So-net無料ブログ作成

音訳者養成講座 [カナコのつぶやき]

今、ひょんなご縁から音訳者養成講座に通っています \(^o^)/

近くの図書館に行った時に目に留まったチラシ。
音訳のボランティアスタッフの養成講座のチラシでした。

そのチラシには
「視覚に障害のある方向けに、本の内容(文章、グラフ、挿絵など本の中のすべての情報)を音声で伝える録音資料を作成します」と書いてあります。

長年、お芝居やナレーションの仕事をしてきたので、少しはお役に立てるかも…。しかも講座の日程が都合のよい曜日ではないですか…これもご縁かもと応募することにしました。


定員以上の応募があり、漢字の読みのテストと朗読のテストをクリアーした25名で、講座はスタートしました。
1回 2時間で全15回の講座、横浜中央図書館まで通っています。

今は朗読の基礎の練習ですが、後半はグラフや写真、地図なども言葉にしていくようです。
興味深いでしょ…。

随分前に目の悪い知人に「会社の規則が変わるので、これを読んで録音して欲しい」と資料を渡されたことがありました。まったく知識もなかったのですが、ただただ読んでいきました。

通ってみようと思ったのも、その知人のおかげかもしれませんね。

資料の作成だけではなく、ご要望があれば対面朗読のボランティアもあるそうです。
どうなるかはわかりませんが、いいご縁を頂いたように思います (^人^)

片鼻 たぶんラスト [お芝居公演日記]

プレオム劇の稽古場日記から写真を拝借しました (^_^)

o0960087513777746702.jpg
中島さんと10人の愛しい女優たち (^_^)

o0540096013777746708.jpg
舞台の全体像。前にも書きましたが下町のたばこ屋さんが舞台でした。

そしてオマケ写真
161003_1226~01.jpg
稽古場に向かう途中の半蔵門線の電車の中。途中で乗ってきた小林美江ちゃんに激写されました。
将棋の入門書を読んでいました。
今回は将棋の棋士の秘書役。台本を読むより、将棋の本を読む時間の方が長かったかも(笑)
努力の方向性を間違えたかしら(大笑)

プレオム劇 稽古場日記

片鼻 その10 [お芝居公演日記]

今回からみの多かった役者さんと一緒に撮りました写真を記念に載せちゃいます〜  \(^o^)/

まずは
IMG_0105.cng.jpg
ピンクが梶原茉莉さんです。グレーが私よ。
今回の芝居ではほとんど、茉莉ちゃんと登場しました (^_^)

IMG_0106.cng.jpg
恋敵とでも紹介しましょうか…(笑)
小林美江ちゃんです。
尊敬するコメディエンヌです (^_^)

IMG_0119.cng.jpg
ロビーのお花たち。他にもたくさん飾ってありましたが、みなさんご存知の佐藤B作さんとキョンキョンさんから。
実際見にも来て下さっていました m(_ _)m

プレオム劇 稽古場日記

片鼻 その9 [お芝居公演日記]

プレオム劇 始動第1弾「片鼻」にご来場下さり、誠に有り難うございました。
陰ながら応援して下さった皆さま、これまた誠に有り難うございました。

皆さまのおかげで無事に千秋楽を迎える事が出来ました。
演劇人生初の追加公演を経験することも出来ました。
有り難うございます。

稽古中はいろいろありました。これでいいのだろうか…もっと何か出来るのではないだろうか…不安もありましたし、自分の力不足に腹立たしいこともありました。周りの役者がどんどんステキになっていく中、取り残されているような気にもなりました…。

でも今の私はこれしか出来ないって開き直って、本番に臨みました。
一所懸命お稽古したんですから…それを信じて…。

たくさんの方に見て頂けたこと、本当に嬉しく思っています。
劇場が笑いに包まれ、そして最後は泣き笑い。
本当に幸せな時間でした。

IMG_0098.cng.jpg
今回の舞台は下町のたばこ屋さんが舞台でした。

IMG_0092.cng.jpg
こちらが内側。

IMG_0100.cng.jpg
私の登場シーンはこんな感じ。芝居中ではありませんよ、写真用に撮りました (^_^)

プレオム劇の稽古場日記がまだ続いています。
動画もたくさんアップされています。今しばらくお楽しみ下さいませ。

10月の写経会 [なごみ庵]

初めての方がお二人、いつもの方がたくさん、写経会に来て下さいました m(_ _)m
諸事情で来られなくなった方も何人かいて…寂しさも感じつつ…仕方の無いことと受け容れつつ…。

今月は住職のお誕生月で、そのお祝いを兼ねてランチ会を皆さんが企画して下さいました m(_ _)m
写経会のあといつもは茶話会ですが、場所を近くの喫茶店に移しランチ会となりました (^_^)

楽しかった〜〜 \(^o^)/

何をおしゃべりしたか…よく覚えていませんが…(笑)ワイワイがやがや。
楽しい時間でした (^_^)

写経会11月も第3金曜日、18日 10時半から。
12月は写経会はお休みになりますので、今年最後の写経会となります。

お待ちしています (^_^)
有り難うございました m(_ _)m

片鼻 その8 [お芝居公演日記]

小屋入りして、舞台稽古をして本番を迎えました \(^o^)/
概ね好評です!!!

