So-net無料ブログ作成

秋のお彼岸法要 [なごみ庵]

今回はいつもより多くのお子さんが参加して下さいました (^_^)
嬉しいな〜〜嬉しいな〜〜。

みなさんでお経のお勤め。正信偈を読みました。子どもたちも大きな声で読んでくれました。
嬉しいな〜〜嬉しいな〜〜。
smallIMG_0432.jpg
そのあとは、絵本の読み聞かせ「つみきのいえ」を読ませて頂きました。
しみじみとする素敵な本です。

さらにそのあと、私から少しお話をさせて頂きました。みなさん聞いてくださって、先輩方が私を育ててくださっているな〜〜って思いました。子どもたちも最後まで我慢してくれました(笑)

有り難うございます。ほんとうに有り難うございます m(_ _)m

茶話会のお菓子はカボチャのカップケーキです。いつも来てくださるIさんのお父さんが畑で作ったカボチャ、そしてIさんのお裾分けの栗を使いまして作りました。なかなか上手に出来たようですよ。住職が褒めてくれましたから(笑)

レシピも備忘録として記しておこう、自分のために(笑)

カボチャをレンジで温めます。つぶしたもの220グラム(もったいないので皮も使いましたよ)
バター40グラム・サラダ油40グラム・砂糖110グラム・タマゴ2個・小麦粉100グラム・強力粉50グラム・ベーキングパウダー5グラム・塩少々を用意します。

1・カボチャをレンジで温めて潰します。皮もそのままですので、抹茶色になりますね。
2・バターをレンジで軽くチンして溶かし、サラダ油を混ぜます。
3・2に砂糖と塩を入れて混ぜます。
4・3にタマゴを1つずつ入れて混ぜます。
5・4に小麦粉と強力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて混ぜます。
6・5にカボチャを入れて混ぜます。
7・出来上がったものをシリコンカップに入れてオーブンで焼きます。

オーブンは180度に予熱して25分焼きますよ。

あーーーそうそう、栗は茹でたものを上にちょこっと乗せて焼きました。
出来上がりはこんな感じ (^_^)
smallIMG_0426.jpg
今回は頑張りましてお麩のお菓子も作ったんですよ。
ココナッツオイルがあったのでそれを使って作ってみました。

材料はお麩40グラム・ココナッツオイル大さじ4・砂糖大さじ4・シナモンパウダー小さじ1/2
1・ココナッツオイルにお麩を入れて良く混ぜる。
2・1に砂糖を入れて良く混ぜる。
3・2にシナモンパウダーも入れて良く混ぜる。
4・クッキングシートをひいた鉄板に3を広げて、180度に余熱したオーブンで10分焼く。

以上です〜〜。
美味しいラスクみたいなのが出来上がります。
出来上がりはサクサクしてちょ〜〜美味しいの。
時間がなくて前の日に作ったので、ちょ〜〜サクサクではなくなってしまいましたが、これはこれで美味しいです。

簡単だから一度は試して頂きたいわ〜〜 (^_^)
ココナッツオイルでなくてもバターでももちろん美味しいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日も楽しく笑いの体操しましたよ (^_^)
初めての方も来てくださったんですよ。
嬉しいな〜〜嬉しいな〜〜有り難うございました。

茶話会もいろいろ深いお話しにもなりましたが、人生の先輩達が励ましたりしてくださって、とってもいい雰囲気でした (^_^)
なごみ庵って名前の通り、みなさんがなごめる場になれたら嬉しいな〜。

来月はバス旅行を予定していますので、笑いヨガはお休みです。
なので次回は11月です。

11月24日(金)10時半から。
お待ちしています \(^o^)/

大口の神之木地区センターさんでの笑いヨガは10月2日(月)10時半からもありますよ (^_^)
コチラもどうぞよろしくお願いします (^人^)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

9月の写経会 [なごみ庵]

晴れです。暖かい晴れです。
みなさん元気に来て下さいました (^_^)

朝、準備に追われ、テレビをつけていなかったので知らなかったのですが、また北朝鮮がミサイルを発射したとか…。
みなさんに聞いて驚きました。その話で持ち切りですよ、そりゃそうですよね…。
困りましたね…。

でも写経は写経、心静かにみなさん取り組んでいらっしゃいました。

茶話会ではSさんが、キュウリの糠漬けを持ってきてくださいました。その話から糠の話へと盛り上がりましたよ。
ぬか床を混ぜると手がキレイになるとかね。糠で掃除をしていたとか…あれやこれや。

Nさんのお家ではご自宅で精米してご飯を食べるんですって。だからその度に米ぬかが少しずつできるそうです。今まで捨てていたけど勿体ないかしらとNさん。すると知識のある方たちがあ〜だこ〜だとアドバイス。
堆肥にするといいとか、いろいろな話になりましたよ。

3人寄れば文殊の知恵っていいますよね。確かにねと実感しましたわ(^_^)

来月も第3金曜日が写経会です。10月20日 10時半から。
お待ちしています〜〜〜 \(^o^)/

あ〜〜そうそう。来月の写経会のあとの茶話会は、叔母の作るニョッキを食べる会になりました (^_^)
そちらにもご参加下さる方は、材料費として別途1000円の会費をいただく事になりました。
ご理解の程よろしくお願いします m(_ _)m

写経会だけの参加でももちろんOKです \(^o^)/
お待ちしています〜〜。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

神之木地区センターさん (^_^) [カナコのつぶやき]

9月の第2月曜日から、また半年間、神之木地区センターさんで笑いヨガをさせて頂きます \(^o^)/
いつもは音楽室なのですが、地区センターさんのご都合で今日は工芸室。
え、工芸室???
なんでもテーブルはすべて外に出せるので大丈夫なんですって。

初めての方も何人か参加してくださって、ずいぶん賑やかになりました m(_ _)m
お顔を知っている方も忘れずに来てくださってとっても嬉しかったです \(^o^)/
有り難うございました。

大勢で笑うとほんと楽しいですね (^_^)
いや〜〜〜良い汗かきましたよ〜〜。

始めて参加された方が、「こんなにいい運動になるんですね」ってつぶやかれていました。
そうなんですよ、スポーツクラブでエアロビをやった後と同じぐらいの、心地よい疲れを感じて頂けると思いますよ。

そうなんですよ、笑いヨガって凄いんですよ。
出逢えて良かったと思っています。

来月はやはり地区センターさんのご都合で第1月曜日になります。
10月2日(月)10時半から11時半まで。
参加費250円。あらまあ〜〜〜お安い \(^o^)/

ぜひぜひご近所お友達親戚あれやこれや、お誘い合わせの上ご参加下さい〜〜。
お待ちしています \(^o^)/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月の法話会 [なごみ庵]

7月8月はお盆法要がありましたので、通常の法話会はお休みでした。
なので久しぶりの法話会です \(^o^)/
みなさん覚えていてくれるかしら…ん〜…心配。

覚えていてくれた方々が、お参りくださいました(笑)
有り難うございます (^人^)

つい先日、うちの住職が「未来の住職塾」の卒業生会で、金沢に研修旅行に行ってきました。
とても良い刺激を受けたようで、話したいことがたくさんあったようです。

なのでいつもより法話が長めでしたが、私も興味深く聞かせて頂きました。
私は帰ってきた日に聞かされていましたので、2度目でしたけどね(笑)

茶話会の時の事。
昼の会によく来てくださるKさんが「元気に生きて元気に死んでいきます」っておっしゃったんですよね。

なんだかじ〜〜んときちゃって。そうよね〜そうよ〜元気に死んでいきたいわって思いました。

身体は弱っていても、心は満たされているってことかしらね。私も元気に死んでいきたいって思いました。


夜の会では叔母が用意してくれたお料理があらかた売り切れ、酒瓶も随分あきましたよ(笑)
それぞれが思い思いに楽しんでくれています \(^o^)/

10月の法話会は第2金曜日、10月13日 13時と19時からです。
お待ちしています〜。

そしてその前にお彼岸法要もありますよ \(^o^)/
9月24日(日)10時半から。
「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」

今回の絵本は「つみきのいえ」
いいお話ですよ〜。大人には染みると思うな〜。

こちらもどうぞお参りくださいませ m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

高山に参りました! [恵信尼ものがたり]

高山駅に降り立ちましたのが、これで3回目でしょうか…。
あれ?こんな感じだったかな〜。何か綺麗になっているような…。
そうしましたら、やっぱり駅を新築したんですって。
そうよね〜綺麗だもの。

今回は真宗大谷派の宝蓮寺さまにお招き頂きました。
親鸞聖人の750回大遠忌のお待ち受け法要です。

お待ち受け法要とは、秋に正式な法要をなさいますが、それを字の如く待ち受ける法要です。
またタイミングが重なり、宝蓮寺さまの住職が代替わりする住職継職法要も兼ねているそうです。


高山は日帰りするにはちょっと遠いですね…。
なので前の日に入らせて頂きました。

お寺は高山駅から車で20分ぐらいかな…山の方へ山の方へ。
見渡しても山・緑・ダム…という、のどかな風景が広がります。
もちろんコンビになんか行けども行けどもありません(笑)

お寺に到着すると、本堂の前には大きな枝垂れ桜が立っていて、向かって右側には親鸞さまの銅像。
そして珍しいことに、親鸞聖人の奥さまである恵信尼さま、末娘の覚信尼さまの銅像もありました!
smallIMG_2108.jpg

お寺さんにご挨拶し、準備や打ち合わせを終えてお送り頂いたお宿は、お寺さんよりさらに山奥にありまして、クマも出るんだそうです(汗)。
窓を開けても虫の声しかしませんからね (^_^)
癒されましたよ〜のんびりさせて頂きました m(_ _)m


翌日。
法要1時からで、お芝居は3時から。なので午前中少し余裕があるということで、車で何ヶ所かご案内下さいました。

この間の24時間テレビで、青山学院の駅伝の原監督が何かに挑戦したんですよね…(見ていないもので…)
そのグランドに見学に行かせて頂きました。マラソンのQちゃんも高地トレーニングでいらしていたそうです。

山の緑に囲まれて、鮮やかなブルーのトラック、お天気もすこぶる良かったので、とっても素敵な風景でしたよ。
大学生がトレーニングしていて、なんだか眩しかったです (^_^)

車で色々と回って見せて頂いて、何しに高山に来たのか忘れそうでしたよ(笑)
いけないいけない…お芝居でしたわ \(^o^)/

雨戸が閉まり暗くなるご本堂で、しかも満堂です。たくさんのご門徒さんがお参りにみえていました。
そして反応も優しいし、とっても演じやすかったです。

久しぶりの「恵信尼ものがたり」でしたので、出る前は緊張して…もう帰りたいって思ったり、やりたくてやっているのに、こんなに緊張してバカみたいと思ったり…心は忙しかったです(笑)

でも見て下さっているご門徒さんのお陰で、心地よく最後まで勤める事が出来ました。
本当に有り難うございました。

帰りに衣装のままお見送りしたのですが、みなさん笑顔で声をかけて下さいました。嬉しかった〜みなさんが笑顔でお帰りになってほんと嬉しかったです。

お寺の皆さんにも、役に付いている世話人さんにも、とても良くして頂きました。
あったかいお寺の雰囲気が、居心地良くて、羨ましいぐらいでした。
たいへんお世話になりました。有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

あれ?15分前になっても誰も来ないぞ…あれあれ?
そんな時もあろうよ…。
しかし何かあったのだろうか…。
事故とか病気とかでなければいいが…。

そしたら10分前を切った頃、どどっと数人(笑)来て下さいました \(^o^)/

良かったよ良かった…。
みなさんとラジオ体操とか、声出しとかしたかったもの (^_^)

有り難う〜来てくださって有り難う〜。

みなさん慣れてきて、ほっといても良い声がでるようになってきましたよ。
続けるってやっぱり力になりますね。

来月はもう10月か…。

イキイキ長いきの会は第1金曜日ですので、10月6日 14時からです。
初めての方もどうぞいらしてくださいな〜。

呼吸に意識を向けながら、体を伸ばしたり、ゆるめたり…。
声を出すと汗かきますよ。いい運動になっているんだな〜って思います。

お気軽にいらしてくださいね〜。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月のみすゞ [なごみ庵]

早くも9月〜ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

子供と潜水夫と月と.jpeg
みすゞさんの詩ってなんだか深いな〜 (^_^)


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
1日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
8日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
15日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
22日(金)10時半 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

秋のお彼岸法要[るんるん][るんるん] 
9月24日(日)10時半から
なごみ庵ではお彼岸に絵本の朗読をしています。
「〜親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え〜」

邦画初のアカデミー賞短篇アニメ賞を受賞した「つみきのいえ」です。その作品が絵本になりました。
しみじみ良い作品です。朗読のお稽古をしていると途中泣きそうになるぐらいです。

どうぞお子さんお孫さんお誘い合わせの上お参り下さいませ m(_ _)m


そして課外授業?!
神之木地区センターさんでの笑いヨガが再開します \(^o^)/
9月11日(月)10時半から11時半まで
参加費250円
一緒に笑いましょう \(^o^)/ストレス発散しましょう \(^o^)/
お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