So-net無料ブログ作成
検索選択

家宝がひとつ増えました (^_^) [なごみ庵]

以前からご夫婦でいろいろな行事に参加して下さっていたNさんご夫妻。

実は数年前にご主人がご往生なされました。冬の寒い朝方、突然でした。
私たちもとても驚き、何とも言えない寂しさを感じたことを覚えています。

その時に、お寺をやっていくということは、自分が生きているうちはこのような寂しさに何度も出逢い、その度に受け容れていかなければならないということ……自分にその覚悟があるのだろうかと、思い知らされました。


今も変わらずお寺に来て下さる奥様のNさん。
プレオム劇「片鼻」の観劇会にも参加して下さっていました。

で、あのお芝居で私の役は、将棋指しの秘書の役でしょ。
ちゃんと将棋の勉強もしたんですよ。
お稽古の後に、演出家や舞台監督さんに相手をしてもらったりしてね。

そんな話をNさんとしていたら、「主人は将棋が好きで、旅先でも将棋をしていたんですよ」っておっしゃるではありませんか。そしてさらに「うちに将棋盤があってどうしようかと思っているんですよ。捨てるに捨てられないし…」

「え〜〜〜欲しいです!!!」思わず口をついて本音が出てしまいました (^_^)

「ほんとですか?ホントに持ってきていいですか?主人も喜びます」とNさん。


そして先日、お嬢さんの車で届けて下さいました、将棋盤がこちらです。
IMG_0153.cng.jpg
え〜〜〜こんなに立派なもの! てっきり折りたたみの将棋盤かと思っていましたよ (^_^;) 
しかも「勤続30年記念」って書いてあるではないですか…。
そんな貴重なものを有り難うございます。

Nさんたちはとてもいいご夫婦だったんだな〜と思わせるのがコチラです。
IMG_0150.cng.jpg
将棋盤カバー。

IMG_0154.cng.jpg
将棋盤の靴下?(笑)
なんだかじ〜〜〜んと来ますね。

家宝が一つ増えましたでしょ。お寺だから寺宝かしらね (^_^)
大切に使わせて頂きます m(_ _)m


来年から、将棋とかオセロとか、脳トレになりそうなものをお寺でしていきたいね〜と住職と話をしています。
ゲームをしながら、日々の話を聴かせて頂きたいなと思っています。
仲間がいるってステキな事ですしね。会が決まりましたらぜひご参加下さいね (^_^)

なので、お寺ではお家にあっていらなくなった、将棋・オセロ・カルタ・トランプなどなどゲームをご寄付頂きたいと思っています m(_ _)m
どうぞよろしくお願いしま〜す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0