So-net無料ブログ作成
検索選択

8月のイキイキ長いきの会 [なごみ庵]

今日は暑いですね〜。
欠席の連絡がいくつか入りました。
なのでちょっと少なめの人数でしたが、和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです〜。

P1000841.cng.jpg
茶話会でのお菓子〜。
水ようかんはいつも来てくださる方Iさんの手作り。
美味しかったです〜。
ご馳走さまでした m(_ _)m

もう一つの黄色のお菓子は私が作りました、スイカのシャーベットです (^_^)
黄色のスイカを頂きまして、他の会でもお出ししたのですが、少し余りましたの。
残りをどうしたもんじゃろの〜と考えて、グーグル様にお聞きしましたところ、スイカのシャーベットに出逢いました。これだ〜〜〜って作って冷凍しておきました。

スイカとお砂糖だけで作ったんですよ〜。

材料は 小振りのスイカ半分と砂糖大さじ4と塩少々

スイカのタネを丁寧にとり、細かく〜します。ボールの中で手で潰したりして。
そこにお砂糖と塩を入れてまぜ、タッパーに入れて冷凍庫に。
食べる前に出して、包丁で食べやすい大きさにカット。
(冷凍庫から出して2〜3分すると包丁でザクザク切れるようになります。)

小振りのスイカ半分ってどれくらいよって感じですよね(笑)
適当です。適当で大丈夫ですよ〜。

9月も第1金曜日ですので、2日ですよ〜。
14時から。まだまだ暑いでしょうから気をつけてお越し下さい!!
お待ちしています〜 m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0