So-net無料ブログ作成

5月のイキイキ長いきの会 (^_^) [なごみ庵]

5月5日こどもの日です。
ゴールデンウィーク中ですものね、人数はいつもよりは少ないだろうなと予想しておりましたが、的中しました(笑)


来て下さった方々とゆったりのんびり、そして心地よく過ごさせて頂きました。
声を出すのはいい運動になりますね。じんわり汗ばみます。

途中、腹式呼吸をしたり、ハミングしたりします。
仏教的に言いますと調息でしょうか。


ヨガの語源は瑜伽(ゆが)、結びつけるという意味のサンスクリット語です。
何を結びつけるかというと、まず心と身体です。そして一つになった新しい心身を真理真実と結びつけるという事です。その修行の中の一つに調息があります。坐禅でもよく調息は出てきますね。

スポーツクラブとかで行われているヨガは身体を整えることに重きが置かれているように感じますが、本来は心と身体を結びつけるです。
ですから「気づきを大切にしてください」とおっしゃる先生がいますよね。自分自身に気づくことが大切なんですね。

最近はマインドフルネスがはやっているようですが、ザックリ言えば調息や坐禅ではないかと思っています。

何でこんなことを書いているのかよくわからなくなってきました(笑)が、そんなこともやっているよって事を言いたかったのでしょう…… (^_^)

お寺のひとつの役割は、お参りに来た方が少しでも元気になってもらえるようにすることではないかな〜と思っています。私が得た知識や、得意な事をみなさんとシェアしていくこと。なので色々な事をみなさんにシェアできるように精進したいと思います。

6月7月はプレオム劇の演劇鑑賞会公演「燐寸(マッチ)」がありますので、イキイキ長いきの会はお休みさせて頂きます m(_ _)m

公演から得たものをシェアできるようにしたいな〜と思っています。

次回のイキイキ長いきの会は8月の第1金曜日です。
8月4日 14時です。
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0