So-net無料ブログ作成

宝満寺さま [恵信尼ものがたり]

昨年、本願寺名古屋別院さまで私の持ちネタ(笑)3本を上演させていただきました。
その時に『恵信尼ものがたり』を見て下さった宝満寺の副住職から、お声をお掛け頂きました m(_ _)m

副住職は宝満寺のお嬢さんなのですが、とてもパワフルでして、滋賀の宝満寺さまからなごみ庵の法話会に新幹線で来て下さったことがありました。
確か突然に…。

思い立ったら動く、行動派さんです。頭が下がります。
そのご縁で別院まで見に来て下さったのです。
有り難うございます m(_ _)m

IMG_1653.cng.jpg
大きなお寺さんで、ご本堂もどこかの本山かと思うほどでございました。

IMG_1657.cng.jpg
クーラーがあると言うことで、本堂横のお内仏と呼ばれる会館? 広間?で上演させていただきました。
副住職を中心に総代さんや世話人さんたちが、舞台を広げたり廊下にカーテンを付けたりと工夫して下さいました m(_ _)m
本番直前には「マイクを使いませんので前に座って下さい」と声をかけ、移動を促して下さいました。これまた有り難い。

去年まで永代経法要でしたが、今年からは「しんらん広場」という行事になったそうです。
真宗についての学びの場にしたいと変えられたそうです。

なので「しんらん広場 特別企画」での上演となりました。
法要ではなくなったので、お越しにならなかった方ももちろんいるそうですが、お芝居と言うことで普段お見えにならない方がたくさん来て下さったと喜んで下さいました。
こちらとしましても、良かった良かったとホッとしますね。

久しぶりの恵信尼ものがたりで、もちろん緊張もありました。でも時間を置いたことで新たな発見があったというか…お稽古していても楽しかったです。

本番中、ちょっと咳き込んでしまって…少し焦りましたが、そう不自然なシーンではなかったので何とかなったかなと。出てしまったものはしかたありませんものね…。

みなさん熱心に見て下さって、そして時には笑って泣いて下さって…有り難うございました。
本当に良いご縁を頂いたと、感謝の思いでいっぱいです。

温かく迎えて下さって有り難うございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

中日新聞さんが取材して下さったようです (^_^)

7月の笑いヨガ [なごみ庵]

今日は新しい方がお二人も来て下さいました〜♬
いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ

しかもそのうちのお一人は演劇人。たまたまですけどね。私がお芝居をしているとは知らずに来て下さいました。
なので笑いもパワフルですわ (^_^)

ほんと笑いは伝染していきますね〜。
いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ

その場に身を任せれば、自然と笑いがこぼれます。
今日もとっても楽しかったです (^_^)

8月も第4金曜日、8月26日 10時半からです〜。参加費500円ほど。
お待ちしています〜 (^_^)

ストレス発散には笑いヨガ!!
一度お試しあれ〜 (^_^)

7月のお盆法要 [なごみ庵]

なごみ庵では7月と8月にお盆法要を営みます。
どちらかというと、8月の方がお参りが多いかな…。

で、まずは7月。
雨の降りそうな中、お越し下さいまして有り難うございました m(_ _)m

住職と私でお経をあげさせて頂き、途中「正信偈」はみなさんとご一緒にお勤めしました (^人^)

そのあと住職からお盆の由来や、真宗ではお盆法要の事を「歓喜会(かんぎえ)」と呼ぶこと。そして住職が最近書いたブログの記事が思わぬ反響をよんでいましてね、そのことを交えながらの法話がありましたよ〜。


茶話会では、甘酒のゼリーをお出ししました。
ウチには白いお砂糖がなくて、きび砂糖なんですね。だから甘酒の白さが損なわれ、薄汚れた色のゼリーになってしまいました…(汗)

でも味は好評でしたよ〜 (^_^)
みなさんお替わりして下さいました。

愛用しているゼラチンが森永さんなので、森永さんのレシピで作りましたよ。
ちなみに甘酒は森永さんのではありませんでしたがね。

そして写真は撮り忘れちゃったわ…トホホ…。
まあいつものことですね(笑)


茶話会中に物凄い雨が…。おしゃべりしているうちに止むかと思いきや、結構強く長く降っていましたね。
駅が近いから行っちゃいますって、ひとりふたりとお帰りになられました。

お天気が不安定な中、お参り下さいまして有り難うございました。

8月は14日(日)10時半より、お盆法要を執り行います。
お気をつけてお越し下さいませ。
お待ちしています〜 (^人^)

7月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

暑い中、みなさん来て下さいました〜 (^_^)
有り難うございます m(_ _)m

神之木地区センターさんでの笑いヨガ、始まると早いものですね。
6回の連続講座ですが、4回目となりました。

なごみ庵の笑いヨガに来て下さる方が、月1回じゃ物足りないと、地区センターの方にも参加して下さいました。
毎週やりたいわって (^_^)

気に入って頂けて嬉しいわ〜〜。

みなさんとっても可愛らしいし、笑顔が素敵なんですよね。私の方が元気を貰っているな〜。
やっぱり人は一人じゃ生きていけないな…みなさんから力をもらっています m(_ _)m

8月も第2月曜日です。
8月8日、10時半から11時45分まで。
神之木地区センター 音楽室。
参加費500円。
お待ちしています〜 (^_^)
よろしくお願いします〜 (^_^)

7月の盆おどり部 [カナコのつぶやき]

来月はなごみ庵の境内的な存在である、お隣りの公園で盆踊りがあります(笑)
住職と私は、勝手に隣の公園を境内と心の中で思っています(大笑)

なので本番前の練習会です。
とは言ってもいつもと同じメンバーしか集まりませんが… (-_-;) 

