So-net無料ブログ作成

證誠寺さま [恵信尼ものがたり]

大都会 赤坂にあるお寺さま、證誠寺さまで「恵信尼ものがたり」をやらせて頂きました m(_ _)m
證誠寺さまは「しょうじょうじ」とお読みするんですよ。
しょうじょうじ、どこかで聞いたことありませんか?

そうです!!!
しょしょしょじょうじ、しょじょうじの庭は〜♬

あの詩に出てくる「しょうじょうじ」ではありませんが、昔々は関係があったとか。

三つの学校に囲まれているお寺さんで、生徒さんの賑やかな声が聞こえてきました。
公演が終わった途端に、部活の活気ある声が聞こえてきて、あ〜〜〜終わった後で良かった〜〜って感じでした(笑)

證誠寺さまの報恩講で、今年は恵信尼さまの750回忌ですので、お芝居をお呼び下さいました  (^人^)
でも当日は雨模様…う…雨はな…。
ご年配の方々には雨は痛いですわ……。

せっかくお呼び頂いたのに、集客に貢献出来なくて、申し訳ないです… m(_ _)m

でも来て下さった方に喜んで頂きたいと、心を込めて勤めさせて頂きました。
どこまで伝わったか…わかりませんが、やるべきことはやりました。

お帰りのみなさんのお顔が優しかったので、それだけで満足です (^_^)
有り難うございました。

お寺の婦人会のみなさまも、お寺のご家族も、ほんと笑顔の素敵な暖かみのある方々ばかりでした。
癒されました。
證誠寺さまのようなお寺さんに成りたいと思うほどの暖かさでした。

本当に有り難うございました。
またご縁がありますように、念じています (^人^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

朗読ライブだよ〜〜 \(^o^)/ [お芝居公演日記]

プレオム劇初の朗読ライブをやっちゃうことになりました \(^o^)/
パフパフ〜〜〜〜。

朗読したり歌ったり、なんやかんやしたり、とにかく楽しいことをしたいねって持ち上がった企画です (^_^)
楽しいのでみなさまぜひぜひいらして下さい〜〜〜 m(_ _)m

でも平日の二日間…誰が来て下さるのだろうか…不安でいっぱいだわさ…。

「中年女、老毒…朗読ライブ」

roudoku live1230.jpg

メンバーはプレオム劇によく出ている面々ですよ〜。

矢野陽子・大西多摩恵・田岡美也子・小林美江・梶原茉莉・
保谷果菜子・伊藤亜沙美・槌谷絵図芽・良田麻美・馬場奈津美


場所は吉祥寺駅から歩いて3分ぐらいの所にあるライブハウス。
スターパインズカフェ(STAR PINE'S CAFE)



rodku live 123.jpg

お代は3000円と、あと何かお好きなドリンクを一つお頼み下さい m(_ _)m
なので3600円ぐらいからとなりますでしょうか…。

12月の5日(火)19時半。
6日(水)14時と19時半。

開場は開演の1時間前から入れます〜。
自由席ですので早めに来て、何かお飲みになりながらお待ち下さい〜。

ドリンク片手にどうぞお楽しみ下さいな〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

10月の写経会 [なごみ庵]

台風が来ているようですね…。
足下が悪い中でしたが、いつもの皆さんがいつものように来てくださいました。
いつものように来てくださるって、ほんと凄いことですね。
有り難いです、とっても。有り難うございます。

今月は住職のお誕生日ってこともあって、いつもは茶話会ですが、今月はお食事会に \(^o^)/
叔母のイタリアンを食べてみたいと言うお声があって実現しました。

なので張りきって叔母が作ってくれましたよ \(^o^)/
サラダ、ニョッキ、お肉、ミネストローネ。
コーヒーに京菓子のデザート付きよ。

みなさん「美味しい美味しい〜〜」と召し上がってくださいました。
おしゃべりの花も満開です \(^o^)/

美味しいものがあるとワイワイ度も上がりますね。
とっても楽しかったです  (^_^)

叔母のおかげでみなさんに喜んで頂けました。
有り難うございました m(_ _)m

来月の写経会はいつもの写経会です(笑)
第3金曜日 11月17日 10時半から
お待ちしています〜〜 (^人^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

雨模様です…。
やっぱり昼の会はちょっと寂しい…。
どうしても足下が悪いとね…お休みの方が増えてしまいますね…。
仕方ありませんね。
そんな中でも来てくださる方と、良い時間を過ごしましょう \(^o^)/

心地よい住職の法話と、楽しいお茶の時間。
良い時間を過ごせました (^_^)


夜の会の時も雨は止まず…。
しかしサラリーマンが多いからか、雨にも負けず風にも負けずの方が来てくださいました(笑)

初めての方も参加してくださいました \(^o^)/
嬉しいですね〜。有り難うございました。
みんなでワイワイ飲んだりしゃべったり、これまた良い時間でした (^人^)

みなさまご参加くださいまして有り難うございました。
来月もお待ちしています〜。

11月も第2金曜日、11月10日 13時と19時です。
初めての方もどうぞいらしてくださいね〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

踊ります \(^o^)/ [日本舞踊 藤間流]

練馬区日本舞踊の会で、踊っちゃいますよ〜 \(^o^)/
第62回 区民文化祭です。
'17日舞 パンフ表.jpeg
しかも練馬文化センターです。小ホールですけどね(笑)
西武池袋線 練馬駅から1分のところです。ホームから見えますよ 、近いです\(^o^)/

11月26日(日)10時半開場 11時開演です。
私の出番は13時半ごろですかね…。なので余裕をみて13時ごろ来て頂ければな〜と思います。
入場無料ですので、出入り自由です。お気軽に古典芸能に触れてみませんか?

