So-net無料ブログ作成

お地蔵さまを作りました (o^-’)b [カナコのつぶやき]

まずは、なごみ庵のブログを見て頂くといろいろと分かります。
説明が少々私には面倒なので、なごみ庵のブログをご案内(笑)
http://753an.blog.so-net.ne.jp/2018-01-07

というわけで、私もお地蔵さま作りに挑戦しました \(^o^)/

彫刻刀を持つのは小学生依頼ですね。何年ぶりかは申しませんが(笑)随分久方ぶりです。
まさかもう一度彫刻刀を持つことになるとは、驚きです〜。

smallIMG_0502.jpg
「みなさん、上手くできるか心配の方が多いと思いますが、大丈夫ですよ。テキストを良く読むことが大切です。そして上手く彫ろうとしなくていいです。自然と仏さまが木の中から現れてきてくれますから」と先生がおっしゃいます。

ドキドキしながらも、3時間のワークショップがスタートしました。

smallIMG_0505.jpg
1番奥が、先生に指導してもらってる私です。
先生に教えて頂きなら、彫り進めていきますが、あっと言う間に3時間が過ぎました。
しかも心地よい集中です。気持ちよいほどに集中できました。
まさしく「今、ここ」のマインドフルネスです (^_^)

3時間もくもくと木を彫りましたが、この木の香りがいいんですよ。癒されました〜。
なんでもこの木は虫よけになるんですって。木くずを持って帰ってタンスに入れるといいですよって先生が教えてくださいました。

彫りながら色々な私が出て参ります。途中思い通りに行かなくて、「あ======っ! (>_<)」って窓の外に放り出したい気持ちになりました。ドラマでよくある、陶芸家が作った作品を投げて壊すシーンを思い出し、その気持ちが分かるわ〜などと思いました(笑)

上手に作りたいって思う私にまさに出合いました。

そして気持ちよくスッと彫れると、なんと楽しいんだろうと感じて、彫刻刀買おうかなって思ってみたり。
残りあと15分ですって言われた時にまだまだ作業が途中で、どうしても仕上げたいって気持ちになりましてね、ドンドン雑になっていったり(笑)

smallIMG_0506.jpg
右が今回私が作りましたお地蔵さまです。
ちなみに左は以前に住職が作ったものです。

自分で作った方がやっぱり可愛いわね〜。
そう思う自分にも出逢いました (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント