So-net無料ブログ作成

味噌作ってみましたよの巻 [カナコのつぶやき]

まさか私が味噌を作るなんて…まったく思ってもみませんでしたよ。
いろいろなご縁が重なり、作りたい衝動にかられました(笑)

まずは昨年参加していた「ひとさじの会(路上生活者支援の活動)」で知り合った、浅草にある真言宗の成就院さんで「味噌作りの会」がありまして、そこにお誘い頂きました。せっかくのお声掛けですし、興味もありましたので、参加してまいりました (^_^)

そしたら「案外簡単だな〜〜〜出来そう」って思ったのが始まりでした。
でも仕込む樽がないな…あ、樽もセットで売っていたような気がするな……そんな思いで帰宅。

早速ネットで検索してみました。
案の定 樽と麹と大豆と塩がセットになっていて、混ぜるだけみたいな商品がたくさん出て来ます。

そして樽ではなくて、ジップロップで作っているのを発見 \(^o^)/
ジップロップでいいの??
簡単そう〜〜〜やりたい〜〜と思いは高まります。

数ヶ月したら一度「天地返し」と言って混ぜるようなんですが、ジップロップならヒョイと上と下をひっくり返すだけなんですって。
ウヒョウ〜〜〜ずぼらな私にピッタリじゃないですか(笑)

さらにですよ、黒豆で作る味噌があるんですよ。
実は私、黒豆の煮汁にお酢と黒砂糖を入れて飲んでいるんです。
血圧とかにいいんですって。あとノドにもいいって聞いたものですから。
だから黒豆は常備してあるんですよね。

いや〜〜これは作りたい、どうしても作りたいってなったわけです(笑)

早速麹を買いにスーパーに行きましたら、売り切れ続出です。
2月に味噌を仕込む方が多いからかしらね…。
甘酒ブームだからかしらね……。

執念で4、5件スーパーを回り、ゲットした麹を使い味噌作り開始ですよ \(^o^)/

来年の私のために、レシピを書き留めておきます(笑)
米麹300グラム 黒豆300グラム 塩120グラム 煮汁135cc
  1. 黒豆を3倍ぐらいの量の水に浸け、一晩おく。
  2. 次の日、黒豆を3時間ぐらいかけて柔らかく煮る。
  3. 煮ている間に米麹と塩を合わせておく。
  4. 黒豆が煮上がったら、必要な分の煮汁を冷ましておく。
  5. 黒豆を潰し、3に入れ、4の冷ました煮汁も入れる。
  6. お団子を作りジップロックに詰めていく。押して押して空気を抜きながら詰めていく。
  7. 最後に塩をてっぺんにふり、空気を抜きつつジップロックのチャックを閉める。

IMG_0262.cng.jpg
こんな感じになったよ〜〜 (^_^)

あとは半年ぐらい、ときどき上下をひっくり返しながら、ひたすら待ちます。
どんな変化が起きるのかもビニールだから見えるしね。
楽しみが満載です \(^o^)/
どんだけ黒くなるのかな…。
ふふふ、笑いが止まらないよ〜〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