So-net無料ブログ作成
検索選択

4月の法話会 (^_^) [なごみ庵]

4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。
仏教芸人として有名?な小薮さんが、8日の夜にパーティを開催されたんですよ。
12月のキリストさんのお誕生日ほど認知されていませんが、ジワリジワリと盛り上がりを見せています (^_^)

4月8日は「花まつり」と言われています。
お釈迦さまが生まれた時に、甘露の雨が降ったという言い伝えから、甘茶を飲んだりします。
甘茶は、砂糖を入れて甘くしたお茶ではなく、天然の甘味を持ったお茶です。
煮出すだけでほんのり甘いんですよ。ダイエットにもいいと言われています。
ちょっとクセがありますので、お好きな方は凄く好き、嫌いな方は一口でいいですって感じです(笑)

なごみ庵では4月のすべての会で、甘茶をお出ししています。
ぜひ飲みにいらしてください \(^o^)/

以前に文旦(ぶんたん)をお供え頂きまして、その実は別の会でみなさんと美味しく頂きました。今回は文旦の皮だけで作りましたマーマレードをクラッカーに乗せてお出ししました。
ヤッホー \(^o^)/好評でしたよ、嬉しい〜〜。

最近、「柑橘類の皮を捨てられない病」にかかっています(笑)
だって皮も美味しく食べられるって知ってしまったんですもの。
捨てられないじゃないですか、だってそこに皮があるんですもの。
名言でしょ「だってそこに皮があるから」(笑)

そして4月といえばタケノコですね。
叔母が農協で新鮮なタケノコを買って下さって、タケノコとふきの煮物、タケノコごはんを作ってくれました 
 m(_ _)m

ポテトチップスが製造見合わせをしているそうですね。じゃがいもが不作だったとか。ちょっとお高いジャガイモも叔母が用意してくれて、ポテトサラダにしてくれました m(_ _)m

今月も大勢のみなさまのおかげで、無事に法話会をお勤めすることが出来ました。
有り難うございました (^人^)

今回の法話の中でお経の中にも出てくる「大千世界」の話がありました。
これまた興味深いものでした。

いや〜〜いい一日でした。
みなさま有り難うございました m(_ _)m

来月も第2金曜日が法話会です。
5月12日 13時と19時です。
お待ちしています \(^o^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: