So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとり暮らしの会とゲームで脳トレの会 [なごみ庵]

初の試みをしてみました \(^o^)/
まずはひとり暮らしの会。ひとり暮らしの方を中心に、でもどなたでも参加出来る会です。
11時に集まって頂き、まずお経のお勤め。次に簡単な自己紹介と近況報告。
近況報告は最近あった悪い事と良い事をお話し頂きました。

もちろん私も住職もお話しましたよ。
私はスポーツクラブに出ている時に、ムッとしたことがあってその話が悪い事。良い事は最近参加人数が少なかった神之木地区センターさんでの笑いヨガに、2月は少し多く参加して頂いた事。と私のような割と軽めの話から、普段はなかなか人には話せないような深い事をうち明けてくださる方もいました。

勇気を出してお話しくださって有り難うございました m(_ _)m
50分ぐらいかけ皆さんのお話を聞かせて頂きました m(_ _)m

その後は、用意しましたおにぎりと豚汁でランチ〜[るんるん][るんるん]

IMG_0246.cng.jpg
叔母が作ってくれました、大鍋の豚汁です。
ほっぺたが落ちますね〜。

IMG_0243.cng.jpg
おにぎりはワタクシが作りました。具は鮭とワサビの葉の佃煮と梅ウニの3種類です。
ちょっと大きめのおにぎりになりました。お米一升炊いて、26個のおにぎりが出来上がりました。

先ほどお一人ずつお話して頂いたからか、心もほぐれていて、話が尽きませんでしたよ。
気がつけば、ゲームで脳トレの会が始まる2時に。


引き続き参加してくださる方が大半でしたが、そこから将棋と囲碁の達人Sさんも参加してくださいました。
なごみ庵だよりで使われていないゲームを募りましたら、たくさんお寄せ頂きました。

今回は将棋とトランプ、花札に、住職の知り合いの僧侶が作りました「檀家」と言う名のゲームをいたしました。
メンバーを変えながら、違うゲームをいたします。まずはルールを覚えないといけないので、知っている方に教えて頂きながら、まさしく脳トレですね。

私も久しぶりに7並べをして、うふふ勝っちゃいました。ばば抜きをしてこれまた勝っちゃいました。
将棋は達人Sさんには到底かないません。でもお優しいSさん、「あ〜〜そこはどうかな〜、こうなっちゃいますよ」とか教えてくださいましたが、あっという間に降参です。とほほ…。
でも変な言い方ですが、負けても楽しかったです (^_^)

ゲームをしていると、これまたあっという間ですね。
みなさんがお帰りになったのが5時ごろでしたからね。

たくさんおしゃべりも出来たし、良い時間を過ごすことが出来ました。

次回はまだ未定ですが、そのうちまたやりますね \(^o^)/
ご参加下さいましたみなさま、有り難うございました m(_ _)m