So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

7月のお盆法要 (^_^) [なごみ庵]

暑い中、お参りくださいまして有り難うございました。
この暑さにちょっと参っているご様子の方が多かったような…。
ですよね…。

涼しさを工夫してはみたものの、多くの方が一つ部屋に入りますからね。しかもお経を上げますでしょ。最近はみなさん声をしっかり出されるので、体温も上がるでしょ。具合が悪くならないか、ちょっぴり心配になりました。

何事もなくお勤めをしまして、住職の法話、そして茶話会へと進みました (^_^)
よかったよかった。

住職の法話を私は廊下で聞いていたのですが、途中からグスグスいう音が聞こえて参りました。あら…どなたか泣いていらっしゃる?
pose_kandou_woman.png

何かを感じて頂いたようです。私もしみじみ聞いておりました。なるほどな…って頷きながら。
なんだかとっても良い時間を過ごすことが出来ました。

お参りくださったみなさま、有り難うございました。
8月のお盆法要は8月13日(日)10時半からです。
ご先祖さまを偲び、命の繋がりを感じながら、仏さまのお話を聞いてみませんか?
8月もお待ちしています〜〜 (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

燐寸(マッチ)おまけ [お芝居公演日記]

3年前になるかしら…燐寸の初演。
その時に馬場ちゃんから燐寸のお菓子を頂きました (^_^)

smallIMG_0401.jpg

昔のマッチの様相ですね。懐かしい〜〜。この形のマッチをかっこよく使いこなす方に憧れました(笑)
中身はこんな感じ。

smallIMG_0402.jpg

そうなんです…何となく食べられなくて…ずっとそのまま。
もう食べちゃいけませんよね。3年前のチョコレートだし。

今回横浜公演の千秋楽で、つまり燐寸の旅公演の大楽で、巨大な燐寸を頂きました \(^o^)/
しかもサプライズで!!!

カーテンコールでいつもは鳴らないところで曲が流れて…「おいおい音響さん、千秋楽でついにやっちゃいましたか」って、みんなが思ったところで、燐寸棒を持った方々が入ってこられ、私たちに渡してくださいました (^人^)

smallIMG_4091.jpg
感動しました \(^o^)/有り難うございます。

頭の赤いところは垢すりです。筒のところはステッカーで出来ていました。そしてその筒の中に焼酎とおつまみと飴が入っていました。
馬場ちゃんに貰った燐寸チョコのように無駄にしてはいけないと、今回はもうすっかり食べ物は頂きました(笑)

私ったら写真も撮らずに…。
忘れちゃったのよ…。
実は燐寸棒の写真もえずめちゃんから貰いました(笑)
有り難う〜えずめちゃん。

この巨大燐寸棒の中身が食べ物なのは、燐寸のように一瞬の輝きをイメージしてのことのようです。
食べたら無くなる…。
色々考えてくださいましたね〜。
さすがだわね〜〜 (^_^)

有り難うございました m(_ _)m
おまけ終わり〜〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

横浜演劇鑑賞協会さん [お芝居公演日記]

ツアー最後の場所、横浜です。
前回の「バリカンとダイヤ」は横浜から始まりました。私にとっては縁起の良い場所です。なのでただいま〜〜って感じでした。

前回、横浜演鑑さんに頂いたスカーフとともに相模原、札幌、厚木そして横浜と旅をしてきました。この季節は電車とか建物の中はちょっと冷えるわ〜〜ってこと多いですよね。そんな時にとても重宝しております、このスカーフ。このスカーフのお陰で横浜まで帰ってこられたのかもしれません。私を支えてくれました。

無事に火曜日に幕が開き、土曜日に千秋楽を迎えました。
お客さまが温かかった〜〜。ウェルカムな気持ちが伝わって参りました。
とっても有り難かったです (^_^)

燐寸(マッチ)を再演できましたのも、各地の演鑑さんが呼んで下さったお陰。プレオムの馬場ちゃんがツアーを組んでくれたお陰。作・演出の中島さんがステキな作品を作ってくださったお陰。愉快な仲間たちがいてくれたお陰。住職が快く送り出し協力してくれたお陰。見てくださったお客さまがいるお陰。たくさんのお陰です。私なんだか運がいいですね (^_^)

初演の時には正直やり切れなかった感があって、リベンジしたかった。私のやりたいことはなんだろうって台本見ながら、あ〜でもない、こうでもないと考えました。一生懸命遊んでやれって思って。

いま出来ることはやりました、私なりに。人生は冒険ですから (^_^)

この芝居のお陰で「生まれて良かった」って初めて思えたように思います。
認め合い許し合える仲間に出合えたことに、そのことに気づかせて頂いたことに感謝感謝です。
smallイメージ 19.jpg

今は終わってしまって寂しいです。気を紛らわせたくて、普段しぶしぶやっているようなお掃除とかしちゃってみたりして…(笑)

有り難う (^_^)有り難う (^人^)有り難うございました m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

厚木演劇鑑賞会さん \(^o^)/ [お芝居公演日記]

初めて本厚木駅に降り立ちました (^_^)
駅はとっても栄えています。大都会ですね〜。
会場は駅から13分ほど歩いた所にありました。ホールの駐車場からは大山という山がとっても綺麗に見えます。地元の方は大山の山頂が霞んでいたら雨、だから洗濯物を干すのはやめようとか判断するんだそうです。

都会の賑わいと田舎ののどかさと合わせ持つ良い町でした (^_^)
演劇鑑賞会さんで呼んでいただかなければ、私は一生その良さを知らなかったんだな〜と思うと、このご縁が何と有り難いことでしょうか (^人^)

そして懇親会の時に、厚木基地は厚木にはないと言うことも知りました。
マッカーサーさんが発音しやすい名前にしよう、近くの厚木でいいじゃないかと決まったんだと、その方はおっしゃっていました。びっくりしました〜 \(^o^)/厚木基地は厚木じゃないのね〜。

smallIMG_0399.jpg
地元のお菓子とともに頂いたカードです。
すっごい可愛い〜〜。どうやって作るのかしらね。私も作ってみたいな〜。


smallIMG_0399.jpg
あ・り・が・と…


smallIMG_0397.jpg
う〜〜(笑)



こちらこそ有り難うでございます。

またのご縁を楽しみにしています。
お世話になりました (^人^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月のみすゞ [なごみ庵]

今月のみすゞさんの詩は「蚊帳」
うっすらとですが蚊帳の中で寝た記憶があります。
それとも映画で見た記憶かしら…。
懐かしいです。

蚊帳.jpeg

さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!
 
第1金曜日 14時 今月はお休みです m(_ _)m
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)
  
第2金曜日 13時と19時 今月はお盆法要がありますのでお休みです m(_ _)m
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)
  
21日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)
  
28日(金)10時半 
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)
 
どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

7月のお盆法要 
ご先祖さまがいて、今の私があります。いのちの繋がりです。
亡き方を偲び、今ある自分を喜ばせて頂きましょう。
ご先祖さまに思いを馳せながら、阿弥陀さまとのご縁を喜ぶ法要です。

7月16日(日)10時半からです。
お気軽にお参りくださいね〜 (^人^)

演劇鑑賞会の公演「燐寸(マッチ)」がありますために、第1金曜日のイキイキ長いきの会はお休みです。
またお盆法要がありますので、第2金曜日の法話会もお休みです。
お間違いのないようにお気をつけくださいませ m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