So-net無料ブログ作成

怪獣たち [カナコのつぶやき]

毎年夏に行われる、近くのお寺さんの子ども会のお手伝いに行って参りました〜。

一泊二日のお泊まり会です。小学1年生から6年生までの怪獣たち(笑)が30名ぐらい集まります。お世話をするスタッフは「子ども会」に対して「青年会」と言われていて、中学1年生(小学7年生とも言いますね(笑))から良い親父たちまでとバラエティに富んでいます。

で、その一泊二日…小さな怪獣たちが相手ですから、そりゃ〜そりゃ〜!ですよ〜。どんな様子かは、ご想像におまかせします(笑)。
とは言っても私はゆる〜い感じでお手伝いしているので、戦力外的な感じです(苦笑)。

ilScg.cng.jpg
↑プログラムも盛りだくさん〜。本堂で朝晩お勤め(お経をあげる)、阿弥陀さまの絵を描いたり、色々なものを個人や班ごとに作る、銭湯に行って汗を流す、外でカレーライスを作る、花火大会、朗読会、朝の体操、掃除、流しそうめんなどなど…ザックリこんな感じ

IMGP1594.cng.jpg
↑ご本堂でお勤めです。みんな輪袈裟をつけて。

IMGP1693.cng.jpg
↑自分たちの夕食のため必死です(笑)

IMGP1721.cng.jpg
↑班ごとで一つのものを作くります。
段ボールが見事に変身しましたぁ。それがこちら!



…さすが私です。変身したものを撮り忘れました(苦笑)。


もう何年も続けている子ども会。子どもとして参加していた子たちが、今度は青年会として手伝いに来る。みんなそれぞれに色々抱えながらも成長しているんですよね、なんかいいんですよ〜。

今年も子どもたちにたくさん教えられました。豊かな時間を過ごす事が出来ました。子ども会をしているお寺さんに感謝、みんなに出遇えた事に感謝です。いっぱいいっぱい有り難う〜〜。また来年も元気に会えたらいいな〜。