So-net無料ブログ作成

妄想先生 その2 [お芝居公演日記]

今日はプレオム劇初参加のメンバーのご紹介 (o^-’)b

「はち」さんです。うっかり八兵衛から来ているんですって(笑)
「はち」と呼んでくださいって自己紹介されたので、呼ばせて頂いています。
なので本名がわからない…(笑)

smallIMG_0219.jpg
チラシで名前確認しました(笑)
澤山佳小里(さわやまかおり)さんでした (^_^)
へ〜〜〜澤山さんなんだね(笑)

ちょっと私に似てません?
自分でもそう思ったし、他の役者さんも言ってました。
皆さん、いかが思いますか??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月の笑いヨガ [なごみ庵]

あら?どうしたのでしょう…今日は初めての方が重なりました〜。
なので随分賑やか〜 (^_^)
ま、それだけ なごみ庵が小さいってことですがね(笑)

みんなで笑いの健康体操しましたよ。
今日はやっぱり桜シリーズでしょう。
お花見をテーマにしてみました。

初めての方も楽しかったと言ってくださいました (^_^)
笑いはやっぱりいいですね〜。
スッキリしますよ。

そうそう、久しぶりに笑いの神も、お寺に来てくださったんですよ(笑)
なので笑いがドンドン伝染していきました (^_^)

ご参加下さいましたみなさま。有り難うございました。
寂しいから、来月も来てね(笑)

4月27日、第4金曜日 10時半からです。
お待ちしています (o^-’)b

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

妄想先生 その1 [お芝居公演日記]

絶賛お稽古中ですよ〜。
今日は声の出演をして下さる昇太師匠が、お稽古場に来て下さいました \(^o^)/

smallimage2.jpg
いつもとは違うテイストのお芝居になりそう…うふふ楽しみ〜 (^_^)

今、中島さんは懸命に台本を書いています。
毎日頂く台本が楽しみでなりません。
ワクワクどきどきの展開です。
全員でもがき、あがき、産みの苦しみを味わいつつ、楽しみつつ、取り組んでいます。

昇太師匠の二日間の落語会は順調にチケットが売れているようです。ローソンは売りきれたとか…。
プレオムのお芝居の方はまだまだチケットありまっせ〜〜 \(^o^)/

気晴らしにご観劇はいかがでしょうか?
お待ちしています \(^o^)/

詳細
http://kanako3.blog.so-net.ne.jp/2018-02-26

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

春のお彼岸 (^_^) [なごみ庵]

春のお彼岸法要が勤まりました。
お参りくださいました皆さま、有り難うございました (^人^)

まずはお経のお勤め、そして「絵本に学ぶ仏さまのお話し」
今回は画家の中島潔さんの作品集「みすゞ憧憬」
みすゞさんの詩を朗読したり、中島さんのメッセージを読んだり、私がお話ししたり…。


そしてそして茶話会です \(^o^)/
今回は人参ゼリーを作りましたよ (^_^)
smallIMG_0559.jpg

備忘録ですので(笑)、レシピを書いておきます。
ゼリー4個分です。

材料
人参 100グラム オレンジジュース 225cc 砂糖 50グラム レモン汁 大さじ1 ゼラチン 7グラム

1・人参は皮をむき、柔らかく煮て、すり下ろす(というか潰す)
2・1にオレンジジュースと砂糖とレモン汁とゼラチンを入れ火にかける
3・器に入れて冷蔵庫で冷やし固める

書き留めるまでもなかったかしら…(笑)

体に良さそうな〜ゼリーの出来上がりよ。
言われなければ何のゼリーか、わからないかも…。
まあまあのお味でした \(^o^)/

人参をすり下ろしたんですが、人参って色が付きますね。
ボールもうっすらオレンジ色だし、下ろし器はお見事なオレンジ色
人参おそるべし… (^_^)

手作りのモノがもう1品
オレンジピール \(^o^)/
今回は概ねデコポン。
デコポンって皮が薄いのですね…作るまで気がつきませんでしたが(笑)
なのでちょっと作りにくかったな〜。
でも美味しかったよ。

