So-net無料ブログ作成

お寺のはしご (^_^) [カナコのつぶやき]

19日の土曜日はお寺のはしごをいたしました(笑)

まずは13時から中目黒にあります日蓮宗のお寺さんで、住職が出演させて頂きます「高座バトル」
落語家さんが2人、僧侶が2人で、「品」と「貧」のテーマでお話します。

昼の部はうちの住職は「品」を担当しました。
17時からの夜の部は「貧」になります。

4人の出演者でしたが、みな色が違いますでしょ。落語と法話ですし、違うテーマの方もいますしね。笑いながらそして時には泣きながら、とってもいい時間を過ごすことができました。夜の回も見たいな〜〜って後ろ髪ひかれましたもの。これはいい企画ですね (^_^)

なごみ庵に縁のある方々も来て下さいましたので、帰りにお茶しておしゃべりして返ってきました (^_^)
私以外にも、我が子の発表会を見守る母親のお気持ちで、住職の話を聞いて下さった方もいて、嬉しいやらおかしいやら(笑)


そして移動しまして、増上寺さんにゴーです。
こちらでは我らのアイドル 矢野陽子センパイがご出演のお芝居「法然さまin増上寺」が上演されました。

真宗の宗祖 親鸞さまの師匠が法然さまですから興味深いです。分かりやすく、歌も入りながら、笑いも入りながら、そして僧侶の読経や御詠歌も入って、盛りだくさんの公演でした〜 (^_^)

私の知っているご僧侶も御詠歌を歌う吉水講のメンバーだったみたいで、舞台に登場した時には「あ〜〜〜〜」って心の中で叫んじゃいました(笑)

お芝居の先輩 多摩恵さんと美也子さんにもお会い出来たし、いい一日でした (^人^)