくれています(笑)

とっても美味しかったです。ご馳走さまでした (^_^)

詳細

プレオム劇HP


一所懸命お稽古しています。
ぜひ見てやって下さい m(_ _)m
お待ちしています (^_^)

前の10件 | - お芝居公演日記 ブログトップ