So-net無料ブログ作成

7月のお盆法要 [なごみ庵]

なごみ庵では7月と8月にお盆法要を営みます。
どちらかというと、8月の方がお参りが多いかな…。

で、まずは7月。
雨の降りそうな中、お越し下さいまして有り難うございました m(_ _)m

住職と私でお経をあげさせて頂き、途中「正信偈」はみなさんとご一緒にお勤めしました (^人^)

そのあと住職からお盆の由来や、真宗ではお盆法要の事を「歓喜会(かんぎえ)」と呼ぶこと。そして住職が最近書いたブログの記事が思わぬ反響をよんでいましてね、そのことを交えながらの法話がありましたよ〜。


茶話会では、甘酒のゼリーをお出ししました。
ウチには白いお砂糖がなくて、きび砂糖なんですね。だから甘酒の白さが損なわれ、薄汚れた色のゼリーになってしまいました…(汗)

でも味は好評でしたよ〜 (^_^)
みなさんお替わりして下さいました。

愛用しているゼラチンが森永さんなので、森永さんのレシピで作りましたよ。
ちなみに甘酒は森永さんのではありませんでしたがね。

そして写真は撮り忘れちゃったわ…トホホ…。
まあいつものことですね(笑)


茶話会中に物凄い雨が…。おしゃべりしているうちに止むかと思いきや、結構強く長く降っていましたね。
駅が近いから行っちゃいますって、ひとりふたりとお帰りになられました。

お天気が不安定な中、お参り下さいまして有り難うございました。

8月は14日(日)10時半より、お盆法要を執り行います。
お気をつけてお越し下さいませ。
お待ちしています〜 (^人^)