So-net無料ブログ作成
検索選択

雨ふり [カナコのつぶやき]

今日はスポクラでヨガをしようと思います。いつもはボーズのバイクの後ろに乗って楽々で行けるのですが、昼はお勤めの成就院に行っていますので、ひとりで行かなければ…。自転車か歩きかなんですが、迷うことなく自転車で行く事にします。なんたって、私には強い味方がいますから。雨だってへっちゃらです。

IMGP1769.cng.jpg
ロングのかっぱ〜!!コレを来て自転車で行っちゃいます〜。

ブログに書いてしまったので、雨でも心折れる事無く、ヨガに行かなければ…そうやって自分を追い込む私でした(笑)。

白いたいやき [カナコのつぶやき]

スポーツクラブでご一緒するお友達に白いたいやきを頂きましたぁ。今、とっても有名だそうです。
私は当然のごとく知りませんでしたが…(苦笑)。これです。

P1000260.cng.jpg
一口パクリ〜。美味しい〜〜もちもちしてる〜〜。お餅みたい〜〜。あんこの甘さと周りのもちもちがとっても絡み合って、甘さもとってもほどよくて、この歯ごたえがなんとも言えず、とっても美味しいです。
byシルシルミシルのADなのにテレビに出ている掘くん風(笑)

いや〜癖になります。美味しいです!!聞くところによると、一日に2000個以上売れるとか。
あまりの美味しさに包み紙も撮ってしましました。

P1000261.cng.jpg

テツコ? [カナコのつぶやき]

昨日、あ、日付が変わっているから正確にはおととい乗った電車〜。

090924_130212.cng.jpg
私はテツコではないけど思わず、携帯取り出しましたよ〜。

090924_130231.cng.jpg
銀河鉄道999〜。ちょっと興奮しました〜(笑)。

090924_130621.cng.jpg


善宿寺さん [金子みすゞひとり舞台]

先日、朝日新聞の「ひと」欄に金子みすゞひとり舞台を掲載して頂きまして、それをたまたま見てすぐにメールを下さった愛知県豊田市の善宿寺さん。ご縁がありお彼岸のお中日に行って参りました〜〜。

お見えになる方が70人ぐらいと聞いていたのですが、200人近い方がお越しになりましたぁ〜。スゴイスゴイ!!雨戸を閉めて暗くして公演するはずが、あまりの人数で窓を開けないと酸欠状態に…嬉しい悲鳴ですね〜。

お斎(おときと読みます、お寺のお食事の事です)はお寺の婦人会の方々の手作りで、昨日から仕込みをして下さったそうです。

P1000246.cng.jpg
炊き込みご飯、里芋のにっころがし、みそ汁、漬け物、そして大根の酢の物…かと思いきや、う〜〜わからない??歯ごたえが違う??あとで聞きましたら、冬瓜でした。不思議な食感でした。どれも美味しくて愛を感じました。ごちそうさまでした〜。


お寺の中で見つけたなんだこりゃ??
P1000255.cng.jpg
聞いてみたら「おかご」と言うんだそうです。昔は掛け軸など、お寺の大切なものを入れて担ぎ棒を通して、エッホエッホと運ぶためのものだったそうです。今は車があるので物入れになっていました。

そしてもう一つ、こやつも何歳でしょうか??
P1000257.cng.jpg
戦前生まれだそうです。芝居中も時を刻んでボーンボーンと鳴りました。2時を少し回ってから始まったので、2時半で時計が鳴りだしました。それが1回ではなく4回ぐらい。芝居中だったのですが、あれ?なんで??と思っていたのですが、古い時計で調子が悪く、鳴る回数が気まぐれなんだそうです〜(笑)

初めて訪れた愛知県豊田市。やはりトヨタの車が多かったような気がします〜〜。

バロンVSラブちゃん [カナコのつぶやき]

ボーズの勤めるお寺、成就院には頼りになる番犬がいます。彼です
P1000245.cng.jpg

名前はバロン。…生き物じゃなくて置物です。雨の日も風の日も、人が来ても猫が来ても、微動だにせずお寺を守ってます。欠点は、泥棒が来ても噛み付かない所、だって置物だから。

そんなバロンにはライバルがいます。お檀家さんがつれて来るラブラドールリトリーバーのラブちゃんです。
090920_140437.cng.jpg

ラブちゃんは、お寺に来る度にバロンに猛然と吠えかかります。しかしバロンはもちろんピクリとも動きません。そんな様子にますますラブちゃんはヒートアップ。
他のワンちゃんは、最初バロンに反応しても、匂いを嗅ぐとすぐに置物だとわかるようなんですが、ラブちゃんだけは何度来ても、いつまでたってもバロンに猛アタック。

もしかして……愛!?

