So-net無料ブログ作成

二歳参り \(^o^)/ [なごみ庵]

酉年から戌年へのバトンタッチ、大晦日から年の変わる瞬間をお経のお勤めで過ごす二歳参り。
良い時間を過ごすことが出来ました (^_^)

22時ごろからボチボチ集まって頂き、食べたり飲んだり、しゃべってしゃっべて、時には紅白を見たりしながら、ワイワイ過ごしました。

お経は3分ぐらいの短いものですので、始める時間もぎりぎり23時58分ごろ。お経を始める時間までのカウントダウンが、なごみ庵では始まります(笑)

joyanokane_yuki.png
無事にお経のお勤めをしながら、行く年来る年が出来ました (^_^)

二歳参りも叔母が煮しめを作ってくれました m(_ _)m
おでんを作って持ってきてくださったMさん m(_ _)m
紅まどんな(美味しい新種のみかん)を持ってきて下さったSさん m(_ _)m
そして皆さんわかっていらっしゃる!(笑)
たくさんのお酒がお供えにあがりました m(_ _)m

私が作りました手打ちうどん、ぬか味噌で漬けたキュウリとカブも美味しいと言って下さって有り難うございます。

みなさまのお陰様で今回も二歳参りをお勤めすることが出来ました。
有り難うございます (^人^)

叔母と夕飯を食べていた時に、除夜の鐘がうるさいと12時間前倒しで鐘を撞くお寺があって、それが夜よりも昼の方が数段人出が多いとニュースでやっていたと聞きました。

そして朝が得意で夜が苦手の叔母は、二歳参りも12時間前倒しで来年は願いたいと、夕飯を食べて一足先に帰って行きました。

なるほど…そういうアイディアもありですかね。
いろいろと考えていこうと思います \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