デコポンピールの作りかた
材料 デコポン 皮のみ 砂糖 デコポンと同量 グラニュー糖 少々

1・デコポンの皮を茹でる、沸騰したら茹でこぼす。これを3回ぐらい繰り返します。
2・わたの部分を包丁でそぎ、食べやすい大きさにカットし、水に浸けて半日から一晩置く。
3・浸けておいた水を切り皮を軽く絞る、同量の砂糖を入れて、半日から1日置く。
4・3を30分ほど煮る。
5・出来たものを冷まし、グラニュー糖をまぶす。
6・クッキングペーパーの上に並べて乾燥、1日ぐらいほっておくと出来上がりよ (^_^)

子どもたちからも案外好評でした \(^o^)/
良かった良かった、わ〜〜いわ〜〜〜い (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月の写経会 [なごみ庵]

雨粒が落ちています…。
足下が悪い中、今日も参加してくださって有り難うございます m(_ _)m

「泣いておりますので、欠席させて頂きます」と連絡を頂き、何ごとかしら?と思っていたら、花粉症だそうで(笑)
笑いごとではないですね…。
毎年お辛いそうです…。お察しいたします m(_ _)m

茶話会では皆さんにひと言ずつお話し頂きました \(^o^)/
ある方が「オレオレ詐欺や還付金詐欺にご注意ください」と警察から電話があったそうです。なんでも80歳以上の方には電話が来るとか…。

そこからは、ウチにもあったとか、ウチには来ないとか…ワイワイがやがや、わっはは〜〜とおしゃべりしました。
みなさん色々なご経験がお有りですね…。

4月の写経会も第3金曜日、4月20日 10時半からです \(^o^)/
お待ちしています〜〜  (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

今月も法話会が無事に行われました m(_ _)m
有り難うございます (^人^)

今月は歎異抄の第二条。

親鸞聖人は「自分が浄土に行くのか、地獄に行くのかわからない。そしてもし師匠の法然聖人を信じて、念仏をして地獄に行くのなら、もともと地獄行きの私なのだから、後悔はない」とおっしゃいます。

「浄土と地獄、どちらに行くかわからない」と仰る、なんと正直者なんでしょう。金のオノをあげましょうって感じですよね(笑)。親鸞さまのこのあたりが私、好きです。私も親鸞さまを信じて後悔はありません (^_^)

昼の会も夜の会も、みなさんでワイワイおしゃべり。いろいろなお話を聞かせて頂きました。
豊かで良い時間です。十人十色ですからね、個性豊かのみなさんです。
夜は特に熱くなるシーンもありますが、そこがまた味わい深いです。

4月も第2金曜日が法話会 \(^o^)/
4月13日、13時と19時です。
お待ちしています〜〜 (^人^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月のイキイキ長いきの会 (^_^) [なごみ庵]

数日前にネットで見たとお電話を頂きました初めてさんが、来て下さいました (^_^)

笑いヨガは検索して、見つけて来て下さる方も多いのですが、イキイキの方はそれほどでもないのよね…。
だからお電話を頂いた時、とっても嬉しかったです \(^o^)/

運動が苦手で、ヨガとかで検索してネットサーフィンしていたら、たどり着いたそうです。
ようこそようこそ (^_^)

名前が「なごみ庵」で親しみやすかったことも、決め手になったとか。
やったね〜〜有り難うございます m(_ _)m

丁度いい人数で、ワイワイと出来ました \(^o^)/

4月はプレオム劇のお稽古が追い込みですので、お休みさせて頂きます m(_ _)m
なので次回のイキイキ長いきの会は5月の第1金曜日。

ゴールデンウィーク真っ只中、5月4日(金)14時からです。
お仕事がお休みの方、旅行とは被っていないわって方、いつもの方々、お待ちしています〜。
来てね、来てよね、来てみてよ(笑)

お待ちしています m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

3月のみすゞ [なごみ庵]

畠の雨.jpeg
昨年のバス旅行で大根の花を見たんですよね。初めてみた大根の花。素敵でした。

3月は春のお彼岸ですよ (o^-’)b
3月18日(日)13時から。

お彼岸には絵本の読み聞かせをしています。
「絵本に学ぶ仏さまのお話し」です。

今回は少し趣向を変えて、金子みすゞさんの詩に画家の中島潔さんが絵を描いた詩画集を用います。
みすゞさんの詩の世界、中島さんの絵の世界、お楽しみください m(_ _)m
どうぞお参りくださいませ \(^o^)/


そしてそして
金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

2日(金)14時
イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

9日(金)13時と19時
法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

16日(金)10時半
写経会 (マイお経本を作りましょう)

23日(金)10時半
笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。

ご参加お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