So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルスメイトさん (^_^) [カナコのつぶやき]

神奈川区のヘルスメイトさんの講習会で笑いヨガを開催してきました \(^o^)/

このご依頼を頂くまで「ヘルスメイト」って言葉を知りませんでしたが、皆さんご存知ですか?
ヘルスメイトとは、食生活等改善推進員で、地域に健康作りの輪を広げるボランティアをする方たちなんですって。
存じ上げずでございました m(_ _)m

40名ぐらい参加するとのことでしたので、私一人では心もとないと思い、住職にも付いてきてもらいました。

IMG_1813.cng.jpg
赤い矢印の先がワタシです。
こんなに大勢と笑いヨガをするのは初めて…。

けっこう頑張っちゃったよ (^_^)
終わった後はあしたのジョーばりに「真っ白になっちまったぜ」状態でした(笑)

1時間の講習でしたので、あっという間でしたが、笑いヨガの良さをちょっとでもお伝え出来たなら、嬉しいのですが…どうだったかな…。

今日もたくさんの笑顔に出逢う事が出来ました。
よいご縁を有り難うございました m(_ _)m

またどこかで一緒に笑えますように… (^_^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

神之木地区センターさん \(^o^)/ [カナコのつぶやき]

12月から来年の4月まで、また笑いヨガを開催させて頂くことになりました (^_^)
有り難うございます m(_ _)m

だがしかし…冬だからでしょうか…参加者がいつもよりも少なかったのですよ…。
やっぱり寂しい…。

リピーターさんが今回は少なかったのですよ…。
私の何かがいけないのだろうか…振り返る日々を過ごしています。

笑いヨガは笑いの健康体操ですからね…笑うだけと言えば、笑うだけ。
一度やれば「こんなものか」と思うのでしょうか…。
他に娯楽もたくさんありますしね…。

以前に比べて少ないとか、人数にとらわれてはいけないって事も分かっています。比べることではないって事も。
でも「笑いヨガを多くの方に一緒に楽しんで頂きたい」っていう気持ちも、私のあるがままの気持ち。

あれやこれやと考えています。
この時間も大切さって言い聞かせながら (^_^)

こじんまりした人数でしたが、でもまあ〜楽しかったんですけどね (^_^)
みなさん、いい笑顔で。有り難うって言いたくなるほど、ステキな笑顔でした。


神之木地区センターさんでの笑いヨガは、毎月第2月曜日です \(^o^)/

来年1月は9日、成人の日ですよ。10時半から11時45分まで。
参加費は500円。

神之木地区センターは横浜線の大口駅から徒歩4分ぐらいかな。

寒い時期ですが、一緒に温かくなりましょう \(^o^)/
笑うと心も体も暖かくなりますよ。

お待ちしています m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

報恩講法要 2016 [なごみ庵]

なごみ庵を開所して10年。スタートは少し離れた別の場所でした。
今の所に移ってきて6年だったかしら…(笑)
10年続けられたこと、この奇跡に感謝です (^_^)
いろいろなご縁を頂きました。本当に有り難うございます。

今回の法話の先生は、住職の恩師です。
恩師ですので、住職が学校で学んでいる時のレポートもお持ちで、法話を始めるに当たり「今日は13年前に浦上くんが書いたレポートを持ってきました」って仰りながらスタートしました。

そのレポートを読まれるのではないかと、住職の顔が面白い変化をしていましたよ(笑)
言葉では言い表せません…。この芝居が出来たらステキだなって表情です  (^_^)

1時間の法話があっと言う間に過ぎ、その時間が豊かなものでありました。自分の身に引き当てて考えるとチクリと痛い内容もありました。でも、痛みを伴うのが本当の話であるってことなのかな…と思います。


IMG_0198.cng.jpg
今回の手作りお菓子は大福です。

あんこから手作りしました。
でも小豆の皮が少し主張する仕上がりで、前回と同じように煮たつもりでしたが、微妙な時間や気温というご縁で出来上がりが変わりますね。

白玉粉で作った皮で包み、大福が一つ出来る度に「あ〜〜〜可愛い〜〜」って自己満足に浸っておりました(笑)

大福を作るのは2回目。作り方は前回の記事をご覧くださいな〜。

先生の法話を聞いて、お参りに来て下さった方も思うところあったご様子で、おのおの心にお持ち帰りになりました。この良い時間を共に過ごせたことに感謝感謝です。

何はともあれ今年も無事に報恩講法要をお勤め出来たことにホッとしています (^_^)
有り難うございました m(_ _)m

来年もよろしくお願いします(^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

愛しの君 [カナコのつぶやき]

愛しの甥っ子の活躍ぶりを幼稚園まで見に行ってきました。

もうすでに2度ほど幼稚園に行きました。
一度目は運動会 \(^o^)/
プレオム劇の稽古中にもかかわらず、時間をやりくりしましたよ。

IMG_0119.cng.jpg
軍手は自分の好きな色の物をつけているのですが、彼は赤。消防車が好きだから赤にしたと教えてくれました (^_^)

もう一回は12月に入ってから。
今度はおゆうぎ会です \(^^)/

IMG_0180.cng.jpg
粉屋のきつねさんの役でした〜 (^_^)
床に直接座りながらなので、上手く写真が撮れなかったよ…。
動くし…見たいし…諦めました。

それにしても、みごとな狐っぷりでした(笑)
なんで粉屋さんかっていうとね。オオカミの黒い手を粉で白くするからですよ。

甥っ子のおかげで、園児のかわいらしい姿を見ることが出来て、なんだか…ジ〜〜ンとしちゃいました。
いのちが輝いているな〜〜って思いましてね。

いろいろなお子さんがいましたよ。上手にセリフを言う子もいれば、恥ずかしそうにしている子、力の限り叫んでいる子、親に手を振る子、お友達を見ながらやる子、立っているだけで何にもしない子。それぞれの個性でみんな輝いていました。みんな違ってみんないい〜ってね。


有り難う〜愛しの君。また誘ってね〜。
おばバカが行くからね(笑)

12月のイキイキ長いきの会 (^_^) [なごみ庵]

今年最後の「イキイキ長いきの会」も和やかに出来ました (^_^)

私がリードしてやっている会ですので、テキパキなはずはありません…ゆるゆるな感じです(笑)
最近参加して下さるようになったAさん。引っ越してきたばかりでお友達もコチラにいないから、こういう場があって嬉しいと言って下さいました。有り難うございます (^人^)嬉しいな〜 (^_^)

来年もイキイキ長いきの会は第1金曜日に開催予定です。
ゆるゆるとやっていきますので、どうぞ皆さまさいらしてください m(_ _)m

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします \(^o^)/

次回は1月の6日 14時からです。
お待ちしています〜[るんるん][るんるん]

いのちの日 (−人−) [カナコのつぶやき]

12月1日に自死者追悼法要 「いのちの日 いのちの時間 東京」が厳修されました。
今年は増上寺さまで行われ、140名近くの参加者がありました。

住職が、主催の「自死・自殺に向き合う僧侶の会」に入って活動しています。なので私も年一回その日だけはお手伝いに行かせて頂いています。

この会は、宗派を超えた僧侶の方が集まり、活動しています。
お手紙での悩み相談もしていますし、また毎月1回「分かち合い」という会もしています。
会の皆さんには頭が下がります…。


法要のあと、お茶を飲みながら僧侶とお話しをする茶話会もあります。私も席につき、いろいろなお気持ちや心配事など聞かせて頂きました。

複数回この法要にお参りに来て下さっている方は「この日があるから、毎日生きていられます。支えられています。」と言って下さいました m(_ _)m

なんと有り難いお言葉なんでしょう…。
こちらもお手伝いさせて頂けてよかったな〜って思いました。

会場入りした時間は11時ごろ、雨が上がりすっきりしたお天気で東京タワーが美しかったです (^_^)
帰りは20時を回っていましたので、これまたライトアップした東京タワーがお美しい事 (^_^)

一粒で2度美味しい感じでした(笑)

12月のみすゞ [なごみ庵]

お葬ひごっこ.jpeg
先月の終わり頃から、喪中のお葉書を頂くようになりました。
大切な方を亡くされて、お葬いされたのかしらね…って思いを馳せました。



さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

2日(金)14時 
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

第2金曜日 お休みです。
 法話会 (わかりやすい仏さまのお話し)

第3金曜日 お休みです。
 写経会 (マイお経本を作りましょう)

第4金曜日 お休みです。
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)


どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

あと、真宗寺院でとても大切にしている法要「報恩講(ほうおんこう)」は、12月11日(日)13時からです。

浄土真宗の宗祖 親鸞聖人のご命日をご縁に、仏縁に逢わせて頂く法要です。
住職の尊敬する本多先生にご法話をお願いしています。私も大好きな先生ですので楽しみです (^_^)
ぜひお気軽にお参り下さいな〜。

12月に神之木地区センターさんで笑いヨガをさせて頂くことに決まりました。
12月の第2月曜日です。12月12日 10時半から。参加費500円です。
ご予定に加えて頂くと嬉しいです \(^o^)/