So-net無料ブログ作成
検索選択

3月の法話会 (^人^) [なごみ庵]

今日、3月10日は金子みすゞさんのご命日です。そして明日は3月11日、東日本大震災で命を終えられた方々の七回忌に当たります。早いですね…。

ちなみに前の日の夜のことを逮夜(たいや)と言うそうです。「逮」の字に「およぶ」という意味があるそうで、その大切な日におよぶ夜ということらしいですね。

また11日は住職と私が尊敬する恩師の月命日で、感慨深いものがあります。

昼の会も夜の会も、たくさんの大切な命を偲びながら、皆さまとお経のお勤めをいたしました。


毎日どこかでどなたかが、命を終えられている。だから毎日その大切な命に思いを馳せるべきなのに、自分の知っている人とか、大きな震災・事故でなくなったとかで、私は区別してしまっているんだな…ってことも思い知らされます。

区別してしまう、そして亡き方に思いをずっと馳せることの出来ない私だからこそ、法話会でのご縁を大切にしなければいけませんね…。


そんなことをツラツラと思いながら、皆さまと良い時間を過ごすことが出来ました。
有り難うございました m(_ _)m


3月20日(祝・月)13時より、春のお彼岸法要です。
お彼岸には「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまのお話」を春と秋にしています \(^o^)/

今回の絵本は佐野洋子作・絵「おじさんのかさ」です。
いいですよ〜〜この絵本。大好きです (^_^)

書いてある内容はいたって簡単なんですけど、なんともいえず深いのですよ。
私はそう感じています (^_^)

ぜひぜひお参り下さいませ。
お待ちしています〜〜 (^人^)


4月の法話会は第2金曜日ですので、4月14日です。
13時と19時。
こちらもお待ちしています m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: