So-net無料ブログ作成

第2回 ひとり暮らしの会  [なごみ庵]

ひとり暮らしの会を、今年に入ってから不定期ではありますが始めました
\(^o^)/
5月の第3火曜日、16日に2回目の開催です (^_^)

「ひとり暮らしの会」と言う名前ですが、ひとり暮らしでない方の参加もOKにしてあります。
その辺は なごみ庵ならではの、ゆるい感じでね(笑)
日中は、ほぼほぼひとり暮らしと同じですって方も多いと思ったものですから。

11時にお集まり頂きまして、まずは重誓偈(じゅうせいげ)のお勤め。お寺らしくね(笑)
その後は、お一人ずつ、ここ最近あった「嫌なこと、悲しかったこと、ネガティブなこと」と「嬉しかったこと、良かったこと」の2つのテーマでお話頂きました。

前回も参加している方が多かったので、ざっくばらんに話したり聞いたり。色々なお話を聞かせて頂きました。もちろん住職も私もお話ししましたよ (^_^)

ひと通り話した後に、お昼ごはんを頂きました。
前回は私がつくりましたおにぎりでしたが、色々と試してみようと今回は崎陽軒の季節のお弁当を用意しました。

そして叔母が作ってくれましたお味噌汁。
具はお豆腐と油揚げとネギ、そして絹さや。法話会の時に「ボクが作りました絹さやです」とお供えがありましたので、叔母が使ってくれました。

味噌汁に絹さやを使う発想が私には無かったので驚きましたが、とっても美味しかったです。叔母いわく絹さやは良い出汁がでるそうです。持ってきてくれた人も参加していたので喜んでくれました (^_^)

数日前のご法事でブーケレタスをたくさん頂いたので、サラダにしてお出ししました。柔らかくて美味しいレタスなんですよ。こちらも好評でした (^_^)

デザートにはれんこん餅、こちらもお供えです。
あとはお持ちくださったオレンジとぶどう。

皆さまのお陰で会を開くことが出来るな〜と今回も気づかせて頂きました m(_ _)m そして参加してくださる方がいるからこそですしね。本当に有り難うございました m(_ _)m

お食事のあとも話は尽きぬで、3,4時間おしゃべりおしゃべり。あれだけおしゃべりすれば、今日はグッスリ眠れそうです(笑)

ご参加くださいました皆さま、お供えくださった皆さま、有り難うございました m(_ _)m
心からの有り難う(^人^)

また企画したいと思います。お気軽にご参加くださいね (^_^)
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0