So-net無料ブログ作成
検索選択

秋のお彼岸法要 [なごみ庵]

小雨が…。台風が近づいているようですしね…。
でもみなさんお参りに来て下さいました、有り難いですね。

IMG_0079.cng.jpg
今回は中学生未満のお子さんも5名ほど参加してくれました〜。
嬉しいな〜〜嬉しいな〜〜。

前から来てくれている子なんかは、お経も上手になっています。
成長も感じられますね〜。
嬉しいな〜〜嬉しいな〜〜。

お彼岸法要は「親と子の読み聞かせ 絵本に学ぶ仏さまの教え」ですので、絵本を読ませて頂いています。
今回は村上春樹さんが翻訳した『おおきな木』

感想が人によってかなり分かれる絵本だと思います。
そこがまたいいんですよね。
その時その時によって感じ方も違うと思います。
また何年かしたら読んでみたい、そしてその時何を感じるのか…今回とはどう違うのか…、
違いを感じるためには、今の思いを忘れないでいないといけないわね(笑)
それが難しいかも (^_^)


今回のお菓子は小豆のういろうです。
手作りしましたよ〜。
小豆も自分で煮ましたよ〜〜。
でも写真は撮り忘れましたよ〜〜(笑)

そしてお箱で送って頂いたサツマイモ、里浦のなると金時「里むすめ」の冷やし芋も作りました。
里むすめのHPに載っていたレシピで作りましたよ〜〜。

みなさん気を遣ってか…「美味しい 美味しい」と食べて下さいました m(_ _)m
有り難うございました。

法要・茶話会が終わり、バラバラとみなさんお帰りになりました。
その頃には雨が割とちゃんと降っていて…。

そんなお天気の中でも来て下さる方々を見送りながら、有り難いな〜幸せだな〜と感じさせて頂きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0