So-net無料ブログ作成
検索選択

11月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

先月は公演のお稽古のためお休みでしたので、随分久しぶりな気がしますね (^_^)
何ヶ月ぶりの方、初めての方、いつもの方と、来て下さった皆さま有り難うございました m(_ _)m

図書館の音訳講座で習っている、調音の練習もさっそく取り入れてみましたわ(笑)
調音とは、早口ことばですね。

茶話会では、いつも来て下さるお料理上手のIさんが、リンゴケーキを焼いてきて下さいました。
とっても美味でございました (^_^)

食べながら色々な話をしているうちに、大切な方の死と向き合った時の深い話になっていきました。
涙しながら、苦しい胸の内をお話される方もいました。
みなさんの苦しみは違えども、たくさんの苦しみ悲しみを抱えていらっしゃいました。

お話を聴かせて頂きながら、今日はとってもいい会になったな〜と思いました。
言えずに抱えてきた心の痛みを、少しでもお寺に置いていって頂きたい。そしてその分だけ心を軽くして頂きたい。

お寺は「くず箱」の役割を勤めるべきだと言うような話を以前聞いた事があります。
ゴミがでなければ、くず箱はそこにあるだけです。でも人が生きていれば捨てたいものもできますよね。
私も住職もそうありたいと思っています。

みなさん話を聞きながら、「それは辛かったわね〜」と寄り添いあっていました。仲間ってステキだな〜と暖かい気持ちに包まれました。

ほんとうに有り難いご縁を頂きました。有り難うございました m(_ _)m


来月は今年最後のイキイキ長いきの会です。
12月2日 14時から。

お待ちしています (^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0