結婚式 [カナコのつぶやき]

今日はお友達の結婚式〜。お祝いして来ました〜。

IMGP1755.cng.jpg
ウェルカムドールとボードがお迎えをしてくれましたぁ。どちらもお友達からのプレゼントですって。

そして何故かお部屋のなかにこんなものが…。

IMGP1753.cng.jpg
バット!!
新郎が小学校1年の時から野球を始め今でも野球小僧なんですよ(笑)。なので二人の名前が入ったバットが飾ってありました。しかもこのバット、鏡開きで登場し、これで樽酒を『よいしょ〜』のかけ声に合わせて叩いて開けていました。斬新〜〜(笑)。でもすごくよかった〜。

御両人さん、どうぞお幸せに〜〜。おめでとうございました!!

おまけ。
お隣のお部屋も披露宴会場だったのですが、入り口にこんなものが飾ってありました〜。

IMGP1757.cng.jpg

ハーレーですよね〜。
二人ともバイク乗りさんみたいですね。ヘルメットも二つウェルカムドールのように飾られていました(笑)。お顔を拝見したかったわ〜。



若かりし頃のタロ [ウチのタロ]

実家にいるタロを誉めてくださる方がいるので、調子に乗って若かりし頃のタロをご紹介。戌年の年賀状に載せた写真なのですが…。

taro4.cng.jpg
目がちょっと険しいですよね〜。血気盛んな青年タロです。でも女座りですけどね(笑)。


9月プチすいか [カナコのつぶやき]

今月も高校水泳部のお仲間とランチに行ってきました〜。メンバーは、まーこ・よーこ・ちなみ・そして私。で、まーこが着ていたTシャツがこれ

090915_123854.cng.jpg
よーこ「あ〜、これ地球?」
まーこ「ううん〜、りんご!!」
しかしよくよく見ると、ホントだ〜地球〜。持ち主のまーこもその時気がついたようで『今日も早くもやっちゃったぁ…』と。類は友を呼ぶ、私の周りにはおとぼけさんが多いです(笑)。


そしてランチは、ちょっとキレイな雰囲気の良いお店に。4人でさんざん迷ったあげく、二人はロブスターのフライ、私はオムライス、もう一人はドリアに決定。
ウェイターさんを呼んで4人が注文を終えたその瞬間、絶妙のタイミングで彼が「でも、オススメはこちらの『ロブスターのフライ』ですけどね」とひと言。

ええぇ〜〜、注文終わった瞬間にソレ言うのかい!と、4人とも激しく動揺。ソレを見たウェイターさんも動揺。結局まんまとのせられて、4人ともオススメに。最初に言って欲しいわ(笑)。それにしても絶妙…。


そうしてランチを終え、私ともう一人はさらにもう一軒。おちゃけの出る店へと繰り出したのです!そのお店の様子がこれ
090915_175317.cng.jpg

090915_175256.cng.jpg

何とも昭和なレトロムード満載のお店。BGMも懐メロです。歌えそうで歌えない、でも知っている曲が多くて懐かしい感じでした〜〜。

9月13日のタロ [ウチのタロ]

実家で飼っている柴犬のタロ〜。今回は後ろ姿をご覧下さい。

090903_153628.cng.jpg
この哀愁〜〜〜。思わず後ろからぎゅっと抱きしめたくなります。かわいい〜〜[揺れるハート] 親ばかでスミマセン…。

クラムドキッチン…9月11日 [お芝居公演日記]

役がチェンジしてから初めての本読み稽古です。ドキドキ…。
半ページ読むのに30分以上〜。こだわるよ〜演出家。自分の考えを役者に伝えてくれます。凄いな〜。その凄いお方のおちゃめな一面をご披露しましょう。

090911_153831.cng.jpg
左が演出家篠本氏。右が役者と演出助手の両刀使い、私の甥っ子役の佐野貴之くんです。白黒の衣装でM1王者ノンスタイルみたいですね、ウエイトがちょっと違いそうですが…(笑)。

女優陣もご紹介〜。

090911_153701.cng.jpg
左が山口美砂さん〜右が松谷有梨さん〜。
美砂さんは先週公演が終わったばかり。妖怪ぶりがよかったと好評だったとか…どんなお芝居?(私は行けませんでした…スミマセン)。松谷さんは私のいとこ役〜。兄妹とは違うけど昔からの付き合い、その辺が上手く出せるといいですよね〜。よろしくお願いします〜。

今日も演出家から宿題がいっぱい出ました(汗)