So-net無料ブログ作成
検索選択

十日市場で盆踊り♬ [カナコのつぶやき]

十日市場地区センターさんで、盆踊りの講座のご縁を頂きました (^_^)
今日は2回目。台風が近づいているにも関わらずお越し下さいました皆さま、有り難うございました。

巷の盆踊りがだいたい終了しているので、わたし的には今年の夏最後の盆ダンスかな〜。
盆踊り初体験の外国の方がお子さんを連れて2組、参加してくれました〜 (^_^)

でも子どもは最初しか踊ってくれませんでしたが…。
まだまだ子どもを調子づかせるテクニックがありません…とほほ…。

盆踊り初体験や何十年ぶりの方が多かったので、盆踊りと言えば「炭坑節」でしょってことで、まずは「炭坑節」から踊りました。

そのあと、お子さん向けに「アラレちゃん音頭」。今年出会って楽しかったので「ドンパン節」。子どもに振り向いて欲しくて「アンパンマン音頭」。でもお菓子に夢中で思いは届かずでしたが、大人たちで踊りました(笑)

そして「河内おとこ節」は2種類の振り付けで踊りましたよ。盆踊りは地域や場所によって振りが違うんですよね。炭坑節のように全国同じ振りって踊りももちろんありますが、もしかしたら珍しいケースかも。郷に入っては郷に従えですよ。

私が好きな「おみこし音頭」もやりましたが、これが難しかったみたい…。
時間もあと少しでしたので、気持ちよく終わろうとみなさんご存知そうな「東京音頭」、さらに最初にやった「炭坑節」というプログラムになりました♬

みなさんの振りがあってくると、ドンドン楽しくなりますね〜。
結構汗をかきました。
室内ですので雨は関係ありませんしね。
いや〜〜〜楽しかったな (^_^)

良いご縁を頂きまして、十日市場地区センターさん、有り難うございました。
ご参加下さいました皆さま、有り難うございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0