So-net無料ブログ作成

十日市場で盆踊り♬ [カナコのつぶやき]

十日市場地区センターさんで、盆踊りの講座のご縁を頂きました (^_^)
今日は2回目。台風が近づいているにも関わらずお越し下さいました皆さま、有り難うございました。

巷の盆踊りがだいたい終了しているので、わたし的には今年の夏最後の盆ダンスかな〜。
盆踊り初体験の外国の方がお子さんを連れて2組、参加してくれました〜 (^_^)

でも子どもは最初しか踊ってくれませんでしたが…。
まだまだ子どもを調子づかせるテクニックがありません…とほほ…。

盆踊り初体験や何十年ぶりの方が多かったので、盆踊りと言えば「炭坑節」でしょってことで、まずは「炭坑節」から踊りました。

そのあと、お子さん向けに「アラレちゃん音頭」。今年出会って楽しかったので「ドンパン節」。子どもに振り向いて欲しくて「アンパンマン音頭」。でもお菓子に夢中で思いは届かずでしたが、大人たちで踊りました(笑)

そして「河内おとこ節」は2種類の振り付けで踊りましたよ。盆踊りは地域や場所によって振りが違うんですよね。炭坑節のように全国同じ振りって踊りももちろんありますが、もしかしたら珍しいケースかも。郷に入っては郷に従えですよ。

私が好きな「おみこし音頭」もやりましたが、これが難しかったみたい…。
時間もあと少しでしたので、気持ちよく終わろうとみなさんご存知そうな「東京音頭」、さらに最初にやった「炭坑節」というプログラムになりました♬

みなさんの振りがあってくると、ドンドン楽しくなりますね〜。
結構汗をかきました。
室内ですので雨は関係ありませんしね。
いや〜〜〜楽しかったな (^_^)

良いご縁を頂きまして、十日市場地区センターさん、有り難うございました。
ご参加下さいました皆さま、有り難うございました。

8月の笑いヨガ [なごみ庵]

あらあら?今日はどうしたんだろう…人が多いぞ(笑)
初めての方が3人も来て下さいました[るんるん]

そして久しぶりのご家族も参加。
子どもたちは小学1年から6年までの4人姉弟。
6年生のお姉ちゃんは、今の朝ドラ「とと姉ちゃん」のように、下の子たちの面倒を見ていました。
なんだか…ぐっとくる…泣けてくる…自分を思うと恥ずかしくなる…。
良い姉弟だな〜〜〜。
一緒に笑いの体操してくれました。子どもたちの笑顔にはホント癒されますね〜 (^_^)

8月の夏休み様々ですね。思わぬご褒美を頂いた感じです。
有り難う (^_^)

初めての方も、回りに巻き込まれて楽しそうでしたよ(笑)
ご参加有り難うございました。
またぜひお越し下さいね〜。

9月も第4金曜日、9月23日 10時半からです。
お気をつけていらしてください。
お待ちしています〜[るんるん][るんるん]

錦糸町 河内音頭大盆踊り [カナコのつぶやき]

錦糸町デビューしちゃいました(笑)

お友達に誘われて、錦糸町で開催される盆踊りに参加してきました。
ここの盆踊りは河内音頭を踊ります。
しかも生歌ですよ。

IMG_0024.cng.jpg
スゴイです。人・ひと・ヒト…。
盛り上がりもハンバないです (^_^)

河内音頭の振りが3種類ありましてね、内側の列・真ん中の列・外側の列で振りが違うんですよ。

詳しそうな方を瞬時に見つけ、その方の後について踊りまくりました(笑)
人にぶつからないようにするのと、気持ちよく踊れるように早めに振りを覚えること、これが大切ですね。

一つの振りだけ未消化なので、来年も行くぞ〜〜って気持ちで今はいっぱいです(笑)
年々人出が増えているんですって。何だか分かる気がしますね〜 (^_^)

近くの公園のお祭りをみると、盆踊り人気ないのかしら…って思っちゃうけど、ここに来るとやっぱり日本人は盆踊りが好きなのね〜って思っちゃうな。

楽しい夏の夜の思い出となりましたとさ (^_^)

十日市場の盆踊り♬ [カナコのつぶやき]

笑いヨガでも世話になりました、十日市場地区センターさん。
8月は盆踊りの講座のお話を頂きました m(_ _)m

今まで違うダンスをしてきたが、ひざを痛めてしまって…って仰る方が来て下さったり、職員さんも参加して下さいました〜。有り難うございます。

メニューはもちろん「炭坑節」でしょ。あと緑区ですから「緑区音頭」、私の好きな「オバQ音頭」、「花の盆踊り」、「おもてなし音頭」♬

ほんのり汗もかきますし、腕を上げたり回したり、案外いい運動になっています。
しかも振りを覚えますからね…頭の運動も入っているような気がしますよ〜〜。

29日(月)15時半から16時半まで、もう1回ありますので、ぜひぜひ踊りに来て下さいな〜〜 (^_^)
ヒザが痛いと仰っていた方もこれくらいなら大丈夫だって、いい運動になって良かったわ〜〜って言ってたよ [るんるん][るんるん]

横浜線 十日市場駅 徒歩5分、十日市場地区センター 参加費100円です。
8月29日(月)15時半〜16時半。
お待ちしています〜〜 m(_ _)m



8月の写経会 [なごみ庵]

暑い中、みなさんお越し下さいました (^_^)

まず重誓偈をみなさんでお勤めをして、そのあと住職の法話。
今日のお話しは時節柄オリンピック、しかも吉田沙保里選手、銀メダルとなった朝ですので、その関連のお話しになりました。仏教語「同悲と同治(どうひとどうじ)」考えさせられました。

