So-net無料ブログ作成

投票日 [カナコのつぶやき]

お仕事に行く前に投票に行ってきましたぁ〜。長蛇の列ですよ、ほら。

090830_093104.cng.jpg
私の投票所は近くの地区センター内の体育館室。いつもこんなに並んだっけか?投票を済ませて出て来たらさらに列が長くなっていました。
どうせ、かわらないよね〜と諦めてはいけないですよね。そして無関心も。マザーテレサの言葉で「愛の反対は憎しみではない、無関心だ」とあります。そうよね〜。

仕事が終わり今私はテレビの前、選挙速報に釘付けです。

クラムドキッチン…8月28日 [お芝居公演日記]

衝撃的な出来事が……役が変わりました!!私が不出来なもので役が…変わってしまいました〜!!!
たぶん……私のせいです……。バランスだからとおっしゃっていましたが…。

090828_173240.cng.jpg
居残り稽古を近くの飲み屋さんで(笑)。その時の写真です。
ノリノリに見える演出家篠本氏とスティングのゆみさんです。ゆみさんかわいい〜〜〜。言われて、ちょっと取り直しもしましたが(笑)。

先日のブログで姉二人と紹介したのもつかの間…姉と妹に…、つまりワタクシが次女!!!!スゴい稽古場です!!何が起こるかまったくわかりません〜〜。本番まで目が離せませんぞ〜〜お楽しみ〜〜。

はなちゃん [ウチのタロ]

とある所で出遇った、はなちゃん。タロのお嫁さんにどうかな〜(笑)。お見合い写真撮らせてもらいました。こちら。

090826_174817.cng.jpg
ちょっと歳の差婚かも(笑)。
穏やかなはなちゃん、まったく吠えません。悟りきってるね〜。実ははなという名前も勝手に付けてみました(笑)。なので本名も性別も正直わかりません…。男だったらごめん、タロ。

わんこそば [カナコのつぶやき]

お友達とボーズと私で、ウチの近くのおそば屋さんに行きましたぁ〜。そこでは「わんこそば」が出来るんですよ〜。ちなみに私はまだトライしたことはございません。だって飲むのに忙しいから(笑)。おつまみもいろいろあるし、飲んだ〆におそばをツルツルって頂く…格別ですね。

090822_193917.cng.jpg
私たちがいる間に、いつも一組は「わんこそば」なさるんですよ〜。今日はどうかな〜いないかな〜と思いきや、いましたいました!!お父さんとお母さん、そして男の子が二人のファミリーさん。お店の人が「はいまだまだ」「はいどんどん」「はいがんばって」と、淡々と合いの手を入れながら、おそばをお椀に入れていきます。この合いの手がなんとも風流〜(笑)

090822_203855.cng.jpg
わんこそばをする方達はこのエブロンを付けて食べます。やってもいないのにエプロンだけ付けさせて頂きました(笑)

東横線 東白楽駅徒歩2分 わんこそば たち花

11月のお芝居 [お芝居公演日記]

11月の11日初日のお芝居「クラムドキッチン」の本読み稽古が始まりました〜。今は週に一度。先週顔合わせと読み合わせがあり、今日は二回目。先週は緊張して写真すら撮り忘れました(笑)

090821_151856.cng.jpg
初共演の若者3人を中心に撮ってみました。先週初めてお会いしたのでまだ何てお呼びしたらいいのかわかりません…。おいおいご紹介します…。

090821_151934.cng.jpg
姉二人です。今回は三姉妹が出てくるのですが、長女、次女、そして私が三女。奥の黒っぽいお洋服がいつもお世話になっている、ぐる〜ぷSTINGのゆみさん。ピンクのドレスがまぶしいお方が、ハートランドでご一緒したはこさんです。今はどちらが長女かはご想像にお任せします(笑)

8月20日のタロ [ウチのタロ]

今日はアリさんとお話

090812_164705.cng.jpg
タロ『アリさん〜君にはヒモが付いていなくていいね〜。』
アリ『………』

090820_155854.cng.jpg
アリ『タロさん〜なんちゅう格好をしているの?』
タロ『ヨガです。かゆい所に手が届く仙人のポーズです』




三保の松 [日本舞踊 藤間流]

先月、発表会で踊りました「三保の松」
相方の母上さま(まりちゃんママ)に踊っているときの写真を頂きましたのでのせちゃいます〜。

CCI00001.cng.jpg
右の黒のお着物が天女役のまりちゃん。左の青い着物がワタクシ、漁師の伯龍(はくりょう)です。
そしてもう一枚ご覧頂きましょう。

CCI00000.cng.jpg
全身で船の帆を表現中!!見えますか(笑)

8月のお盆 [カナコのつぶやき]

今週の土日は、ボーズのお勤めする成就院にお手伝いに行って来ましたぁ。ほら、世間ではお盆って言うでしょう(笑)
お寺にこんな良い言葉が貼ってありました。

P1000203.cng.jpg
上手い!!ざぶとん2枚持って来て〜〜(笑)

お盆(日曜日)の法要の先生は井東信道先生。

P1000207.cng.jpg
声が大きくて心地よくて聞き易かったです。さぁ質問です。いくつだと思います?びっくりしますよ〜〜。絶対びっくりしますから〜。個人情報なので今日のところは秘密…。とにかくびっくりですから〜。

朝日新聞 [金子みすゞひとり舞台]

asahi.cng 21-43-56.jpg
いや〜〜驚きました〜。本当に掲載されるとは…。

8月13日、朝日新聞朝刊、「ひと」。
そこに私の「金子みすゞのひとり舞台」の事が記事として載ってしまいましたぁ〜。先日愛知県の豊橋で公演をした時に取材して頂いたのですが、まさか掲載されるとは…だって全国紙…天下の朝日ですよ…。目が丸くなりました。細いけど(笑)。

今までみすゞの公演が出来たのもたくさんのご縁があったからなんです。縦横ななめ、上下、前後、たくさんのつながりがなければ続けられませんでした。本当に有り難うの気持ちでいっぱいです。

新聞に掲載され、たくさんの方からお問い合わせを頂きました。嬉しくて嬉しくて…。次はまだはっきりしませんが、最愛のボーズとともに、二人でどこへでも参る所存です。スペースを取らずに出来るお芝居です。セットも持ち歩きできますし…スゴいでしょう。

お寺で公演したいという思いは強いですが、過去いろいろなところで上演しました。カフェとか公民館とか学校とか。お気軽にお問い合わせ下さい。
今回新聞に載った事によりあらためて、みすゞさんに出遇えた事に感謝しています。有り難う〜。



上野上陸 [カナコのつぶやき]

何年ぶりだろう〜上野に降り立ちましたぁ。先日、私とボーズの似顔絵を書いて下さった方が、美術展に出展されると言うのでやって参りました。上野公園の蝉の大合唱に迎えられ、心地いいな〜と思いながら到着。

P1000189.cng.jpg
東京都美術館、「第57回 平和美術展」

で、美術館を出た所で遭遇しました、この彼に。
P1000186.cng.jpg
今にも声が聞こえて来そうです「お〜いお茶」って(笑)


せっかく来たので上野Zooにも行ってきました。結構広いですね〜。歩いた歩いた〜。へとへとになりました。

P1000196.cng.jpg
何思うこの猿は…。いい味だしていたな〜。

帰りにボーズのお友達が働いている鶏料理屋さんに行きました。市ヶ谷の駅前にある「一番どり」。
お料理も美味しかったんですが、何よりも店長さんが兄貴的な方でスゴくよくして下さいました。とっても歓迎してくれて、嬉しかったです。オススメ出来るお店の一つですな〜。
一番どりHP