いつもとは違うテイストで、みんなで実はドキドキしていましたが、今日も笑いが溢れていました。
劇場が笑いでいっぱいになると、こんなに嬉しい事はありませんね〜。
役者の大好物です(笑)

もちろん日々お客様が違いますので、笑いが多い日少ない日ありますよ。
なのでそれだけで判断はできませんし、そこに捕らわれてもいけません。
お稽古でやってきた事を信じて、みんなを信じて、自分を信じて、演るだけです。

残り3日間、冒険の旅は続きます。
ぜひいらしてください。
どの日もチケットございます (^_^)

17日(月)14時・19時
18日(火)14時・19時
19日(水)14時

残り5ステージです。
よろしくお願いします m(_ _)m
お待ちしています〜。

詳細

プレオム劇 稽古場日記

片鼻 その7 [お芝居公演日記]

1ヶ月にわたり通い続けた水天宮の稽古場。
今回のお稽古ももがいて、あがいて、苦しんだり、落ち込んだり、…。
これぞ産みの苦しみ…。

でもいい子が産まれそうです。

今回の役もとっても気に入っています。中島さんに素敵な役を書いて頂きました。
多くの出番はありませんが、大好きな役です。

10月14日 金曜日がいよいよ初日です (^_^)
まだまだチケットはございます。

土日の14時のチケットは前にあるベンチシート(背もたれのない長イス)のご案内となります。
土曜日の19時の追加公演もございます \(^o^)/

どの回もチケットご用意出来ます。
どうぞ どうぞ よろしくお願いします。
下北沢 スズナリでお待ちしています m(_ _)m

プレオム劇の稽古場日記で動画もアップしています。
そんな事も出来るのですね。
すっかり世の流れから取り残されています(笑)

動画も楽しいのでご覧くださいね (^_^)

公演詳細

一所懸命 お稽古いたしました。
どうぞ劇場まで。
お待ちしています〜 (^_^)

片鼻 その6 [お芝居公演日記]

今日は照明さん、音響さん、美術さんが稽古場にいらっしゃいました。
そして衣装を着けての通し稽古です。
通し稽古とは、字の如く頭から最後まで止めずにお芝居をします。

いや〜〜緊張しましたよ。
お稽古でも緊張するんですよ。

照明のえみちゃんがあげぱん?を差し入れしてくれました。
揚げパンではなく、今ぽい名前があるのかしら…?
ドーナッツ??

IMG_0086.cng.jpg
美江ちゃんと矢野さんです。
揚げパン売りをしてくれています(笑)

とっても美味しかったです。ご馳走さまでした (^_^)

詳細

プレオム劇HP


一所懸命お稽古しています。
ぜひ見てやって下さい m(_ _)m
お待ちしています (^_^)

片鼻 その5 [お芝居公演日記]

舞台監督さんの松嵜さんが、稽古場に照明をつけてくれました。

IMG_0071.cng.jpg
あ〜〜分かりにくい写真ですね。とほほ……。

この照明がとっても気持ちを持ち上げてくれるんですよ。
松嵜さんの愛を感じます (^_^)


なんと、土日の14時の公演が売り切れになりましてね m(_ _)m
そしてそして!!
15日の土曜日の19時、追加公演決定しました \(^o^)/

個人的には初めての追加公演です[るんるん]
やっぱり嬉しいな〜。
ひとつでも多く舞台に立っていたいですしね。
みなさま有り難うございます。

今日決まりましたので、15日(土)19時、まだガラガラです(笑)
ぜひお越し下さい m(_ _)m

土日の昼以外はお席ご用意出来ます。
すでにお申し込みの方も、土曜の夜があるならそれがいいわって方もご相談下さい。

稽古も終盤に入り、「ぜひ観て頂きたい」そうハッキリ言える作品になってきています。
まだまだ良くなるように手を抜きませんよ。

スズナリでお待ちしています。
ご予約もお待ちしています \(^o^)/

詳細

片鼻 その4 [お芝居公演日記]

今日は衣装合わせの日 (^_^)

みんなでお洋服を持ち寄り、あれやこれや着回して、決めていきます。
足りないものは衣装さんにお願いしたりしてね。

でもみなさん衣装持ち。
私も、これいつか芝居に使えるのではないだろうかと、捨てずに、でも着ない洋服がいっぱいあります。
いつか使えるかも…これは役者の性ですね。

衣装の石川俊一さん、通称「石川ちゃん」です。
石川ちゃんがいると、場の空気が和らぎます。
心強いスタッフのお一人。

衣装も決まってきましたよ〜。
形から入るのも大事だと私は思っています。
衣装が私を役柄に近づけていってくれます。
これからは内面を深めていかなくちゃです。
最後の最後まで、あがいてもがいて良い作品にしますね。

劇場でお待ちしています〜 (^_^)
ぜひぜひいらしてください m(_ _)m

詳細