格闘技好きの住職ですので、思い入れも強かったようです(笑)

茶話会では電子レンジの上手な活用方法〜オンパレードでした (^_^)
おせんべいが湿気っていたら、レンジで15秒ぐらいチンするといいとか、海苔もそうだとか…。
中華のおこげもレンジで作れるとか…。

みなさん物知りだわ〜〜。
有り難い知恵を教えて頂きました (^_^)

来月9月も第3金曜日、16日 10時半からです。
まだ暑いかな……。
お待ちしています m(_ _)m

8月の盂蘭盆会 [なごみ庵]

8月のお盆法要は14日の日曜日に執り行われました。
夏の暑さを考えて、10時半からです。

みなさんと一緒に正信偈をお勤めしましたが、声を出すと汗がツウ〜〜と。
声を出すと代謝が上がるんですね。

住職がお盆の由来や「朝題目に夕念仏」の法話。
そして茶話会 (^_^)

やっぱり話題はオリンピックですね〜。
カヌーの選手でお坊さんがいるんですって。
お坊さんとカヌーの二足のわらじはなんだかスゴイな〜〜。

徳島のお寺さんが送って下さった「阿波おど梨」、美味しい梨をみなさんと頂きました (^_^)
ネーミングがナイスですよね。
とっても美味しかったです。ご馳走さまでした m(_ _)m

暑い中お参り下さり有り難うございました (^人^)

9月は第2金曜日、9月9日が法話会。
そしてお彼岸法要もありますよ〜。
9月19日(祝・月)10時半です。

お彼岸では親と子の読み聞かせ「おおきな木」を読ませて頂きます。
こちらもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

町内会のお祭り♬ [カナコのつぶやき]

今年もお隣りの公園で、町内会のお祭りです (^_^)

今年は8月の13日(土)と14日(日)。
1日目の土曜日は屋台が出ますしね、小さな公園にしてはそこそこの賑わいです。

IMG_1690.cng.jpg
去年に比べたら、子どもも大人も輪になって踊ってくれました〜〜 (^_^)

IMG_1691.cng.jpg
盆踊りの先生、太鼓もかなりお上手です♬
それにしても、かなり目を引くお着物ですね (^_^)

2日目の日曜日は屋台が出ないので、盆踊りだけなのですよ。
だからこれお祭り???って感じなんですよね…。

でも去年よりは踊りの輪が広がりましたよ〜〜 (^_^)
どうしても2日間しないとダメなのかな…?
どうしたもんじゃろの〜〜(笑)

8月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

今日は比較的お若い方々が来て下さいました。

やっぱり暑いからかな…お年寄りにはこの暑さはこたえるものね…。
それにオリンピックがね…。

私も家を出る時にちょうど卓球男子の試合をやっていて、後ろ髪ひかれたしね。
オリンピックが盛り上がっているので、私も「神之木 笑リンピック」悔いのないようにやりきりたいと思います(笑)

オリンピックがらみの笑いでメニューを組み立てましたよ〜。
楽しかった〜 (^_^)

9月で一応最後ですって言いましたら、「続けて下さい」って言って副館長さんにも直談判して下さいました。
有り難いな〜〜〜。有り難うございます m(_ _)m

なので9月で一旦終了です。
神之木地区センターさんでの笑いヨガは最終回。

第2月曜日 9月12日 10時半から11時45分。
参加費500円です。

お待ちしています〜。

8月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

今日は暑いですね〜。
欠席の連絡がいくつか入りました。
なのでちょっと少なめの人数でしたが、和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです〜。

P1000841.cng.jpg
茶話会でのお菓子〜。
水ようかんはいつも来てくださる方Iさんの手作り。
美味しかったです〜。
ご馳走さまでした m(_ _)m

もう一つの黄色のお菓子は私が作りました、スイカのシャーベットです (^_^)
黄色のスイカを頂きまして、他の会でもお出ししたのですが、少し余りましたの。
残りをどうしたもんじゃろの〜と考えて、グーグル様にお聞きしましたところ、スイカのシャーベットに出逢いました。これだ〜〜〜って作って冷凍しておきました。

スイカとお砂糖だけで作ったんですよ〜。

材料は 小振りのスイカ半分と砂糖大さじ4と塩少々

スイカのタネを丁寧にとり、細かく〜します。ボールの中で手で潰したりして。
そこにお砂糖と塩を入れてまぜ、タッパーに入れて冷凍庫に。
食べる前に出して、包丁で食べやすい大きさにカット。
(冷凍庫から出して2〜3分すると包丁でザクザク切れるようになります。)

小振りのスイカ半分ってどれくらいよって感じですよね(笑)
適当です。適当で大丈夫ですよ〜。

9月も第1金曜日ですので、2日ですよ〜。
14時から。まだまだ暑いでしょうから気をつけてお越し下さい!!
お待ちしています〜 m(_ _)m

十日市場で盆ダンス [カナコのつぶやき]

笑いヨガでもお世話になりました十日市場地区センターさんで、盆踊りの講座を開かせて頂く事になりました。
講座って言うより、楽しく踊りましょうって会です。

十日市場は緑区ですので、緑区音頭は踊ろうと思っています〜[るんるん]
あとは何にしようかな〜。

8月19日(金)と8月29日(月)
時間は15時半から16時半まで。
参加費は100円だそうです。
今、十日市場地区センターのHPで確認しました(笑)

お洋服で大丈夫よ。
飲み物があった方がいいかもね。
踊るとノドがかわくから〜。

みんなで楽しく盆ダンス〜[るんるん][るんるん]
お待ちしています〜。