So-net無料ブログ作成
検索選択

3月の笑いヨガ [なごみ庵]

晴れですが、少し風が冷たい…そんな中お越し下さいまして有り難うございました。
欠席のご連絡も頂いたりして、少なめのご参加でした。

少ない時には少ないなりの楽しさがあるものですね (^_^)
おしゃべりしながらも笑ったりしてね。
おしゃべりの方が長いんじゃないのって気もしましたが、結局笑っているんだから、それはそれで良しって感じでしたわ(笑)

あとの茶話会でも、お菓子食べながら笑っておしゃべりしてですからね。
幸せですね (^_^)

参加して下さる人数が少ない時ほど、来て下さる方に感謝の気持ちが涌いてきますね。
人数によって区別しているつもりはもちろんありませんが…そう感じてしまいました。
知らず知らずに、みなさんが来てくれるのが当たり前になってしまっていたのでしょうか…。
ダメだな〜反省反省ですね。

一緒に笑ってくれるお仲間がいて、嬉しいな〜〜幸せです(^_^)
いつも有り難うございます m(_ _)m

4月は28日(金) 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

春のお彼岸法要 (^_^) [なごみ庵]

春分の日にお彼岸法要が勤まりました。
お参りに来て下さった皆さま、有り難うございました。

お彼岸にはいつも絵本を読んでいます。
「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまのお話」です \(^o^)/

今回の絵本は佐野洋子作・絵「おじさんのかさ」です。
今、私が一番好きな絵本と言ってもいいほど素敵な本です。

いつもなら読み聞かせのあと住職からお話するのですが、好きが膨らんでしまい、私から少しお話させて頂きました。

絵本を読むだけでなく、法話らしきものもすると言ってしまった手前、そわそわドキドキが半端なかったですよ(笑)
小学生も参加してくれていたので、何かと言えば子どもにふって、子ども頼みの法話をいたしました。
さすが住職、終わった後に「子どもに頼り過ぎ」って見抜かれてしまいました(笑)

でもね、子どもを飽きさせないためには巻き込むしかないでしょ。それにしてもノドが渇きましたよ。
相当緊張していたようです (^_^)

有り難うございました m(_ _)m
いい時間を過ごす事が出来ました。

思いをお伝えするのは難しいですね。
伝わったかな〜〜どうかな〜〜。

住職に感想を聞いたら「分かりやすくて良かったよ」って言ってはくれました。
有り難う 住職\(^o^)/

3月の写経会 [なごみ庵]

数日前に「遠方なので1度だけなんですが、参加したい」と連絡がありました。
どうぞどうぞとお待ちしておりました。

お見えになり、どちらからなんですか?とお聞きしたら、なんと大分から \(^o^)/
そうりゃそうですね、遠方ですね。一度だけですねって納得。

お仕事でたまたま横浜に。
以前から住職のやっているワークショップとかで興味を持って下さっていたそうです。
はるばる有り難うございました m(_ _)m

ですが、写経会の途中で住職は法務に出かけてしまいました。
茶話会でしゃべりたかったでしょうに…申し訳ないですね…。

でも楽しそうにしてくださっていたので、良かったです (^_^)
またお仕事で来る事があれば、いらしてくださいな〜。

いつも参加して下さるみなさま、今回も有り難うございました m(_ _)m

4月の写経会もいつものように第3金曜日です。
4月21日 10時半からです。
お待ちしています \(^o^)/

笑いヨガ in神之木地区センター \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

毎月第2月曜日の午前中に、神之木地区センターさんで笑いヨガをやらせて頂いています。
今日は顔なじみの方が多く来て下さいました m(_ _)m

1,2月に連続講座をした十日市場地区センターの参加者の方も来て下さったり、なごみ庵のご縁の方が来て下さったり、いつも来る方がお友達を誘って下さったり、嬉しい限りです。有り難うございます。

初めての方もすんなり打ち解け〜みんなで笑いの健康体操いたしましたよ。
子どもに返ったように心も解放して、身も心もスッキリって感じです \(^o^)/

長野のリーダーさんが作った歌を少々アレンジして笑ったり、万博の歌『世界の国からこんにちは』の替え歌を私が作りまして、それで笑ったり、とっても楽しかったです。

歌で笑う???って感じですよね。
上手く説明できませんので、知りたい方は一度参加してみて下さい(笑)

今日もみなさんの笑顔がとっても素敵で、心地よい幸せなひと時を過ごす事ができました。
有り難うございました。

4月も第2月曜日ですので、4月10日 10時半から11時半まで
横浜線大口駅 徒歩4分 神之木地区センター 音楽室
参加費 250円

お待ちしています〜 \(^o^)/

3月の法話会 (^人^) [なごみ庵]

今日、3月10日は金子みすゞさんのご命日です。そして明日は3月11日、東日本大震災で命を終えられた方々の七回忌に当たります。早いですね…。

ちなみに前の日の夜のことを逮夜(たいや)と言うそうです。「逮」の字に「およぶ」という意味があるそうで、その大切な日におよぶ夜ということらしいですね。

また11日は住職と私が尊敬する恩師の月命日で、感慨深いものがあります。

昼の会も夜の会も、たくさんの大切な命を偲びながら、皆さまとお経のお勤めをいたしました。


毎日どこかでどなたかが、命を終えられている。だから毎日その大切な命に思いを馳せるべきなのに、自分の知っている人とか、大きな震災・事故でなくなったとかで、私は区別してしまっているんだな…ってことも思い知らされます。

区別してしまう、そして亡き方に思いをずっと馳せることの出来ない私だからこそ、法話会でのご縁を大切にしなければいけませんね…。


そんなことをツラツラと思いながら、皆さまと良い時間を過ごすことが出来ました。
有り難うございました m(_ _)m


3月20日(祝・月)13時より、春のお彼岸法要です。
お彼岸には「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまのお話」を春と秋にしています \(^o^)/

今回の絵本は佐野洋子作・絵「おじさんのかさ」です。
いいですよ〜〜この絵本。大好きです (^_^)

書いてある内容はいたって簡単なんですけど、なんともいえず深いのですよ。
私はそう感じています (^_^)

ぜひぜひお参り下さいませ。
お待ちしています〜〜 (^人^)


4月の法話会は第2金曜日ですので、4月14日です。
13時と19時。
こちらもお待ちしています m(_ _)m

味噌作ってみましたよの巻 [カナコのつぶやき]

まさか私が味噌を作るなんて…まったく思ってもみませんでしたよ。
いろいろなご縁が重なり、作りたい衝動にかられました(笑)

まずは昨年参加していた「ひとさじの会(路上生活者支援の活動)」で知り合った、浅草にある真言宗の成就院さんで「味噌作りの会」がありまして、そこにお誘い頂きました。せっかくのお声掛けですし、興味もありましたので、参加してまいりました (^_^)

そしたら「案外簡単だな〜〜〜出来そう」って思ったのが始まりでした。
でも仕込む樽がないな…あ、樽もセットで売っていたような気がするな……そんな思いで帰宅。

早速ネットで検索してみました。
案の定 樽と麹と大豆と塩がセットになっていて、混ぜるだけみたいな商品がたくさん出て来ます。

そして樽ではなくて、ジップロップで作っているのを発見 \(^o^)/
ジップロップでいいの??
簡単そう〜〜〜やりたい〜〜と思いは高まります。

数ヶ月したら一度「天地返し」と言って混ぜるようなんですが、ジップロップならヒョイと上と下をひっくり返すだけなんですって。
ウヒョウ〜〜〜ずぼらな私にピッタリじゃないですか(笑)

さらにですよ、黒豆で作る味噌があるんですよ。
実は私、黒豆の煮汁にお酢と黒砂糖を入れて飲んでいるんです。
血圧とかにいいんですって。あとノドにもいいって聞いたものですから。
だから黒豆は常備してあるんですよね。

いや〜〜これは作りたい、どうしても作りたいってなったわけです(笑)

早速麹を買いにスーパーに行きましたら、売り切れ続出です。
2月に味噌を仕込む方が多いからかしらね…。
甘酒ブームだからかしらね……。

執念で4、5件スーパーを回り、ゲットした麹を使い味噌作り開始ですよ \(^o^)/

来年の私のために、レシピを書き留めておきます(笑)
米麹300グラム 黒豆300グラム 塩120グラム 煮汁135cc
  1. 黒豆を3倍ぐらいの量の水に浸け、一晩おく。
  2. 次の日、黒豆を3時間ぐらいかけて柔らかく煮る。
  3. 煮ている間に米麹と塩を合わせておく。
  4. 黒豆が煮上がったら、必要な分の煮汁を冷ましておく。
  5. 黒豆を潰し、3に入れ、4の冷ました煮汁も入れる。
  6. お団子を作りジップロックに詰めていく。押して押して空気を抜きながら詰めていく。
  7. 最後に塩をてっぺんにふり、空気を抜きつつジップロックのチャックを閉める。

IMG_0262.cng.jpg
こんな感じになったよ〜〜 (^_^)

あとは半年ぐらい、ときどき上下をひっくり返しながら、ひたすら待ちます。
どんな変化が起きるのかもビニールだから見えるしね。
楽しみが満載です \(^o^)/
どんだけ黒くなるのかな…。
ふふふ、笑いが止まらないよ〜〜。

3月のイキイキ長いきの会 \(^o^)/ [なごみ庵]

今日も皆さま来て下さって有り難うございました m(_ _)m

会の始まりはラジオ体操からですが、今日はラジオ体操第2にしてみました (^_^)
なかなか第2はやらないですものね。

いつものように顔の表情筋を動かしたり、腹筋を使いながら声を出したり、腹式呼吸にハミングと、気持ちも整えながら、発声練習をいたしました。
あ〜〜〜スッキリ (^_^)

茶話会ではお料理上手のIさんがバナナケーキを作ってきて下さったので、それを頂きながらおしゃべりしましたよ。

みなさん物知りで…話題も豊富ですね〜。
へ〜〜〜そうなんですね〜〜〜へ〜〜〜そうですか〜〜〜へ〜〜〜すごいですね〜〜ってそんな感じの私です(笑)

4月のイキイキの会はいつものように第1金曜日 4月7日 14時から。
お待ちしています〜 \(^o^)/

3月のみすゞ [なごみ庵]

みえない星.jpeg
今年は東日本大震災から6年、七回忌にあたります。
被害に遭われた方達は、きっと「みえない星」になっていらっしゃるのかな…。
星になって私たちに光を届けて下さっているような気がいたします。


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

3日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

10日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

17日(金)10時半 
 写経会 (マイお経本を作りましょう)

24日(金)10時半
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/


そして3月は春のお彼岸、法要は3月20日(祝・月)13時から (^人^)

なごみ庵ではお彼岸に「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」を開催しています。
今回の絵本は佐野洋子作「おじさんの かさ」です。いや〜〜名作ですよ。一度読んで大好きになった絵本です。
心を込めて読ませて頂きます。ぜひお子さんお孫さん連れてお参り下さいね。もちろんお一人でも構いませんよ〜。


そしてそして、地区センターさんでの笑いヨガ[るんるん][るんるん]

神之木地区センターでは、毎月第2月曜日に笑いヨガを開催させて頂きます。4月までの予定です。
3月は13日(月)10時半から11時半までよ。参加費は250円。
神之木地区センターは横浜線 大口駅 徒歩4分です (^_^)

どちらもドシドシお越し下さいませ m(_ _)m
お待ちしています。