So-net無料ブログ作成
検索選択

関内陵苑さま [イダイケの涙]

ビル型のお寺、関内陵苑さまで「イダイケの涙」を上演させて頂きました。
http://kannai-ryouen.or.jp

関内駅から歩いて5分ほどのところにあり、立地は抜群によくお参りしやすいところにあります。なのでビル内のお墓はすでに売り切れているそうですよ。

こちらのお寺さんでは、「金子みすゞ いのちへのまなざし」から始まり、「恵信尼ものがたり」もさせていただきましたし、今回で3回目。
いつもいつも有り難うございます m(_ _)m

なので本堂の様子も覚えていましたし、場にすっと馴染めたように思います。
なごみ庵によくお参りに来て下さる方々も何人か来て下さり、心強かったです (^_^)

こちらの本堂は天井がドーム型になっていまして、とても声が通るのです。
なので声の音量の心配はありません。ただ少し反響しますので、いつもよりはゆっくり丁寧にしゃべるように心がけてみました。

たっぷりやりすぎちゃったかな…って思ったりしますが…。
もともと早口が苦手ですから、ゆっくりがやりやすかったですし、心地よかったりしました。
演者が気持ちよいと、作品としてはダメだというセオリーがありますので、ん〜…どうだったか…。


帰りにみなさまをお見送りしたのですが、その場では笑顔で「素敵でした…」とか「すごく良かったです」とか声をかけて下さったので、ならいいかって思った次第です(笑)

最後にお寺の副住職である奥さまから、大きな大きな向日葵の花束を頂きました。
P1000797.cng.jpg
いや〜〜嬉しいですね (^_^)
玄関に飾ってありますが、華やぎますね。
有り難うございました m(_ _)m

大勢の方のお力添えを頂いて、今回も無事つとめることが出来ました。
有り難うございました。

たくさんのご縁がなければ続けられないし、生きてこられなかったな…とまわりの繋がりに感謝です。
有り難うございます。他に言葉が見つかりません…有り難うございます。

5月の笑いヨガ [なごみ庵]

小雨が…止んだかな…どうかな…って感じのお天気です。
雨のせいにしましょう(笑)…ちょっと少なめの人数ですが、初めての方も来て下さいました (^_^)

プログラムの順番があっちゃこっちゃしてしまいましたが(汗)、今日も楽しく笑いの健康体操しちゃいましたよ〜。
住職の同級生 笑いの神も久しぶりにお寺に来て下さいました(笑)

美味しい京のお菓子を食べながら、茶話会もワイワイ (^_^)
そしてみなさんは近くのお店にランチしに行かれたみたいです(これは後から知ったのですが…)。

なんだか嬉しくなりますね…。なごみ庵がお友達作りの場になれたら嬉しいな〜って。
今日初めていらした方もランチに行ったって聞いて、ほんと嬉しかったです。

気の合う方ばかりでは確かにないでしょうけど…そこは上手くかわしていただいてね。
なごみ庵なしでも仲良くして下さって有り難うございます。
いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィ (^_^)

6月も第4金曜日、6月24日 10時半から。
どしどしいらしてください〜お待ちしています (^_^)

5月の盆おどり部 [カナコのつぶやき]

今日は久しぶりに先生が来て下さいました〜 (^_^)
私もいちダンサーとして楽しんじゃいましたよ(笑)

今日は先生が振り付けをされた「おもてなし音頭」をまず教えて頂きました。
この曲は、木花天乃(このはな あまの)さんが歌っています。
先生に振り付けのご依頼が来たんですって! とっても盆踊りっぽい曲で踊りやすいし、お囃子もいい感じで盛り上がりますよ。

木花さんはこのたびクラウンから「九頭竜の流れ」って曲でデビューされました。そのCDに「おもてなし音頭」も入っています。先生の振り付けも歌詞カードと一緒に載っていますよ。
ぜひ踊ってみてくださいな (^_^)

「おもてなし音頭」の次が私のリクエストで「鶴見音頭」。先生の地元の音頭を教えて頂きました。
さらに「おみこし音頭」「横浜まつり」「きよしのズンドコ節」と踊りましたよ。

ほどよい疲れを感じながら終了時間の18時を迎え…でもまだ外が明るいのよ。日が延びましたね〜。

6月も第3金曜日です。
6月17日 17時から18時まで。
平川町内会館(神奈川総合高校・工業高校内)
参加費は無料です。

お待ちしています〜 (^_^)

5月の写経会 [なごみ庵]

今日もいいお天気です。ほんのり感じる肌寒さ、身がしゃんとする感じです。

写経会は机を並べないといけないので、ある程度のスペースがないとダメでしょ。
すこ〜しずつ来て下さる方が増えてきているので、なごみ庵がもっと広ければって思っちゃいますね。

狭いと、少しの人数でも満席っぽく感じるという良い点もあるんですけどね(笑)


今日のお菓子はカルピスゼリーを作りましたよ〜 (^_^)
トロピカルフルーツの缶詰めを頂いたものですから、それを使いました。
オレンジジュースで作るつもりでお店に行ったら、カルピスがあったのですよ。
あ、カルピスにしてみようかな…って、カルピスのゼリーって美味しいかしらって食べてみたくなったものですから。

カルピスのジュースと缶詰めの汁を合わせて、600ccにして、ゼラチンは10グラム。
その割合で作りました。ちょっと固めの仕上がりでしたでしょうか。

爽やかなゼリーになりましたよ。わりとみなさんにも好評でした (^_^)
よかったよかった。

何をおしゃべりしたのかよく覚えていませんが(笑)たくさんおしゃべりして楽しい茶話会となりましたよ。

6月も第3金曜日が写経会。
6月17日、10時半からです。
お待ちしています〜 (^_^)

5月の法話会 [なごみ庵]

風薫る5月って言葉がぴったりのようなお天気です。

昼の会も夜の会もワイワイと楽しかったです。
特に夜の会では、向源の話で盛り上がりましたよ。


「向源(こうげん)」とは住職がワークショップ「死の体験旅行」で関わっている寺社フェスです。
天台宗の友光さんが始めたもので、今年は日本橋界隈と増上寺を会場にしてゴールデンウィークに1週間ほど行われました。企画力がスゴイですよね〜。1万5千人の来場者があったそうです。年々大きくなりますね (^_^)

寺社フェスのタイトルである「向源」の意味は、「日本人である自分たちの文化を知り、自分自身と向き会う中で見つけた目標に向かうときの源となる」という事です。

ボランティアスタッフもたくさん募集していて、その方々なしでは運営出来ません。
そしてそのボランティアスタッフとしてお二人、参加者としてお二人、向源を楽しんだ方たちが夜の会に集結(笑)

ボランティアも当日、何をするか指示があるそうなのですが、たまたま なごみ庵の方たちは同じグループに (^_^)
お二人は なごみ庵で会った事がなかったので、ひょんなことでその事がわかり、ビックリポンしたそうです(笑)
たまたま偶然ってあるんですね〜。

いろいろお話しが聞けて楽しかったです (^_^)

6月の法話会も第2金曜日。
6月10日、13時と19時です。
お待ちしています〜。

ちなみに7,8月はお盆の法要があったりしますので、通常の法話会はお休みになります。
夜の会の一杯を楽しむなら6月ですよ(笑)
お待ちしています (^_^)

5月の神之木地区センターさん [カナコのつぶやき]

毎月第2月曜日は神之木地区センターさんで笑いヨガです (^_^)
4月から始まりまして、9月までの半年間です。

昨年もやらせて頂きましたが、今年は男性の参加が多いのですよ(^_^)
いいぞ〜いいぞ〜イエ〜ィですね。

なかなか男性は参加して下さらないのでね。
嬉しいですね (^_^)

4月に参加して下さったおじいちゃんに、「前回参加してみてどうでしたか?」ってお聞きしたら、やっている時は気がつかなかったけど、2〜3日元気が続いたって言うんですね。「とてもお辛いことがあって、耐えられなかったんだけど、どんどんこういうものに参加していこうと思う」って。

そうですよ。自分一人じゃ抱えきれない荷物を、ちょっとずつ色んな所に下ろしていきましょうよ。
みんなで笑えば、みんなの力を頂ける。ひとりじゃ大変よ。

6月もありますよ、神之木地区センターさんでの笑いヨガ。
第2月曜日 13日、10時半から11時45分まで。
参加費は500円です。横浜線大口駅から徒歩3〜4分の所です。

初めての方もぜひいらして下さいね。
簡単ですから、みんなで笑いの健康体操しましょうよ (^_^)
お待ちしています〜。

普門院診療所 [カナコのつぶやき]

栃木県益子にあります普門院診療所さまに実習に行かせて頂きました。
普門とは、あまねく人に開かれた広き門という意味です。

西明寺というお寺さんが運営している診療所で、西明寺は国指定重要文化財がたくさんある、真言宗豊山派のお寺さんです。笑う閻魔様がいるんですよ。ほんと笑ってました、豪快に。

ご住職は僧侶であり医師でもある田中雅博先生。30年も前から医療の現場に宗教者の必要性を訴えてきた方です。なので多くの実習生を受け入れています。

私は木曜日から日曜日まで泊まりがけで行かせて頂きました。
益子って調べてみると乗り換えがたくさんあって、ちょっぴり不便。
なので本数が少ないのですが、秋葉原から出るバスに乗っていく事にしました。
そのバス「やきものライナー」ってお名前なのよ。面白い〜〜(笑)

東京に戻る日は5月1日でゴールデンウィーク。春の陶器市が開催されていましたので、バスの利用者もたくさん、増便されるほどでした。


こちらには病院だけではなく、介護の施設もたくさんあります。
老人施設やグループホームの施設など色々な場所で、傾聴したりスタッフさんのお仕事を見学させて頂いたり、実りある実に豊かな時間を過ごさせて頂きました。

実は雅博先生は末期ガンになられています。抗がん剤がとても合っているそうで、お元気でした。変な表現でしょうか…。
講義をして下さったのですが、なんと3時間半も。しかも講義を受けているのは私だけ。私だけのために3時間半、その間休憩は1回だけ。なんと贅沢な…有り難い時間でした。

先生にはお目にかかれないのかと思っていましたと申し上げたら「抗がん剤が良くて、宝くじに当たったような時間ですよ」っておっしゃっていたのが印象的でした。

日々の実習には雅博先生の奥さまで、やはりドクターの貞雅先生がして下さいました。
これまた貞雅先生が素敵な方で、いつもニコニコ。患者さんや入居者さんに接する態度もあったかいし、ホント素敵な方でした。

このような病院が近くにあったらな〜って心から思いましたし、私も最後の時を何処で過ごそうか…そんなことも考えさせられました。

毎月第1日曜日に阿字観と護摩法要が執り行われるという事で、参加させて頂きました。
阿字観は朝6時から。朝はまだヒンヤリしますね。本堂に上がり座ります。初めての阿字観。雅博ご住職が指導して下さいました。

昼過ぎから護摩の法要。お参りはこれまた初めて。本堂の中であんなに燃やすんですね。驚きました。だから天井が煤で黒くなっています。よく火事にならないものだと感心しました。どこに感心しているのって感じですね(笑)

そして2時からはガン患者さんの語らいの場、ガンカフェがありました。バスの時間がありますので、途中で失礼してしまいましたが、多くの方が参加し思いをお話しされていました。

このような場を与えてくれている住職に感謝するっておっしゃった方がいました。見ず知らずの人たちだけど、ガンの仲間だと思うと心強いって。東京の椎名町のお寺さんでもやっていらっしゃいますが、大切な取り組みなんですね。

ただただ尊いご縁を頂いたな〜と心がほっこりして帰って参りました。
有り難うございました m(_ _)m

5月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

今日は初めての方はいらっしゃらずサクサクと進めて参りましょう (^_^)

和気あいあい、いい雰囲気です。
最後の方で早口言葉をやりましたが、人それぞれ苦手な言葉が違うんですね。
そりゃそうかって感じですが…面白いもんですね。

茶話会もわいわいとお菓子を食べながらおしゃべり三昧。
これまた楽しいひと時です (^_^)

6月も第1金曜日、3日、14時から。
ゆったり呼吸したり、声だしたりするのは、気持ち良いものですよ。
お待ちしています〜。
どしどしいらしてね (^_^)

5月のみすゞ [なごみ庵]

先月の末から5月の頭まで、栃木県にあります普門院診療所さまに実習に行かせていただきました。
そこはお寺さんがやっている病院と老人施設です。
病院に入院されている方や、老人施設の入居者さんとお話してきました。
なので季節には関係ありませんが、この詩を選んでみましたよ (^_^)
ばあやのお話.jpeg

さてさて、金曜日はなごみ庵に行こう (^_^)プロジェクト!!!

6日(金)14時から
 イキイキ長いきの会(呼吸法・発声練習・お経の練習)

13日(金)13時と19時
 法話会 (わかりやすいお話し)

20日(金)10時半
 写経会 (マイお経本を作りましょう)

27日(金)10時半
 笑いヨガ (笑って笑って健康体操)

どれも参加費500円(19時からの法話会のみ1000円、懇親会でお酒も出るものですから…)。
ご参加お待ちしています\(^o^)/

神之木地区センターさん、再びの笑いヨガ開催です[るんるん][るんるん]
4月から半年間、第2月曜日の10時半から11時45分。
参加費は500円です。
5月9日(月)横浜線大口駅徒歩5分、神之木地区センター3階 音楽室

ぜひ遊びに来て下さいな〜。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m


あとね、地域の盆おどり部の世話人もしています。
第3金曜日 5月20日 17時からよ (^_^)
平川町内会館(神奈川総合高校・工業高校内)無料
盆踊り好きさん、お集まり下さい(笑)シャルウィ・ボンダンス♫