チャンチキおけさ、鞠と殿様、おもてなし音頭、花の盆踊り、大東京音頭、八木節、ズンパ音頭と教えて頂きました〜 (^_^)

各地で盆踊り花盛りの時期がやってきますね〜。
いつも来て下さるOさんは、今日の深夜バスでどこぞに行って、明日の夜はどこぞの盆踊りに参加するそうです。
そして来週は佃島、池袋、青山と予定が盛りだくさんのようでしたよ〜 (^_^)

なごみ庵隣の公園の夏祭りは8月13(土)・14(日)です。
土曜日は18時ごろから屋台が出まして、19時ごろから盆踊り開始です。
日曜日は屋台が出ませんので、盆踊り三昧です(笑)
こんな盆踊りあるの?これ盆踊り??え?え?
って感じをお楽しみ下さい(笑)

お待ちしています〜。

9月10月は私が出演させて頂きますお芝居お稽古本番のため、お休みです。
時間の見直しをしようかな…ってぼんやり思っています。
なのでしばらくお休みです。

8月の本番、夏祭りで燃えたいと思います (^_^)
ご一緒にいかがですか?
ぜひぜひ〜お待ちしています〜 m(_ _)m

7月の写経会 [なごみ庵]

いつも第3金曜日の写経会ですが、お盆法要のため今月は第2金曜日になりました。
そのことも影響があるのか、いつもより少なめに…。

でもその分ゆっくり茶話会でおしゃべり出来ました。
お漬け物の軽い話から、重〜い、でも大切な話まで。
この時間がいいですよね。尊い時間です。
有り難うございます。

8月は第3金曜日が写経会です。
8月19日(金)10時半。
お待ちしています〜 (^_^)

平成28年 勉強会 [日本舞踊 藤間流]

夏が来〜れば思い出す〜[るんるん][るんるん]
藤秀会の勉強会です(笑)

演劇集団「円」の養成所に通っている時に、日本舞踊の授業があり、へ〜〜こんなのあるんだと踊りに出逢いました。
そして家から近い踊りの先生を探して通い出したのが平成元年。

あらやだ〜〜随分通ってる(笑)
途中休んだりしているけどね…。

毎年夏に勉強会があります。いわゆる発表会ですね。
藤秀会というぐらいですから、藤間流です。

7月30日(土)
12時半会場 13時開演
場所は池袋豊島区区民センター 文化ホール(6F)
入場無料!

私の今回の演目は「君が代松竹梅」
そして「猿舞」のからみでも少々踊らせていただきます。
さらにさらに「練馬音頭」

本名の浦上智子で出ています(笑)

ふらっと来てみませんか?
無料だし、古典芸能にふれる大チャンス (^_^)
庶民的な発表会ですので、お気軽にどうぞ。
受付もとくにありませんので、出入り自由だよ〜スゴイでしょ(笑)

日舞勉強会1.cng.jpg

日舞勉強会2.cng.jpg

日舞勉強会3.cng.jpg


7月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

なごみ庵は東横線の東白楽駅が最寄り駅ですが、横浜駅にも頑張れば歩けます。歩いて30分…ちんたら歩けば40分近く…。

最近来て下さるようになったNさんが、行き帰り横浜まで歩くっておっしゃるんですよ!!
年取ると体力なくなるからって。みなさん努力されているんですね。
エライな〜。

声を出す事にもみなさん慣れてきて、会の最後にお勤めする重誓偈の声の大きい事。
今日はいつもに増していい声でした。
なんだか嬉しくなりますね。

茶話会もワイワイ。人それぞれ考え方や生活のパターンが違うんですね。当たり前と言えば当たり前ですが。
私はそんなこと思った事なかったわとか、私は無理だわとか、今度やってみようかしらとか、十人十色を実感しました。みすゞさん的に言えば、「みんなちがってみんないい」ですね (^_^)

8月のイキイキ長いきの会は第1金曜日ですので、8月5日(金)14時から。
暑いでしょうから、気をつけてお越し下さいませ。
ご参加お待ちしています〜 (^_^)

7月のみすゞ [なごみ庵]

7月か…。
七夕のころ.jpeg
短冊に願いを書いて飾っていた頃が懐かしいな…。
そう言えばどんなお願い書いたかしら…。
全く思い出せない…。

思い出す事は、短冊を木に吊るすのにこよりを使いました。そのこよりはおじいちゃんが半紙で作ってくれました。それが見事で、子どもの私もやってみるも不格好でおじいちゃんを尊敬したものです (^_^)


さて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

1日(金)14時から
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

8日(金)10時半 通常第3金曜日ですが、今月は第2金曜日です。
 写経会 (マイお経本を作りましょう)

22日(金)10時半
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

7月8月は通常の法話会はお休みです。

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/


7月のお盆法要[るんるん][るんるん]
15日(金)10時半から。

私の2人の父母、4人の祖父母と、10代も遡ると1024人の先祖がいなければ私は今の私ではなく、この世にもいないわけです。今ここにいる事が奇跡といいますかね…なんだかすごい事です。近しいご先祖さまをご縁に仏縁に出逢わせて頂く、それがお盆法要です。ぜひお参り下さいませ m(_ _)m


神之木地区センターさん、再びの笑いヨガ開催です[るんるん][るんるん]
4月から半年間、第2月曜日の10時半から11時45分。
参加費は500円です。
7月11日(月)横浜線大口駅徒歩5分、神之木地区センター3階 音楽室

ぜひ遊びに来て下さいな〜。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m


あとね、地域の盆おどり部の世話人もしています。
第2金曜日 7月8日 17時からよ (^_^)
平川町内会館(神奈川総合高校・工業高校内)無料
盆踊り好きさん、お集まり下さい(笑)シャルウィ・ボンダンス♫