今回の演目は長唄 賤機帯(しずはたおび)です。
お名取りの藤間藤祥さんと踊らせて頂きます。
藤祥さんが狂女役、私が舟人役。

'17日舞 パンフ内.jpeg
本名の浦上智子で出ております(笑)

複数で踊る踊りは楽しいですね〜。しかもお上手なお名取りさんと踊らせて頂けて、楽しいです \(^o^)/
来月の本番までお稽古を積んで、いい作品にしたいと思っています。

お時間がありましたら、ぜひ覗いてみて下さいな〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

風邪が流行っているのかしらね…お休みの連絡がありました。
私も少し鼻声だし…ここに来てグッと寒くなりましたものね。
みなさまお気をつけ下さい (^_^)

来て下さった方々と気持ちよく、呼吸に意識を向けながら身体を伸ばしたり、声を出したり、心地よい一時です。
今日は最後に「寿限無」を読みました \(^o^)/

実は前の日にNHKの落語THEムービーって番組を見ましてね、読んでみたくなりました(笑)
すぐパクるんですよ私(笑)
みんなで早口に挑戦しました、面白かったですよ。

茶話会の途中で、なごみ庵の噂を聞いたお近くの方が、どんなところかと見学に。
お茶を飲んでいるのでどうぞと上がって頂いて、おしゃべりに加わって頂きました。

また来てくださると嬉しいけど…ご縁ですからね…わかりませんね…。

11月のイキイキの会は11月3日(祝・金)14時からです \(^o^)/
祝日だから普段来られない方が来てくださるかしら…。
来てくださると嬉しいな〜〜 (^_^)
お待ちしています〜〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

長生寺さま [イダイケの涙]

金子みすゞの公演を2度ほどさせて頂いた長生寺さまに行ってきました (^_^)
お懐かしい〜〜。

今回は本願寺派鎌倉組の総代さんたちが集まる勉強会での公演となりました。

「イダイケの涙」は、11ヵ月ぶり。改めて読み返すと、自分で書いた台本ですが、違う思いが湧いてくるんですよね…。こんな気持ちかな…ここはこの芝居にしてみようかな…と新たな発見がありました。

11ヶ月、ただただ時間が過ぎた訳ではなかったんですね。私なりに色々なことを感じていたようです (^_^)
いつもぼんやりしていますが、それなりに感じるものはあるんですね(笑)

逆に言えば、その時の私でしか出来ないって事ですね…。
お芝居は生もの、まったく同じものにはなりませんってことですね。

長生寺のご住職に「観無量寿経に忠実ですね」って言って頂いて、ほっとしています。
観てくださった皆さまからも、帰り際に暖かいお言葉をかけて頂けて嬉しかったです。

このご縁に感謝感謝でございます (^人^)
本当に有り難うございました m(_ _)m

今の私で演じさせて頂きました。
私のやりたいイダイケさまを演じたい、「大丈夫大丈夫」本番前に何度つぶやいたことでしょうか(笑)。
相変わらず緊張しましたが、良い時間を過ごすことが出来ました。
有り難うございました (^人^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月の神之木地区センさん [カナコのつぶやき]

10月の神之木地区センターさんでの笑いヨガは、センターさんのご都合で、第1月曜日に \(^o^)/
なので早くも笑ってきましたよ〜 (^_^)
今月も楽しかったですわ。

先日テレビを見ていたら心理学者の方がこんなコメントをしていました。
「心理学的に見れば、大人は萎縮した子どもという見方も出来ます」

え〜〜〜〜そうか…萎縮した子どもか…私…。
ちょっと頷ける気もしますが…。

そんなお話しもご紹介しつつ、子どもの頃にしていた遊びで笑いの体操してみましたよ。
忍者笑いやチャンバラ笑い(笑)

結構盛り上がりました \(^o^)/
楽しかったよ〜〜。

ご都合がよろしければぜひいらして下さいね。
11月は第2月曜日です。
11月13日(月)10時半から11時半まで。
横浜線 大口駅 徒歩4分 神之木地区センター 音楽室
参加費250円

待ってますよ〜〜みなさん〜〜〜来てね〜〜〜 \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

10月のみすゞ [なごみ庵]

雲の色.jpeg
今月はシンプルな詩を選んでみましたよ。
内省って言葉が浮かんできました。

さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
6日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
13日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
20日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
第4金曜日 10時半 今月はバス旅行のためお休みです m(_ _)m
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

そして課外授業?!
神之木地区センターさんでの笑いヨガ \(^o^)/
10月2日(月)10時半から11時半まで
参加費250円
一緒に笑いましょう \(^o^)/ストレス発散しましょう \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