So-net無料ブログ作成

6月の笑いヨガ [なごみ庵]

誰が今日の日を心待ちにしていたかといいますと、何を隠そう私です(笑)

数日前の事、スポーツクラブでダンシングしておりました。30分の初級のクラスを終え、次の60分のクラスが始まってすぐぐらいです。あれ?腰が変??あれあれ???って。特に何をしたってわけではないのに…。
だましだましクラスを終え、ストレッチしてお風呂に入り、帰ってきました。

それからしばらく腰が痛くて…。
気持ちが落ち込みますね…。
そうだ!そんな時は笑うしかないって「あはは〜痛いぞ〜あはは〜」ってやってみるもね…。
多少気持ちは持ち上がりますが、痛いのが治るわけでもなくね…。しかも一人じゃ続かないよ…。

という事で、みなさんとで笑いたいな〜って。早く笑いヨガの日来ないかな〜って待っていました (^_^)

今日のご参加の方は経験者ばかりでしたので、説明ははしょりサクサクと進めて行きましたよ〜。
やっぱりみんなで笑うといいですね〜。
確かにまだ痛いけど…でも少し気持ちが優しくなるというか…穏やかになりました。

笑いの効果は理屈じゃないですね。

今回腰が痛くなって思った事は、父にごめんなさいって事です。
随分前から実家の父は「腰が痛い、足が痛い」ってゴロゴロしてばかりいました。
娘の私は「運動不足じゃないの、ストレッチとかしてみれば」って体を心配するよりも先に父を責めるような言葉をかけていました。確かに父は散歩すら行きませんし、お家大好きな人なんです。

自分は運動している最中になりましたので、運動不足からなるわけじゃないことはよく分かりましたし、痛いのは辛いのが身にしみました。
自分で経験しないと分からないものですね。

こうやって年を取っていくんだな…腰や膝の痛みと付き合っていくんだな…お年寄りは偉いな…って気づかせて頂きました。

でも腰の痛みが治まってくると、また忘れてしまいそうですが…(笑)

7月の笑いヨガも第4金曜日、7月22日、10時半からです。
お待ちしています〜 (^_^)

6月の盆おどり部 [カナコのつぶやき]

あれ、開始時間だ…だれもいないぞ…。
ま〜いいか…。
仕方ない…。

そしたら1〜2分過ぎた頃に何人か来て下さいました〜 (^_^)
先生も来て下って〜ワ〜イワ〜イです。

まずは「鞠と殿様」を教えていただきました。
鞠と殿様ご存知ですか?
私は知っていましたが、ボーズは知らないって…。

え〜〜〜〜〜まじで。
まじで知らないの?

聞けばわかるんじゃない…あ〜〜〜〜知らないんだ…。
そんなやりとりがありつつね…。

そのあと、「花の盆踊り」「おもてなし音頭」「好きになった人」「神奈川音頭」と踊りましたよ〜。

盆踊り…楽しいのにな…んん…でも人は増えないよ…。
ま……いいか……(笑)

来月は第2金曜日になります。
7月8日、17時から、平川町内会館(東白楽駅駅徒歩3分、神奈川総合高校工業高校内)にて、参加費無料です。
お待ちしています (^_^)

6月の写経会 [なごみ庵]

青い空〜晴れやかな空〜良いお天気です〜つまり暑いです(笑)

写経会はわりといつもの方がいつものように来て下さいます m(_ _)m
短いお経、重誓偈をみなさんでお勤めして、そして住職が和讃のお話をします。
そのあと45分間ぐらいでしょうか、銘々が続きのお経を書いていきます。

そして写経が終われば茶話会です。
イキイキわいわいみんなでおしゃべりです。

今日はどんな話題が出たか…よく覚えていませんが(笑)ワイワイおしゃべりです。

覚えていることは、私が作った洋服を褒めていただいたこと。
最近、着物をほどいて洋服に作り直しています。
近くの坊守さんに教えていただきましてね…。
そしたらハマっています(笑)

その洋服を褒めていただいたものですから…それはよく覚えています。
やっぱり自分の都合の良いことは覚えていますね(笑)

7月はお盆法要がありまして、写経会は第2金曜日になります。
7月8日 10時半からです。

お間違えなくお越し下さいませ m(_ _)m
お待ちしています〜 (^_^)

6月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

神之木地区センターさんでの笑いヨガ、毎月第2月曜日です。
昨年も4月から9月までの6回、今年も同じく4月から9月までで、今月は3回目ということになりますね (^_^)

どんな笑いのプログラムにしようかな…って何日か前からそわそわ考えておりました。
前日に天気予報を見ると、雨の予報です。しかも強い雨…とほほ…。

そして当日、天気予報は最近よく当たりますね。
雨です、強い雨です、しかも風が…だから横殴りの雨です…。

地区センターをご利用される方は、私よりもおねえさん方が多いですから、雨だと何人来て下さるか…。
3人ぐらいかな…。でも強い雨だもの、足元危ないし…、私なら行かないし(笑)って思っておりました。

そしたらですね、「お友達を誘ってあったから、行かなくちゃって来たわ〜」っておっしゃる方が何人かいらしてですね。思いのほか賑やかになりました m(_ _)m

こんなお天気なのに来てくださって、ほんと有り難いです。
お友達を誘って下さって、これまたほんと有り難いです。

それに比べて、私なら大雨だったら行かない…ってこんな私はなんだって恥ずかしくなりました。

始まる前に「寝不足で体調が少し悪いので途中で失礼するかもしれません」って声をかけて下さった方がいらっしゃいました。でも最後までいて下さったのですよ。大丈夫でした?って声をかけると、素敵な笑顔で「今日来て良かったです」って。嬉しいな〜。
笑いには自分の治癒力を上げる力があるというか…持っているエネルギーをふっと上げる力があるというか…不思議な力があるように思います。

それにしてもみなさん、可愛らしい笑顔でした。
たぶん一番私が元気を頂きましたね (^_^)
ご参加有り難うございました m(_ _)m

7月も第2月曜日ですので、7月11日 10時半から11時45分までです。
横浜線の大口駅から徒歩5分、神之木地区センター音楽室。
参加費500円です。
お待ちしています〜 (^_^)

6月の法話会 [なごみ庵]

晴れた気持ちのよい一日です。暑くてグッタリ気味の方もいましたが…。

昼の会には、ネットで検索して初めて来てくれた方がいました〜 (^_^)
どのような文字を入れて検索したんですか?ってお聞きしたら、覚えてないって(笑)
でも法話を聞きたいと思って調べたんですって。

その方はご病気をして、復活第一弾としてなごみ庵の法話会に来て下さいました。
良い再スタートになりましたとおっしゃって下さって、とても嬉しかったです。
思った以上に法話が良かったって (^_^)
それは良かった良かった m(_ _)m
有り難うございました。

夜の会には今まで良く来ていた方がご病気になりまして、しばらくお休みしていました。
後遺症はまだ多少ありますが、一所懸命来て下さいました。
「ぶざまな格好で…」っておっしゃるんですよ。
何をおっしゃるですよ。よくぞ来て下さいました。なんらその方の良さは変わりませんよ。
懇親会では「お帰りなさい」って乾杯しました (^_^)

7月8月はお盆法要のため。通常の法話会はお休みです m(_ _)m
ちなみに7月のお盆法要は7月15日(金)10時半から。
8月は8月14日(日)10時半からです。

繋がりの深いご先祖さまをご縁にどうぞ仏縁に出会って下さい。
それがお盆法要です (^_^)
お待ちしています〜 m(_ _)m

6月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

イキイキにいらっしゃる方は、先日の関内陵苑さまでのお寺芝居「イダイケの涙」を見て下さった方も多くて、感想などお聞かせ下さいました (^_^)

1年前ぐらいに法話会に参加して下さった方が、久しぶりに初イキイキに来て下さいました。
でも笑いヨガの日と間違えてなんですが… (^_^;) 

いつもの方もあらかた来て下さって、今日はすこし賑やかに m(_ _)m

イキイキのプログラムは、適度な運動と呼吸法と発声練習とそして表情筋の運動でしょ。
我ながらいいプログラムだな〜って最近思い始めました(笑)

だってね、適度な運動で代謝をあげて、呼吸法で心を落ち着けて、発声練習でストレス発散、表情筋の運動で美貌アップよ。ね、いいと思わない?

ちょっと盛りだくさん過ぎるところはあるかもですが…(笑)

そして茶話会でワイワイおしゃべり。これがまたいいでしょ。
若い頃は人との繋がりがこんなに必要なものとは思っていませんでしたが、この年になるとしみじみ「ひとりじゃ生きていけない」って思うのですね。

7月のイキイキ長いきの会は第1金曜日ですので、1日です。
14時から。
どしどしいらしてくださいな〜。
初めての方もぜひぜひ (^_^)
お待ちしています〜。

6月のみすゞ [なごみ庵]

いやだ〜〜6月だよ。毎年6月になると時の流れの早さに驚かされます。1年の半分だからかしら。去年の6月も同じようなことを書いた気がします (^_^)
蛙.cng.jpg
ちなみにうちの住職はカエルが苦手です。カエルが鳴くと住職も泣きます(笑)

さてさて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

3日(金)14時から
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

10日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすいお話し)

17日(金)10時半
 写経会 (マイお経本を作りましょう)

24日(金)10時半
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/


神之木地区センターさん、再びの笑いヨガ開催です[るんるん][るんるん]
4月から半年間、第2月曜日の10時半から11時45分。
参加費は500円です。
6月13日(月)横浜線大口駅徒歩5分、神之木地区センター3階 音楽室

ぜひ遊びに来て下さいな〜。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m


あとね、地域の盆おどり部の世話人もしています。
第3金曜日 6月17日 17時からよ (^_^)
平川町内会館(神奈川総合高校・工業高校内)無料
盆踊り好きさん、お集まり下さい(笑)シャルウィ・ボンダンス♫